2008年 09月 09日

面白かったですなぁ。
ヨゴさんも久しぶりに帰って来て、やっぱりガイアークにあの三人とセコいギャグは不可欠なのだと実感ですね。

美羽に重傷を負わされて復讐に燃える大翔と、ヒラメを倒された復讐に燃えるヨゴさん。
仲間の復讐の為に躍起になるあまり、仲間の大切さを見失ってしまっている二人。

ハンマーバンキを倒したいがばかりに制御出来ないゴローダーGTを使用する大翔。案の定暴走したゴローダーGTを止めるコトが出来ない。
とそこに、あわやと駆けつけるゴーオンジャーがベタ過ぎて熱いッす。
たとえ一人では出来ない事があったとしても、仲間がいれば何でも出来る。
あぁ、なんという戦隊モノのメインテーマ。

しかも、この仲間の大切さを説くというテーマであれば、ヒーロー側のそれを描写して敵側はむしろ孤独要素で戦ってくるというのが定石。ヒーローと敵さんが前述のように同類項で囲まれている対比構図に当てはめられているのなら、それは尚更です。

それなのにこの番組は、「仲間の力は借りないナリ」と言ったヨゴさんに「お前は頑張ったナリ」とハンマーバンキを気遣って仲間要素を捨て切れない描写を挟んだり、「これからもヒューマンワールドを、キタなくヨゴしてケガれさせまくるでおじゃるよ」と三大臣の名前を入れ込んだ台詞で、素敵仲間要素をガイアーク側にも付加させている。
それじゃあ対比論法的に成立が弱いじゃないかーと思いつつ、涙腺がジワッと来るのがステキです。
くそぅ、なんて救いのある話なんだコレは…!


怒りと復讐に燃える大翔が使うは、新商品のゴローダーGT。
しかし、未完成のソウルをセットされたゴローダーは制御が利かず、暴走して街を破壊するだけ…。
それはもうヨゴシュタインの復讐の化身であるハンマーバンキと変わらない。

どんなに凄い力を持っていたとしても、そこにソウル…心が詰まっていなければ、それはただの破壊でしかない。
だからこそ、怒りや復讐ではなく正義のソウルを持つ事こそがヒーローにとって一番大事な事なのです。

相変わらずソウルの大切さを説く番組ですね。
日々是精進、心を磨く。
やっぱ、それが一番大事なのなのよねぇ…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by URL at 2008-09-09 20:00 #- Edit
Title : 仲間って、大切だよね。
しかし、ここまで敵が素敵だとくるとどう倒される
のだろうか?いや、もしかしたら……
例えば……

三大臣の前に復活した蛮機族の支配者である
バッチッシュ大統領(元ネタはアメリ○のあの人)が現れる。
バッチッシュ大統領はキタネイダスの父親であった
バッチッシュは嘗て自分を倒した炎神共に倒された
恨みからヒューマンワールドの破壊を決意!
それをヨゴシュタイン、ケガレシアに命じる。
そして、成功しようと失敗しようとまるで二人を
道具のように扱うのだった。
そして、自分の息子は優遇するのだった。
そのため、三人の間の絆にヒビが入ってしまい
キタネイダスはそのことに苦しむのだった。
そんなある日、バッチッシュはヨゴシュタインと
ケガレシアの二人を犠牲にすることで炎神たちを
全滅させる作戦を考えつきそれを実行に移した。
絶体絶命のピンチのゴーオンジャーたちに二大臣、
しかし、そこへキタネイダスが現れ二大臣を助ける
それによってゴーオンジャーたちも助かる。
父であるバッチッシュの計画をぶち壊してでも
二人を助けたキタネイダス。
彼は父の自分のことを考えないエゴというより
押し付ける愛よりも二人との友情と絆を選んだの
だった。

