2008年 08月 18日

※てんコミ41巻は90年出版です。

名護さんが駄目すぎるだろ、あれ…。
せっかく時間旅行という類稀なる経験をしているというのに、ストーキングと誘拐と通り魔的行動しかしていない…。

今まで本人が指名手配にならなかっただけラッキーだったんだな…。


てか…  えっと… これでいいの?

何ていうか… その…時間モノである必要性が本当にあったのかつくづく疑問な展開なんですが…。

22年前にイクサに襲われ、以来青空の会に復讐する機会を伺っていた棚橋。
名護さんはかつての悲劇を食い止めるべく、キャッスルドランの不思議な力によってタイムスリップ。22年前の世界へと降り立つ…。

まず。
率直に考える展開としては、何らかの理由で名護さんがイクサに変身し、何らかの理由で名護イクサが棚橋を攻撃してしまう。
過去を変えに行ったけど、結局自分が過去を改変しようというアクションまでもが歴史の流れに組み込まれていたというオチ。
これはベターな展開ではありますが、時間モノらしい面白さが詰まった話として結構楽しそう…そんな感じです。

もう一つの道筋としては。
名護さんは見事に棚橋を救い出すことに成功して未来を変えた。
しかし元の時代に戻ってみると、そもそも棚橋がイクサに恨み自体抱いていないから、青空の会撲滅計画なんて存在していない。せっかく名護さんが頑張ったのに、それを誰も認めることが不可能な…そんなややこしい話。
こちらは名護さんがスムーズに計画を遂行出来てしまうという欠点こそありますが(え)、タイムパラドックスという多少ややこしくはあっても、時間モノ特有の面白さがあるギミックがあって楽しそう…という、そんな話もありだなと思いました。

前回の時点で、脳みその中にこの二つの道筋が出来ていました。
どちらともそれなりに面白くなりそうな気がしたので、あえてどちらとも言及せずにレビューを書いたりしましたが…あぁ、あれは消えちゃったんだったな…そういえば。
まぁ、とにかくそれなりに期待感を抱いていたと、そういうコトです。

そして今週の答え合わせは――どちらもハズレでした。

なんと名護さんは普通に棚橋さんを助けた挙句、現代でも特にパラドックス云々も描かれず、普通に良かった良かったで終わっています。
え、ちょ…せっかくの時間モノなのに…何の意味が…。

分かっています…。
勝手に大きな期待を抱いて、それが自分の思いとは違ったからって勝手にがっかりするだなんて、凄く自分勝手なコトだって…。
分かってるんだけど…この握り締めたモヤットボールが…。

イクサの新しい力の衝撃からキックに転ずるとか、そんなんはやけに上手いのに…。何なんだろうな、もう…。
オレ、時間モノに対して夢を抱きすぎなのか…?


とはいえ、名護さんに正体バレ…?ぽい展開もありつつ、タイガなる子どもを抱く真夜であったりと、謎は深まるばかりです…。

深まるだけ…てコトは無いよね?(トラウマ)

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ナナシ URL at 2008-08-18 22:45 #HFRZROzs Edit
Title : おそらくスタッフの皆さんも・・・
「もう3年も時間関係やってるから、ありがちなことはできないぜ」的なプレッシャーを背負っているのではないかと。
まあ少なくとも、以前自分から正体をばらした渡に「冗談はやめなさい」と言った名護さんも、今回ばかりは渡に疑念を抱くでしょう。

とりあえず大牙関連の謎は、意外と簡単に説明つきそうな気がしますし大丈夫でしょう。
例:渡の幼なじみ大牙くんの正体は、母親の連れ子でした
ほら、簡単にできた。
Commented by makiray URL at 2008-08-18 22:50 #RsdfxmUU Edit
Title : Eureka!
 つまり、名護は のび太なんですね!
 深い! 深すぎるっ!
Commented by 真下 URL at 2008-08-19 00:59 #- Edit
Title : 今更次郎
♪今更次郎~敏樹さんの~次郎~脚本なのかにぃ~

