■レモンがあの髪型すると、九条先輩に見えてしまう気が…ドリームさん達がムダに高い所から登場した時、もしかして大塚隆史?と思ったら、ホントにそうでした。大塚回では必ず一回ぐらいあの構図が入っている気がするのは気のせいかしら…?
あと、レモンさんが後ろでちょこまかと綿菓子を食べていたり、芝居の勉強になるからとニヤリと笑ったり、ヌリカベってたりと(え)、メイン回でもないくせに何気にイイ動きを欠かしていないのは、やはり演出家の嗜好性の所為なんでしょうかねぇ…。
黄色ばかりエコヒイキするだなんてイケナイと思うな。え、何か?
18、22、27話…結構ハイペースなローテーションで大塚さんですが。それだけタイミングとテンポの上手い方が沢山演出してくれるのは、ありがたい限りです。うむうむ。
そういえば、去年のイケメン幽霊も大塚さんでしたね。あの回は話はアレだったけど、面白かったからなぁ… そういえば増子さんは何処いったんだろう…。
■ゆかた!ゆかた!ゆかた!皆がオバケに悲鳴をあげて怖がるシーンは、軒並み可愛く出来上がっていて素敵でしたねん。
ちなみにシロップだけ描写が短かったりしました。野郎の怖がってるシーンなんて見ても仕方ないですもんね。うんうん、分かってるなぁ(え)。
てゆかレモンさんだけ、怖いんじゃなくてココが顔面に張り付いたから逃げたってだけなんだけど、アレは…。
傘回しで攻撃されたお返しに、巨大ソーサーの皿回しで対抗するミント。
何がしたいねん…面白いけど。
また、ルージュの疾走からファイヤーストライクのバンクへと繋げるってのは上手いですよねぇ。ちょっとしたコトだけど自然にバンクへと流れていくのが凄く気持ち好いです。
ただやはり今回のバトルの見ものは、ルージュがホシイナーに向かって飛び上がり、打撃攻撃を連打していくまでの一連が全て1カットで描かれている所ではないでしょうか。
どうしても「おぉ!」と見入ってしまうカットであります。
同じく大塚さんの4話や18話の時にもありましたけど、アニメで難しいカメラワークをポンッと入れてきますね、この人は。
アニメーター泣かせだな(ちょ)。
なんやかんやで、りんちゃんがちょっとだけオバケを克服したかも…とひと段落。
…なんだけど、そこからのラストが笑いを禁じえません。
ドラキュラ、猫娘、ヌリカベ…か、河童…。
ダ、ダメだ、チョイスが面白すぎる!
てゆか、ヌリカベは絶対あの紙袋の中には入らねえ!
あんなモノをコツコツ自分で用意していたとは、こまちさん…ロックやなぁ。
■なんやかんやはなんやかんやです。一応、りんちゃんメインの回ではありましたけど、なんやかんやで一番美味しい所はこまっつぁんが掻っさらっている気がしてなりません。
そういえば清水さんは探偵回も書いていたなぁ…。こまちのはじけっぷりには定評があるんですね、そうかそうか。
次回はココの婚約者が出てきて大変だー… てゆか別にイイんじゃね?
つか、ケモノ同士そっちの方が明らかに健全だと思うけど…ウキャ☆
⇒
プリキュア5 各話レビュー
- 関連記事
-
コメント
ロッキー・ホラーショウ
>今週のイラスト
こまちさん上手ですね。艶やかで大和撫子~!!ってそれは貴女ですよ、こまちさん!!と思わせる画ですね。
形とか色とかの面で描きやすい素材だったりしますか?
>ドリームさん達がムダに高い所から登場した時
これはオープニング映像ですよね?他にもルージュが走るシーンはドリームとの差し替えだったりと、使い回しでしょうけどかなり効果的だったと思います。
>自然にバンクへと流れていくのが凄く気持ちよい
レモンとミントがバンクから展開できるのは何度もやっていますが、ルージュのバンクに繋ぐ展開は新鮮で、それこそ凄く気持ちいいですね。
>今回のバトルの見ものは
あの一連のシーンも凄いですが、りんの「怖くない、怖くない」が何だか真面目すぎて恥ずかしかったです(笑)
>ココの婚約者が出てきて
クレープ王女の声は誰なんだろうな~?
ではでは~!
