2008年 10月 27日

753。

この番組はネット上のリアクションを果敢に取り込んでいくという、そんなシステムが存在しているんでしょうか。
いや、いくら何でも公式に劇中で出すのはやり過ぎなんじゃーねーかなぁーと思って…。何だか753も以前とは違う方向に壊れているしなぁ…。

とりあえずあのシャツを欲しい人はヒーローネットの会員になりなさい、というコトですな。

ダークキバの造詣が純粋にカッコ好かった…。
キバのエンペラーフォームがベースだというのに、明らかにそっちよりカッコイイよ…。
ダークキバはキバと違って、人間の世界を守るために強すぎる力を抑える気なんてさらさら持ち合わせてはいないので、もう最初からエンペラーフォームになっているとゆーワケですね。

ザンバットソードもザンバットバットの封印によって正義に使えるように、この番組では「封印」は「善意」の象徴なんですね。
キバは色々その要素を持っていて勿論ですけど、イクサだってバーストモードという「開封」があるという意味で普段は「封印」が施されている存在と言えます。
逆にサガやダークキバなんかは封印が施されていなくて、もう最初っからクライマックス状態で誰にも気なんて使っていないって感じです。

「善」であるキバとイクサは力を封印していて、「悪」であるサガとダークキバは封印されていない。
力そのモノよりも、それをどう使うのかが善と悪との違いなんだという意図がそこにはあるような、そんな気がしてしまいますね。
まあ、個人的には大牙は今のところイイヤツだし「悪」とも思っていないので、その時点でこの論理は破綻しているんですけど(ちょ)。


やっと…少し話が進みました。
渡が自分の境遇をやっと知らされとの事です。

お母さんはファンガイア。渡と大河は兄弟。
渡にも半分ファンガイアの血が流れている。
真夜が片目なのは特に物語と関係なさそう(え)。

あぁ…やっぱり渡は自分にファンガイアの血が流れているとは知らなかったのね…。
まぁキバになる時、わざわざ自分の顔に紋様が浮かんでいるかどうかなんてチェック出来ないですもんね。鏡が無いと変身出来ないワケでもないので。
てゆか、キバットさんは渡に何も話していないのか…。

次回以降は自分にファンガイアの血が流れていることを知った渡が、まぁなんちゃらかんちゃらで苦悩するという(おい)仮面ライダーぽい感じになるのでしょうかね。

そういえばキバット2世さんらしき影が最初に出た時は真夜さんと一緒だっただけに、昔のキバは真夜さんなのかしら?とフワフワした期待を抱いた時期もありましたなぁ…。

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by URL at 2008-10-27 23:30 #- Edit
Title : いや、だからね……
あの片目は、

クイーンである真夜が人間である音也と一晩の過ちを犯したことを知ったキング(前回の妄想キング)は怒り狂い真夜をボコボコにする。
しかし、それは嫉妬からではなく餌でしかない人間と寝るような女と寝た自分の汚名。キングであるファンガイアの王である自分の名に泥を塗ったということからであった。
そして、真夜の右目をゆっくりゆっくりと抉りだし左目も抉ろうとした時に音也が現れる。圧倒的な力で音也を撃破するもののキングは真夜と同じく片目を失ってしまう。
『餌程度の分際がぁぁぁ!』と怒り狂ったキングは餌である人間を半分だけ抹殺することを決意する(半分なのは全部、殺したら餌がなくなるから)。
結果、劇場版で出てきたベ○ードの目から人間抹殺光線を放出させようとしたキングを音也が刺し違える形で倒したのだった。

これが後の青空の会には『かつてのキバが人類を滅ぼそうとした』と伝わることとなった。

そして、過去のキングの暴走を見ていたビショップは現代のキングである大河が絶対、暴走しないようにと、決意するのだった。

こうですよね♪あれ?なんで目を背けるんですか?なんで僕の目を見ないですか?そうだね、言ってください!そうだねと、いってくれ!お母さーーーーーーん!

*(現在、カオス警報が出されております)



自分をもだませない嘘は人を不快にするとは誰の言葉だっただろうか?(涙)






くそぉぉぉーーーーーー!
分かっているさ!分かっているけど!
前回と同じことを書いてしまうんだよ!
口惜しいんだよぉぉぉーーー!

