2008年 06月 29日

ホットケーキサンドに茶巾玉子、サラダにゆで卵、そしてラストのヤミ茶巾玉子祭り。
どんだけ卵好っきゃねん、キミら! 板東英二か、ホンマに!

そりゃあ確かに玉子はチビッコに対しての訴求力も高いし、普通の料理でも半熟玉子が乗っているだけで無性に美味そうに見えるという不思議な力を持っていますがね。
あれ、何なんでしょうね? 大して珍しくも何とも無い食材なのに、黄身がトロ~ッとしているだけで魅力が3割増みたいに感じるのは…。
黄色…恐ろしい子ッ!(え)

とりあえず、いくら若いとはいえコレステロール値が心配ですよ、ええ。


■お弁当のオカズは茶色いのがデフォルトでしょ?

ブルジョア「おかしいわ!普通冷蔵庫には伊勢海老とキャビアとサーロインステーキが入っているものなのに!」

……そうですよね。ウチの冷蔵庫にもいつも入ってます。
それらの食材が入っていないコトなんて、ただの一日もありません。ええ、そうですとも。


母は慰安旅行、父はイベントで家を空け、のぞみは留守番。
朝と晩はともかく、昼のお弁当は自分で何とかしなくてはならないという逆境。
てゆか、お父さんちゃんと生きてたんだね。そっかぁ(おい)。

お弁当とは、今ある食材を応用して作り上げるモノ。
何故か2チームに分かれて作ろうと仕切りだす美々野くるみが…若干ウザイ(ちょ)。
ケモノのくせに…という気持ちがどうしても消えません。実際ケモノ体だったらまだあれだと思うんですけど、なまじ人間体になっているから余計にカチンと来るというか…。

なるほどね、これが…差別心ってヤツか。
どおりでケモノと人間の色恋沙汰に共感出来ないわけだ。ふぅ…(遠い目)。

ほぼ邪魔しか出来ないレモンさんと庶民の暮らしが分からない水無月さん。
かれんさんはともかくとして、レモンさんの行動を実際に料理作っている横でされたりしたら、本気でムキィーッ!てなると思う。
勝手に粉足すとか、調味料入れるとか…いや、あれはホントにウザイと思う。もう普通に説教したくなるもんな(え)。

そんな役に立たない黄色とブルジョアを統率して料理を作るくるみ。
上意下達のワンマンとはいえ、効率的に完成する事が可能です。

シロップ「あれじゃあ、かれんとうららは手伝っただけロプ」

まぁ、お前もレタスを置いただけだけどな。

かたや、りんチームは互いに協力し合い、知恵を絞って料理を作る。
のぞみの失敗したスクランブルエッグを利用して作る茶巾玉子。

りんのアクセサリーのアイディアも茶巾玉子も、のぞみのちょっとしたきっかけがアシストとなって出来上がる。
まぁ、どちらも失敗がきっかけではあるんですが、その失敗をただの失敗にさせずにフォローするというのが、長年の友情のカタチなのかしらねぇ。

自分で食べる物は自分で作る。料理するってとっても大事な事。

なんというチビッコ向けの良質的メッセージなんだろう。
つまり、お母さんも忙しいんだから夕飯のメニューに文句言うのやめなさい!ってコトですね(え)。
文句言うなら、自分で作れと(そうなの?)。


■カラフルビーズクルーラー発売中!

最後の販促はグッと来るなぁ~。
さりげなくチラッと画面に映ってくるなんてニクイねぇ、新商品のアンチクショウ。
さすが販促のプリンセス! さすが販促の為だけに夢がアクセ職人という設定にされているコトはある!(おい)

だって、もはやあの手の新商品を夏木さん以外が触れているのすら見た事ないですよ?

ということで今回は、一期の15話でもやっていた料理大喜利を更に広げた感じの話でしたね。
何かにかけて羊羹を調味料に使おうとするカブトガニ、カレー味にしようと試みるレモン、ブルジョアボケをかっ飛ばすババ…水無月先輩。
それぞれのキャラを活かしたボケの応酬が、心を穏やかな気持ちにさせてくれます。
やっぱり日常エピソードは和むなぁ…。

ボケ合戦となれば、当然ツッコミ役のりんちゃんが活躍するという訳ではありますが…それがりんちゃんの哀しさでもあるような気がしてしまいます(え)。

いや…きっと…本当はりんちゃんだってボケ側に回りたいって思ってる筈だよ!
だってチビッコは絶対ツッコミ役よりボケ役の方が好きだもん!

