2008年 09月 01日

普通に話が続いていた事に驚きました…。
まさかの三部作だったのか…それだけ恵とゆりのルークとの決着は重要な話とゆーコトでしょうか。
でもこの時点でそれをやっちゃうと、もうその後二人でやる事無くなっちゃうんじゃないのかという不安もあったりして…エヘヘ。


前々回のクライマックスで健吾がファンガイアとの戦闘中に負った傷は、実はもうギターを引けなくなるというほど深い傷だったのだと…。
名護さんの初恋を描くとかゆー割かしどうでもイイ話の中で、そんな人生に影響を与えるほどの傷を負う事になるだなんて…可哀そうなお方…。
その事実を知った健吾は、優しさからでたとはいえ、自分にウソをついた渡と絶交。

てゆか、絶交…二回目ですよね…。
一回目の絶交が数週でうやむやになったコトを鑑みると、また数週したら普通に友達トークしていたりするんじゃないかと思えてしまいますが…。この、壊れる所だけを描いて修復する所を描かないトコに敏樹を感じてしまうなぁ(え)。

どうでもイイところでどうでもイイ話を展開している静香もオカシなところです。
あんなにすぐ改心して渡と深央を応援するトコロに落ち着くのであれば、元々この話って必要だったのかしら…とか思ってしまう。
二人の関係を一週間だけ時間稼ぎしたようにしか見えないっちゅーか…それとも、静香の中に存在していた渡への恋心とゆーモノを、この話で完全に落とし前を付けようとしたってコトなのでしょうか。

仮にそうだとしたら、何故そんなコトをする必要があるのか…。
あぁ、そうか。静香の存在が邪魔だとゆーコトに気付いてしまったんですね(うわ)。
近いうちに死んだりしないよね(ちょ)。


三部作の中編だからとはいえ、群像劇として色んな話が同時進行的に進んではいても、恵とゆりの話はほぼ進展していないのですね。
静香のどうでもイイ話とかを削ってメインに絞れば前後編に出来たんじゃ…とか、そんなコトを考えちゃダメなのかしら…。

いや、でも正直言って予告を見ると、来週の話は凄く気になって仕方ありません。
テレビでもその展開があるとは思っていなかっただけに、もしそれが観れるのだとすれば細かい事なんてもうどうでもええのんかもしれんなぁ…うん。

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by URL at 2008-09-01 21:29 #- Edit
Title : 平成ライダーはシリアスが多いけど話が……
平成ライダーって、シリアスな設定や話が多いけど
それをうまく使えていない気がします。
行き当たりばったりみたいな……また今回の絶交の
ところですが自分的にはまったく……昭和ライダーなら昭和ライダーならと思ってしまう自分がここに
なんか平成ライダーはシリアスすぎて設定がうまく
使えていない気がする。

去年の電王は好きですね。
今までにない仮面ライダーだったのでまあ、色々、
あると、思うところはあると思いますが……、

敏樹さんか……自分はジェットマンのラディゲが
一番、好きでした。外道で子悪党だけどラスボス
としては最凶クラスでしょう。そんな彼を超える
には……蜘蛛復活祈願!ラスボス祈願!

ところで静香ですがもし、死ぬなら……実は彼女の中には蜘蛛の卵が産み付けられており本体が死んでから一定時間後、孵化し復活するというエイリ……
蜘蛛復活祈願!で欲しいです。

ところで仮面ライダー一号で女の人が怪人に地面の
中に連れて行かれるシーンは怖かった。
蜘蛛男の死は今も覚えています。
昭和ライダーで思い出のシーンとかあります。

今回はこんな感じで本当にすいません。では、
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-09-01 23:59 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>:さん
テレビは映画と違ってライブだから、設定に縛られすぎずにお客さんその他のリアクションなどを受けつつ作っていく方がイイ…というテレビの特性を活かした番組作りをしたい平成ライダーのスタンスは凄く頷けるんです。頷けるんですけど…それなら最初から無駄な設定に凝るなよ、と言いたくなるのが人情でしょうか。
まぁ、冷静に考えると昭和の番組の方が「そんなアホな!」てコトは多いんですけどね…。

腹から蜘蛛…完全にR指定ですね。まぁ静香がもしかしてファンガイア…とかは時々考えたりはするんですけどね…絶対無いと思いますが。

昭和ライダーの思い出…ぶっちゃけあんまり見た事無いんですよねぇ…。
どちらかというと等身大ヒーローより怪獣派なので、ライダーも戦隊も特に深い思い入れも無く毎週レビューってるんですよ…。
今や怪獣は絶滅寸前ですからねぇ…ォィォィ。
Commented by ソラフ URL at 2008-09-02 17:46 #- Edit
Title : むう…
主役ライダーの正体がついにバレた…!
普通なら盛り上がるとこなんでしょうねぇ…なんでか空回り感全開で哀しいですぅ。
キバのレビューで書くのも何ですが、自分ようやく電王を半分くらいレンタルで観ました。いや本当面白いですね!キバと比べて着ぐるみキャラに凄く愛着が沸きます。キンタロス憑依の下り 「ホンマにエエんか…?おおきに!」とか涙腺全開ですよ。
電王はワクワクして観れるのに、キバは観るのに気合いが必要だあ…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-09-02 23:00 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ソラフさん
なんてゆーか…別にバレちゃいけない理由も特に無いだけに、バレたから何?て感じがしちゃいますよね。
しかも全然ドラマチックじゃないバレ方だったし…さすがキバ…(え)。

