2008年 10月 19日

ダメだ…勝てる気がしない…
遂にプリキュア最期の日がやって来たのね…

■パ・ジェ・ロ! パ・ジェ・ロ!

プリキュアさん達がみんなで視聴者参加型バラエティ番組に出演する事になりました。
5人で力を合わせてクイズやゲームに挑戦するという番組です。
一番盛り上がる筈のラストゲームに何故か“コイントス”をチョイスしているという凄く残念な構成をした番組ではありますが、水無月さん以外の皆さんはヤル気満々ッ!
コレもひとえに夢原さんが抽選に当たったおかげなのです。

そうです。抽選なのです。

決して超人気アイドルの春日野うららさんに対する出演オファーがあったワケではなく、素人が送った一枚のハガキが運良く選ばれただけなのです。
“タレント”としてではなく、あくまで“抽選で当たったイチ視聴者”として出演するレモンさんの気持ちをもっとみんな汲んでくれよッ!(え)

他の挑戦者の顔ぶれを見るに、番組自体は中高生に人気のある番組のようですね。
何処かで見た事あるようなオレンジ色の制服を着た学生なんかもいましたが…。

五人をバラバラにして切り離してしまえばプリキュアも大した事は無い…という以前の作戦を有効に活かしながら計画を立案したムカーディアさん。
りんちゃんにはイナズマイレブン(え)、こまちさんには常識クイズ、のぞみさんにはどんなおバカにも分かる影絵クイズをチャレンジさせる…て何だよ、ヤカンを持ったキリンって…。

てゆか、ムカーディアさんはシロップがローズパクトを持っている事を知っているのだから、プリキュアを隔離したら素直にシロップを急襲すればイイだけなのではと思えてしまうのですが…。
プリキュアを倒すってのはあくまでローズパクト回収の上で邪魔になるとゆーだけで、そこが本来の目的では無いはずなのに…。
まぁ、でも結果よりも過程を大事にする人は嫌いじゃないですよ、うん(え)。

しかし、今回は本当にアレですよね…。よく動くったら無いですね。

ダンサーや観客のモブシーンがちゃんと動いているとか、ゲームをしているプリキュアさん達が各々普段はしないような面白い動きで楽しませてくれているとか…いつものプリキュアさんを見慣れている身としては、もう考えられないぐらいよく動いてくれている気がしてなりません(ちょ)。
いつものような五人同時アクションではなく、一人一人単独で動かすだけでイイという余力が、こんなにも動いてくれている一因なのかしら…。そういや、椅子に拘束されたプリキュアさんなんて殆ど動かさずに済んでるしなぁ(おい)。

ウニョウニョと動くりんちゃんや、泣きながら走るこまちさんとか、普段ではありえないアクションがとてもステキですにぇー。


■何だろう…凄く悔しいけど…

うむぅ…面白かったですなぁ…。
勿論オフザケーな回ではありますが、前後編というコトで話の運びにも余裕があったりして、むしろ普段より丁寧な部分があったりするのも嬉しかったりしました。
最近は殆どAパートだけで日常パートが終了して、話の半分はバトルって感じになっているが為に、そのドラマ部分の少なさに切なさを感じていたりしたんですよねぇ…。
だから今回の、ちゃんと間を取りながら水無月会長が描かれている件が、とても嬉しかったりしちゃいます。

で、やっぱりこういうはじけた話は清水さんが得意なのだと…。
演出も好かったにゃぁ…と思ったら松本さんでした。観返すと確かにフレアがいっぱい映っていたし(うわ)。

話は面白いし、演出も小気味イイし、フォーマット崩しも嬉しいし、楽しそうに作ってるなぁーとかも分かって凄く面白いんですけど…何かが悔しい、てゆかズルい!…とか思ってしまう(え)。

いや、コレはコレでイイんですけど…もっとオーソドックスな形でのイレギュラーなエピソード(あぁ、まぁ要するにサブキャラの話ね。ハイハイ)をすっ飛ばして、ここに来ているのが…何か凄く「くそぅ!」て感じなんすよねぇ…。
本来なら「こんなんやる前に他にやる事あるやろぅ!」とか言いたいトコロなんですけど、実際は凄く楽しく拝見させて頂いただけに…ボクの中ではそのジレンマだけが膨らんでいってしまうワケです。
うにゅにゅにゅ~…

んで、次回は後編。
レモンさんがモグラ叩…かれにチャレンジ?

