FC2ブログ

今日のドラえもんは…恐怖、栗まんじゅうの逆襲!

本日放送は「バイバイン」と「さよならハナちゃん」でした。

「バイバイン」は“夏の怪談シリーズ”第一弾ですね(え)。
栗まんじゅうの恐怖がすぐそこまで迫る…ほら、あなたの横にも…。キャー!
あわわわ、なんというJホラーだ…。
ラスト、宇宙空間に栗まんじゅうを打ち上げて良かった良かった…で終わるところ、まだ一つだけ残っている…というのが素晴らしいですね。
完全にホラーです…。凄く「分かってる」なぁ…うん。

五分で二個に増える栗まんじゅう。
十分で四個、十五分で八個、一時間で四千九十六個…
宇宙空間に放出された栗まんじゅうは今も増え続け、いつか宇宙すら飲み込んでしまう…なんて話もありますが。
「ぼく、ドラ」にコラムで書いてありましたね、栗まんじゅうはどうなるのかって。
食べた栗まんじゅうは胃の中で増えない事を考えると、形さえ崩れてしまえば効力は消えるみたいなので、宇宙の片隅に栗まんじゅうで出来た星が出来る程度…で済むらしいとかって。
よかったね、これから安心して眠れるよ♪

それにしても、「栗まんじゅう」が未だかつてここまでフィーチャーされた事がこの世界であっただろうか!いや、ない!(え)
そもそもこの話は何故にわざわざ「栗まんじゅう」をチョイスしたのか…別に普通の「まんじゅう」でもイイと思うのに…何故なんだろう…。
そっちの方が考え出すと眠れない。

「さよなら~」も面白かったですねぇ。ママのフェイントが素敵だ。
個人的には、桃太郎印のきびだんごを溶かしたミルクがやけに美味そう…というワケの分からない印象を持っているお話(え)。
日本とアフリカとの時差をちゃんと描いているのがなかなか好かったですね。原作でもこれはオミットされている部分です。実際、時差というのは話を転がす上では結構不便ですからね…うん。

ハナちゃんを母親に返す一連が、原作ではハナちゃんが弱ってしまって日本では暮らせないのだとのび太が気付き母親の元へ返す…というものでしたが。今回のアニメでは、ハイエナに襲われたハナちゃんを母親の象が助けに来て、その母親の強い想いにのび太も納得する…というモノでした。
正直、どっちもイイ話なんですけど…今回のアニメの方がより分かりやすいような気がします。

ハイエナというクライマックス要素があるというのもそうですが、原作の場合だとのび太の想いが自己完結的で、もしかしたら伝わりにくい部分があるかもしれない。
その点、今回のアニメではスマートに出来上がっているのではないかと思います。あの棒を捨てた瞬間、のび太もハナちゃんへの想いを断ち切ったのだと…。


相変わらず今回も普通に面白いですね…。てか、そろそろ普通の意味がよく分からなくなってきましたけど。
次回は夏の怪談シリーズ第二段、「しかしユーレイはでた!」です。
これも面白い話だからなぁ…うん、期待しよう。
関連記事

コメント

栗まんじゅう

TJ-type1さん、こんばんは。

あの栗まんじゅう、漫画で読んでいた時にえらいおいしそうだったのが印象的だったんですよね。
そして、宇宙へ飛んでいった後どうなるか、も子供心に色々考えた覚えがありますよ!

そうかあ…形さえなくなったら…考えてもいなかったです。
あのまま宇宙で増え続けて、いつか宇宙が栗まんじゅうでいっぱいになるんだ…と思っていました。
すっきりしましたよー。
長年の疑問が解消されてよかったです!
ありがとうございました^^

ハナちゃんの話は原作とは違ったけれど、感動しました♪

◆コメントありがとうございます!!◆

>けろりんさん
増え続けた後に引力によって互いに集まり、星のようになった栗まんじゅうは自重でつぶれ、増えるのは表面を覆うプレート栗まんじゅうだけだそうですよ(え)。
地球は、宇宙は救われた!
しかし、人類がこれまで通り食への暴挙を続ける限り、第二、第三の栗まんじゅうが現れるかもしれません…。
気を付けなければいけませんね。

原作でもやけに栗まんじゅうを美味しそうに描いていて、読んでいるだけで口の中が甘くなってしまう気がしてしまいます。
でも栗まんじゅうを見るたびにこの話を思い出して背筋がゾゾッと…怖い怖い。

あたしゃ、ここらで一杯、お茶が怖い。
非公開コメント

トラックバック

ドラえもん(わさドラ)7/25「バイバイン」「さよならハナちゃん」

7月からサブタイトル画面がシンプルになりました。絵も音楽もどことなく大山ドラを想起させますね。以前の秘密道具が飛び交う派手なサブタイ...

くりまんじゅうこわい

 『ドラえもん』7月25日放送分の第114回(通算136回)は、「バイバイン」と「さよならハナちゃん」が放送された。  テレビ朝日の『ドラえもん』サイト  「ドラえもんチャンネル」  北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部  先週は映画情報でなかった

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2021年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事