……だめだ。どうしても想像できない。
三大臣の最期が…ケガレシアは書けたけど…では、
Commented by 低温火傷 URL at 2008-09-09 22:59 #- Edit
Title : オーレッ(▼)ゝ
タックルボーイを久しぶりに見ました(^^)
かっこいいなぁ~

バラノイアの皆さんも、ようやく3人に戻りましたね(*´艸`)

キングピラミッダーの反則的な強さがタックルボーイに・・・・・・
Commented by ソラフ URL at 2008-09-09 23:07 #- Edit
Title : ほほう
『美羽の作った物は~』
…ふつーにイチャイチャしよってからに。あぁ~アニアニ呼ばれたい……あ、いや。

良いですね、新ロボ・ゴロちゃん!ゴテゴテした合体に見飽きたせいか、とてもスマートで格好いいです!なにやら人間サイズにもなるようですね。ズバーンみたいな位置付け?
子供達への訴求力は抜群。自分も商品を手にして、ガシガシ変形させてみたいっすわ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-09-10 00:58 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!!◆
>:さん
だから~やっぱり最後はアレですよ。
ゴーオンジャーとガイアークが今までのいがみ合いも忘れて手を結んで、真のラスボスに挑むんです。
ちなみにこのラスボスは地球を壊して宇宙に高速道路を作ろうとしているヤツでして…。
で、なんだかんだ地球が気に入った三大臣は地球の生活に馴染んでその後も仲良く暮らしていくという…

そんな今までに全く無い斬新なラストが待っていると思います。
ゴーオンジャーファンもガイアークファンもこれで納得です。
え、げき…そうせんた…い? はて、何のことですか?


>低温火傷さん
あー、そうかオーレンジャーですね。何処かで見た事あるとは思っていたんです。ゴーゴーVかなぁと思って調べたら違ったりして…。
思い返すと、オーレンジャーの終盤から何となく戦隊に戻ってきたのでそれ以前はよく知らないのですけど…。
話のラストに「オーレッ!」て言って終わるという噂を聞いたんですけど、ホントかなぁ…。


>ソラフさん
「責任とってね♪」という久しぶりに気持ち悪い兄妹テイストにゾクゾクでしたね(え)。

スマートで格好いい… そ、そうかなぁ…いや、問題は活躍次第ですからね、うん(ちょ)。
人型になれてソウルも入れられるってコトは、炎神が等身大の人型になる…みたいなコトを来週やるのでしょうか。
バルカがあの格好で街中を駆け回る姿を見たい…!(え)
Commented by URL at 2008-09-10 10:31 #- Edit
Title : オーレンジャーと言えば最初はハードボイルド路線だったはずが…
サリン事件など世間の波に翻弄されてしまったと
いう悲しき裏話がある戦隊ものですよね。
ちなみにこれも一話、一話はよかったんだけど…
まあ、昨今の仮面ライダーよりはいい!
ギャグだと結構、寛容な私。
まあ、オーレンジャーの挿入歌は傑作だし中々、
おもしろかったです。
特に最終回のラスト付近はもう何度、見ても
泣きました(涙)
特に気に入っているエピソードはバラリベンジャー
ですね。ではでは、
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-09-10 21:52 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>:さん
あれ、オーレンてギャグでしたっけ?
てか、もう主題歌しか覚えていません。

いや、だって次の戦隊があのカーレンジャーですよ?
もう全部アッチのインパクトにさらわれてしまった記憶しかないんです。
カーレンは誰がなんと言おうと戦隊最高傑作だと思っていますよ、うん。
ベクトルはともかくとして…(え)。
Commented by 劉耶・R・月島 URL at 2008-09-15 02:31 #xPg.igyo Edit
Title :
個人的に、ああいう悪の組織がああいった仲間意識を見せてくれるのは、「いわゆる一つの萌え要素」(違)だと思う(笑)

タックルボーイ思い出したのが私だけじゃなくて何より。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-09-15 23:11 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>劉耶・R・月島さん
萌え? あれも萌えって言うんですか?
もう何でもかんでもその概念の中にくくられているから、どんどん掴みきれなくなります。
萌っていったい何かね?

