FC2ブログ

今日のドラえもんは…小さな小さな大冒険!

本日放送は「そして、ボクらは旅に出た」でした。

ミニカーに乗るためスモールライトで小さくなったのび太とスネ夫にジャイアン。
小さくなった身体を元に戻すため、ドラえもんのいる野比家を目指す。

プリキュアに比べると、凄く当たり前に小さくなっている展開がドラえもんですねぇ。
どちらかというと「ドラえもん」の方が日常よりの作品の筈なんですけど…。

最初は仲間を見捨てたりワガママを言っていたりした三人が、旅をしていく中で互いに協力し合えるように成長しているというのが何ともベターなドラマになっています。
先週も書きましたが、本来ドラマ性の薄い話が多い「ドラえもん」において、TVオリジナルのやるべきスタンスをちゃんと分かっているのがエライと思います。
ひみつ道具を使って因果応報を効かせたエピソードみたいな、そんな同じ土俵で勝負してもなかなか原作を上回るとか難しいですしね。原作至上主義者の厳しい目とかもある中で(え)。

成長劇以外の部分に関しても、小さくなる事で当たり前の世界が全く違って見えてくるという、さらっとイイコトを入れてくる描写も好いですねぇ。
プリキュアさんも蟻と戦うだけじゃなくて、そういうコトを言ってほしかったよなぁ(え)。
あと、階段を一段登ってもシーソーが無いから二段目は登れないんじゃ…と思ったら横のヘリを伝っていくとか、何気に「なるほどッ」とか思ってしまいました。上手い事使ってるなぁ…。

しかし…
のび太たちはスモールライトに解除光線が付いている事を知らなかったんかいな。
別にのび太の家に行かいでも、空き地でスモールライトを見つければそれで良かったというのに…。あぁ、これだから説明書はちゃんと読んでおかないといかんのだよ、うん。


で、WOWOWにて今夜放送のSF短編ドラマは「あいつのタイムマシン」だそうです。
主人公二人が男性から女性になっているというのが、なかなか面白いアイディアですが…とりあえず30分間のちゃんとしたテレビドラマになっていることを願います。マジで。
関連記事

コメント

小さな小さな大冒険!

 こんばんは~TSです。同じようなシチュエーションだったので、
プリキュアさんとの方向性との違いが見られて、自分は
プリキュアさんの方が若干好みかな、とそんなところも
面白かったです。いよいよ明日は映画ですね~、では~。


◆コメントありがとうございます!◆

>TSさん
草むらとかアリの大群とか、同じ要素を比べながら楽しく観る事が出来ました。
てゆか、アリは鉄板的に怖いんですね…やっぱり(ブルブル)。

ほぼ説明無しで小さくなる事が成立してしまえる作品なだけに、プリキュアさんよりも小さい世界の描写に時間をかけられていたのが結構好かったかもです。
しかし、一人の力は小さくても皆で力を合わせれば乗り越えられるとか、テーマ的にも割とカブッていましたよねぇ。そんなん分かるのもプリとドラを並列して観賞しているマイノリティの特権ですわねぇ…。

明けて今日に映画公開ですね。
生きて動いている咲と舞に会えるのんか…。

こんばんは。
やはり体が小さくなることで普段見てる光景でも全く違って見えるという描写は良かったですね。
それからなんだか今回は絵の雰囲気がいつもと違ってましたね。私としては今回の絵の方が可愛くて良いと思いました。

◆コメントありがとうございます!◆

>toshiさん
視点次第で世界がちょっぴり変わって見えるとか…日常系の作品としてはとても大事な事を言っているなぁ…と個人的嗜好にビビッと来てしまいました。
ええなぁ。

画の雰囲気…そんなに違いましたかね…。
どうもボクは見る目が無いので、ドラえもんの作画で良かったアカンかったみたいな指標が持てないとゆーか…。
映画とテレビとの作画の違いは分かるんですけどねぇ(そりゃそうだ)。
非公開コメント

トラックバック

ドラえもん『そして、ボクらは旅に出た』

 ■トラックバックさせていただきます■小さな小さな大冒険でした。ありがとうございました。最近プリキュアの感想サイトさんでも視聴されようとする方がおられるようですが???元々予告を見た時から感想は書こうとは思ってましたけど、メルポ間違い、ドラえもんの秘密...

ドラえもん 2008/11/07放送分 『そして、ボクらは旅に出た』

というわけで、娘は『ドラえもん』を見なかったわけですが。 ・・ ・・・ ・・・・ ま、外出していたから仕方ないね。 『最後に見たドラえもんを思い出せない』 代わりに父たる私が録画をして見てみたわけです。なんら必然性の無い対処法にトキメキを感じますね。前

早く大きくなりた~い

 『ドラえもん』11月7日放送分は、「そして、ボクらは旅に出た」(オリジナル)が放送された。  テレビ朝日の『ドラえもん』サイト  「ドラえもんチャンネル」  北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部  「宇宙 ひみつ道具クイズ」、炎の星。その星の...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2020年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事