FC2ブログ

仮面ライダーキバ 第23話「変奏曲/永遠の逃亡者」


クイーンは過酷労働…。

先週の予告から気になってはいましたが、何故だか恵さんがモデルのような仕事をしているではありませんか。
そんな仕事をしているという描写なんて、この数ヶ月一度も出て来ていないというのに…まるで前からずっとモデルでしたという顔です。

恵さんの仕事は、カフェに入り浸って知り合いに嫌味を聞かせる事なのだとばかり思っていましたが…どうやらとんだ勘違いのようですね。そっかぁ…
今回は86年と08年の場面転換がコテコテではない静かな感じでしたね。
特に86年の場面から恵さんが画面にインサートしてきて、そのまま08年に転換する演出は好かったですねぇ。
うん、あれは…イイね。

今回はファンガイアの最も侵さざるべき禁忌「人間との恋」がモチーフ。
「仮面ライダーキバ」という番組の根幹を形成している要素でもありますので、すでに分かっている事とはいえ、こうしてまた丁寧に説明を成さねばならぬという目的があるのやもしれません。

てゆか…あまりに丁寧に恋愛話を描写しているものだから、今見ているのは本当に仮面ライダーなのか? と思いたくなるほどなんですが。

ファンガイアと人間でありながら愛し合う二人の姿は…壊れてしまう事が運命付けられているだけに凄く痛々しいです。
ホントに、こういう…何をしていても何処かで拭い去ることの出来ない破滅的な空気が流れる感じが…ホントに平成ライダー…てゆか敏樹(え)。

伸二が真夜に粛清される事無く08年まで生き延びているものの、その恋人の涼子は眠り続けているというのが…何とも重いです。
後編で実際何が起きたのかが描かれるコトになるのでしょうが、もうこの前編の時点で既にめっちゃ重いです…。
何なら、キッパリとどっちかが死んでしまうより、この展開の方が鬱な気がするのはボクだけでしょうか…。

それでも茨の道を進むのか、キバよ…


そして来週は何の伏線も無く新キャラ及び上位フォーム登場のようです(ちょ)。
いや、せめてチェックメイトフォーの誰かが相手だったならともかく…ヒラのファンガイア相手に出すというのは…。

それと、水落ち=死んだという認識は改めろって何度言ったら…。

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事

コメント

遅まきながら

恵さんは名護さんが好みのタイプだったんですね……
全く気付かなかった私って、
相当いい加減に見てたんだなぁと実感。
キバの関係者の皆様に申し訳ないです。

しかし、以前半魚人のせいで殺されかけたはずなのに、
いつの間にやら親父……しかし、それが罷り通るのが、親父のクオリティ。
拡声器で選挙活動まがいのことやっても、
未来の子供に憑依しても、
こいつなら有り得ると思わせるのは、凄いことです。
あと、フランケン……誰の好みなのでしょう、あの裸にエプロン紛いのカッコは……。

◇コメントありがとうございます!!!!◇

>仮帯さん
急に名護・恵フラグが立って驚きです。
今まで嫌味を言い続けていたのはフラグの一つだったんですかね…全然気付きませんでした。普通に嫌いなんだと思ってた(あら)。
いや、だって恵さんが渡にラブ要素を持っていないなら、本当にこの番組に要らない人になっちゃうし…。

あれ? 音也って半魚人の正体に気付いてましたっけ?
てっきり知らないから見逃しているモノだと思ってましたが…でも知ってたんだっけかなぁ…あんまり真面目に観ていないので本当に思い出せないんですが…(うわ)。
まぁ、知っていてもリアクションにほぼ変わりは無いのだろうと思わせてくれるのが背番号9071・紅音也ですけどね。

恵ちゃんは好みの男性のタイプに「アタマおかしくない人」というのを付け加えるべきだと思いました。
力のエプロンはラモンが面白がったか、次狼が「ウェイトレスの美学」にのっとって着せたのではと勝手に推測。誰?石田演出のセンスだなんて野暮なことを言うのは。
あ、まんまと喜んだ一人です。すんません。

そうこれが敏樹・・・なのか?

汗をかく美女って・・・何か色っぽい。
ってかこのイラストのクィーンかわいい。何か急に渡のお母さん(予定)がイメージできるようになりました。

>>描写なんて、この数ヶ月一度も出て来ていないというのに…まるで前からずっとモデルでしたという顔です。

何をおっしゃる! きっと画面の隅っこで雑誌の表紙になったり、化粧品のCMに出たりしてる・・・はず!

>>今見ているのは本当に仮面ライダーなのか? と思いたくなるほどなんですが。

何かもうみんなしてハリキり過ぎて、別の何かを創るノリです。いいぞもっとやれ。でもきっと次回はおとやんが何かやってくれる!

>>水落ち=死んだという認識は改めろって何度言ったら…。

あれはきっと視聴者を安心させるためなんです! でも今回の描写はちょっと「え、死んだ?」とか思っちゃったのはナイショ。

お初です。僭越ながらコメントを・・・。

恵の表向きの仕事、女性ファッション雑誌のモデルですよ。だから、羊ファンガイアのようなストーカーの出現もうなずけますよね。
キバ本編に出てこないときは、そっちの仕事が忙しいと思ったほうがいいかもしれません。

◇コメントありがとうございます!!!◇

>ましゃとさん
わざわざ好みのタイプに「頭のおかしくない人」と言わなくてはならないんですね、キバ世界では。
確かに普通の人なんて何処にもいない…。

裸エプロンって、男性だけではなくて女性にも訴求力のあるジャンルだったんですか…。
じゃあ、ちなみに男のスク水エプロンとかは?(おい)


