FC2ブログ
2008年 08月 01日
本日放送は「しかしユーレイはでた!」でした。

いやぁ~、面白いねぇ。
演出も原作のイメージを大事にしつつ、アニメとして面白くしてくれているし、作画もかなりイイ動きをしていました。ドラえもんの眉毛が宙に浮いていたのが凄くグッと来ました(え)。
あと、しずかちゃんも可愛かったしね。

そもそも、この原作自体が凄く好き。
いつもとは違う、イレギュラーな匂いがそこかしこに溢れているんですもの。
それは、いつもの町から飛び出して、のび太たちだけで山奥のお寺に泊まるという普段とは違うイレギュラーなシチュエーションもあるでしょうが、「ドラえもん」では珍しく回想シーンが挿入されているコトも大きい気がします。
時間軸が一旦戻るってのは、「ドラえもん」ではそうそう使われない文法ですからね。
今回の話は秘密道具を使ってのサスペンス謎解き要素があるだけに、そういう方法論を用いているのでしょうけども。

ちなみに、今回のCMの入り方は抜群ですね。あそこ以外ありえないというタイミングでピタッと入って来てくれました。なんならDVDより本放送の方が楽しめるつくりだとすら思います、うん。

いやぁ~存分に楽しかったです。
だから本物のユーレイは「ドラえもん」で出しちゃダメなんだってばーという思いも、面白いからいっか、と思わせてくれますね。

まったく、最近の「ドラえもん」はどうかしていますね。
こんなにフツーに面白い話ばかり放送するだなんて(え)。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by A.H URL at 2008-08-07 07:33 #- Edit
Title : あのシーンが無かったけど…
 元のサブタイと当日の新聞のラテ欄の見出しの大きな違いから、頭にきて当日はナマでは見ずに録画したのを昨夜見たのですが、原作や先代のもの(大山版ドラ)にあった、隠してあった0点の答案を見つけたために機嫌が悪いママを「ワスレンボー」で答案のことを忘れさせるというシーンが無かったのを残念に思いました。なぜそんなシーンをカットしたのでしょう、これはあなたにもわからないですよね。

 さて明日の放送は一日遅れの「のび太誕生日SP」。それのAパートの「誕生日は計画的に」って、何コレ、サラ金からのお願いみたい。変に変えないでほしかったのに。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-08-07 21:05 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>A.Hさん
サブタイが原作と変わっていたり変わっていなかったりで、結構ややこしいですよね。
まぁ原作のサブタイは道具名がそのまんまだったりして、味気無いのも分かりますけど。

そういえば答案のシーンありませんでしたね。
でも、原作のように出発前にワスレンボーを使用するよりも、今回のように旅先で初めてそれを使った方が全体としては有機的で一体感があるかもしれませんね。
あと、のび太が怠ける為にワスレンボーを要求する件でも、数日前に使った道具よりも同日に使った道具の方が説得力はあるんじゃないでしょうかねぇ…きっと。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :