2008年 10月 07日

ガルルさん…バイオリンに足りないモノは祈りだと渡に教えてくれる。
監禁だったか軟禁だったかされていて、ドランの外には出れないとかゆー…そんな噂はどうしたんでしょうか。名護さんにあった時はドランの庭先ぐらいだったからセーフとか脳内補完していたけど…。
ま、まぁ、劇中で明かしていない設定なんて初めから無かった事にも出来ますし…。
つまりこの番組は相当自由な設定で今後もお送り出来るというワケですね(え)。

何だかんだでグチグチ続いている渡・深央・大牙の三角関係(ちょ)。
深央は自分がクイーンでありながら人間を愛した事にジレンマを抱えてクイーンの座を捨てたいと願っている。

あぁ…でも実際に想いを寄せているその相手は半分ファンガイアで、しかもよく知らないですけど由緒正しいキバの力を受け継いでいるお方なワケで…。
深央が思っているほど悪くないというか、フツーにクイーンと釣り合いが取れている相手ってのがドキドキしないです(え)。

ファンガイアと人間、クイーンと平民。
その境遇の格差によって両者のドラマが発生するのかと思いきや、実は恋した相手は自分と同類のしかも王子様で良かった良かったー…て、それはどうなのかしらと。そもそも、深央との関係の着地がこの番組のゴールでしたっけ?という素朴な疑問もありますし。

やっぱりゴールは渡が自分のバイオリンを作る事、なのだとボクは思うんですけどねぇ…どうなんでしょうか。
そこに三角関係とか深央とかがどう絡んでくるのか…はたまた絡んでこないのか(ちょ)、そこが何とも気になる所です。良くも悪くも(おい)。


音也がブラッディローズに込めた祈り、それは人が誰しも持つ音楽を守るコト。
その祈りが込められているから、ファンガイアが人間を襲った時には震えて知らせてくれるのだと、そういうコトだったのですねぇ。なるほどー。
あ、珍しく番組の謎が一つ解けた!(おい)

そして渡が込めた祈り、それは自分の音楽を見つけ出すコトと自分の音楽で人を幸せにするコト。

何ていうか、それはとても素敵な祈りだと率直に思うのではありますが…。
キミ、そんな事、いつどのエピソードで思ったわけ?
「あぁ、ボクは音楽で人を幸せにしたいなぁ…」なんて、どの話を経て気付いたわけ?
ボクの勘違いでなければ、最近の渡くんに誰かの幸福や不幸に触れ合うとかのエピソードを経て自己発見するだとかの瞬間が訪れたという記憶は無く、幼馴染に彼女を取られてウジウジしてたぐらいの印象しかありません。
いつの間にそんな物語における重要な発見が行われていたんだろうなぁ…。
ボクの知らない間に放送されていたってコトでしょうか、完全に見逃してしまったようです、ええ。

この世アレルギーで人と触れ合う事を拒んできた渡が、誰かを幸せにしたいと思うようになれるというのはそれなりに感動的なコトだとは思うんです。
だからこそ、誰かの幸福な姿に感化されるであるとか、逆に不幸な境遇に憤りを覚えるであるとか、渡が誰かを幸せにしたいんだと祈る動機をもっと丁寧に積み上げて欲しかったです。
ふと思い返しても…名護さんが過去に行ってストーキング行為を働いたとか、麻生母子がWイクサになって頑張ったとか、幼馴染に再会して砂遊びをしたとか…そんなコトしか思い出せません。
この話の中の何処に渡くんは感化されたんだろう…。

音也は当初から人の中にある音楽を守りたいと一貫して言っていましたけど、渡はそこに至るまでが凄く唐突に感じてしまいますね。
この物語があくまで渡の成長劇だというのなら、やっぱりその成長の過程をちゃんと描いてくれないと、そこにカタルシスは発生しないと思うんですよねぇ…。

しかも最終的には全部真夜さんがドラマを持っていってしまっている気もしますし…。
真夜さん、何あの切なさ…ぁぅぅ。

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ソラフ URL at 2008-10-08 06:32 #- Edit
Title : ん。
バイオリンに願いを込めて飛翔形態へ…って、もはや人形でもないし。あれ、この番組は仮面ライダーでしたよね?