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by URL at 2008-10-19 23:14 #- Edit
Title : 問:以下の選択肢の中から、あてはまるものを選びなさい
1.「素人としてでも出演できるなら知名度アップにつながるからいいだろう」
2.「実は素人としてでも出演させてくださいと、お金を積んでることは内緒にしておこう」
3.「もう終わってるタレントだしどうでもいいだろう」
4.「え?鷲尾なら6月に出したCD売れなかった責任とって辞めてるはずなんだけど……?」
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-10-20 00:45 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆答◆
>翠さん
正解は555番!
「参加者名簿の名前に、スタッフは誰一人としてタレントであるコトに気付かなかった」
…ですね。

何か目から塩水が止まらないのはビョーキかなぁ。
Commented by けろりん URL at 2008-10-20 10:00 #- Edit
Title : 面白すぎて家族で爆笑!
TJ-type1さん、こんにちは!

最近あまりうちの娘もプリキュアを見なくなっていたのですが、昨日は久しぶりに皆で見て大爆笑でした!
なんだろうなあ、あの何とも言えない、くだらなさ(笑)。
くだらないながらも、ちゃんとバトルもあり、今後見せ場も用意しちゃったりなんかしてるんだろうな、とつい期待しちゃいますよ~。

ちなみに、ドリームちゃんのクイズ、全問ドリームちゃんと全く同じ回答をしてしまったヤツって、結構いますよね!?私そうだったんだけど…。

来週が楽しみだー♪


Commented by TS URL at 2008-10-20 18:17 #pX2bxsig Edit
Title : ツインテールは……
 こんばんは~、TSです。エビの味のWEB素材お借りしました。
檸檬さんは……一応宣伝で出演に一票。いやいややっぱり抽選かな?
夕凪中の制服などサービスもあってよく動いて面白かった!です。

 かれんさんのコイントスが表なのにウラ?とかきになるところで、
書いておられるブログさんありましたが伏線?だったらすごいですよね。
では~。来週も楽しみです。そしていよいよ映画ですね。

Commented by オゴポゴ URL at 2008-10-20 21:02 #sc5pCUW6 Edit
Title :
まあ、これで水無月さんとムカディーアさんとの間で「ジョジョの奇妙な冒険」「デスノート」並みの神経戦が繰り広げられると期待していいのでしょうか?
もう、変身なしでもいいやw
Commented by ayumie URL at 2008-10-20 21:30 #eZv6xyKc Edit
Title : 知性の闘い・・むしろ「知性との」闘い
おこんばんはー。

>素直にシロップを急襲すればイイだけなのではと

やはり決戦兵器・美々野さんが残っていることを考慮したんでしょうか。
うかつにモフモフを巻き込んだらいつものパターンですし。
この後、シロップだけ切り離して美々野さんたちを誘い込んだらモモーイを神認定です。
(ああ、でもそれならシロップだけ誘い込めば・・て、ループ!)

>何処かで見た事あるようなオレンジ色の制服

1.知性プリキュアがいる中学校が参加している
2.この制服がもっともメジャーなコスプレ服

正解はどっちでしょう。
どっちでもワクワクする世界ですね(え

>ラストゲームに何故か“コイントス”

1.水無月さんが「表と裏を勘違いしている」→逆転勝利
2.水無月さんが「相手のルールに乗る必要は無いと気がつく」→武力解決

いずれにしても知性関係ないですね・・。
そんなわけで益々来週の知的な闘いが楽しみになりました(を
Commented by オゴポゴ URL at 2008-10-21 00:03 #sc5pCUW6 Edit
Title : 素で間違えました(+_+)
ムカーディアさんでした。orz...
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-10-21 00:29 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>けろりんさん
こんなテイストでもちゃんと変身してくる辺りにプリキュアさんの律儀さを感じましたね。変身する必要一切無いのに…。
来週はきっと水無月先輩がイイ感じに逆転劇を起こしてくれると信じています。
え、黄色? あぁ、それはただの噛ませ犬ですから(うわ)。

ちなみに影絵クイズ。ボクは三問目がフツーに分からなくて「ダ、ダチョウ…?」とか思ってしまいました。
ホシイナー君にバカにされるトコでした…。


>TSさん
うわーい、レモンさんが出張しているー。
何だか色んなブログ様などでレモンさんがニョキッと顔を出していて、ありがたいような間違っているような気がしてなりません(え)。

気付くと映画もまもなく公開なのですね。
OPがそれ仕様に変わっていて、例年の戦隊宜しくガッツリ宣伝するんだという本気度が伝わってきます。
WEBラジオでエンドロールの後にも何かあるって言っていたんですけど…三期目のお知らせでないコトを祈っています。


