2008年 10月 27日

いやぁ…なんというか…。
とてもイイ最終回でしたね(え)。

チェンジソウルを奪われ変身出来ない。しかし生身のままでもぶつかっていく。
だってオレ達は変身出来なくてもゴーオンジャーだから!

もう…さすがゴーオンジャー…。
変身出来ないけど戦うとか、ヒーローモノとしてベタの極みじゃないっすか。このベタをきっちりベタとして、しかもちゃんと期待通り熱く見せてくれるのが堪らんですわ。
個人的に元よりこういう変身出来ないとゆーエピソードが好きというのもありますが、走輔無しで名乗るゴーオンジャーが最後に揃って「マッハ全開!」と言う件でブワッと来そうになりました。
そうか、ここにはちゃんと7人揃っているんだよなぁ…あぅぅ。

てゆか、この盛り上がり方とか熱さとかが最終回としか思えないレベルです。
逆に最終回はどんな手で盛り上げる気なんだと心配でなりません。
これ以上燃える方法論とかあるのかしら…マジで。

走輔を殺され、ヨゴシュタインに復讐の炎を燃やすゴーオンジャー達。
街で暴れるヨゴシュタインにぶつかっていくも皆の息は合わず、逆にチェンジソウルを奪われる失態。

走輔の仇を取ろうというと戦うゴーオンジャーは、復讐心に身を焦がして正義の心を失っていた。
ヨゴシュタインに奪われたチェンジソウルは皆が失ってしまった正義の心…という、とっても分かりやすい具象化。
走輔の熱さを思い出した一同はそれに気付き、失った正義の心・ソウルを取り戻す為にヨゴシュタインに再び戦いを挑む…。

ソウルというシステムがドラマにおいて色んなメタファになっていて、毎度毎度上手い事仕込んでいるなぁと感心です。
このアイディアを最初に考えた人はホント偉いと思うよ、うん。

とゆーことで、ヨゴシュタイン様が本当に亡くなってしまわれたようです…。
どんなにオモシロ人材であっても、あくまで敵役というコトでその処遇がどうなるか分からないドキドキがありましたが…本当に普通に悪役らしく散華なすってしまわれた。
てか、まだ10話以上もあるのに早くね!?というのが一番の驚きです。

ガイアーク三大臣といえば、最初はもうちょっとフツーに悪役ぽかったコトも何処吹く風で、そのオモシロ楽しい行動&言動で人気を得、さらには戦隊イチバンの「正義」である仲間の大切さや強力にも目覚めている人達でした。
こうなるともう普通に悪役として死ぬとか、視聴者の気持ち的にもシリーズ構成的にも有り得なくね?
何か別のラスボス出てきて和解エンドぽくね?
…と思われていたさ中、まさかまさか普通に悪役として見事に死んでしまわれるだなんて。
これは、ちょっとまさかの事態ですよね…。しかもセコいギャグ一つ言っていないなんてさ(そこ?)。

まぁ、そもそも「ガイアーク」というのは、最近の悪役が何だかんだ葛藤を抱えたり実はイイ人ぽい要素を抱えていたりして、それは悪役としては真っ当ではなかったという反動から、当初の予定ではものすごベタ~な悪役として想定された人たちだそうですからね。
それがいつの間にやら何やかんや違う方向に振れていたわけで。
だからある意味これは原点回帰としては決して間違えてはいないんですよね…。

でも、ヨゴシュタイン倒して良かった!という思いと、ヨゴ様死んで哀しいという思いが同居して、とても複雑です。ヨゴ様が死んでショックを受けるキタさんとケガ姐さんのシーンでちょっとグッと来たしなぁ…。

ただヨゴ様が亡くなられたというコトで、和解エンドという可能性が途端に低くなった気がしますので、今後キタさんとケガ姐さんも当初の予定通り悪役らしく散華するのかなぁ…というコトになるのでしょうかねぇ…?

それじゃあ、あの皆で仲良く協力し合っていた31話はいったい何だったっていうんだよぉぉ!
え、ただのネタ回? あぁ、なるほど…

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ソラフ URL at 2008-10-27 21:32 #- Edit
Title : お役御免
いやあ、まさか年明けを待たずに逝ってしまわれるとは。
ヒーロー側を際立たせる、見事な悪役ぶりで果てたヨゴシュタイン…普通に淋しいですね。狙い通りなのか偶然か、愛される敵でしたね。

それにしてもG12…バルカとガンパードの扱いが…。立ち姿のショットでは画面にすら映ってないし(涙)
Commented by オゴポゴ URL at 2008-10-28 13:04 #sc5pCUW6 Edit
Title :
どうなんでしょうねえ。人間体女幹部を普通に爆死させるわけには、いかないでしょう。
このシリーズは、及川嬢リスペクト番組でもあるわけですし。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-10-29 00:53 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!◆
>ソラフさん
三幹部で一人がここで脱落とか、普通に予想だにしない展開ですよね。残り1クールほどですが、その間はキタさんケガ姐さんの二人で回さないといけないってコトですかねぇ…。
三人じゃないとあのコント臭はしないだろうに…(そこ?)。

ガンパとバルカ…いや、それを言うならゲタなんてもっとヒドイです…。


>オゴポゴさん
あぁ、確かに及川さんを嫌いな人なんていませんよね…特に男性陣では(ちょ)。

やっぱりその時にはケガ姐さんも着ぐるみ体に変身するのかもしれないですね…。
まぁ、あのまま巨大化してドでかいG12と一緒に並ぶとか凄くシュールな画でも、それはそれでいいかもしれないですが(え)。
Commented by 黒森コウ URL at 2008-10-29 00:59 #B1SxDUpc Edit
Title :
>>てか、まだ10話以上もあるのに早くね!?というのが一番の驚きです。

ですよねぇ。ホロンデルタールの早期退場は、二ゴールの件もあるから、割とあるかもなぁ、と思ってましたが・・・。
こんなに早く、しかも、真っ先にヨゴシュタインとは!

G12・・・炎神合体シリーズ(玩具)のG12は合体させると全高50cmを超えるという、かなり狂ったシロモノで、玩具フリークの人たちは大満足みたいですね。
ちょっと見てみたくなった・・・トイザラスとかに展示してないかな~。
Commented by honey URL at 2008-10-29 08:38 #wLMIWoss Edit
Title : http://mirumo.serika.ciao.jp/
こんにちは。

夜空にうかぶヨゴ様をケガレシア様たちといっしょに
しのびたいとおもいます。

ほんとにあの回はただのネタだったのか、、、
ふたりのCDが発売されたときには
こちらのイラストのようなジャケットが
おがめると楽しみにしていたのに・・。

Commented by オゴポゴ URL at 2008-10-29 23:14 #sc5pCUW6 Edit
Title : ただ
最近は、「死亡フラグ」が当てにならないケースもでてきてまして。
ボウケンジャーの風のシズカなんか怪人化→巨大化と死亡フラグ立ちまくりだったのがいけしゃあしゃあと生き延びてるし(しかも改心せず)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-10-30 00:46 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>黒森コウさん
ホントに…残り十話以上あるのに(てか、もうそれしか無いのか!)この展開は驚きを禁じえないですよね。
この先の展開が全然読めないというか…ベタの極みを目指す番組なのかと思っていたのに、こんなコトになるとは。

G12…どんだけデカいか知りませんが、胴体がいつまでも最初の三台というのが…かえって虚弱体質のように見えてしまいます。
もうちょっと太った方がイイわよ、あのコ。

>honeyさん
あそこまで愛着を持たせるキャラクターに育てて、その上ゴーオンジャーと協力体制まで取らせておきながら…。
何…そのシリーズ構成。

いや、でもあの回はあの回で調和の極みに達したという意味で一つの最終回と呼べるエピソードでした。
そして今回の話もまた、いかにもな王道的最終回のようなお話…。
そうか、この番組はこうやって色んなタイプの最終回を提示してくれる番組なのか…(遠い目)。

でも来週辺り、ヨゴ様が幽霊になって出てきても全然ありですよね(え)。


>オゴポゴさん
風のシズカと青フクロウさんなんか、「何だか憎めないキャラなので殺すのはやめよう」という展開の典型ですよね。
シズカの事があっただけに、当然ガイアークの皆さんもまた生き残るのであろうと思っていたので…何だかなぁ。

