2008年 06月 09日

ィヤベーッ! キバが、キバが面白くなって来てるーッ!

ラスト、真夜さんの周りを飛ぶキバットさん的なシルエットが映った瞬間、ぞわぞわっとした!
今後の展開に対する色んな期待感が膨らんでいるのよー!

しかもテコ入れ直後にそう感じるだなんて(おい)。
※テコが入ったかどうかの確証はありません


何とゆーか、ほぼ音也しか出ていない気が…。

現代編も音也(in渡)の所為か、いつになくアグレッシブに動いている気がします。
確かに現代編の主人公である渡は、音也と違って自分からガーッと動くタイプじゃないので、あまり物語を動かすでもなく、ただただ巻き込まれていくだけなんですよねぇ。。
もし今回の話を渡でやっていたとしたら、あんな風に恵に自分で答えを導き出させる為に色々と仕掛けていくなんて動き回り方は出来ないんだろうなぁ…。
個人的には音也より渡の方が好感はあるんですけど、なかなかどうして物語の主人公としては枷が強いんでしょうかね…。

恵は自分の弱さを知り、その上で戦士として戦うコトを選ぶ。

18話で渡が自分の意思でキバとして戦うコトを選んだように、今回は恵が戦士としての決意をより深めるお話。
本来それはヒーローたる主人公が乗り越えるべき選択肢な気もするのですが、ヒロインでやっているというのも、これはこれで面白いかなと。
いつも全然イイトコ無しな麻生母娘ですが、諦めずに戦い続けようという強い意思が感じられます。
その点、自分の弱さも知らずライダーとして戦っている名護さんは完全に置いてけぼりです(え)。
まぁ、これはこれで愛されているのですよ、ええ。


チェックメイトフォーのクイーン・真夜は白昼を闇夜に変え、赤い月を浮かべることが出来るファンガイア。
それはまさにキバが持っている力のそれと同じ。

同じ力を持つ渡は、やはりその女の血を受け継いでいるというコトなのですね。
クイーンの真夜こそが渡の母にして音也の伴侶…。
しかも真夜さんは禁忌を犯したファンガイアを制裁する役目を担っている。
その禁忌とは人間との恋…。

グハッ!
これか! これがキバの面白いところなのか!

現代編において既にファンガイアハーフたる渡が音也の息子として存在しているという事実。
つまり真夜は自分が制裁を加えなければならない人間との恋という禁忌を、自ら破ることが約束されているワケですね!
うはぁ~なんてこった、ちょっと想像しただけでもこの要素は美味しすぎるじゃないですか。早く真夜さんのデレ期が観たいです(ちょ)。

せっかく音也とゆりが微妙に近づいたというのに、ここに来て真夜さんなんて…あぁ、普通にドロドロだなぁ。

しかも86年でシルエットを見せたキバットさん的なアレは真夜さんのモノぽいーし。
ということは名護さんや恵が言っていた「かつてのキバ」というのは…あうぁぅぁぅ…。

そうかそうか、つまりファンガイアハーフの渡は人間にとってもファンガイアにとっても侵さざる禁忌の産物であり、本来生まれ出でてはいけない、もはや存在すること自体が罪という重い宿命を背負っているのですね。
本人が認知しているかどうかは知りませんが、渡にとってはこの世界そのものが敵なのです……しかし、それでも渡はキバとして人間の為に戦っている――。

おいおい、これじゃあまるで仮面ライダーだぜ(おい)。


チクショー、現時点で脳内に再生されている妄想を観る限りでは、かなり面白そうな展開が待っている気がしてしまうじゃないですか…。
勿論その想像通りにコトが運ぶかどうかは分かりませんけどね、ええ。

なんかもう、急に面白くなってる気がしてなりませんよぉ。
ガーッ!て感じです、ガーッ!て(え)。
今までが今までだっただけに、ホントにガーッ!て感じで面白くなってますよぉ。
また次回ではガーッ!て元に戻ってるかもしれないですけど、今週はもうガーッ!面白いです。ガーッ!

