FC2ブログ

今日のドラえもんは…人生のやり直しは計画的に(え)

本日放送は「誕生日は計画的に」と「人生やりなおし機」でした。
どちらものび太に対して結構痛い反省を促す話で、胸にチクチクささるモノがありますねぇ…。

「誕生日は~」は時間の大切さを教えてくれるエピソードですね。
こういう、時々本当に取り返しの付かない事をやってしまう話が背筋を寒くするというか…。これがSF短編集なら、お爺ちゃんになってもう戻れませんでした…みたいなゾゾッとするようなラストになるのかもしれませんけど…。

そういえば秋にWOWOWでSF短編集がドラマ化するそうで。楽しみですねん♪

無人島に十年間のび太が漂流する話とかありましたけど、あれも取り返しの付かない話というか…最終的にはタイムマシンで十年前に戻ってタイムふろしきで子どもの身体に戻って助かりました、みたいな話ですけど。
子ども心に、その解決法は何か違うと思う…と感じたものです。
結局十年間という時間がのび太に圧し掛かってしまったわけですもんね…。
「ドラえもん」の中に密やかに込められている毒ッ気が怖いわ…。

「人生やりなおし機」は、タマシイムマシンとちょっとこんがらがります(え)。
あの時ああしていればという人生の後悔をタイムマシンがあったらやり直したい、などという例え話をよく耳にします。実際にはタイムマシンで行っても、自分と過去の自分とを成り代わらせないといけないだろ、とか思うので…こんな事を考えた時はタイムマシンではなく、「人生やりなおし機があったら…」を言い換えるのが正しいと思います、はい。

人生をやり直したいという欲求と、本当にそれで幸せになれるのかという問いをスマートに見せている話ですね。
幸せになるのなら、過去ではなくて未来を変えなければならないのだというメッセージも込められていて、これって凄く普遍的な内容だよなぁ~なんて思ったりして…。


相変わらず二本ともスマートな出来でした。
最近、アニメ化に際してのオリジナリティ要素追加で「やっちゃった~」みたいなのがホントに無い気がしますなぁ…。
原作とアニメとしての面白さが擦り寄っているような、そんな気がしてしまいます。

これじゃあオレの毒ッ気が溜まる一方じゃーないか(え)。
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事