2008/08/17 21:22 by エリオット URL 編集
サブタイトルにあるってだけで、りんちゃんエピソードではなかったような気がする。
変身した後もビビってるのは可愛かったけどさ。
「あれはホシイナーだ。お化けじゃない」って展開を想像してしまった俺は所詮「巨人の星」世代ですかそうですか。
2008/08/17 22:55 by makiray URL 編集
◇コメントありがとうございます!!◇
特別こまちさんが描き易いとかは無いと思いますけどね。要は描きなれてるかどうかが一番重要な気がします。レモンさんとか凄い書き易いと思うし、逆にのぞみは全然描いてないなぁ…野郎ほどじゃないですけど。
OPのバンクを活用するのは無印の頃からの定石ですもんねぇ。出来る限りさりげなく効果的に使って、色々と工面しようと頑張っているんですよねぇ。
その分が今回の1カット長回しに活きているのならありがたい限りですし、変身フルバンクより相当イイですよ(うわ)。
クレープさんは語尾が気になりますね。レプ、もしくはクレ? いや、そっちは無いか。
>makirayさん
一応、物語の中で成長したという意味では夏木さんが主役で間違いないと思うんですけどね。どうしてもこまちさんがなぁ…濃いから…。
個人的には、夏木さんの中の人はやっぱり上手いなぁ…安定感あるなぁ…と感心しっぱなしだったりです。
「怖くない怖くない」の連呼で、ついついエヴァンゲリオンしか思い浮かばない世代です。
2008/08/17 23:45 by TJ-type1@管理人 URL 編集
追いつきました。
いつもはみられない組み合わせが新鮮でした。
レモンさんの、
>メイン回でもないくせに何気にイイ動き
なぜにぬりかべ~(笑)と面白かったです。
ルージュの
>打撃攻撃を連打していくまでの一連が全て1カット
カッコよかったです。
ああ、とりあえずやっと追いついてひと安心。では~。
2008/08/20 23:15 by TS URL 編集
◆コメントありがとうございます!!!◆
毎年この時期、関西方面さんは大変でいらっしゃる。甲子園を再放送までするらしいというガッツリ感が関東的には分からないのですが…まぁ、そもそもヤキュー自体知らないンですが。
ルージュの1カットカメラワークは、きっとアニメーターさんが血の滲む様な努力をしてくれたんだと敬服しますね。
東映アニメのプリキュアさんでも、あんな粋な演出が出来るのかと思うと、若いって素晴らしいなぁと(え)。
若手演出家の方々の話が軒並み楽しく出来上がっているというか、その感じでプリキュア100年計画を遂行して頂きたいものです、はい。
2008/08/21 00:01 by TJ-type1@管理人 URL 編集
うちの姪の話ですが
「お絵かきの時に、ルージュとミントは、髪の毛が描きにくいから好きじゃない」‥‥とのことでした。
2008/08/23 00:20 by ときだ URL 編集
女児人気(参考にならない)
この話は残念ながら見られなかったのですけれど・・。
>夏木さんと秋元さん
幼児アンケート(対象:わが娘1名)によると秋元さんは好きらしいっす。
夏木さんについては・・プリキュアとして認識しているようですが、何とも思ってないようです。
でも「これプリキュアじゃない!」と叫ばれないだけ美翔さんよりマシですよね(ふ
でも最近のお気に入りはやっぱり紫と檸檬・・
世間に流されやすい娘。
2008/08/23 00:46 by ayumie URL 編集
◇コメントありがとうございます!◇
描きにくいから好きじゃない…なるほど!それは言い得て妙ですね!
子どもが描けるキャラクターは人気が出る、というのは常道。ドリームさんは頭に輪っか、アクアさんはロング、レモンさんはクルクルを描いておけば、それなりにキャラクターの判別が付きますものね。
そう考えると確かにルージュとミントは、ただのショートカットとマリモヘアーという、微妙なラインが要求される気がしないでもありません。
何だか、凄く納得がいった気がします。ありがとうございます。
>ayumieさん
せっかくのバカな話だけに法律のグレーゾーンでもいいから動画共有サイトで…いや、何でもないです。
娘さんの夏木さんに対するツンぶりは何なんですか。やはり、いつも怒っている人、みたいに思われていたりするのでしょうか…。
夏木さんが一番チビッコの為に頑張っているというのに…どうしてこんな事に…!
世間的には夢・紫・青・檸檬の順で人気らしいですね。
何だかんだ言っても、檸檬だって下位グループなんですね…ふ。
2008/08/23 19:06 by TJ-type1@管理人 URL 編集