ど~して、君たちは期待しては肩すかしを食らってしまうのだろう。

今回は時間旅行ものではなく、時を駆ける名護さんの初恋ララバイ、で名護さんに初恋&即失恋をさせたかっただけなんだよと誰かが呟いた気がします。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-08-19 20:06 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ナナシさん
三年間…? その言いぶりから察すると、まるで三年連続時間モノをライダーで扱っているという風に聞こえます。
今年でしょー、去年でしょー…その前は…時間的なモノなんて一切扱っていないと思います…。
きっと何かの勘違いです。ハイパー? いいえ、知りません。聞いたコトありません。聞きたくありません。

大牙くんが今回のラストに出てくれなかったら、普通に忘れていたと思います。そのまま忘れていた方が良かったなんてコトにならなければイイのですが…


>makirayさん
名護がのび太じゃ、せっかくタイムマシンを用意してくれたガルえもんも浮かばれませんね。
名護さんはのび太というよりもスネ…いや、ジャイ…しず…

ダメだ。名護さんは完全にオンリーワンだ。
ウィキペでも「753」で検索出来るだなんて、やっぱり名護さんは最高です!(ちょ)


>真下さん
分かってます…分かってるんです。
だけど…どうしても捨てられないんです。希望ってヤツを…(ふ)。

たとえその気持ちが何百回裏切られたとしても、その気持ちを失わないでくれ、って昔の偉い人が言っていた気がします。

でも実際、名護さんの初恋話が果たして必要なのかが…あ、そういうコトを考えちゃダメってコトなんですね。
何て険しい道なんだろう…。
Commented by エリオット URL at 2008-08-19 23:16 #H6hNXAII Edit
Title : あの青いカラーリングがイマイチ
 すいません、この番組のことを放置していました。あまりに『プリキュア』がアレなもので…。

 エリオットです。

 ボクは全然違うところを観ていました。
 音也があの名護を手玉に取っている!!
 やはり音也は天才だ!!

 全体的にイイネタなのに、特に膨らませることなく終わっているのは、TJ-type1様が以前指摘していた『電王』は1~2話完結だから良い、みたいな演出上の制約があるからではないか?と思っています。何が何でも1~2話で終わらせろ!と脅されているのかも…。

>ガルえもん

 他人への返答ですが、爆笑してしまいました…。
これ以降彼はガルえもんだな…。

>昔の偉い人

 何かイイ台詞をだいぶ前にあの人から聴いたなぁ、と思っていましたが、思い出しました、この台詞です。つっかえていたものが取れました。ありがとうございます。

ではでは。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-08-20 01:05 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!!◇
>エリオットさん
名護さんが過去に行った所為で、現代編の薄さがさらに際立ちましたね。
なんていうか…現代の人が凄く普通の人々のように見えてしまう不思議。
それにしても、せっかくの時間旅行というギミックでやりたかった事が、名護さんの初恋とゆーのが…。
てゆかストーキングを控えればちゃんと時間モノのギミックは発動できそうな気はするんですけどね…。
もしこれで2話完結の枷まで外れてしまったら、回収するという概念すら失われてしまうのではないかと、ただただ不安が募ってしまう気が(え)。
やはり何かのトラウマがあるらしい…


のび「ガルえも~ん、助けて~」

ガル「……自分流で行け」

ガルえもん…頼りになるんだか、ならないんだか…。
Commented by at 2008-08-20 09:35 # Edit
Title : 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by URL at 2008-08-20 09:39 #- Edit
Title : 良かった良かったと思わせておいて……
名護の行いによって時間軸に歪みが生まれ22年前に音也によって倒されたファンガイアの王と呼ばれし者
【キング】が所持していたキングの証が現代に現れ
それによってスパイダーファガイアの糸矢が蘇る。
キングとなった糸矢はかつてのキングの城である
キャッスルドランを渡から奪い名護の時間旅行した時の
記憶を利用しキングを倒した音也への復讐と愛する恵を手に入れるため22年前と現代を繋げようとする。
そして、それを止めようとする渡と音也が時空の狭間で共にキングスパイダーファンガイアと戦う。
という展開があるのではないかと期待しています……
蜘蛛復活祈願もしています!
勝手に思って勝手にがっかりする。それでも人は勝手に
想像することをやめない!
と思いません?では、
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-08-20 21:52 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>匿名希望さん
お久しぶりです。
そうなんですか。尚更それが一番のメインディッシュとか言われそうな順番ですね。
まぁ「さらば」の宣伝だから仕方無いのでしょうけども。