>ナナシさん
そ、そうか! 見えない所でちゃんとモデル業をこなしていたんですね!
別に仕事が無かったわけでも、物語に組み込めずに放ったらかしにされていたワケでもなかったんですね!
分かりました。そう信じます(え)。

今回の水落ちは確かに生気の無い落ち方が上手かったです。まるで人形のようですらありました。分かんないけど…。
カブトの時みたいに、落ちた事なんて無かった事のようにサラッと数分後に出てきたら楽しいなぁ(えちょ)。


>海苔玉フリカケご飯さん
なるほど、恵さんが出て来ない時は仕事が忙しいから…。
それにしても、どうしてそんな話に絡ませにくい仕事を設定するんでしょうね…。
だって、モデル業という設定が活きた事なんてほぼ無いじゃないですか(うわ)。

オムライス・・・

ふわふわの卵のオムライス、先日メイド喫茶で堪能させてもらいましたが、自分がオムレツ作るとどうしても卵焼きになってしまいます。何で?

今回のキバットトリビア、音楽以外のネタだったし、
観ていてメロドラマだったしラスト5分以外どう見てもライダーらしくないというか(笑)まぁ最後まで観ようかとは思います。

◆コメントありがとうございます!!!!◆

>doudeshiyouさん
オムレツをフワフワにするのは、タイミングも重要ですが、水分量なのではないかと最近思っています。牛乳がちょい多目だと、火が通りきってもカチカチにはなりませんからね。あと、火は早めに消して余熱で仕上げるとか…かしら。
あぁ、ふわふわオムレツの道は遠い…あれ?何の話?

正直、今回のキバットリビアは勉強になりました。
いつもケチャップライスがベチャッとしていた原因が分かりましたよ~。
さすが料理はプロ級、井上敏樹センセイ!ありがとっす!
非公開コメント

トラックバック

仮面ライダーキバ 第23話

仮面ライダーキバ 第23話「変奏曲・永遠の逃亡者」。今ごろペガッサ星人も闇の中を逃げ続けているのだろうかとタイトルを見て思った一本(誤爆) 以下読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーキバ23話 音也も水落ち。

やってますなぁ。恒例の水落ち。 音也も水落ちだー! しかしなんでこう、ライダーのヒト達は、落ちた後に 生死を確認しないのかねぇ(w (それは物語の都合じょ・・・ゴフッ) しかし、男でも女でも嫉妬って怖いなぁ。 そういえば、今日から番組前のタイトルコール(?)時...

仮面ライダーキバ第23話「変奏曲・永遠の逃亡者」

第23話「変奏曲・永遠の逃亡者」

仮面ライダーキバ #23.

次週、劇場版前ふりもかねてクライマックスフォームエンペラーフォームが登場。やはり

仮面ライダーキバ 第23話

早紀ちゃん(クイーン)&優里亜ちゃん(深央)の投入はテコ入れなんだよね? でも当たってなさそ気に見えてしまうのは私の穿った見方でしょうか? てか誰が主役かワカンネ! 別れ話の兄ちゃんはてっきりユリに気があってのことかと思ったら全くそんなことはなかっ...

仮面ライダーキバ 第23話

「変奏曲・永遠の逃亡者」 脚本:井上敏樹 監督:石田秀範 アクション監督:竹田道弘 「34年間で誕生日祝って貰ったの初めてだよ。ありがとう」 マスター。{/face_naki/} 過去。マル・ダムールでマスターの誕生日を祝うゆりと次狼。音也は「次は俺を祝ってくれ」と

『仮面ライダーキバ』、第23話「変奏曲・永遠の逃亡者」の感想。

☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーキバ』、第23話「変奏曲・永遠の逃亡者」の感想です~。 “立ち退き”というプロットを使って、力とラモンが他のキャストと絡みやすい位置へ(笑)。

仮面ライダーキバ第23話

深央ちゃんとお似合いだ、と言われて、ポッと赤くなる渡くん。むぅ~、どんだけ純情なんだー可愛すぎだぜ(ポッ)過去編、34歳の誕生日に、おニャン子のサイン入りLPをプレゼントされてたマスター。そっかー、あの時代は、まだレコードなんですねーナツカシス…。失業した...

仮面ライダーキバ 第23話 キバット3分クッキング

仮面ライダーキバ 第23話 「変奏曲・永遠の逃亡者」 脚本:井上敏樹 監督:石田秀範 アクション監督:竹田道弘 (ジャパンアクションエンタープライズ)  1986年。クイーンの真夜(加賀美早紀)が再び現れ、一人の女…いや、ファンガイアを抹殺した。人間の男と恋に落

仮面ライダーキバ#23「変奏曲・永遠の逃亡者」

恵さんの好みの男性は!?『頭が良くて運動神経抜群で顔もスタイルも超イケてて 信念もって生きてる完璧な男』これに当てはまる人っていたっけ?みんなで総ツッコミ!!!初めての彼女にデレデレの渡渡と2人でにこにこしてて初々しいな。ファンガイアが盗みを!?彼は人...

第23話 変奏曲・永遠の逃亡者

先週はどう書いていいか思いつかなかったので、感想はお休みしちゃった次第。まあ、な

仮面ライダーキバ第23話 変奏曲・永遠の逃亡者

OP前に真夜が出てきたのを見たら 前回までのが嘘のようだ!真夜!真夜!などとテンションあがりつつ あったのだがOP終わって始まってみ...

キバ「変奏曲・永遠の逃亡者」

 加賀美早紀、痩せた? SEVEN X のときは割と、丸顔って印象があったんだけど。  大きなお世話といわれればそれまでなんだが、デートの帰りがあんな真っ昼間って。あ、朝か?  人間界に溶け込んでいるファンガイア。ますますカブトに似てきた。  音也夫妻が特種なんで

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事