何かチビッコに向けての訴求力アップの為、夏木さんに何か…何か斬新な要素が欲しいんだけどなぁ…何か無いかなぁ…。
う~む…。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by エリオット URL at 2008-06-29 16:58 #H6hNXAII Edit
Title : 卵の誘惑
 この前アマゾンで第一期の『DXおしゃべりプリキュアライフ』をチェックしたら、3000円程度まで値が下がっていたので、買ってみようかな?と日を改めてアクセスしたら、在庫が一個になった途端原価に戻っている…。これが市場原理と云うヤツか…。

 キュアちっす!!エリオットです。

>今週のイラスト

 あれ~絶対フライ返しがベータカプセルだと思ったのに…。

>卵
 そうですよねぇ~。ご飯にかけて胡麻油をちょっとかけるだけでご馳走です。

>ブルジョア「おかしいわ!普通冷蔵庫には伊勢海老とキャビアとサーロインステーキが入っているものなのに!」

 …昔、中華のもとか何かのCMで、「♪あらこんな~ところに牛肉が♪」という歌があって、それを観る度に、「入っているわけ無いだろ!!」と思っていましたが、あるところにはあるんですね…。

>お父さんちゃんと生きてたんだね

 それでも画としては出てこない…。
 アレですよね、ラブコメのアニメって、彼女を招く日って必ず両親が温泉旅行なんですよね。ああ、アニメって…。

>ほぼ邪魔しか出来ないレモンさんと庶民の暮らしが分からない水無月さん

 「ばれちゃいましたか…」って、ばれなきゃイイのか、レモ子!?

 何かもう、途中から乱一世さんの声が聞こえてきたのはボクだけでしょうか?

>お前もレタスを置いただけロプ。

 ハハハハ、ナイスツッコミ!!

>のぞみの失敗したスクランブルエッグ

 あれは炒り卵だな、どう見ても。『WⅩⅢ』のコメンタリーにもあるように、食べ物の描き方はとても難しいのです(笑)

>自分で食べる物は自分で作る。料理するってとっても大事な事

 途中からネバタコさんがガマオ君に見えてきたのはボクだけではあるまいて…。

>最後の販促

 ええ、ホットケーキロールの時点で「のり巻きまっきーだ!!」と思いましたし。

>夏木さんに何か…何か斬新な要素は

 こりゃもう、朝トーストをくわえて走ってもらうしかないでしょう?

 ではでは。
Commented by nationwise URL at 2008-06-29 17:16 #6x2ZnSGE Edit
Title : やっぱり
監督か脚本家がこのブログのファンなんですよ!(笑

だって、あんなに黄色いお弁当、普通じゃ考えられませんって!!(爆

しかも卵推し!
ゴーオンでも卵料理メインだからな~。
東映は卵組合的なところと何か企画しようとしてるのか?(笑
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-06-29 18:57 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>エリオットさん
アマゾンさんはツンデレでいらっしゃる。何か法則があるのなら中の人に聞いてみたいものです…ね(え)。

牛肉の歌、なつかしぃ~。てゆか、牛肉は明らかに目的があって買われている肉だから、そういうラッキーで使う事は確かに無いですよねぇ…と、思うのは関東人だからなのかしら?
まぁ、ウチの冷蔵庫には常にサーロインステーキ肉が入っているので、問題無いですけどね(ええー)。

世界をカレー色に変えるべく日々虎視眈々と機会を伺っているレモ子さん。
深夜帯の時の「愛のエプロン」だったら、何でもカレー味という明確なキャラ設定でお呼びがかかりそうなトコロですがね。
まぁ、女優からはまた一歩遠ざかるが(うわ)。

りんさんは大きなお友達にはちゃんと認められているんですけど…萌えがダメなら燃えの方をもっと活用させてみるのはどうでしょう?
そうだな、とりあえず忍術でも使ってみようか?


>nationwiseさん
なにぃ! そうだったのか!
そうか、時々訪れる東映ドメインのアクセスは、違反チェックじゃなくて、ウチのファンだったのか!
じゃあ、今度からは自分の希望をさりげなく書き込んでみたりすればイイんですね?

