2008年 09月 15日

今週もガイアーク三大臣の馴れ合いと優しさが一服の清涼剤。
実際、毎週観る度にガイアークの皆さんって優しくなっていますよね。

最初の頃はもうちょっと真面目に悪かった部分があったというか、三大臣だって互いにけん制し合うような微妙な関係性だったと記憶しています。
それが今や、他の大臣が作った蛮機獣ですらも「見所があるナリ!」とか言うたり、ガイアクアのボトル詰めにもせっせと協力したり…何だろうこの美しさ…。

これは、これまでの演出や演者さん方の作り上げたキャラクターをシナリオが反映しているのか…それともヒューマンワールドにやって来て、知らない間に三大臣はキレイな心に逆汚染されているという伏線…!?(ええー)
まぁ、それはそれとして、最終的な落とし所として有りって気もしないではありませんけどね。

あぁ、このガイアークの本当の姿を見れば、ゴーオンジャー達だってきっと心を入れ替えて話し合いに活路を見出してくれるかもしれないのに…という視聴者ジレンマが渦巻きますよねぇ(え)。


ガイアクアを吸収して悪人になってしまう走の字と香坂さん。
正義と悪は表裏一体、簡単に裏返ってしまうモノであると…。
會川さんはホント好きだなぁ、このテーマが。てゆか、そればっかやってる気が(ちょ)。

今回は走輔と連の悪人キャラや、ゴローダーの面白さというモノがあくまでメインという感じではありますけど、ボソッととてつもなく核心的な渋い台詞なんかを入れていたりするんですね。
つか、そんな重たいテーマ「ゴーオンジャー」で処理し切れないっすよー!と思わせておいて、特にそこは広げずに元のレーンに戻るのが凄く小ズルイです(え)。
分かりやすく言うと、今まで軟球でキャッチボールしていたのに、いきなり硬球で剛速球投げられて「ええっ!?」みたいな、そんな感じです(ちょ)。

いや、褒めてるんですよ?
やりたい事をポンッと入れ込んでくるそのプロ根性が憎いなって。


新商品のゴローダーGT。
正直、先週は別段何とも思っていませんでしたが、これは思った以上にステキアイテムですねッ!

ゴローダーを使う事で、今まではアニメーションとしてでしか絡めなかった炎神たちとも物理的に芝居で絡む事が出来るワケですねんッ。
これは好いアイディアだなぁ…。ただの武器とかお助けアイテムとか以上に、ドラマにおいて可能性が広がるアイテムですもんね。
これで今回のように、今までとは違う物理的に相棒同士が絡んで展開するような話だって作れるし、もっと言えば完全に炎神だけの話だって作れるかもしれない。街中を普通に闊歩するゴローダーGTというシュールさは見ない振りをするという条件で(え)。

ドラマ面だけでなくバトルにおいてもなかなかの働きを見せてくれます。
フライングソーサーがやけにカッコ好かった…走輔が回らないのが著しく疑問でしたが。
あとゴーオンジャーと炎神との相棒タッグバトルというのも好かったですねん。等身大は人間が、巨大戦は炎神が、という役割分担を崩して一緒に戦っているのがとても新鮮です。
もう毎週持ち回りで他の炎神が入ってもらいたいぐらいです。

全部で9週間かかるけど…。


さーて来週は…もう予告からしてカオスだな…。
今年の荒川センセの被害者は三人というワケですね、なるほど。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ましゃと URL at 2008-09-16 00:02 #U.WK5Jc6 Edit
Title :
>>街中を普通に闊歩するゴローダーGTというシュールさ
ああ、エーゲ海の塩を必死に探したズバーンのことですね。わかります。

軽快に話が進むんだけど、中にボソッと素通りできない重さがある……本当に今年のジャーは腹立つほどソツがなくて(笑)
骨子ができてさえいれば、脱線しようがお遊び入れようが、はたまた場違いな重苦しさを仄めかそうが、「ゴーオンジャー」であることには変わりないんだって……去年はライダーでしみじみ思ったことなんですがね。
本音を言うとこういう集大成的な魅力はボウケンジャーのときにこそ発揮してほしかったんですが。一周回ってやっと加減がわかったってことなんでしょうかね。

それはそうとして、走輔の評価がどんどん上がっていく自分に毎週びっくりです(笑)
才能や実力に何の突出したところもない、ただココロだけが群を抜いて熱い、そういう主人公ってやっぱりいいなぁ。王道。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-09-16 00:09 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!!!◆
>ましゃとさん
ズバーンがウチの最寄り駅の駅前通りを走っていたシーンは今でも忘れません…。
ズバーン、本気で探すならそこから電車に乗って池袋のデパートにでも行くべきだったよ…。

ボウケンジャーでサブライターの人たちが個性豊かな話ばかりやって、メインの會川さんは真面目な話ばかりだったコトに一抹の悔しさでも抱いていたのでしょうかね…。
會川さん、明らかにゴーオンの方がはじけている気がします…。
Commented by URL at 2008-09-16 00:12 #- Edit
Title : 素敵過ぎる三大臣…そんな三大臣の最後は多分、これだ!
最終回、次回のようにゴーオンジャーと協力してラスボスを倒した三大臣はカレー店でバイトすることにする。その後、そのカレー店を乗っ取りそのカレー店を大企業にまで発展させそこで三人仲良く三社長になるのだぁ!