お出かけガルちゃん…そういえば軟禁状態のはず。ほんと何とゆーか、あって亡きが如くの設定群。
突っ込んだら負け的なゴーオンジャーに対し、突っ込み所しかないキバ。番組終了は近いぞ、上手に着地出来るかな!?
Commented by kaz URL at 2008-10-08 11:53 #xfH9rAAU Edit
Title :
いや~いちいちつっこんでるとキリがないし、
その場その場楽しめばいいんじゃないかな~と思いますが。
きっかけですよきっかけ。
ブレイドのそうだ、人を愛しているから俺は戦っているんだ!とか。ああいう感じで。
Commented by URL at 2008-10-08 14:50 #- Edit
Title : ところで前回の『…て終わってへんやないかーい。』で、最後まで書けますが書いていいですか?
やっぱ静香とかそういう身近ないつも傍にいてくれた大切な人とか……そういうのとかなら、よかったのにアレルギーだった頃も静香は渡の傍にいたし、なんで新キャラが……やっぱ、最近の仮面ライダーには努力が足りん!昭和ライダーを見ろ!
努力と修行とど根性で一度は負けた強敵に勝てたではないか!ある奴の子孫だからって理由でパワーアップしていたらおもしろくないんだよ!
その点、電王はよかった。弱気な野上が強くなっていく姿は弱気というキャラにあれはよく合っていた!仮面ライダー一号だって無関係な人間が突然、改造されるという悲劇からだったのに…クウガもよかった。特に烏賊との戦いが好きだ。
というかファンガイアもさあ、前回も書きましたがヴァンパイアをモデルにしているなら、吸血鬼らしく『吸血衝動』とか書いてくれたらな、と常々、思っています。
またはキバに向かって『お前も俺たちと同じ化け物さ!』と言われ、悩む渡。しかし、色々あって『僕は化け物じゃない。僕の心は人間だ』みたいな展開があったらな~今回のお話もおもしろかったのに平成ライダーの悪いところは突発が多いということでしょう。

ところであれから少しして気がつきました。なぜ、自分はあんなにも妄想を爆発したのか…それは、
『人間とは無駄なことに全力を出す生き物である』
私はそんな人間だと確信しました。では、
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-10-08 23:20 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>ソラフさん
飛翔態は渡も人間ではなくファンガイアなんだよなぁ…と思わせる一つの装置なのだとは思うのですけど、もはや「怪人」ですらないのはビミョーですよね。
シュードランとかと大差無くなってしまっていますし。あ、そういえばシュードランとかいたなぁ…懐かし~…。

この番組はホントに設定が…設定絶対順守!などと言うつもりはないですけど、もう少し番組の中で有機的に設定を活用しないと、「キバ」が「キバ」である必要性が無くなってしまいますよね。
フツーに非特撮の連ドラでやればーとかなっちゃうのではないかと…不安です。


>kazさん
突っ込んでるとキリがないんですけど、レビューを書くという身においてはツッコミポイントがある程度あったほうがありがたいわけで(え)。
去年のライダーはそれが見当たらなくてヒィヒィ言ってましたけど、今年は何ていうか…例年通りですね、ええ。

ブレ…イド…? おかしいな、全部観た筈なのに何故か脳内の記憶の引き出しに納まっていません…。
そんな決意的なシーンがあったんですか…滑舌の悪さしか覚えていません(ちょ)。


>:さん
基本的に平成のライダーはクレーン鉄球と正面からぶつかるみたいな努力はしないですよね。鍛錬を欠かしていなかったのは、せいぜいヒビキさんぐらいですし。
後は電気ショックとか空からアイテムが降って来たとかでパワーアップしてたわけで…。
思い返すと、よくそれで成立するのなぁ…と思ってしまいますが(え)。

ところで渡君は…自分がファンガイアだとゆーコトに気が付いているのでしょうかね?
どうもまだその部分を知らずにいる感じですので…、きっと今後「え、ボクってファンガイアだったんすか?」みたいな展開があるのだと信じたいです。
信じる心を忘れないんだ、うん!
Commented by 黒森コウ URL at 2008-10-08 23:49 #B1SxDUpc Edit
Title : パンツァードラグーンですね?わかります。
>>ま、まぁ、劇中で明かしていない設定なんて初めから無かった事にも出来ますし…。
>>つまりこの番組は相当自由な設定で今後もお送り出来るというワケですね(え)。

ああもう、目から鱗が落ちる思いですよ(^^;)
この調子だと、現代編に音也が普通に出てきてもおかしくないですよね。今のところ絶命するシーンがあった訳じゃないですし。
「旅に出ていただけだ」とか言いながら、ちょっとワイルドな風貌にキャラなり!してて。
ついでに、ゆりも「あんなとこに墓がある訳無いじゃない」と言って再登場。
そしてワイルド音也とキャラが被るので、なんとなくいなくなる健吾!