>オゴポゴさん
知性「(さっきの練習によるとオモテが50回にウラが49回。統計的にはウラになる可能性がわずかに高いが、オモテになる事も否定出来ない。それよりも私が予想をして的中する確立が3割5分である事を鑑みると、予想の逆を言った方が当たるというコトか…いや、しかしそれが結局予想になるのなら逆の意味が…)」

モモーイ「(両方ともウラのコインをバレずに渡すには以下略)」

とゆーか、そもそもコイントスじゃ人間の能力が及びようも無い気が…。
このゲームを構成した人に誰か注意する人はいなかったのでしょうか…。


>ayumieさん
モモーイさんがシロップに自分宛の手紙を届けさせれば、勝手に一人でローズパクトを持って来てくれるんじゃないのかなぁー(ちょ)。

あのいかにも湘南風な海と山の町と、何処を見ても日本とは思えないような町(しかも何処かに世界経済の中心地がある国)とが地続きで繋がっていたのかと思うと…世界は不思議に満ちているのだなぁ…。
かたや宇宙と戦い、かたや博物館の館長と戦っているのかぁ…。

知性…そもそも水無月さんが知性をフル活用した事自体があまりにも少ないような…。
てゆか、敵が知性を振り絞って来ないから、あまり活躍機械も無いんですよね…。
エターナルもミミンガでプリキュアを追い込むみたいな、ちゃんとした作戦を立てないといけませんね。
Commented by はじける知性 URL at 2008-10-21 21:56 #0dLEXn5w Edit
Title : コイントス
コメントははじめまして。いつも楽しく拝見しています。

コイントスですかあ。。。

水無月さん「表!」ぴい~ん,ぽすっ。
ムカーディア「残念水無月さん!裏でしたねえ!」
水無月さん「何を言ってるの?これは表の模様が裏に,裏の模様が表にあるコインなのよ。百円で譲ってさしあげるわ。」
ムカーディア「もうかったもうかった!」

てな具合で。
Commented by オゴポゴ URL at 2008-10-21 22:57 #sc5pCUW6 Edit
Title :
「8兄弟」をキーワードにネットサーフィンしてたらこんなイラストに遭遇しました。
http://mj-13.hp.infoseek.co.jp/kirirqu/470000.htm
(これどうやって描いてるんだろ?)

ムカーディアさんの正体がヒッポリト星人だったら・・・
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-10-21 23:17 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!◆
>はじける知性さん
はじめましてー。
うわぁ、さすが知性のプリキュア。すごい知能戦です!

知性「待った!まずモモーイさんから貰ったのは50円のコインよね。でもこっちがあげたのは50円と100円よ。帰してもらった50円と初めの50円とで合わせて(面倒くさいので以下略)百円よこせ。さあよこせ!」
ムカーディア「うるせえ!(ボカッ)」

あぁ、結局最後は知性カンケー無いのか…。


>オゴポゴさん
ムカーディアさんの狡猾さは通ずるモノがあるかもしれないですね。
来週はあのカプセルに入ったプリキュアが全員ブロンズ像にされてしまう!
逃げてぇぇ!!