♪ふんふ~ん…
あぁ、今日も雨か。梅雨時だもんな~。
歴代プリキュアの共演が見たいなぁ~
…ふんふ~ん♪

あぁ、でもコレだとさりげな過ぎて気付かれないかもな(え)。
Commented by 三十路 URL at 2008-06-29 21:13 #GtmnrA2Y Edit
Title : 藤子ネタ・・・?
こんばんはー。いつもお世話になってますw
こちらでははじめまして(?)

毎回、楽しいイラストとともに楽しませていただいてます。
「たむけん回」の「シシ仮面」がお気に入りです(笑
今週は思わず「ジャイアンシチュー」を思い出してしまいました。でも、セミのぬけがらというのは、別に聞いたことのあるネタのような…。

それでは、これからもよろしくお願いしますw
Commented by ayumie URL at 2008-06-29 21:16 #eZlVKdQU Edit
Title : セミといえば?→枯葉!
キュアちssluuuu!
しまった、手が滑った。どうも入力しにくい言葉だ。予想以上に流行らない挨拶ですね。

>中身
セミの抜け殻かぁ。セミと言えば樹液。
樹液といえば枯葉な人・・もといメープルシロップ。そうか、夢原さんの表現は詩的だなあ(をい

>時々訪れる東映ドメインのアクセス
ひぃ!
そんな恐ろしいことが・・?
うちも密かに内偵されているのかな。
最近家族ネタが増えたのはみんなが声高に言い過ぎたせいですか。

・・あと「星」とかも大切だと思います(ボソリ
Commented by 黒森コウ URL at 2008-06-29 21:37 #B1SxDUpc Edit
Title :
>>■カラフルビーズクルーラー発売中!

ああいうのは夏木商品として考えてよく、だから、たとえ人形が発売さなくても、プリキュア5ソーセージが4本しか無くても悲しむ必要は無いという事でしょうか(w)

>>何か斬新な要素が欲しいんだけどなぁ…何か無いかなぁ…。

ちょっと昨日書き損ねてしまったのですけど、もしも超能力があったなら・・・・それはもう、お父さんの展覧会話が楽しみで仕方がなく・・・・いや、素晴らしい事ですけど、今の夏木さんに必要なのは
人の役に立つ能力ではなくて、役に立たたなくなるスキルというか、もっと言えば人を困らせるスキルだと思うんですよね。
思い切って第二の人格が発露しちゃったとか、そうい(ry)
Commented by ムーリン@ URL at 2008-06-29 22:39 #X.Av9vec Edit
Title : 人の名前とか間違えるの失礼だ
初めましてこんばんは。

ケモノ3人の裸に(?)エプロン姿がやけにかわいいと思いました。

あと坂東英二じゃなくて板東英二ですよ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-06-29 23:32 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>三十路さん
こちらこそお世話になっております。
プリ5のレビューでは初めまして…ですよね?
あれ、でも確か…ゴルゴダ星でレモンキラーと戦った話の記事で…いや待て、そんな回は放送されていない筈だ。
う~む、奇妙な思い違いですね…。

セミのぬけがらがネタですって?
ボクはてっきりただの食材だとばかり思ってましたが…(え)。
ミソで味を調えるのがポイントらしいです(ちょ)。


>ayumieさん
そもそも黄色の中の人が考えた言葉が流行る訳が(ry

東映さんは意外と手広く散策されているようですので、調べてみると結構来ていると思います。是非アクセス解析を覗いて、見つけた時に「ゾクッ」として下さい(え)。

…根拠は無いけど、「ふたり」ってイイ響きですよねぇ…(さりげなく)。


>黒森コウさん
ソーセージの足りない一本が夏木さんの分だと何故思う!?
緑の人の分かもしれないじゃないか!(ちょ)

気のせいか、昨日のあのネタ画に対するリアクションの殆どがヌードモデルに関することばかりというのは、どういう事なんだろう…。いつの間にかウチのブログはエロスの巣窟と化していたのか!?(え)

役に立たないスキル…今回、夏木さんが隙を狙って赤唐辛子を放り込む役目だったら、きっとチビッコへの訴求力も上がったんでしょうねぇ(そうか?)。


>ムーミン@さん
はじめまして。
すいません、普通に間違えてましたね。
しかも、そういうネタ部分で間違えるなんて一番恥ずかしいですね…
ということで、こっそり直させて頂きます、はい。


