2008年 08月 26日

金は受け取る。でも、恵を渡す気も無い。
嶋さんはずるい大人だなぁ…


相変わらず音也とゆりの同棲生活が微妙に気持ち悪くて仕方ありません。

それに口ゲンカをしている最中に「幸せだなぁ」とか言い出すゆりがまた…いやまぁ、それはそうなんだろうけどもさ。それは別に付き合ってなかった時でもいつもやってたコトなワケだし…。
幸せを実感するという意味では、気持ち悪いぐらいまった~りとしているシーンの方がもっと適切なのだとは思うんですけど…ねぇ。
とはいえ「口ゲンカ=幸せ」という構図には、とても敏樹らしさを感じずにはいられません。
そんな何気ない日常にですら、対立構図を持ち込むところとかね、うん…。

麻生恵は麻生ゆりの娘。

その情報から今まで想像していたのは、ゆりは音也以外の誰かと結ばれるも、結果的には一人で娘を育てて来た母子家庭だったのではないか、ということ。
だって…ほら、苗字が同じだからさ…。

ところがここに来て、実家が呉服屋だったり、弟が居たり、お父さんもどうやら健在っぽかったりと、何だか凄く普通の家庭の匂いがぷんぷんして来ます。今まで胸に抱いてきた“恵は苦労人”というイメージが崩れてゆくよぉ…。
とゆーことは…母子家庭とかじゃなくて、ゆりは普通に結婚して子どもを二人(以上)産んで、だけど割と若いうちに亡くなってしまいました…という、そんな感じなんでしょうか…。

あれぇ…じゃあ苗字が一緒なのは…? 元々ゆりの家が呉服屋で、旦那が婿養子とか?
どうして劇中の設定に対してこっちが頑張ってフォローせにゃならんのかがよく分かりませんが、そんな感じなのかしらと推察。

何だか、もはやファンガイアも青空の会も何も関係ないような、ごくごく普通の幸せそうな家庭環境が見えてしまいますね…。
ファンガイアや戦士である事に固執しているゆりが、そんな普通の幸せ家族を認めるに至る理由。
それが今後のゆりの見所の一つになると、そういうコトですね。

いやぁー、ちゃんとそこに繋げられるのかどうか、ドキドキですねん(おい)。


てか、ホント最近、恵さんの存在意義が分からないです…。

一応、86年の人の子どもという意味で渡に次ぐもう一人の主役的存在だとは思っていたんですけど、いつも登場したら数秒後にはヤラレまくっているし…音也とゆりの適わぬ恋のリベンジ的な意味合いでの渡と恵の関係なのかと思っていたら横から違う女に掻っ攫われるし…。
この人は何の為にいるんだろうって…期待感があるだけに、切ない想いを抱かずにいられないですわ…。

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by URL at 2008-08-26 12:47 #- Edit
Title : 僕、阿鐘を見て555のスコーピオンオルフェノクを思い出しました。
という訳で彼は近い内に死ぬだろうと思っています
ところでダンピールって、知っています?
東欧やロシアの伝説に登場すると言われる
人と吸血鬼の混血なのです。
外見は普通の人間と変わらないのですが不死である吸血鬼を殺す力を持つとされまた、吸血鬼を探知
する能力も備えており大抵は生まれてもすぐに
死んでしまうのですが、成長した者はこれら能力を活かし、吸血鬼ハンターを生業とする事もある。
なお、死ぬと吸血鬼になるらしいのです。
すなわち人間とファンガイアとの愛が許されない
のはダンピール、すなわちキバが生まれる。
つまり自分たちの天敵を生み出さないためではない
のではないでしょうか?
ところでビショップって、蜘蛛を利用してクイーン
を覚醒させたんですよね。蜘蛛復活祈願している者
としては復活した蜘蛛さんに殺されて欲しいです。
そんなことを夢見ています。では、
Commented by もふ URL at 2008-08-26 12:51 #- Edit
Title :
こんにちは、いつも拝見しています
ここに到って恵さんの素性は本当に不思議です
恵さんの謎がキバの鍵だったりするのかも知れませんが、どうでもいいって気もします
過去が未来と交錯して生み出されるものが、何一つない二世代構成に何の意味があるのでしょうか
管理人さま、教えてください
Commented by エリオット URL at 2008-08-26 23:09 #H6hNXAII Edit
Title : 『魔界城の王』はイイ
 先日、職場の先輩と『魔界城の王』を観てきました。先輩は不服だったようですが、ボクは普通に短編映画(といっても一時間近くありますが)として面白かったと思いました。恒例の『ディレクターズカット版』が欲しいです。