>そういえばキバット2世さんらしき影が最初に出た時は真夜さんと一緒だっただけに、昔のキバは真夜さんなのかしら?とフワフワした期待を抱いた時期もありましたなぁ…。

ずばり、これ書いている時の私の心情と同じです…。

>ダークキバ

せめて、『キバ・ダークネス』とか…。
Commented by 加流 URL at 2008-10-28 01:56 #- Edit
Title : 失礼します
余計なお世話なのは重々承知の上ですが一言だけ言わせて下さい。
下の方、毎度コメント長すぎです!

失礼いたしました。
Commented by URL at 2008-10-28 02:58 #- Edit
Title : あの、
そういうのは下の方に書くべきでは?
少なくとも下の方で書いたやつをここで書くべきではないと思います。
まあ、確かに下の方で書いたのは長いですが、『吸血鬼もののラヴストーリー』に関しては譲れなかったのでああなりました。今後、注意します。では、
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-10-28 23:08 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>:さん
ボクが今気になっているコトにはですね、仮面ライダーというあくまでチビッコ向け番組において、真夜と音也の子どもが生まれるという具体的情事をどういう風に、どこまで描くつもりなのかが気になるんですよねぇ…。
まさかどんなに軽くてもベッドシーンとか無理でしょうし…。
ファンガイアは人間とは違って生殖器を媒介にして増殖しないとか言い出したりするのかしら(え)。


>加流さん
お心遣い痛み入りますです。
Commented by にわかファン URL at 2008-10-29 02:15 #- Edit
Title : 流れをぶった切ってすみません。
今まで何度か「通りすがり」の名で書き込ませていただいた者です。いつも楽しく拝見しています。

今週はお笑いパートのインパクトが強すぎて・・・渡の方は謎が明らかになったとはいっても、それとなく暗示されていたことばかりなのでイマイチ印象が薄いです。

一度ぐらい本編を観て「な、なんだってー!」と驚いてみたいものです。
あ、過去編のキングの見た目には驚きました。

>てゆか、キバットさんは渡に何も話していないのか…。

キバットと渡がどうやって出会ったのか明かされる日はくるのでしょうか・・・
Commented by at 2008-10-29 14:20 # Edit
Title : 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by エリオット URL at 2008-10-29 22:08 #H6hNXAII Edit
Title : 戦わないのが仕事
 ・・・書き込みが長い、のは本来ボクが背負うべき十字架、ですよね…。
 何とか、コンパクトになるよう善処いたします。

 どうも、エリオットです。

>今週のイラスト

 う~ん、ボクは三世の方が好きですね。冷やし中華とか落語とか、ギャグの分かる娘だし(笑)

 そういや、昼ドラ展開(!!)になってから、キバットの雑学コーナーなくなっちゃいましたね・・・。

>ネット上のリアクションを果敢に取り込んでいく

 もしそうなら、ボクは言いたい。
 「そんなに笑いを取らなくてもいいよ!!」

 多分、変に笑いを取らないで、若干ありがち気味でも良いから、真面目にやってくれた方が、『キバ』は普通に面白いんじゃないかと・・・。
 健吾の変身アクション(足→「変身!!」→拳を天に)、そんで決め台詞「俺のライブだ!!」はカッコ良かった。イクサのライバル属性は健在だ、と。
 これは本来名護さんの立ち居地だったのになぁ・・・。

 やはり、色々苦戦しているんでしょうね・・・。

 では。
 

 
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-10-30 00:16 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>にわかファンさん
確かに話が進んだとはいえ、視聴者的には既に周知の事実が渡に伝わっただけ…。とゆーか、主人公が余りに無知すぎる番組なんですよね…。
ここまで来ても誰に感情移入すればいいのか分かりづらい番組になっているというのが…いやはや。
とりあえず今週の753シャツには「な、なんだってー!?」とは思いましたけど(え)。

キバットとの出会い…クライマックス刑事の併映によると、生まれたばかりの赤ん坊の頃に出会ったうんちゃらかんちゃら…と言っていたのですが、とゆーコトは86年時で既に三世がいてもイイのかも…。
う~ん…でもまぁ、正解は「期待しないコト」なんでしょうけどね(あれ)。


>匿名希望さん
うわー、お心遣いありがとうございます。
まぁ非公開のコメントもそれはそれで「ドキッ」としたりするんですが(え)。

まぁねぇ…そうなんですよねぇ…。
…て、その話題微妙に返コメ書きにくくね?
難しいなぁ…このスパイラル。

アバレのあれは確かに「ちょっとしたボウケンだな!」とは感じましたよね。多分あのぐらいでギリ…ですよね。
でも井上センセなら何かやってくれそうな…そんな期待とか抱いちゃったりしちゃ…ダメ?