電王の面白さはちょっと異常なだけに、比較するとキバが可愛そうな気もしないでは無かったり…。
つか、まぁ平成ライダーて大概は観るのに気合が必要ですよね(ちょ)。
Commented by ナナシ URL at 2008-09-03 22:27 #HFRZROzs Edit
Title : 実は見逃しました・・・
でもコメントは書く。皆様のブログのお陰で、何とかあらすじは把握しております。

ケンゴの絶交は、あえて一回使った言葉なのは何か意味があると思いたい所。実際、どうせまた・・・みたいな、ある意味での希望がありますし。
後先考えないからすぐに当たり散らすけど、後先考えないからすぐに仲直りできる。彼の軽いキャラは一長一短だと思うので、何と言われようがこのままでいて欲しいし、悪い面が出てしまうシーンも続けて欲しい。
ちまみに先週の続きですが、ケンゴの役割は「癒し」、静香は「何も知らずにいること」だと思います。ただしケンゴの方は、今後に役割の変換が待っていそうですが。

キバの正体。確かに今の彼らにならバレても大丈夫そうです。でもこれで、「敵である可能性大」から「敵じゃないかも知れない」にゆっくりとシフトしていった青空の会との関係が、一気に「味方」に変わるかも知れません。

最後に・・・猫の皿は好きな演目の一つです。知能犯な辺りが。
Commented by エリオット URL at 2008-09-03 23:31 #H6hNXAII Edit
Title : 落語天女
 『キバ』の映画のお話、続き。
 前の方に座っていたガキんちょが鬱陶しかった。
 「あ、ウラタロスだ!!(注:将棋のあたり)」
 「まだ終わんないの~?」

 …おい、親、そのガキを連れてさっさと帰れ…。
 じゃないと、その命を神に返してもらうぞ…。

 こんばんわ、エリオットです。

>今週のイラスト
 
 TJ-type1様の描くこのキバ子さんはかなり好きなんですけど、パッと見、何を言わんとしているのかが分かりませんでした、スイマセン。
 このキバ子さんに白いプラグスーツを着せてレイキバ子さんとか言ったら怒ります?
 ちなみに、きっとこの小昼師匠は顔が面白いのでしょう(強引)

>もうその後二人でやる事無くなっちゃうんじゃないのか

 だからまだ恵には重要な役割があるんだってば!!
 …井上さんが忘れていなければ…。

 そんで、名護さんにもルークにもキバの正体がばれてしまうわけですが、ばれてしまうわけですが、ダメだ、コメントが出てこない!!

 何だろう!?正面切ってカッコいい(EFとRI除く)キャラデザインとか、世界の背景に凄いものがありそうとか、佐藤健よりは自己主張のある瀬戸康史とか、さりげなくいい事を言っている音也とか、ボクの中では良いところはかなりあるのに、他人には自信を持って勧めることが出来ない…。
 きっと、素材は良いのに料理人がイマイチなんだということか…。
 はぁ…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-09-04 00:03 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>ナナシさん
なんか…最近優しさが欠けていたのかも知れないですね、ボクは。
ちょっと理屈が通らない所があると、「あーまた大事な所を端折って、どうでもいい所を膨らましてるー!」とか思ってしまっていたかもしれません。
もっと優しさというフィルターを通して番組を見ないといけませんね。ちょっと辻褄の合わない事でも希望を持って観続ける優しさ…それですね(え)。

正直、最初にバレるのは恵だろうなぁと、ずっと思っていただけに、753というのは意外でした。
恵だったら共闘関係も築けるし、その後はロマンス展開へも繋がるかも…とか淡い期待を抱いていたんですけどねぇ。
恵さんに愛の手を…(え)。

猫の皿は面白いですよねぇ…膝を打つ“上手さ”がある話ですもんねぇ…。


>エリオットさん
「まだ終わんないのー」というチビッコは何処でもいるもんですよね。
「我慢しろ!例年の平均対比では結構面白い方じゃないか!」と心の中で叫んだものです…。
そしてEDロールで帰る親子連れに対しても「あぁ~これから面白いの始まるのにぃ…」とも(え)。