あと、makirayさんのコメントが…消えた? 俺の所為? ん?
べ、別にみんな夏木さんをイジメてるわけじゃないんですよ?
ただ、世界がホンの少しだけ夏木さんに厳しいだけなんです(え)。
Commented by makiray URL at 2008-06-30 20:57 #RsdfxmUU Edit
Title :
 ひねりのカケラもないコメントだったんで、書き直そうと思って削除して、書き直さずに寝てしまいました。

 最後の茶巾卵ですが、サクラの花びらの塩漬けなんてのもあることだし、色んな花を使うと、フローラルな感じの料理になってよろしいのでは…あれ、記憶の底に何かが触れましたよ、今。
 フローラル…?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-06-30 23:27 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>makirayさん
あぁ、そうだったのですか。
スパムTBを消した直後にコメントが消えていたので、こりゃFC2が間違えてやっちゃったかなぁ?とサーバーの所為にしていました。
てゆか、管理人じゃなくてもコメントを消せるという事実を今知りました。なにそれ、すげーハイテク。

フローラ…ル?
何でしょう、脳ミソの一番使わない引き出しをくすぐるような感覚…。
もしかして…あくまでもしかしてのコトですが、この言葉って…プリキュアと何か関係があるのかも…しれないのでは?
うん、何故だかそんな気がします。
でも、どのシリーズなのかは全然検討もつきません…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「友情たっぷりみんなでお弁当!」・21話)
一人で留守番するのぞみちゃん。ところが、次の日のお弁当作りで困ってしまいます。そこへ、りんちゃんたちが助っ人として登場。過去にも、みんなで料理をする光景がありましたが、今回の料理風景とは一体!? のぞみはご飯を敷き詰めたお弁当を学...
タイトル : [Yes!プリキュア5GoGo!]Yes!プリキュア5GOGO第21話感想&備忘録「友情たっぷりみんなでお弁当!」
 私、やっぱり赤尾でこさんの脚本は理解できないよ……。  「働かざる者食うべからず!」という扶養者視点と、「食べるモノは自分で作りましょう!」と被扶養者視点って、決定的に「労働」という意味も違うような気が……。  働くのって大変なんだよ!ネバタコスさんもき
Tracked from 迷宮と幻想と at 2008-06-29 17:00
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!第21話(70話)『友情たっぷりみんなでお弁当!』
Yes!プリキュア5GoGo! 第21話(70話)『友情たっぷりみんなでお弁当』  ■トラックバックさせていただきます■みんなでお弁当の第21話です。ホットケーキサンド(レシピ)ですね~。    映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!DVD Now On Sale!!  Y...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2008-06-29 17:11
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第21話「友情たっぷりみんなでお弁当!」
 Q:女の子に大人気の「きらりん☆レボリューション」の主ヒロイン・月島きらりさんの母親の名前は?  A:月島『うらら』  Q:女の子に大人気の「きらりん☆レボリューション」の脇ヒロイン・花咲こべにさんの母親の名前は?  A:花咲『かれん』 嗚呼、きらりさんの...
Tracked from Jimmy's Impression at 2008-06-29 17:15
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!(第21話)
今回は一応夏木がメインなのかな。 メンバーみんなの性格や育ってきた家庭環境なども結構よく表現されていたので、まとめとしての意味もあったのかな、と思います。 なにげに水無月が目立ってておもしろかったです。 人間、素の時が一番おもしろい。 あきらめて仕切りきっ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-06-29 17:19
タイトル : 今週のプリキュア5GOGO
どんだけ卵~~!!(爆 東映の「卵推し」(ゴーオンの卵尽くしといい)は何が利益として絡んでいるんですか?(笑 しかし、沢庵といい、伊達巻といい『黄色』づくしのお弁当だったな(汗 きっとプリキュアスタッフ(脚本の赤尾さん?)の...
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2008-06-29 17:28
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第21話
 朝、早めに目覚めたからTVをつけてみる ・・・・・・・?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇ~!ゴルフやってるじゃ...
Tracked from 日々の記録 at 2008-06-29 17:33
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! #21
みんなでのぞみのためにお弁当作りをするお話でした。エターナルでは、アナコンディさんがご機嫌斜めです。ネバタコスがローズパクトの奪取に失敗した上、提出してきた報告書がいい加...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-06-29 18:10