まぁ要するにアレですよね。
みんな、ヨゴシュタイン大好きだったんですよね!結局!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ふしぎなことだま at 2008-10-27 20:30
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-36
走輔の銅像化に怒りを燃やすゴーオンジャー達と、本物の侵略者っぽくなった ヨゴシュタイン。 本物の侵略者っぽくなったヨゴシュタイン、まるでおじゃる姫やキタネイのを 相手にもせず、某ライダー番組の元ギタリストのよーに、やさぐれてましたな。 しかもゴーオンジャ
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-10-27 21:27
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-36「走輔...トワニ」【完全版】
もうね、 泣きましたよ、ええ 戦隊で泣いたのはメレ様のご逝去以来でしょうか。 もうこれが最終回で良いよ! って思うぐらい完璧でした。 さて、ここから完全版です。 どの辺が完璧か、その完璧な場面を一々挙げていきたいの...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-10-27 21:28
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-36「走輔...トワニ」【完全版】
もうね、 泣きましたよ、ええ 戦隊で泣いたのはメレ様のご逝去以来でしょうか。 もうこれが最終回で良いよ! って思うぐらい完璧でした。 さて、ここから完全版です。 どの辺が完璧か、その完璧な場面を一々挙げていきたいの...
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-36 感想:「走輔...トワニ」
みんなの上司ヨゴシュタイン・・・・・・・・!Amazon炎神戦隊ゴーオンジャーおあそび炎神CDブック (小学館カラーワイド てれびくんカラーワイド...
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-10-27 23:03
タイトル : 轟音者 第36話印象
走輔が死んだ!?という回というよりは、ヨゴシュタインさまご臨終回というべきでしょうねえ。残念です、ヨゴシュタインさま。復活はもうないんですかねえ、ヒラメキさんみたいに幽霊になってとか…。惜しい方をなくしました。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-10-28 09:04
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-36、「走輔・・・トワニ」の感想。
★TBさせていただきます★『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-36、「走輔・・・トワニ」の感想です! 初回の頃からと比べると、今の走輔の声は低くて聞きやすくなってんだなぁと(笑)。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-10-28 17:52
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-36ツッコミ
【グリーンくん初欠席。】 ついにガイアーク三巨頭の一角・害地大臣ヨゴシュタイン斃れる……! ってーわりにはイマイチ盛り上がりに欠けたような気がするのは何故。 「えっ、それはリーダーのレッドさんがいなかったからだよー。」 いやそれはアリエナイ(え)。...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-10-28 21:09
タイトル : ゴーオンジャー 第36話
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-36「走輔...トワニ」。ヨゴシュタイン閣下,散る。どうぞ安からに(-人-) 以下ネタバレあり。 ...
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-36「走輔...トワニ」
今回のお話は、走輔さんを除く4人でヨゴシュタインに向かっていくというお話でした。 それにしても、ヨゴ様が逝ってしまうとは・・・・。 残りの2人のお笑いコンビで、今後はガイアークを引っ張っていけるんでしょうかねぇ。めちゃめちゃ心配なんですけども。 走輔...
Tracked from blog mr at 2008-10-29 07:27
タイトル : ゴーオン「マッハ全開!」
「走輔…トワニ」  熱い熱い。ときどき目頭を押さえつつ。  連を筆頭に、全員のブチキレぶりがすごい。たとえば、美羽が目を開いたまま泣いてるとか、ちゃんとキャラが押さえられているところもなかなか。  それにしても流石のヨゴさま。全員のチェンジソウルを奪って...
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-10-29 08:35
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー ~GP-36 「走輔...トワニ」
~GP-36 「走輔...トワニ」
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-10-29 20:00
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー  GP-36「走輔...トワニ」
テレビ朝日|炎神戦隊ゴーオンジャー 走輔が死んだ?  怒りが収まらないゴーオンジャー&ウイングス。 そんな中、ヨゴシュタインが出現。しかし冷静さを欠いた闘い方それにパワーアップ したヨゴシュタインに歯が立たない。おまけにチェンジソウルまで奪われてしまう...
Tracked from 現実逃避 at 2008-10-31 19:16
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-36 『走輔・・トワニ・・』
いやあ、涙あり感動ありの素晴らしい最終回でした。 来週から何を楽しみに私は生きていけばいいんだろう(ふ) 『炎神と人間の絆』 銀: 「絶対に許せない!」 嗚呼・・銀が死亡フラグを立てている・・。 案の定やられちゃうんですけれどね。 ヨゴシュタインに...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-10-31 20:46
タイトル : ゴーオンジャー#36
走輔が・・・・・走輔がミイラになっちゃった走輔を失った連は狂気!!連ってもしかして走輔好きとか?連×走輔?走輔×連?う~んどっちでもいいかなネジパワーアップしたヨゴ様、暴れまくってます。チェンジソウル奪われ大ピンチ!!走輔のことを思うと泣けるでぇ巨大化...