で、次回は合コン話なのですね…井上ぇぇ!
あぁ、そういえばWライダーキックとかもしてましたね。てゆか、イクサってキックするんだ…。

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by エリオット URL at 2008-06-09 20:53 #H6hNXAII Edit
Title : キバはスターウォーズ
 こんばんわ、エリオットです。
 
 前置きは今回はいらない!!

 ほらねぇ~『キバ』面白いんですよ!!
 ボクは結構最初の方で、

「あれ~渡は何でキバに変身するんだろう?ああそうか、その謎を1986のシナリオで明かすんだな。…『スターウォーズ』やんけ!!」

というわけで『キバ』にはまりました。

 別に『スターウォーズ』そんなに好きじゃなくて、撮影美術の豪華本とかライトセイバー持ってる位なんですけど、下品な言い方をするなら、

『結末の分かっている悲劇を観て泣くのが快感』

なゲス野郎なんですよ、ボク。
 他にも『犬夜叉』特番の犬夜叉と桔梗の馴れ初めの話とか、ボクの泣けるツボはそんなんばっかりです。

 もうアレですよ。何でアナキンがダースベイダーになったのか?という、ファンを20年近く引っ張って、アメリカの経済動向すら左右してきたと云われるネタをたったの一年で使い切る大胆さに拍手(笑)

 と言うことは、ガルルがチューバッカで、バッシャーがC-3POで、ドッガがR2-D2ですかねぇ(笑)
 ああそうか、名護さんのあの格好はハン・ソロのつもりなのね(笑)

>音也in渡

 多重人格を声優に頼らない彼に拍手(笑)

 最後に、あのチェックメイト・フォーのクイーン『真夜』って小沢真珠(だったっけ?あの『牡丹と薔薇』に出ていた人)に似てませんか?
Commented by 今ドル URL at 2008-06-09 21:04 #- Edit
Title : 次回は、真理が出ますって(え
ちょっと調べたんですがクイーン役の人セブンXのヒロインらしいですよ、管理人さん。でも個人的にセブンXのセブン怖いんですよ(え
今週は音也の服が、昔のクイズ番組の司会者の着ていた服に見えました。
ちょっとまた夏の映画の公式ホームページを見たらソニンさんと乾な半田さんがゲスト出演するらしい・・・、天道がゲスト出演したら矢車さんのトラウマが出てきてちょっぴりおもしろそうだったのに(え
ちょっとリニューアルされた東映ヒーローネットを見てたらゴーオンの所に、ゼクロスやレオさんがインタビューされているのを見ました。次呼ぶときは、光太郎を呼んでください、っと思ってしまった(え
Commented by doudeshiyou URL at 2008-06-09 21:41 #km3WknHQ Edit
Title : 盛り上がって参りました(^^)
本当にテコ入れかどうかはともかく(笑)
なんか盛り上がってきたって思うのはまだ早いかな?
でも観続けてきてようやくカタルシスを感じたのいは
久々だったし。

さて、真夜さん。
自分的にはドラマ版「動物のお医者さん」の
片付け魔の小夜ちゃんの人ですね。当時とはだいぶイメージ違うけど。
あの夜になるのはキバのダークネスムーンブレイク発動時と同じだし(そういえば最近、発動時変わらないのが不満。お金かかるの?)
キバットさんらしい影はキバットさんのお父上でしょうか?

麻生母娘に諭した音也パパン。
もうさパパンをメインにした方がよくね?って感じですがあくまで主役は渡くんなんだし。
存在感がおっそろしい程薄いんだよなぁ~。

さて次回は合コンって。不安だなぁ~
Commented by URL at 2008-06-09 22:00 #- Edit
Title : 風呂敷の広げ方の上手さは異常
「いいか、キバに前フリはあったが気にするな。キバは17話から4クール目直前くらいまでクライマックスだぜ!」
「Wake up!伏線(さだめ)の鎖を解き放て!」