 こんばんわ、エリオットです。

 今週の『キバ』ですが、イラストにもありました静香の演出が面白かったですね。ひたすらウケを狙っていました。

>音也とゆりの同棲生活が微妙に気持ち悪くて

 高橋優さんが嫌いなわけではないのですが、最初から『強い人』キャラなので、違和感バリバリですね。むしろ「めぐみ~高いたか~い!!」の方が…。

>実家が呉服屋だったり、弟が居たり

 その職場の先輩とも話したんですよ。また無駄にフラグ立てやがった、と。どうするんでしょう?
 ボクは第一印象、恵が呉服屋の養子?とも思いましたが…。

>恵さんの存在意義

 これは、実は劇場版のパンフレットにヒントがあります。隅々までお探しください(笑)

 来週は『プリキュア』共々重要な回のようです。さて、どうなることやら…。
Commented by ナナシ URL at 2008-08-27 00:17 #HFRZROzs Edit
Title : 静香コワイ
黒い。真っ黒です。さすがはま・・・おっと、気になる方はネット版にて。

>ファンガイアや戦士である事に固執しているゆりが、そんな普通の幸せ家族を認めるに至る理由。
それが今後のゆりの見所の一つになると、そういうコトですね。
そういう意識の変革があったのは、光秀の台詞からして間違いない模様。描かれるかどうかは別の話。
ちなみに私は、恵とゆりの存在意義は「ただの人間として全てを見届けること」だと思っています。

ファンガイア阿鐘(アベル)。きっとあだ名はアカネちゃんだ。
多分コイツはキングでは無いでしょう。ビショップに担がれてると予想。
とすると本物のキングは?次回のサブタイが気になってます。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-08-27 00:41 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>:さん
ダンピールとは初耳でしたが、なかなか面白い伝説ですね。キバのスタッフ様も当然吸血鬼に関して調べを進める中で、ヒントにした可能性があるやもしれませんね。とっても石ノ森ぃな設定ですし。

蜘蛛は…蜘蛛は…あかん、目を覚ましなはれ!
アイツはもう死んだんや! もう…戻って来えへんねや…!
それが…戦争なんや…(え)。


>もふさん
そういえば、ヒロインが謎を握っているというのは平成ライダーの定石でしたね…でも、今回に限っては無いんでしょうね。恵さんは凄く蚊帳の外にいる気がしてなりません。
てか、そもそもヒロインだったのかどうかすら危ういです…。

二重構成は慣れてくると今までに無いドラマの作劇として面白みもあったりするのですが、それが大きく昇華するのを感じるには、どうしても忍耐力が求められているよう気がします。
きっと、最後まで観ると「なるほど」と思う何かがあるのだと…そう信じたいです。


>エリオットさん
「たかいたかーい♪」って、母親の覚えている記憶がそれって凄いですよね…。幾つの時だと…。

恵の存在意義がパンフに?
書いてありましたっけねぇ…。それよりも、恵とゆりのドラマがばっさりカットされていたのだという事実の方が衝撃的で…。切ないぐらい跡形も無く消えてたじゃないですか…。ひどい…。
ま、映画は楽しんだんですけどね…最後やっぱりあの人たちに持ってかれたけど(うわ)。