え、それはワニ?おいおいそれは炎神の方だろ。
悪じゃなくて正義だろう。ワニは…。


で、ゴロータですけど多分、



久しぶりに三大臣合同が害地水気スペシャル目の蛮機獣を作り上げた。その名もずばり『リサイクルバンキ』!今までの害地目、害水目、害気目の蛮機獣のいいところだけを合わし作り上げた最強の蛮機獣である。さらにリサイクルバンキには恐るべき力があったそれは、今まで倒された蛮機獣に怨念の力で
作り出す『蛮機空間』の力でゴーオンジャーたちを変身不能にしてしまうのだ。
強大なパワーと変身できないという状況の前に絶体絶命のピンチになるゴーオンジャーたち。そして、リサイクルバンキがトドメをさそうとしたその時、
ゴロータと合体したスピードルが現れたのだ。
しかし、リサイクルバンキの猛攻の前にやらそうになる。しかし、そこでスピードルはバスオンに交代しバスオンはベアールにベアールはバルカンにと交代し続けることで徐々にリサイクルバンキを追い詰め遂に『蛮機空間』を発生させていた部分を破壊する。それによりゴーオンジャーたちは変身できるようになりリサイクルバンキは変身したゴーオンジャーたちに敗れるのだった。
真の姿となり挑んだ巨大化戦でも敗れたリサイクルバンキは最後に
『江戸時代は現代と違って物を大切にするリサイクル社会だったんだエコーーー!』
と言い残し爆散するのだった。
って、な感じな話があるんだと思います。


蛮機獣リサイクルバンキ 声:山田真一
【分類】害地水気スペシャル目
【作製者】害地大臣ヨゴシュタイン、害水大臣ケガレシア、害気大臣キタネイダス
【作製モデル】リサイクル
【口癖】「~エコー」
【身長】210cm(産業革命時・51.8m→真の姿・57.0m)
【体重】298kg(産業革命時・805.0t→真の姿・855.5t)

・リサイクルをモデルとしています。
・リサイクルとは再循環を指し、製品化された物を再資源化し、新たな製品の原料として利用することです。
・リサイクルバンキは今までの蛮機獣のいいところだけで作った蛮機獣で今までの蛮機獣の技すべてを使うことが可能であり今まで倒された蛮機獣の怨念で蛮機空間という特殊空間を作り出すことが可能です。
・また、三大臣合同で製造されたスペシャル蛮機獣であり、カガミバンキ同様、真の姿を現せば、バンキエコーミサイルを始めとする様々な必殺技を繰り出すことができます。
注1)体のビックリウムエナジーはリサイクルで作られているので非常に燃費がいいです。
注2)劇場版のリサイクル蛮機獣とはリサイクルという以外では構造がまったく違います。
Commented by 低温火傷 URL at 2008-09-16 00:31 #- Edit
Title :
管理人様はキチンとガイアーク保険には、入ったブク??

美羽の走輔に対する思いは何処まで行くんでしょう?
キチンとそこんトコまでハッキリして終ってくれよな!
ぜって~~~~!
Commented by ソラフ URL at 2008-09-16 08:07 #- Edit
Title : 熱い
『この人達を傷つける訳にはいかない…!』
大翔が格好良いです。戦闘のプロを自覚する故、目の前の敵を倒すだけだった大翔が一般人を守ろうとする…。さりげなく「ウイングス」をアピールする銀もどこか微笑ましいです。

今年の追加組は良いですね、鮮度の落ち具合が凄くゆるやかじゃありませんか?速攻で馴れ合って埋もれる事もなく、ゆっくりとお互い理解してきてるなあ~と感じます。特に銀と赤&黄の絡みが好きです!

…え~、他に発散する場を知らないので、ここで書かせて下さい。
自分、ゲキレンをようやくほぼ見終わりました。

『追加の二人、いらんやんけー!』
もっと言うと『赤と伊藤かずえさんだけで十分や~ん!』

以上、乱筆御容赦を…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-09-16 20:41 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>:さん
「リサイクルは完全にエコロジーだぜ!」
とか言われて、敵を倒そうとする余り自分達の信じてきた理想を見失った三大臣が苦悩するんですね。なるほどね。
そしてガイアークもゴーオンジャーも互いに表裏の関係であると理解して折り合いを付けるという…そんな會川脚本…。

うん、そんな真面目なゴーオンジャーはイヤだ!(え)


>低温火傷さん
ガイアーク保険の勧誘が「ヤッターマン」の三悪ぽかったような…。

美羽と走輔よりも、ベアールとジェットラスの話をちゃんとやってくれるのかどうかの方が心配です。
「また別の話だ」と言ったからには、回収するのだろうと…脅しをかけておきたいです(え)。


