2008年 11月 04日

あぁ、OPからヨゴ様が姿を消している…。
完全に復活の兆しも途絶えてしまったのか…ヨヨヨ。


古代炎神の強力なパワーを普段のバトルでも有効利用出来るようにと開発されたカンカンバー。
しかも何と炎神ソウルは二つも入れられちゃうんだよ!ウキャ☆
何というか…ティラインとゲラインが空気化しないようにというその配慮が泣けます(え)。

確かに古代炎神と一口に言っても、先頭車両でリーダー的存在、しかもキョウレツオーの6割以上を占めているキシャモスに比べ、ティラインとゲラインの存在感はなかなか謙虚なものですから…。
ティラインやケラインだって、ちゃんとゴーオンジャーと一緒に戦っているんだよというアピールをこの辺でしておかないと、うん。
去年の誰かみたいになるワケにはいかないのだから(ちょ)。

とゆーか、やっぱり現代語を話せないという部分も、それなりに空気化に拍車をかけているような気はしてしまいますね。ギャオーとかギュオーとか言われても、キャラは伝わりにくいしなぁ…。
かといって、ここでまた三匹も台詞を喋るキャラが増えるってのも面倒くさそうなんだしなぁ(どっちだ)。

今回の蛮機獣は炎神をモデルに作られたエンジンバンキ。
と言っても、ゴーオンジャー側とガイアーク側との炎神同士の対比がどうこうとかではなく、単に新アイテムの「踏み切り」を存分に活かせる敵として生まれて来た感じです。
今日はもうカンカンバーをどうベストな形で話に活かすのか、完全にそこが勝負なんすね…うむうむ。

自分達の失態を気にして家出をする古代炎神。
それを説得する大翔。みんな同じ気持ちじゃないか(キラーン)と。

とはいえ、やっぱり古代炎神が話せないが為にコミュニケーションが一方的な気がしてなりません。古代炎神がどんな風に凹んでいるのか、大翔の言葉をちゃんと受け止めているのか…その描写が出来ない為、前にスピードルが説得していた時と同様に、何とも話に乗り切れない気持ちが生まれてしまいますです、はい。

結局、また古代炎神が話せない事に問題点が集約している感じですが…。
言葉の通じない相手に「説得」という方法論が、ボクにはどうにも納得しかねる部分と言いますか。
彼らにとっては何より実際の行動を見せた方が説得自体よりもよほど説得力はあるだろうと…そう思えるんですけどねぇ…。

う~む、結論としては古代炎神で話を作るのは難しいっちゅうコトやなぁ(ちょ)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by めいさんさん URL at 2008-11-04 20:51 #- Edit
Title :
カンカンっと扉に・・・・
Commented by 絞めバ式 URL at 2008-11-04 21:06 #XUj9O/SQ Edit
Title :
 カンカンバーって
踏み切りで停まってる車を
列車で轢いちゃうんですよねー

 お前それでも正義ノ味方か?
と思わずツッコんでしまいましたが

でもコドモ受けよさそうなアイテムですよね
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-11-04 21:19 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>めいさんさん
扉に…… え?


>絞めバ式さん
おかしいですよね。
ただ動けなくするとかじゃなくて、ちゃんと踏み切り前で停車している車に対して、踏み切りの外にいる電車がアタックかけてくるなんて…何かもう凄い非人道的武器としか…。

でもチビッコが踏み切りの前で止まるという概念を遊びながら身に付けられるのは…イイコトですよね。
どんなに非人道的であっても(え)。
Commented by 低温火傷 URL at 2008-11-04 21:24 #- Edit
Title : お祈り
父ちゃんがデコトラ運転手とかの子供には、今回の話は辛かったろうな~。

一番にそう思いました。

ヨゴレ様・・・・・・・
Commented by ソラフ URL at 2008-11-05 08:22 #- Edit
Title : 新兵器
ぼちぼちX'mas商戦に向けて、各陣営新アイテム投入ですね。
カンカンバー…
食いついたろうな~・と、三歳の息子にX'masに何が欲しいか聞いてみる…


『キャッスルドランかデンカメンソード。』


お前は何かがズレている(爆
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-11-05 19:52 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>低温火傷さん
父ちゃんのトラックはちゃんと排ガス規制に対応しているから問題無いんだ、とか各家庭においてエクスキューズが行われていたりするんでしょうかね。

しかし、あのトラトラフォームによる日本的コンボイは普通に玩具化して欲しいとか思っちゃいました…。
あ、でもバンダイじゃ無理か。


>ソラフさん
今年は車に飛行機に電車にと、節操の無いラインナップが展開している気がしてしまいますね。
あとは船か…(え)。

ドランかデンカメンソード…。
クリスマスの朝、枕元にそっとザンバットソードが置いてあったらどう思うのでしょうかね…。
サンタさんは現在発売中のモノしかプレゼント出来ないと、少年は一歩大人になるのかしら…(おい)。