あれを即座にタックルボーイと分かってしまう人は何ていうか…年がばれますね(うわ)。
「あーなんかそれっぽいのいたなぁー」ぐらいで留まっているボクはまだまだキャピキャピですね(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-09-09 20:49
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-29ツッコミ
【今週はよっぽど「今週のブレイク限界」にしようかと思った(え)。】 サブタイトルは「大翔ヲトメロ」。 これを「だいしょーおとめろ」と読んで、何の乙女メロディーと思った自分がバカ愛しい。 セレブ金銀兄妹、実は妹よりもアニのほうがブラコンシスコン度は上...
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-09-09 21:05
タイトル : 轟音者 第29話印象
本日はアニ・メイン回…と思いきや、ヨゴシュタインとのWメイン回!?ヒーローと悪役が裏と表の関係ってのもなかなかすごいと思いましたが、どちらも帰って行ける仲間がちゃんといるところまで同じなのがまた何というか…愛されてるなあヨゴシュタイン。ところで、チェン...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-09-09 21:42
タイトル : ゴーオンジャー 第29話
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-29「大翔ヲトメロ」。我力に拘ることの危うさを説く一本。いろいろいいたいことはあるけれど力作なのは認めます。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from blog mr at 2008-09-10 07:09
タイトル : ゴーオン「大翔ヲトメロ」
 いやいやいや。  すげぇぜよ、徳山秀典。  完全にイっちゃってるよね。表情もそうだけど、あの声。  目つぶって聞いたら誰だかわかんないくらい。  こんなの子供に見せちゃっていいの、ってくらい。ヤバイっすよ、これ。  ほいで、技術力について言えば、大翔よ
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-09-10 08:46
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-29、「大翔ヲトメロ」の感想。
☆TBさせていただきます☆『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-29、「大翔ヲトメロ」の感想です! ガイアーク三大臣の友情って、ゴーオンジャーより熱いかも(笑)。
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-09-10 08:52
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー ~GP-29 「大翔ヲトメロ」
~GP-29 「大翔ヲトメロ」
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-09-10 19:14
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-29 ゴローダーGT登場!
帰ってきたヨゴシュタイン。 すっかり荒んで、本来の悪役の様になって帰って来たヨゴシュタイン(w ハンマーバンキも、ふざけたセリフとか一切言いません。 遊び心が無いですね。 ちょっと鬼気迫ってる感じのヨゴシュタイン。 大翔は何か実験してます。 あんなもん作っ
Tracked from 現実逃避 at 2008-09-10 20:02
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-29『大翔ヲトメロ』
「Go roader GT」か・・面倒だからゴロちゃんでいいです。 『大翔と美羽の物語』 一応今回の主役は気持ち悪い兄妹・・なんですが、そんなの関係ないですね(え)。 俺にとっての主役はヨゴシュタイン閣下だ! ヒラメキメデスを失った悲しみから復讐の鬼と化し
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-09-10 20:34
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-29「大翔ヲトメロ」
テレビ朝日|炎神戦隊ゴーオンジャー ヨゴシュタイン復活、今回はキタネイダス・ケガレシアとの共闘ではなく あくまで、自分の力でゴーオンジャーを倒すというのだ。 しかも作戦なし、力で・・・・・・、それにふさわしい蛮機獣ハンマーバンキを 使ってゴーオンジャー...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-09-11 22:29
タイトル : ゴーオンジャー#29
ヨゴ様、お帰りなさい部下への愛情ももう無くなり遊び心もなくなったヨゴ様。こ・・・これは・・・もしかして死亡フラグ?お兄ちゃんのために料理を頑張る美羽ちゃんあ~あ実験の余波で被害に!!お兄ちゃんはお約束のセリフを言った。『美羽の作った物なら何でも旨い』バ...