>エリオットさん
ボクも三世娘さんの方が好きです。割と動かしやすいですから。
その分、せっかく描いた他の娘たちの出番は一切無くなりましたけどね。

もうちょっと笑いを取らない方にいけばキバは面白い。
もうちょっと設定の使い方を上手くすればキバは面白い。
もうちょっと感情移入できる人がいればキバは面白い。

その「もうちょっと」がいっぱいあり過ぎて困ります。もうちょっとのバーゲンセールや。
一つ一つは大した事ないけど、みんなで力を合わせると結構強大な気がしてきます…。
こ、これが仲間のチカラ…!
Commented by にわかファン URL at 2008-10-30 23:05 #- Edit
Title : 一撃離脱ですいません
>一つ一つは大した事ないけど、みんなで力を合わせると結構強大な気がしてきます…。

タツロット「バトルフィ~バ~」

急に思いついたので・・・
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-10-31 00:18 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>にわかファンさん
そして巨大ロボによる必殺技。

クロスフィーバ――!!!

…て観てないわーい!(チーン)

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ふしぎなことだま at 2008-10-28 08:42
タイトル : 仮面ライダーキバ38話 753Tシャツ
いくらなんでも、名護サン砕けすぎ(涙 おとーやんと会って、遊び心に目覚めた設定が微妙に生きてる(?)のかも しれないけど、幾ら何でも、脚本は名護サンで遊びすぎだろぃ。 今回は面白いと思うどころか、憐れすぎて二の句が告げなかったわ。 ところであのTシャツは「7...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-10-28 09:01
タイトル : 『仮面ライダーキバ』、第38話「魔王・母と子の再会」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーキバ』、第38話「魔王・母と子の再会」の感想です! 名護の行動もまた、ある意味 現実逃避。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-10-28 17:54
タイトル : 仮面ライダーキバ第38話プチ感想
【笑点スピリッツに火をつけるお題だな!】 なごさん自らが商品販促に……! 最近のT映グッズはぶっ飛んでるって話だから(抱き枕とか抱き枕とか抱き枕とか)、このTシャツも当然ラインナップに載るんだろうなー。 そして紳士過ぎるタイガくんの対応になにやらデジ...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-10-28 21:08
タイトル : 仮面ライダーキバ 第38話
仮面ライダーキバ 第38話「魔王・母と子の再会」。渡と太牙の生い立ち編。 以下ネタバレあり。 ...
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2008-10-29 05:51
タイトル : 753、193コーチとなる
仮面ライダーキバ 変身ベルト&ジャコーダー DXサガークベルトバンダイこのアイテムの詳細を見る  第38話「魔王・母と子の再開」のあらすじは公式サイトでご確認ください。  太牙と渡が異父兄弟であることが白日の下に晒されました(大げさな{/hiyo_shock2/})これで
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-10-29 07:51
タイトル : 仮面ライダーキバ 第38話
「魔王・母と子の再会」 脚本:井上敏樹 監督:田崎竜太 アクション監督:竹田道弘 「まあまあ良くやった。65点といったところだな」 現在。深央と太牙が敵側の存在であることを知ってしまった渡は、ショックで気絶してしまい・・・。 過去。入院中のゆりを見舞う音
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-10-29 08:39
タイトル : 仮面ライダーキバ 第38話「魔王・母と子の再会」
第38話「魔王・母と子の再会」
Tracked from 特撮!萌え散らかし劇場 at 2008-10-29 15:37
タイトル : 仮面ライダーキバ 38話「魔王・母と子の再会」
やっと、やっと、やっと動きだした感じがしました!キバ! テレビ朝日|仮面ライダーキバ東映 公式|仮面ライダーキバavex|仮面ライダーキ...
Tracked from blog mr at 2008-10-30 06:57
タイトル : キバ「魔王・母と子の再会」
 話の進まないこと。  ファンの皆さんは、何がフックになってついていっているのでしょうねぇ。  音也がすっかりおとなしくなり、健吾があのざまになり、恵は出番無しで、もうどこを見ればいいのやら。芳賀優里亜が最後の砦。  渡と真夜の再会も全然ドラマティックじ...
タイトル : テレビ朝日|仮面ライダーキバ 第38話「魔王・母と子の再開」
テレビ朝日|仮面ライダーキバ 第38話「魔王・母と子の再開」先代キング(新納慎也)がダークキバだって。ダークキバのキバットは何世なんですか?2世か?キング(新納慎也)と真夜(加賀美早紀)の子供がキング・太牙(山本匠馬)で兄。音也(武田航平)と真夜(加賀...