FC2ブログ

今日のドラえもんは…すごくアニメです(え)。

本日放送は「世界をぬりかえよう」と「ドラえもんに休日を!」でした。

「世界を~」はオリジナル…ですよね? 原作があるのかしらと思って見ていたのですが、そんな筈がないと途中で気付きました。
モノクロ二階調で表現するしかない漫画で、こんなカラフルな色彩をモチーフにした話が作れるはずが無いです…。
つまりこれはアニメだからこそ出来る、とってもアニメらしい話だったとゆーワケですね。もっと言えば、デジタルだからこそ、あれだけ容易に色を変える事が出来るンですよねぇ…。
あと、世界が黒に支配される描写なんかが、ドラえもん的には少し尖った演出な冒険を感じたりして嬉しかった…。
色と音楽は一般的な漫画においては表現しきれない分野だからこそ、テレビオリジナルとしてそういう部分に切り込んでいくのはとても正しいと思います。テレビだからこその強みを生かしてのエピソードを今後も期待したいですなぁ…。
逆に「音のない世界」とかはテレビで出来ないという弱点もありますけどね(あう)。

「ドラえもんに~」はスマートに作られていて、素直に楽しかったです。
ジャイアンとスネ夫が割と早い段階で意地悪心から友情へシフトしているのがクライマックスにも自然に繋がりますね。あとケンカの場所が土手の高架下というのも、原作より雰囲気があって素敵。
何ていうか…筆舌に尽くすまでもなく、相変わらずイイ話です、この話は。
のびジャイスネの友情モノといえば、この話が筆頭だもんなぁ…まぁ他にあるかと言われると困るんだけど(ちょ)。

それにしてもせっかくの休日にタイムマシン使ったら何の意味も無いのでは…とか思っていたら、来週への布石だったんですね。なるほどー。
この番組は最近この手をよく使うからなぁ、うんうん。

ゲストキャラの折笠富美子を何の違和感も無く折笠愛と読んでました。
いや、それはそれだけ「ドラえもん」に殉じているという意味なんですよ…きっと。
うん、まぁどうでもイイコトですけどね。
関連記事

コメント

安藤さんの本気

はじめまして、snyaと申します
少し前からドラえもん(とS☆S)の感想を見させていただいています。

「世界を~」を担当されたのは「ドラえもんのうた」等カオス話に定評のある安藤敏彦さんでした
この人の回は昔は空回りしてるなーと思いながら見てましたが
わさドラになってからは良い感じに来てますね
遠くにいるジャイアン達や空にもスラスラと描けたりしてて学習雑誌掲載のカラー作品の
ような雰囲気が楽しかっし、まっくろえもんには笑わせてもらいました。

「ドラえもんに~」はドラえもんがひたすらかわいかったです
特にふすまの中でワクワクソワソワしている様子は破壊力抜群でした。

来週の1時間SPは正直いってかなり心配ではあるのですが
それでも寺本さんなら何とかしてくれそうな気もします。

これからも機会がありましたらコメントさせていただきたいと思っています
よろしくお願いします。

◇コメントありがとうございます!!!◇

>snyaさん
はじめましてー。
お気軽にコメントして下さいませ。ドラえもんはどうせリアクションの薄い記事ですし(ちょ)。

シンプルだけどアニメらしくて楽しい話が最近は増えて来ている気がするのですが、「世界を~」は漫画では表現しづらくもF先生がやりそうだなぁというテイストとアニメとしての面白さとを融合したイイ話になっていたと思います。
こなれて来てるなぁ…(え)。

来週は寺本さんが入っているんですか?
そうなんですか…特に期待していなかったですけど、ちょっとワクワクしちゃいます。
どうせその後3週ぐらい休むんでしょうから、そこでドラ分をチャージしておきたいですしね。
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2021年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事