>ソラフさん
ウイングスがいつのまにか一般人を大事に扱っているのが個人的にはちょっと残念な気もしました。
ちゃんとエピソードを経て市井の人々を守るコトに目覚めて欲しかったのにぃ~て。
しかし確かに今年は鮮度のオチが遅いかもですね。登場が早かった分、ゆったりと馴染ませるコトが出来たというコトなのかもしれませんねぇ…でもふと気付くと明らかに最初よりパワー的に均衡化されているのは微笑ましいですね(え)。

ゲキ…レン…?何ですか、それ?
ちょっと記憶に無いんですけど…新種の食べ物か何かですか?

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-09-15 22:20
タイトル : ゴーオンジャー 第30話
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-30「友情ノパンチ」。絶妙なバランスの一本。楽しませていただきました。 以下ネタバレあり。
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-09-15 22:52
タイトル : 轟音者 第30話印象
今回は走輔とゴローダーGTの話かと思っていたら、こう来ますか!誤ってガイアークのドーピング薬を浴びてしまったために悪になってしまった走輔と連。久しぶりにスピードルと走輔の話になりました。そして、ゴローダーGTに炎神ソウルを入れてみると…という疑問にお答...
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-09-15 22:55
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー ~GP-30 「友情ノパンチ」
~GP-30 「友情ノパンチ」
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-30「友情ノパンチ」
今回のお話は、走輔さんがワルになってしまうというお話でした。 新しい戦力となったゴローダーGTには、まだまだ隠された力があるようで気になっていた走輔さんはちょっとだけスピードルのエンジンソウルをセットしてみます。 が、いきなりごローダーGTが暴れだし...
Tracked from 現実逃避 at 2008-09-15 23:01
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-30 『友情ノパンチ』
告白します。今日は泣きました、マジで。 こんな親父が何やってんだとおもうかもしれませんが、なんて熱いソウル・・!。 『いつものガイアーク』 ヨゴシュタインも復活していつものガイアークが復活。 失敗しても「お前には見所があるナリ」と励ますフレンドリーな
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2008-09-16 00:09
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー#30.
ゴローダーGTネタ、と見せかけて、実は走輔とスピードルの友情話。なんですが。 ス
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-09-16 07:39
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-30「友情ノパンチ」
滋養強壮にガイアクア!(笑 くねくねストローバンキにはうってつけのメーミィ高戸さん(笑 相変わらずバンキ獣はアナログ・・・。 ドーピングするのに、いちいちストローでドリンクを飲まなきゃいけないって・・・。 ムンクの叫びのような容姿はなかなか良い...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-09-16 08:45
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-30、「友情ノパンチ」の感想。
★TBさせていただきます★『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-30、「友情ノパンチ」の感想ですっ! 美羽、その指輪は間接的に君が買ったものですよっ(笑)。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-09-16 10:11
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-30ツッコミ
【スピードルって意外と声がカワイイのな。】 えーと。 怪人さん用のジュースをかぶっちゃったらレッドさんとブルーさんがワルになっちゃった!というお話。 ジェットマンの「隠れた性格が出てくるジュース」思い出したよ。 加えてゴローダーの新たな汎用性が。 何...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-09-16 13:11
タイトル : ゴーオンジャー#30
パワーアップドリンクを飲んでワルになった走輔と蓮。悪いことし放題正義の味方なのに・・・・・でもちゃんと謝ってましたね。悪いことしたら謝る。これ常識よ!!ゴロちゃんいいよもう最高!!苦労しているスピードル。ガイアークの基本は子育てと一緒?「褒めて育てる!...
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-09-16 16:03
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-30
またニチアサヒーローの犯罪者率がUPしたな・・・(汗 しかしいくらガイアークのクスリのせいとはいえ、「犯罪」が謝って済む なんて・・・なぁ(ーдー;) いいのかよ? ・・・マジでゴーオンジャーは治外法権なんだな? 詐欺に強盗が「ゴメンナサイ」で済むなんてなぁ。
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-09-16 18:41
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-30「友情ノパンチ」
テレビ朝日|炎神戦隊ゴーオンジャー 走輔とスピードルの硬い絆が壊れかけた、ことの始まりはゴローダーにスピードルソ ウルをセットしてしまい、スピードルが気持ち悪がってパニックになってしまった ことだ。それを引きずりながら、ストーローバンキと戦った。 さら...
Tracked from blog mr at 2008-09-17 07:00
タイトル : ゴーオン「やっぱり走輔にワルは似合わない」
 いや、似合ってたぞ、走輔。ゴーオン卒業したら次は?シネか、って感じ。 「友情ノパンチ」  正義が満タンだから逆に悪に染まりやすい、というのもなかなか。  殴られて目が覚める、っていうのはちょっともったいなかったような気がするな。折角、ドリンクがギンジロ