きっとそんな最終回。

このあたり覚悟しておけば、とりあえず大丈夫ですかねぇ~?
Commented by ナナシ URL at 2008-10-09 01:07 #HFRZROzs Edit
Title : ツッコミにツッコミ
って言うか名護さんの時も今回も、「渡の成長のためor青空の会のピンチためなら他にやり方がない時だけ外に出てもよい」っていうルールなのでは?ガルルさんのセリフの端々から察するに、彼はこの二つを守るためにドランに封じられたみたいですし。・・・とツッコんでみる。
まあ、確かにそうはっきり言ってはいませんけどね。

飛翔態は個人的にはアリですかね。複眼もクラッシャーも触覚も見慣れた昨今、これくらいやらなきゃ「異形」は表現できませんとも。ええ。

>あぁ…でも実際に想いを寄せているその相手は半分ファンガイアで、しかもよく知らないですけど由緒正しいキバの力を受け継いでいるお方なワケで…。
深央が思っているほど悪くないというか、フツーにクイーンと釣り合いが取れている相手ってのがドキドキしないです(え)。

でも正式なキングが別にいる以上、ある意味人間に惚れるよりヤバい相手かもしれない。
どうやら真夜がもう一人子を産んだことはばれていないみたいですが、渡の素性が知れたらどうなるか・・・。

Commented by エリオット URL at 2008-10-09 22:49 #H6hNXAII Edit
Title : まさかの鳥形態
 最近、『キバ』の話はしていませんでしたが、別に嫌になったとかではなく、単に最近だるいだけです。ボクは好きですよ、『キバ』。

 こんばんは、エリオットです。


>ドランの外には出れないとか

 そうですよね、初登場時に
「シャバの空気でも吸ってくるか…」
と云ってたのにねぇ。別にいつでも吸えるじゃねぇか(笑)

 キャッスルドランといえば、放送を見ていたら、何となく気になってきたキャッスルドラン。見慣れると、何か良くなってきて、いつか自宅を建てるなら手足と首は付けたいよねと思う今日この頃。とりあえず食玩だけでも押さえておくか、と近所のスーパーに行ったら、無くなっている!?ドッガハンマーが大量に余っていたから、多分売り切れだ!!
 くそう、実は凄くウケているのではないか、キャッスルドラン…。

>何だかんだでグチグチ続いている渡・深央・大牙の三角関係

 ここが、昨年の『電王』には不足していた『ラヴ』要素ですよね。『電王』嫌いじゃないんですけど、何か食い足りないと思うのはラヴ要素が無いから、というのがボクの結論でして。
 でも今週渡が大牙にカミングアウトしちゃいましたよね。さて、どうなるやら。

>今週のイラスト

 それで今週最大のサプライズだったのが、まさかの鳥形態。あれは劇場版のためのネタだと思っていたので、正直驚きました。本編に出てくるのかい!!

んで、アレを見ていてついつい、バンダイは昔の『ミュータントタートルズ』の玩具みたいに、エンペラーフォームが鳥に化ける玩具を出すんだろうと邪推したわけで。多分買うんだろうけどな!!

 ではでは。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-10-10 00:04 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>黒森コウさん
そうなんですよねぇ…音也が死んだなんて話は今まで一度も出てきていないんですよねぇ…。
そもそも真夜だって死んだのかしらと思わせておいて生きていたわけで…。

もしかしたらキバットさんがいきなり「I'm your father.」とか言い出すのかなぁ。
そして何故か腕を切り落とされる息子(え)。


>ナナシさん
ええー、外に出ないのは自主ルール!?
ゆるいなぁ…「ちょっとドッグフード買い行って来るわぁ。あ、これセーフだから。ノーカンだから」とか言ってると思うと哀しいですわ…。

深央が大牙と渡のどちらを選ぶにせよ、どちらもファンガイアなんじゃメッセージ性が無いというか、所詮ファンガイア間のお家騒動でしかないというか…もう勝手にして下さいって気がしてしまいます。
お家騒動で世界が破滅の危機に陥るなんて、去年の動物カンフー大戦でこりごりさ!


