2008年 08月 11日

ゴーオンジャーストーム…
なんて斬新で今だかつて無い技なんだろう…


前回のスマイルさんに続き、今回もメンバーの過去が明かされるエピソードだったりします。
夏休みは在宅率が低いと専らの噂だというのに、こういう大事な話(キャラクター的にですけど)を入れ込んでくるワケですか。
いや…むしろ在宅率が低いからこそ、あまりチビッコを意識せずに前回のジュブナイル系エピソードだったり今回の切ない話だったり、普段より若干対象年齢高め(?)みたいな話を投入できるのかもしれませんね。

仮死状態のウズマキホーテ地蔵と子どもの頃に交流していたという蓮。
母親の為に作ったオムレツを食べさせたり、病気が治るようにとお祈りしたり…。
ウズマキホーテは、母親が亡くなったコトから今だに癒えるコトが出来ない蓮の心の傷なのですね。
それがウズマキホーテを倒す事でやっと癒える事が出来たのだと…。
それも蓮だけじゃなくて、軍平と大翔、ゴーオンジャーとウイングスという新たな“家族”と共に克服するというのが大事だったワケですね、そっか。

ただ、蓮とウズマキホーテとの関係についてはもう少しあっても嬉しかったかなぁと思いますね。
蓮にとっては母親がいた時の大事な思い出の地蔵だし、ウズマキホーテもオムレツの所為で一部浄化されてしまっているワケですし、その浄化されている部分との対話みたいなのがあると、より両者の関係の決着が着いたような気がしないでもありません。
本当は攻撃したくない蓮と、自分を撃ちなさいと言うオムレツ地蔵、みたいな…うん。

でも面白かったですわねん。
どうして蓮がオカンなのか、それを目指すのかも分かった訳で。
それに観終わってからサブタイを眺めると、また少し切ないですね。

やっと母親の悲しい過去を乗り越える事が出来たし、さらに目指すはゴーオンジャーのオカンなんだという成長ではあるんですけど…うん、ちょっと切ない。
てか、蓮が目指しているのはオカンじゃなくてメカニックだったと思うけどな…。


アレルンブラ家とか言うてるんですけど…てっきり残り二人副大臣がいるのかと思っていたんですが、そうでも無いんでしょうかね。
そんな浅はかな直線進行はしないというコトかしら。ふむぅ…。

あと余談ですが…
今週はオリンピックで仮面ライダーキバはお休みでした。
ええ、完全にお休みでした。間違いなく…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by nationwise URL at 2008-08-11 22:16 #6x2ZnSGE Edit
Title : 副大臣措置は・・・
ヨゴさんのヒラメさんへの「愛」からの異例措置だったのかもしれませんね。
そう考えると、喪中だったのも分かります。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-08-11 22:48 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>nationwiseさん
本来、副大臣なる役職は無いからこその大抜擢だったというコトなのでしょうか。
そのうえ特注で剣まで作ってあげるだなんて…どんだけイイ人なんですか、ヨゴさん!

最近、あの三人が最終的に死ぬという結末が想像できなくなって来ている気がするんですけど…どうなるんでしょうかね。
Commented by 鯊魚 URL at 2008-08-17 15:15 #- Edit
Title : SORRY,I HAVE A QUESTION
すまないです
マジレンジャーの小津芳香(別府あゆみ)は関西弁ですか?
Commented by TJ-type1 URL at 2008-08-17 20:01 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>鯊魚さん
別府あゆみさん本人は大阪府、関西出身なので関西弁を使われると思います。
しかし、マジレンジャーの劇中では、関西弁は使っていなかったと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-08-11 22:17
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-25「母上サヨナラ」
ちょ!ヨゴさん、自重ww 喪中って・・・(汗) 自重といえば、 軍平の奇妙な踊りに仲居さんへの取り調べ・・・ 自重といえば、 ボンパー それ、のぼせたんじゃなくて、水没だろ!(汗 自重といえば、 ...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-08-11 22:30
タイトル : ゴーオンジャー 第25話
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-25「母上(オカン)サヨナラ」 。ゴーオンブルー・連の生い立ちと思い出の昇華話。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-08-11 22:33
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-25「母上サヨナラ」
炎神戦隊ゴーオンジャーの第25話を見ました。GP-25 母上サヨナラヨゴシュタインが喪中という張り紙を貼って閉じ籠ってしまい、蛮機獣が作りだせないためにキタネイダスは代わりのものを捜しに出かける。「ねぇ、海行きたいよ!!」「ヒラメキメデスも倒したし、夏休み取ろ...
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-08-11 23:06
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー~GP-25 「母上(オカン)サヨナラ」
~GP-25 「母上(オカン)サヨナラ」
Tracked from blog mr at 2008-08-12 09:33
タイトル : ゴーオン「母上サヨナラ」
 面白ぇ。  連エピソードではあるんだが、軍平が立っている。  いや、立っていると言うより、彼は本来ああいうポジションのはず。ウィングス登場でちょっとコメディよりになってしまって、まぁ、今回もその気配はあるんだが、走介より半歩くらい大人、という感じがよ
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-08-12 20:12
タイトル : ゴーオンジャー#25「母上サヨナラ」
喪中のヨゴ様。可愛いヒラメさんが亡くなり閉じこもりに走輔たちは連の実家である有名旅館へ遊びに行く。連のお手製オムレツ美味しそう私も食べたいな料理の出来る男性はポイント高いのですわ~~~~~い海だイケメンたちのは・だ・か裸祭りに鼻血ブーこんなの朝から見せ...
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-08-12 21:08
タイトル : 轟音者 第25話印象
ひさーしぶりの連メイン回、良かったです。連のオカンキャラを連のお母さんとのエピソードに絡めたストーリーに、こう来たか!と思いました。そして…さりげにすっかり馴染んでいるウィングス…やっぱり金銀兄妹が馴染むにしたがってゴーオンジャーの面白さもアップ?(苦
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-25「母上(オカン)サヨナラ」
今回のお話は、連さんの実家にみんなで遊びにいくというお話でした。 ヒラメキメデスを退治し、ヨゴシュタインは喪中。 なかなかいい上司だと思いますが、他の2人のバカ大臣は、蛮機獣を見つけるつもりみたいで。 たまには、本当に仕事をして下さい。 一方で、ゴ...
Tracked from 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~ at 2008-08-14 02:50
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-25「母上(オカン)サヨナラ」
さて、劇場BANG!の感想を書いてからこっちを書くことになって、順番が逆になっちゃったけど、それでも気にせず行くッス! 「オカンになる。 それが俺のやりたいことッスから」 連の主役エピソード。 いい話だったし、「~ッス」やタマゴ料理の由来が出てきて、キ...