…と、そこへ颯爽と現れるプリキュアの父!
でも過労ですぐにやられます(ちょ)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 日々の記録 at 2008-10-19 22:00
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! #36
のぞみたちが、ファイブDEチャンスという番組に出場することになりました。しかし、それはムカーディアが仕掛けた罠だったのでした。人気番組ファイブDEチャンスは、5人1組でさまざ...
Tracked from 迷宮と幻想と at 2008-10-19 22:01
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!第36話(85話)『 危ない!ファイブDEチャンス!(前編)』
Yes!プリキュア5GoGo!第36話(85話)『 危ない!ファイブDEチャンス!(前編)』  ■トラックバックさせていただきます■ファイブDEチャンス!?!の第36話です。  いよいよ来月映画公開!OPでも紹介!   映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハ...
タイトル : Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」・36話)
クイズ番組に出場が決まったのぞみちゃんたち。クイズ番組に出場するといったところまでは本当であったようですが、途中でムカーディアによって仕組まれた罠にはまってしまいました。ムカーディアの仕組まれたクイズによって、一人ずつ捕獲されてしまうのぞみちゃんたち。...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2008-10-19 23:08
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第36話「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」
  映画、撮影完了!公開日は11月8日! クランクアップ後の打ち上げモードのまま突入した第36話。 夢原さんの本気を見た…! ■Yes!プリキュア5GoGo! 第36話「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」 ミルミルさん:  「またわけのわからないことを…」 この
Tracked from Jimmy's Impression at 2008-10-20 00:10
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!(第36話)
おもしろい! よかった。 水無月会長は不参加ですか。 ミルクの名演技が光ってました。 友達ではないというか、なかなか微妙な関係ですからねえ。 お、ひさびさ黄色子の日の出ポジション! シローの帽子みなってるミルクがかわいかったり。 「まもなく本番ですー」(b...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-10-20 00:37
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第36話
「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」 脚本:清水東 演出:松本理恵 作画:奥山美佳 美術:増田竜太郎 「バラバラにする方法は何度も失敗していますが?」 シビレッタのことか!! クイズ番組「ファイブDEチャンス」の出場権を得たのぞみ達。5人組が出場の条件
Tracked from HIKO\'s memo at 2008-10-20 00:43
タイトル : Yes!プリキュア5Go!Go! 第36話 危ない!ファイブDEチャンス!(前編)
プリキュア5GoGoの感想です。 いつもと作画や雰囲気が違いますw さすがに前後編だけあって気合い入ってましたよー 幼女向けアニメですか...
Tracked from 現実逃避 at 2008-10-20 00:59
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第36話 『危ない!ファイブDEチャンス!(前編)』
これはこれで観たかったような・・ 水鉄砲をぶっ放す檸檬とか、棍棒を振り回す秋元さんとかとっても楽しげ。 『Abstract』 クイズ番組の出場権を確保した夢原さん。プリキュア5人での出場を目論見ますが、ギャンブルめいたことが嫌いな水無月会長に拒否されま
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2008-10-20 01:13
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! 第36話 「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」」
今週も話は面白かったのですが、どう感想を書いたら良いのか わからず、また頭を抱えてしまいました。 本当に最近のプリキュアさんの、掴み所の無いことといったら…! とりあえず、要点だけを書いてみる。 @アナコンディさん ムカデさんに対して、またしても甘い声で
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo!感想:第36話「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」
「青き知性の泉」の名をかけて!当blogでは水無月会長とレモンを結構応援しています。※このえのなかに、うららがかくれているよ。 なんにん...
Tracked from のらりんクロッキー at 2008-10-20 15:55
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第36話「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」
置鮎さんノリ過ぎw ムカーディアにあんな一面があったとは。 これまでなかった展開でとても楽しめました。 アナコンディ、ムカーディアにメロメロw どんな作戦でも、過去に失敗した作戦でもゴーサイン… 館長の怒りは買わないんでしょうか。 ブンビーさん出番...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-10-20 21:24
タイトル : Mr.マジックってさ・・・
ゴー☆ジャス??(爆 しかしまぁ~~ ヒドい・・・ ヒド過ぎる・・・ まったくもってヒドい・・・ プリキュアの変身もほぼ「逆ギレ」だし(汗 今日の脚本、まさか清水さんとは思わなかったです。 今まで数多く...
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第36話「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」
今回のお話は、プリキュア面々がムカーディア主催のクイズ番組に出演することになってしまうというお話でした。 ってか、ムカーディアさん、セコっ! 何やら、とあるクイズ番組に出演することになったプリキュア面々ではありましたが、5人のメンバーが必要っと。
Tracked from パズライズ日記 at 2008-10-21 00:07
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第36話
今回はのぞみ達がクイズ番組に参加する話。 と言ってもムカーディアに仕組まれてホシイナーなわけですが、ムカーディアの司会キャラがもの凄すぎました(笑)。 先が読めるからこそ爆笑の展開にインチキにキレるリアクションがもう最高、作画が可愛ければ動画もよく動い...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-10-21 01:28
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!#36
クイズ番組に2話使っちゃうんだ。チョコ一年分に釣られたくるみ。なんか怪しいなこのスタッフとスタジオは。あれはもしかしてホシイナー?司会がムカデさん?もうノリが良すぎ!!あありんちゃんがキレちゃったよ。あ!ボタンが逃げた!!インチキ&卑怯だらけでした。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2008-10-21 12:41
タイトル : Yes!プリキュア5GOGO! #35.
『危ない!ファイブでチャンス』(前) 「クイズ番組に出られる!」ということで、コ
Tracked from blog mr at 2008-10-24 07:01
タイトル : プリキュア5「危ない! ファイブ DE チャンス!(前編)」
 コイントスのオチは絶対、裏と表が違う、だと思う。  こないだのカレー屋エピソードで、チラシの渡し方がなってない うらら を見て、こいつは CD を手売りする種類のアイドルではないのだな、と思ったのだが、その辺はどうなってるのやら。自分のお友達ってことで連れ...