>エリオットさん
そもそもドランを最近見ていないんですが…今でもちゃんとビルに擬態して大人しくしているんでしょうか…。
せっかく久しぶりに巨大ファンガイアが出てきて出番かと思ったのに、飛翔態にイイトコを奪われて…切ないわねぇ。

ラブ。ボクも電王にはほのかにベタなラブ要素は期待していたんです。
でもそれはドロドロって意味じゃなくて、ラブコメ的な意味なんです。こっちの番組、確実にコメの部分ないですよね?今にも刃物が出てきてグサリと音を立てんばかりですよね?
ガタガタブルブル…

飛翔態、ボクも映画で観た時はファンガイアの血がアークのせいで増幅されて怪物化してしまったのかなぁ…とか思いましたが、パンフレットに“ファンガイア態”とかじゃなくて、普通に“飛翔態”って便利そうな名前で書いてあったのを見て、あぁテレビでもやるのか…と気付きました。
そのうち、名護さんを乗せて飛べばいいと思うんだぁ(え)。
Commented by オゴポゴ URL at 2008-10-11 07:54 #sc5pCUW6 Edit
Title :
すいません、クイーンつながりで無理やりトラバさせていただきましたw。
へそだしコスを堪能下さい(^_^;)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-10-12 00:24 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>オゴポゴさん
うはっ。コイツはイイですね。
特に芳賀嬢は何ていうか凄く生々しくて…ぞくぞくしますっ(え)。
眼福でありますなぁ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Sweetパラダイス at 2008-10-08 10:05
タイトル : 仮面ライダーキバ#35
魔に魅入られた音也。ブラッディローズ完成!!渡も修理し後はお祈りするだけ。人間に恋するとクィーンの力が奪われる?マッド全開博士。ファンガイアに返り討ちにされちゃいました。KYな大牙に『深央さんが好きだ!』と言う渡。大牙やっとKY卒業か?博士の作った装置...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-10-08 21:51
タイトル : 仮面ライダーキバ第35話「乱入はいつも突然」
もう10月だというのにキバよりも描きやすい罠。 キバはベニワタリ本体の方が描きやすいからなー。 あの謎の飛行形態。ひょっとして映画じゃ既出ですか? コウモリなのか竜なのかハッキリしなくってちょっとイラつきますね。 物語も「ベニワタリ=ベニオト...
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-10-08 22:06
タイトル : 仮面ライダーキバ 第35話「 ニューアレンジ・飛翔のバラ」
第35話「 ニューアレンジ・飛翔のバラ」
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2008-10-08 22:29
タイトル : 仮面ライダーキバ 第35話
あんな風に縦割れしたバイオリンも修理できるんだ! スゴイ!!! んで、接着剤はナニを使ってるの? ア○ンアルファじゃないよね? イクサって1体しかないのね。 でも今まで改良を重ねてるんだからそれ以前のものはあるんだよね? だったら予備のものは他のメン...
タイトル : 仮面ライダーキバ 第35話「ニューアレンジ・飛翔のバラ」
最初に言いたいことがあるんですが、 音也、テメェ!何、堂々と浮気しているんだよ、マジで! 昔はあれだけゆりさんにベタ惚れだったのに、「これとそれは別」って、そんな理由で納得できるわけないでしょうに。 しかも、あれだけ自分のことを思ってくれているゆりさん...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-10-09 08:51
タイトル : 『仮面ライダーキバ』、第35話「ニューアレンジ・飛翔のバラ」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーキバ』、第35話「ニューアレンジ・飛翔のバラ」の感想ですっ。 次回あたり、健吾が普通に関西弁使ってたら面白いのになぁと(笑)。
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-10-09 10:54
タイトル : 仮面ライダーキバ 第35話
仮面ライダーキバ 第35話「ニューアレンジ・飛翔のバラ」。キバ,覚醒。 以下ネタバレあり。
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2008-10-09 18:46
タイトル : 名護の跡を継ぐ者…健吾か太牙か
劇場版 仮面ライダーキバ OFFICIAL PHOTO BOOK feat.瀬戸康史/武田航平/加藤慶祐角川ザテレビジョン(角川グループパブリッシング)このアイテムの詳細を見る  第35話「ニューアレンジ・飛翔のバラ」のあらすじは公式サイトでご確認ください。    遂にというべきか、思...
Tracked from blog mr at 2008-10-10 07:39
タイトル : キバ「ニューアレンジ・飛翔のバラ」
 宮下ともみが美人になったと思う。いや、気づいたの、先週の放送後なんだけどさ。  人間をファンガイアにするという企みは、柱どころかあっという間に消滅。どういう意味のあるエピソードだったわけ?  さすが渡。  ケツむけて担がれてるところを見ても、それが深央
Tracked from 食べ放題 飲み放題 at 2008-10-11 07:50
タイトル : 東京ゲームショウ2008 ハドソンブースイベントステージ?
二日目の10/10のハドソンブースでは、ステージに秋山莉奈さん、芳賀優里亜さん、岩田麻衣さんのキリンプロに所属しているグラドルさんが立ちました。 私のように軽い特オタにとっては、秋山さんと特に芳賀さんは、グラドルというより特撮女優といイメージが強いのですが。