2008年 06月 16日

おかしいな…。
新ヒーローは三週ぐらいまではムダに強さを保ってくれるモノとばかり思っていたが…キラキラ世界が二週目にしてヘタレているような…。
現代社会の速度は凄まじいものがありますなぁ…。


先週は気持ち悪い兄妹にしてやられ、ほぼイイトコ無しだったゴーオンジャー。今週は気持ち悪い兄妹がとてもセレブな御仁である事が分かり、さらに格差を痛感。

庶民とセレブ、正義のヒーローとしての資質はどちらにより備わっているのか。
「庶民ヒーロー」というサブタイから、今回ゴーオンジャーは庶民である事の利点なり特徴なりを利用して、ウイングスには出来ないヒーローとしての姿を見せるのだろうか…とか思ったのですが、結局特に「庶民」である事とバキュームバンキを倒せた事とは繋がってもいなかったりするのねん。

例えば、走輔はバキュームバンキにビニル袋を吸わせて詰まらせて倒すけど、ウイングスはいつも掃除はダスキンに頼んでいるからそのポイントには全く気付かなかった、みたいな(え)。

結局、ヒーローである事に庶民もセレブも関係無いってコトなんですね。
蓮の言っていたように、ゴーオンジャーはゴーオンジャーなりにちゃんとやっているし、気持ち悪い兄妹も気持ち悪い兄妹なりにちゃんとやっている(おい)。
美羽は自分達のやり方が正解だと思ってゴーオンジャーにも勧めていましたが、たとえ同じ正義のヒーローであっても、同じ方法を取る必要性は無いのです。

だからゴーオンジャーはゴーオンジャー、ゴーオンウイングスはゴーオンウイングス。
例年のように追加メンバーが加入して6人~7人編制になって、どちらかに同化したりするのでは無く、互いに違う組織として正義のヒーローするというコトなのですね、うむ。

まぁ、ひと月後ぐらいに兄妹が一緒に並んで「ゴーオンジャー!」て名乗っていても責任は取りかねますが(ちょ)。


「俺の物は俺が取り返す!」と、バキュームバンキに吸い込まれたゴーフォンとチェンジソウルを、変身もせずに自らの身体一つで取り返す走輔。

何だか微妙に有機的ではない気がする走輔の行動ですが、これはアレなんですかね、失った自分の大切なモノを自らの手で取り戻すという行為が今回必要だったという事なのでしょうかネ。
そう邪推すると、走輔が失ったモノというのは…先週コテンパンにされた「ヒーローとしての自尊心」のような気がします。
その一度失ってしまった自尊心を再び自分の手の中に取り戻すというのが、今回のゴーフォンとチェンジソウルの奪還という行動そのモノなのかなぁ…と。
ソウル=ヒーローの魂、てコトになるのかしら。

何というか、ソウルは魂だったり生命だったり、邪推するノリシロが広くて色んな意味で便利なアイテムな気がします、ホント。


にしても、蛮機獣の絶命シーンがどんどん調子に乗って長くなっているよなぁ…。
うん、凄くイイ傾向だと思います(え)。

そういえばEDが三番になりましたね。こうして世界は黄色に染まってゆくのかぁ…(なぬ)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 風水 URL at 2008-06-16 22:26 #- Edit
Title : 妹が微妙(苦笑)
TJ-type1さん、こんばんは。
ううーん、妹ちゃんがかなり微妙です。
今週のあまりにも簡単に掠われてしまった姿に、一瞬まずいのはポーニーテ…と思いかけてから、いやいやと打ち消したり(苦笑)。
ええ、昨年敵に掠われたのはカメレオンのお姉さんでした。
なんというか、今週はねらい所と見えているものとのギャップが思った以上に大きかった気がします。
ゴーオンウィングスとゴーオンジャーはこれからも格差の壁を隔てて、さほどなれ合わず近づかずにいくのか、それともどちらかに歩み寄るのかが気になります。
ラストシーンを見る限りでは、案外簡単にゴーオンジャーカラーに染まりそうな気もしますが(苦笑)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-06-16 23:53 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>風水さん
一部では黄色よりも銀色の方が空気的にヤヴァいのではないかという話が出ているのですが…きっと大丈夫ですよね。
今のところキャラ的にコレ!てものが何も無い妹ですが、きっと大丈夫だと信じたいです。
だって、あんな思いをするのは黄色だけで十分だもの!

二つのヒーローはおそらく…いつの間にか最初いがみ合っていた事も忘れてしまい、毎週のように炎神同士が合体して敵を倒しているのではないかと思います(うわ)。
だって、めっちゃ売りたいねんもん(おい)。
Commented by ソラフ URL at 2008-06-17 02:02 #- Edit
Title : 妹よ
『アニは何も言わず付き合ってくれるんだから!』
…やばい。ぞわぞわした。あー、この人記憶から消し去りたい… あ、いや、ゴホン。
私生活で油断してる所を狙おうと言ってたのに、結局銀が捕まったのは、
蛮『許して…』
銀『え?』
蛮『隙あり!』
…だもんなあ。銀の行く先が心配だなあ…
まあ拉致られてる姿が微妙にエロいので、使い所はあるかな?(痛て。叩かないで。)
そんな事より、ヒラメキメデスが加わって、絵面的にも掛け合い的にも楽しさが増した気がする蛮機族。
ほんと、今年の敵は分かりやすいし魅力的です!
Commented by 通りすがり URL at 2008-06-17 02:21 #- Edit
Title : ようするに
銀はダメな男に弱いデキル女・・・それなんてエロゲ?
Commented by SP URL at 2008-06-17 18:26 #- Edit
Title : 銀色のヒロイン
デジタルモンスター初代のアグモンが好きなTJさん、こんにちわー。六人目がヘタレる・・、
いつごろから六人目はヘタレる法則ができたんでしょうねTJさん。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-06-17 20:00 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>ソラフさん
銀の人は、自信だけはたっぷりだけどその実アニの足を引っ張るばかりという某麻生母子的な感じにならないコトを祈ります。
とりあえずお色気担当の引き出しにでも入れておくとしましょうかね。うわ、イテテ…