いや、ドランを買うという選択肢は無いものだと思って、つい(ちょ)。
Commented by オゴポゴ URL at 2008-11-06 21:32 #sc5pCUW6 Edit
Title :
電王の皆さん方にも使っていただきたいところです>カンカンバー
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-11-06 23:48 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>オゴポゴさん
踏み切りをアイテムにするというのがなかなか面白いアイディアですよねぇ。

モモ「良太郎、オレがカンカンバーで敵を動けなくしている今のうちに!」

電王「うん。うりゃー、電車斬りぃー!」

…どうしても使い道がえげつない気がしてなりませんな。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Sweetパラダイス at 2008-11-04 21:15
タイトル : ゴーオンジャー#37「炎神バンキ!?」
ヨゴ様~~~~~~!!ヨゴ様好きの私は大ショックヨゴ様を倒したゴーオンジャーはパーティーしてた走輔をあんな目に遭わせたご先祖様が家出しちゃったキタネイダスが作ったバンキは炎神バンキ。広島弁!?古代炎神たちは一緒に戦うことを拒否クールな大翔が熱いわ連が頼...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-11-04 21:21
タイトル : ゴーオンジャー 第37話
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-37「炎神バンキ!?」。家出にデコトラのお約束セットの熱い一本(笑) 以下ネタバレあり。 ...
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-11-04 22:14
タイトル : 轟音者 第37話印象
OPからヨゴシュタイン退場…やっぱり復活はなしですか…。いや、予想はしていましたが寂しいですねえ。というわけで、古代炎神家出回、ようやく見ました。
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-11-04 22:28
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー ~ GP-37 「炎神バンキ!?」
~ GP-37 「炎神バンキ!?」
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-11-05 02:13
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-37 カンカンバー!?
・・・またバン■イの陰謀か(w 連が頑張って作ったとか、な。 そういうエピソードが付いてるとよく売れるのかな? 4,000円くらいか。ふーん。 ・・・これは、いちいち研がなくていいみたいだな(笑)? え?剣じゃ無いの?遮断機? すげぇなー!それにしても! 遮断機出...
Tracked from 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~ at 2008-11-05 02:37
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-37「炎神バンキ!?」
「見えるか?ゴーオンジャーの戦いが。 大切なものを守るためなら、命を投げだす覚悟で戦ってる。 俺だって同じだ。 走輔も、俺も、連も早輝も! 軍平や範人や美羽だってみんな同じなんだ! 恐竜たちを守るために、命をかけたお前たちと…」 「熱いぜ!アニキ!」 ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-11-05 08:43
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-37、「炎神バンキ!?」の感想。
☆TBさせていただきます☆『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-37、「炎神バンキ!?」の感想ですっ! エンジンバンキの口癖の「トラトラ」は、トラックとトランスフォームからきてるんやなと(笑)。
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-11-05 21:01
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-37「炎神バンキ!?」
テレビ朝日|炎神戦隊ゴーオンジャー キシャモスたちが自身喪失? 操られていたとはいえ仲間を傷つけたこと そして、相棒である走輔を一時は死の危険にしたこと。 皆に合わせる顔がないと家出をしてしまう こんな時、エンジンバンキが現れた。 このエンジンバンキ ...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-11-05 21:18
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-37ツッコミ
【カンカンバー超適当。】 すみません。 レッドさんがめっちゃ胸クソ悪いです(笑)。 あのままチョコでいればよかったのに(え)。 なんだろなー、敵とはいえ命を奪っちゃったわけだから、ケーキ食いつつジュース飲んでいぇー♪ってのは不謹慎じゃないですか。...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-11-05 23:01
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-37「炎神バンキ!?」
携帯から簡易版でお送りします。 仕事に出てる先なら、気が張っていて行動意欲が増すので。 今回でナニハトモアレ驚いたのが・・・
Tracked from 現実逃避 at 2008-11-06 04:48
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー  GP-37 『炎神バンキ!?』
早速予定が乱れておりますが・・ちょっともうしんどいので簡単レビュー。 『意外とガイアーク冷静』 OPにヨゴ閣下の姿がありません。 なんてこった・・朝から激しく猫背になりました。でも逆に華麗なる復活の前フリかもと信じたくなる自分が「現実逃避」だなあとか思...
Tracked from blog mr at 2008-11-06 06:57
タイトル : ゴーオン「女の道は一本道にございます (違)」
「炎神バンキ!?」 「走輔バンキ」のエピソードを思い出したんだが、そっちに行くとはね。キタネイダス様、乱暴なこと。  実は連エピソードだったのではないか、という先週に引き続き、今週も連が活躍。後半は大翔にバトンタッチ。  でも、それほど「熱い説得」ってわけ