イラストで何が言いたいのか分からないなんて、いつもの事じゃーないですか。もうとっくにネタは尽きているんだぜ、ヘヘ…。

確かに「キバ」は素材だけ見ると凄く面白そうな番組である事は違いありません。
上手く調理すれば海原雄山も納得の洋風フレンチが出来上がるのではと思うのですが…如何せん、作っているのが油っこい調理になれた中華料理職人な気がしてしまうんですよねぇ…。

ヒラメのムニエル四川風…みたいな。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-09-01 20:58
タイトル : 仮面ライダーキバ 第30話
仮面ライダーキバ 第30話「開演・キバの正体」。二話完結パターン崩れる。新ファンガイアを出せないくらいにいよいよ制作費が苦しくなってきたのか?(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-09-01 22:38
タイトル : 仮面ライダーキバ 第30話「開演vib.キバの正体」
第30話「開演vib.キバの正体」
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2008-09-01 23:03
タイトル : 仮面ライダーキバ 第30話
最近はリアルな表現ってダメなんですよね? だからユリと恵の腕のケガで笑っちゃダメなんですよね? クウガの時には既にそんな感じだったもんなぁ~ どうせなら子どもにトラウマ植え付けるくらいのことやって欲しいな<無理! イノシシの人はタイガさんじゃなかっ...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-09-01 23:17
タイトル : 仮面ライダーキバ 第30話
「開演vib.キバの正体」 脚本:井上敏樹 監督:石田秀範 アクション監督:竹田道弘 あれ?前後編じゃない? 現在。ルークと闘い傷ついた恵。しかし、ルークは変身を解くと彼女の前から去っていく・・・。 過去。ルークと闘うゆり。傷ついた彼女を庇うように、次狼が姿
タイトル : 仮面ライダーキバ 第30話「開演vib. キバの正体」
今回のお話は、キバの正体が明らかになってしまうというお話でした。 現在の世界。 ルークに向かっていた恵さんではありましたが、もちろん返り討ちにされちゃいます。 でも、やつがタイムプレイの最中で且つアホだったから助かりました。 本当に天国へ行くつもりな...
Tracked from 好きなもの at 2008-09-01 23:37
タイトル : 30話 開演・キバの正体
なんでこんなにいっぺんに詰め込むんだろか?過去編では、次狼が暴挙に出て完全にゆり
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-09-02 01:44
タイトル : 仮面ライダーキバ30話 正体バレちゃった。
一応、死闘を繰り広げた(?)音也と次狼サンのはずなのに、 やっぱ仲良しだし(w 男の子はワカランなぁ(w 次狼サンを男の子って呼んでいいのかワカランですが、 もしや、殴り合いの喧嘩の後に、地べたに寝っ転がって、アハハハハ、 オマエとは今日からトモダチだ!ってい
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-09-02 08:49
タイトル : 『仮面ライダーキバ』、第30話「開演・キバの正体」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーキバ』、第30話「開演・キバの正体」の感想ですっ。 出た!健吾の伝家の宝刀・絶交宣言(爆)。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-09-02 17:39
タイトル : 仮面ライダーキバ第30話プチ感想
【つい描いてしまった……】 なごさんの髪の量でバスキャップって何か意味があるのでしょうか。 むしろ蒸れるだけじゃないのかと。 まああの画で小道具がなかったらh(以下自粛) なごさんとベニワタリのお風呂シーンを見て、紅家の風呂ってムダに広いなあとつく...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-09-02 20:53
タイトル : 仮面ライダーキバ#30「開演、キバの正体」
ルーク相手に四人がかりでもダメかルークって意外にいい人だったりして?だっておばあちゃん背負ってあげてるんだもん。お年寄りには親切なのね。渡、ドジっ子を誘う。静香と結婚していると勘違いしています。悪魔や~天使や~本日の萌えシーンがきましたよ渡と名護さんの...
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2008-09-03 06:04
タイトル : 静香は小姑でいいの…
仮面ライダーキバ VOL.2TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)このアイテムの詳細を見る  第30話「開演vib.キバの正体」のあらすじは公式サイトでご確認ください。  まずは敗北宣言から… 読み違いをしていました… 静香ちゃんの深央に対する態度は女の嫉妬だとばかり思ってい...
Tracked from blog mr at 2008-09-04 07:01
タイトル : キバ「開演・キバの正体」
 ついに、早送りしながら見るようになってしまった。  結局、なんだったかって言うと、名護が渡の正体に気づく、ってエピソードなんだろ? そんだけのためにダラダラやりやがって。  あ、でも、音也と化け物たちの関係は少しずつできてきてるのかな。  真夜の安っぽい...
Tracked from §相棒馬鹿 at 2008-09-07 09:32
タイトル : 仮面ライダーキバ30 開演vib.キバの正体
の感想。今日は体調不良のためメモ書きで。 ・渡とキバット、深央ちゃんを誘う為に練習中。 ↑キバットの目きらっきら、女口調な杉田くん(...