ガイアークの皆さんはホントに文句無いというか…ぞよよよよよよ、とか面白すぎます。
アフレコ現場が楽しそうだなぁ…。


>通りすがりさん
ダメな男に弱い…いや、でもアニはかなり凄い男な気がしますよ?
いつもビミョーにイッちゃてるような喋り方や、根拠の無い第六感をビビッ!と感じたりとか、凄く…凄くダメな男ですよね。あれ?


>SPさん
残念ながらデジモンは全シリーズ通じて40~50分程度しか見た事がありません。
何で新垣結衣が声をアテていたんだろう…ブツブツ…。
まぁ追加メンバーがすぐにヘタレるのは詮無い事なのですよ。
だって、めっちゃ売りたいねんもん。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Happy☆Lucky at 2008-06-16 22:06
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー ~GP-18「庶民ヒーロー」
~GP-18「庶民ヒーロー」
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-06-16 22:20
タイトル : 轟音者 第18話印象
ゴーオンウィングスの登場・御披露目の一連の流れのシメにあたるのでしょうか。仲良くなるにはまだ時間が必要なようですが、落ち着くところは一応決まったかな。
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-06-16 22:20
タイトル : ゴーオンジャー 第18話
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-18「庶民ヒーロー」。金銀兄妹はお金持ちというお話(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-18「庶民ヒーロー」
今回は、走輔さんの熱血によって、美羽さんが助けられるというお話でした。 ゴーオンジャーのあまりのダメっぷりが気になって仕方がない美羽さん。 で、結局は、ダメゴーオンジャーのところへ。 何をするかと思えば、まずは高級レストランへ。食べるものを充実させる...
Tracked from blog mr at 2008-06-17 06:56
タイトル : ゴーオン「庶民ヒーロー」
 うーん、あの食い方は「庶民」というより単なる非常識のような。  あの中に範人がいるのはちょっと疑問。人目気にするタイプじゃない? それに軍平だって社会人やってたはずだしさ。  その軍平の、シルバーなのにゴールドカードてなボケだかツッコミだかわかんない台詞...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-06-17 08:36
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-18、「庶民ヒーロー」の感想。
☆TBさせていただきます☆『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-18、「庶民ヒーロー」の感想ですっ! キタネイダス、“理想の上司ベスト10”にランクインしそうなアドバイスぶりやな(笑)。
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-06-17 11:42
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-18
お、全部合体したなー! これ、エンジンオージェットリプターとかいうの? 今回からEDが黄色に。 バキュームバンキ、大翔を狙うも、スキが無さ過ぎて断念(w キタネイダス、目の付け所は良かったんだけどねぇ。 相手が悪かった。 侵略者なのに、妙に緊張感が無く浮か
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-06-17 14:17
タイトル : ゴーオンジャー#18「庶民ヒーロー」
皆さんは気づいた?OPが多少変わってるゴーオンジャーのことが気になる美羽は5人の元へ。まずは衣食住を充実させることが大事!!5人を高級レストランに連れて行ったブティックにも連れて行った確かにあれではおしゃれじゃないかもでも・・・もう見慣れてるからな庶民...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-06-17 16:51
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-18ツッコミ
【祝! 見切れないブルーさんッス!】 あんまりひっぱらずに和解の糸口が見えたゴーオンジャーとゴーオンウイングス。 でも朝っぱらから「バカ」を連呼する兄とお礼が「サンキュ!」とかるい妹に 「衣食足りて礼節を知る」があるのかどうかははてさて疑問。 そん...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2008-06-17 18:07
タイトル : ゴーオンジャー#18
今回のBGMはCOLDPLAYのニューアルバム「VIVA LA VIDA」(邦題:美しき生命)です。(安易に、榊原郁恵とはしません。)登場人物が増えた途端、急につまらなくなってしまい、今回の物語はリストラでも決行する直前のような展開でした。→戦士が7人は多すぎる、というスポン...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-06-17 20:27
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー  GP-18「庶民ヒーロー」
テレビ朝日|炎神戦隊ゴーオンジャー 前回から登場のゴーオンウイングス、確かにゴーオンジャーより戦闘力は 上だ。それにあの態度、ゴーオンジャーが頭にきても当然だ。 歴代スーパー戦隊で、新加入のパターンの時は最初は衝突はつきものだ。 でもだんだんと仲間にな...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-06-19 12:13
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-18「庶民ヒーロー」
炎神戦隊ゴーオンジャーの第18話を見ました。GP-18 庶民ヒーロー「ダメだな…何であんなにダメなのかな…?あんだけダメだと逆に何でかって興味湧いてきちゃうんだけど…」ゴーオンジャーのことが妙に心にひっかかる美羽は5人の元へやって来た。「何の用で来た?」「こん...