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!#21「友情たっぷりみんなでお...
お弁当~お弁当~楽しいな~♪のぞみが、白いご飯だけのお弁当を学校へ持ってくる。ご飯だけって栄養が足りないよ~ご飯大好きっ子か???それとも皆から恵んでもらおうと思ってる?ちょっとずつでいいからお恵みを~りんはナッツに頼まれたアクセサリーのアイデアが浮か...
Tracked from 今日も明日も興味津々。 at 2008-06-29 18:48
タイトル : プリキュア5のおだべりクッキング!
第21話『友情たっぷりみんなでお弁当!』 朝日放送中之島本格移転第1号にちなみ、タイトルも平日お昼の料理番組を捩りました。 ただ間違え...
Tracked from 現実逃避 at 2008-06-29 19:00
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第21話 『友情たっぷりみんなでお弁当!』
りんちゃんと豆の木以来の夏木回。 夏木さんてばこんなに良い子なのにお子様人気の方は今ひとつ。 ここはひとつ、出来る娘であることをアッピールしよう。 『Abstract』 夢原さんのお母様がお出かけになられました。そして意外にも存命中であったお父様も脚本の都...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2008-06-29 20:28
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! 第21話 「友情たっぷりみんなでお弁当!」
もうプリキュアさんの感想書くの止めようかなぁ…と思わせる ような、訳のわからない展開。 唯一わかったのが、      アナコンディさん:「働かざる者食うべからず!」 言われたとおりに報告書が書けないネバタコスさん。 エターナル博物館の職員として失格の烙印
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-06-29 20:54
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第21話「友情たっぷりみんなでお弁当!」
Yes!プリキュア5GoGo!の第21話を見ました。第21話 友情たっぷりみんなでお弁当!「お昼だぁ!!カフェテラスにGoしよう、りんちゃん」「ごめん、私、今日お昼パス」「え、何で!?」「ナッツに新しいアクセサリーのデザインを相談されたんだけどね…全然いいの思いつかなくて...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2008-06-30 00:00
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!/感想/第21話「友情たっぷりみんなでお弁当!」
 「働らかねーと、食えねーんだってさ!」(ネバタコスさん)  Yes!プリキュア5GoGo!第21話「友情たっぷりみんなでお弁当!」の感想です。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-06-30 08:02
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第21話
「友情たっぷりみんなでお弁当!」 脚本:赤尾でこ 演出:川田武範 作画:高橋任治 美術:猿谷勝己 「ヒントをくれたのぞみより、創ったりんの方が偉い」 シロップさん、ソレは言わないお約束。 今日もみんなでランチ。ところが、のぞみが持ってきたお弁当箱にはご飯
Tracked from パズライズ日記 at 2008-06-30 10:49
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第21話
今回はのぞみが料理に挑戦する話。 相変わらずりん以外は全然ダメダメなのぞみ達の料理、素人が余計なことをする典型。 その中でくるみは流石ココ&ナッツのお世話係というところを見せてくれました。 りんを強引にでもお弁当に誘うのぞみは、何事かと思ったらおかず...
Tracked from のらりんクロッキー at 2008-06-30 14:33
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第21話「友情たっぷりみんなでお弁当!」
くるみとりん以外は料理ダメダメ… かれんもこまちもぜんぜん進歩してなかったなあ… のぞみの両親が仕事で留守ということで、お昼のお弁当のおかずがピンチ。 りんは自分で作らないと!とのぞみをコーチすることに。 お決まりで全員集合、どんなお弁当になりますや...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-06-30 20:17
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!  第21話友情たっぷりみんなでお弁当!
朝日放送 | Yes!プリキュア5GoGo! りんが、ナッツに頼まれた新しいアクセサリーのデザインのことで悩んでいた。 しかしそれを置いておいて、のぞみのために動くりん、本当に友達思いのいい子 だと思う。のぞみのお母さんが仕事の関係で旅行に出かけてしまった。 そ
Tracked from blog mr at 2008-07-03 07:03
タイトル : プリキュア「友情たっぷりみんなでお弁当!」
 なんで、りんちゃん編はりんちゃん編にならないんだ?  ひょっとしてスタッフに嫌われてるのかな。キャラに対する愛情が感じられない。  粉投入のレモンさんとか、羊羹投入のこまちとか、彼女達を下げることでりんちゃんを持ち上げようとしてたのか? って気はしたが。 ...