>:さん
完全に劇場版仮面ライダー糸矢ですね、それは。
強くて重いんだけどキャラが軽いという今までに無いボスですねぇ。
だけど…だけどね…そんな巧みに設定を活かした展開なんて…キバで…キバでは…ゥゥ…

人の夢とは儚いモノ…て何処かのコウモリさんが言っていました…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-08-19 07:46
タイトル : 仮面ライダーキバ 第28話「リクエスト D.C. 時を変える戦い」
面白かったです。 関西の方はまだご覧になっていないので追記に回します。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-08-19 08:48
タイトル : 『仮面ライダーキバ』、第28話「リクエスト・時を変える戦い」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーキバ』、第28話「リクエスト・時を変える戦い」の感想です! 小川さんが どんな役だったか来年の今頃は忘れとるんやろなぁ・・(笑)。
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-08-19 11:39
タイトル : 仮面ライダーキバ 第28話
仮面ライダーキバ 第28話「リクエスト・時を変える戦い」。名護りん歴史を改変す。遊び心どころではなく夏のお遊びですな(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2008-08-19 20:23
タイトル : 仮面ライダーキバ 第28話
ちょっと面白かったり。 そんな自分に驚いてみたり。 でもまぁ楽しめるんならそれに越したことはない! 名護さん&音也の2ショットを見ちゃったのでつい某花君ドラマのフォトブックを引っ張り出してみたりw>買っちゃってます。 音也はあの頃も結構目に付いてい...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-08-19 21:22
タイトル : 仮面ライダーキバ 第28話
「リクエストD.C. 時を変える戦い」 脚本:井上敏樹 監督:長石多可男 アクション監督:竹田道弘 LIVE&SHOW {/up/}、映画{/arrow_t/} 個人的評価急上昇中(テンション・クレシェンド)につき、お見苦しい点があるかと思いますが、ご容赦ください・・・。 過...
Tracked from blog mr at 2008-08-20 06:54
タイトル : キバ「リクエスト D.C. 時を変える戦い」
 で、どういう意味のあるストーリーだったんだ、これ。  まさか、名護に気づかせるためにそんなことしたわけじゃねぇよな。  まぁ、それはもうちょっと後にならないとわからないのかもしれないけど。小川敦史、あれだけでおしまいってこともないだろうし。  そろそろ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-08-20 10:58
タイトル : 仮面ライダーキバ 第28話「リクエストD.C.時を変える戦い」
仮面ライダーキバの第28話を見ました。第28話 リクエストD.C.時を変える戦い1986年。過去へとやってきた名護は、棚橋の怒り源であるイクサの正体が音也であることを突き止める。「そうか、お前だったのか。イクサを寄越しなさい!!」「お前、何者だ?何故イクサを知って...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-08-20 13:38
タイトル : 仮面ライダーキバ#28「リクエストD.C.時を変える戦い」
今回は名護さんメインのお話でした。いつもは変態の名護さんが痛々しかったですゆりに返り討ち、クィーンに平手と二人からの愛のムチ!!快感だったりして?青空の臨時会員になった渡とロックの兄ちゃん。ムチを人に当てそうになったり自分に跳ね返ったりドジっ子だ~ドジ...
Tracked from 無限回廊幻想記譚 at 2008-08-21 00:58
タイトル : 仮面ライダーキバ 第28話「リクエストD.C・時を変える戦い」
 【ストーリー】 1986年―― 過去に飛んだ名護啓介(加藤慶祐)は紅音也(武田航平)にイクサを渡せと迫るが拒絶される。自分が2008年の未来から来た事を嶋護(金山一彦)や麻生ゆり(高橋優)に語り、未来で素晴らしき青空の会が危機となっており、未来を...
Tracked from 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~ at 2008-09-20 02:16
タイトル : 仮面ライダーキバ 第28話~第32話まとめてドン!
はい、ようやく溜めていたレビュー記事第2弾ということで、キバをやって行きたいと思います。 それにしても最近キバットリビアがタっちゃんとの掛け合いになっただけで遥かに面白くなったって気がする。 やはりキバットだけじゃ無理ですよ。前作も4名の掛け合いが面白か...