こうですね、わかります。
Commented by ソラフ URL at 2008-06-09 23:00 #- Edit
Title : 初めて…
これまで我慢して観てきて良かったなあ…初めて次週が待ち遠しく思えましたよ!
確かに色んな妄想が膨らんでワクワクしています。こうなると、今までの視聴者置いてきぼりの解説のなささえ計算なのかと思ってしまう(それはない…か)
ああ…この想い、ブチ壊さないでね。え、合コン?(滝汗)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-06-09 23:46 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>エリオットさん
そうなんですか、旧三部作と新三部作を一年間でやるのがキバだったのかぁー。まぁ尺的には50話あるキバの方が長いですが。
そんな壮大なお話だったんですね…そっかぁ、どんどん期待感が膨らみますね。
もう膨らみすぎて後で怖いです。そう、これはSWじゃなくて、平成ライダーなんだ…ブツブツ…

小沢真珠ですよね。ボクも完全に小沢さんだと思いました。
で、小沢さんよりもカワイイ声に正気に戻る、と(おい)。


>今ドルさん
セブンX…セブンXの時々出てきて謎めいた事を言うだけ言って去ってゆく変な女、でお馴染みの彼女ですね(え)。
あの番組も結局何がしたかったのやら…ウルトラマンである必要性無いし…十年後に円谷さんの年表から姿を消していないかと不安です。

そういえばキバの映画には電王の声優さんが素面で出るらしいですね。
それ、出ても一見分かりづらいっす…


>doudeshiyouさん
20話にしてキバという特殊なフォーマットを形作っている番組の面白さが垣間見えましたが…とんだローアクセルです。
キバットさんの父ちゃん的な影も気になりますし…てゆか、母ちゃんはいるのかしら? よもや分裂増殖という事はあるまいて。

合コンと食べ物と記憶喪失は井上さんの三種の神器なのです。ナマ温かく見守りましょう。


>翠さん
あぁ、そうだった!
広げる方が…広げる方が上手いのはいつも通りなのか!
問題はそれを畳む方が…!い、いや、しかし…
そ、そんなバランスの悪いシリーズ構成が存在するワケないじゃないですか!
ありえないです!   byスマイル


>ソラフさん
次週が待ち遠しい気持ちを盛り上げて盛り上げて、来週はゴルフ中継です。
ある意味とても計算されたシリーズ構成です。ありがとうございます。

ただ問題は過去編に対しての期待は膨らむのですが、現在編は未だにゴールの形が見えて来ないので、相変わらず平成ライダー的に危うげな感じがして怖いんですよねぇ…。
Commented by 通りすがり URL at 2008-06-10 00:52 #- Edit
Title : 井上御大が本気を出したようです
久しぶりに仮面ライダーが面白かった!

Wライダーキックより真夜さんのドッガハンマーっぽい攻撃にシビれました。

>本人が認知しているかどうかは知りませんが、渡にとってはこの世界そのものが敵なのです……

第1話の「この世アレルギー」はちゃんと物語の背景に沿った設定だったわけですね。一瞬で治ったけど。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-06-10 01:12 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>通りすがりさん
「キバ」で割と大方の人間が面白かったとかいう日が来るだなんて…(おい)。

真夜さんのあの技は、ボクも目玉が開くのではとドキドキしたのですが、単にチェックメイトフォーのマークだったんですね。
てか、手のひらにタトゥー入れるとかスゲー痛そうです。

やっぱりそれだけクイーンは強いんだなぁ…(そこ?)。
Commented by 仮帯 URL at 2008-06-10 01:42 #ihMNMLjo Edit
Title : 後半の文章些かわかりづらいです、すいません
>ィヤベーッ! キバが、キバが面白くなって来てるーッ!
そうですね、先の展開が楽しみになりました。
特に、私なんてフツーに音也が先代のキバになるものだとばかり思っていたものですから、
この展開は良い意味で裏切ってくれましたってカンジです。