>ナナシさん
いやぁ…描かれてくれないと番組としての意味が…と思うんですけど、そこは平成ライダーだけにありえないとも言えないのが怖いです…。
ナナシさんの仰る「ただの人間として…」であるとすると、戦士ではなく市井の人である方が相応しいのではと思えてしまいます。
つまり、それなら静香ちゃんでイージャンてなるとゆーか…要するに二人の内どっちかは要らないと思うんですよねぇ(ちょ)。

まぁ、それを言い出したら健吾なんか…あはっ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-08-26 09:02
タイトル : 『仮面ライダーキバ』、第29話「聖者の行進・我こそキング」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーキバ』、第29話「聖者の行進・我こそキング」の感想です! 前回の健吾の怪我が、あのリアクションで重傷だったことに驚き(笑)。
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-08-26 11:32
タイトル : 仮面ライダーキバ 第29話
仮面ライダーキバ 第29話「聖者の行進・我こそキング」。悪魔がきたりてホラを吹くと(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-08-26 20:29
タイトル : 仮面ライダーキバ 第29話「聖者の行進 我こそキング」
私的に・・・ ギラファキターーー!!! 事前情報として、クンツァイトが来るということを全然知らなかったので、妙に興奮してしまいました(汗 窪寺くん、本当にいい役者さんですよね~~。もっといろんなところで見たいです。 そして、「キングになる男...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-08-27 01:05
タイトル : 仮面ライダーキバ 第29話
「聖者の行進・我こそキング」 脚本:井上敏樹 監督:石田秀範 アクション監督:竹田道弘 現在。渡に「もう会わない」と言ったハズの深央から電話が。喜んで会いに行く渡。 過去。音也との生活に幸せを感じるゆりだったが、「このままで良いのか」と疑問を。 【今週
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2008-08-27 07:02
タイトル : 仮面ライダーキバ 第29話
キバの登場人物の渡と深央って丸顔だよね? 縦横の比率で考える私は間違っているんでしょうか? ということで、それでは感想(?)でも 静ちゃんの嫌がらせって性質悪いよね。 現実問題として人の携帯に勝手に出たり見たりする奴は信用できない。 恵の場合は2人
Tracked from blog mr at 2008-08-27 07:05
タイトル : キバ「聖者の行進・我こそキング」
 30 分の間に何度も行ったりきたりされると、やっぱ疲れる。映画でも疲れたもの、俺。  子供達は本当についてきているのだろうか。  それとも、ついてきてないから電王に頼ってるんだろうか。  ユリとケイ、もとい、ゆりと恵を並行して描く、というのはわかりやすく
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-08-27 08:44
タイトル : 仮面ライダーキバ 第29話「聖者の行進・我こそキング」
第29話「聖者の行進・我こそキング」
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-08-27 22:38
タイトル : 仮面ライダーキバ#29「聖者の行進・我こそキング」
本性を表した静香。悪魔や悪魔。恵に弟がいたとはびっくりです超お金持ち。弟をゲットしたら玉の輿?姉のために宝くじのお金、全部つぎ込んでるよ~ゆりとも関係があるのかな?なんかルークに振り回されてない?ファンガイアは過去のライダー、オンパレード!!久しぶりに...
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2008-08-28 00:12
タイトル : 仮面ライダーキバ 29話 感想
ルーク再登場←相変わらず腹かかえた(笑) で、ナニモノ?新キャラ登場。 ついでに恵の弟登場。 うーん…動き始めているなー。
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-08-28 00:50
タイトル : 仮面ライダーキバ29話 麻生家の謎。
キングっぽい人が出てましたな。アレがタイガですか?・・・違うの? 阿鐘??「タイガ」じゃ無いのか。何かしらの「能力者」を探してる様子。 剣(ブレイド)に出てた人みたいですな。(←見てない。) ボウケンに鳥羽の役で出てたんですね。ふむふむ。 ところで。 深央ち
Tracked from 好きなもの at 2008-08-29 23:53
タイトル : 第29話 聖者の行進・我こそキング
なんか、なにごともなかったかのように出てきたのね、次狼・・・。ちょっとぽかんとし