今回も、去年のゲキレンでロンが他のキャラに化けたときもそうでしたが、
本来のキャラクター以外を演じるということで、
面白かったですね。
ただ、こーゆーとき、去年の電王は声優さんが声を合わせていましたが、
佐藤健さんは科白無しに、ああも表情をつくっていたんでしょうかね、
それとも、素人考えには科白あったほうが表情つくり易い気がするので、一応科白言いながらで、別に重ねるように声優陣が声をあてていたのでしょうかね?
Commented by みっけ URL at 2008-06-10 14:44 #- Edit
Title : 羨ましい限りです・・・
こんにちは。
どうも私にはまだ「キバ」は面白く感じられません。
今回の話も、渡って居なくても話し進むなあ、名護ってよくキャラ変わるなあ、麻生親子のダブルイクサ見られず残念だったなあ、とかしか思えませんでした。・・・管理人様が非常に羨ましいです。(本音)
それと、最後のシーンを見て、あの人美人だな、と思うより、また泥沼恋愛が始まるのか・・・とがっかりした方が多かったです。
(泥沼恋愛は個人的に嫌いなもので)

なんか、湿っぽいコメントになってしまって申し訳ありませんでした。

そうだ、これは梅雨の時期だからだ!梅雨が終わればコメントも湿っぽくならないハズだ!!

P.S
先日話した長男は、あれ以来日曜朝8時になると、次男と共に外へ遊びに行くようになってしまいました。やはり、相当ショックだったようです。
ドランはとうとう千円台に突入していました。先着五個です、お早めに(えっ)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-06-10 23:11 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>仮帯さん
ボクも過去キバは音也ンだとばかり…まぁ彼女がキバるのかどうかはまだ分かりませんが、もしそうならレギュラーの女性ライダー…? よくスポンサーが許したな…(え)。

電王は多分現場でも声は出していたと思いますよ。
軽く電王の闇歴史になってますけど、3~4話ではM良太郎が佐藤健ボイスだったりもしましたしね。
あれはたしか編集の時点で関ボイス佐藤ボイスで色々と試行錯誤したとか公式に書いてあった気が…。
その後は憑依時には全て声優ボイスに切り替わったと思うと…初期はやっぱり模索するんですねぇ…。


>みっけさん
あぁ、もうだいぶキバへのお熱が冷え切ってしまわれたのですね…。
まぁボクにしてもこの熱い気持ちが果たしていつまで続くのか分からないという懸念はあるんですけどね。
だってそれが平成ライダーだもの(え)。

梅雨が終われば…梅雨が終わるとアレですね、甲子園の時期ですね。
ということは恒例の壊れ回が待っているのですね。
今までの話と全くカンケイ無い高橋留美子的ドタバタコメディの予感がします。
その時はきっと御子息もまたテレビの前に座ってくれる…かも。
Commented by 大坂歩 URL at 2008-06-13 00:16 #- Edit
Title : 続・フツウに凄く面白い
動かし方で明らかに失敗している(というか本作における井上的な異分子であり元凶の)名護を含めてしっかりした登場人物の成長ドラマと各人を立てた演出、ぞくっとするような画面作り(アクション及びダークかつ美しいアレの登場シーン2態)とほぼ満点の出来だと思います。これはテコ入れではなくキバの実力と思いたいなあ・・。
今までがあまりにアレなので(みんな電王を贔屓しすぎだと思う・・)判官びいきでここまできつつも(実は私は9-10話は大嫌いです)15-16話あたりで我慢の限界になっていたトコロ・・。
17話そしてこの19-20話と汚名返上、な感じがしますね。ホントに信じていいの?
この展開だと余計、音也中心の作りになっていきそうなのですが・・・。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-06-13 20:27 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
大坂さん
名護さんはもうあのまま自由な感じでイイような気がしてきました。これは愛なのか、それとも諦めなのか…。

これがキバさんチの実力ならば、そのまま突っ走って貰いたい限りですよねぇ。
でも、そういえば思い返すと…カブトさんチも4話とか10話とかはかなり「来たッ!」というレベルの話で、あの時もそのまま走り抜けてくれたら凄いぞぉ~って…そう思ったなぁ…。
そう思ったんだよなぁ…。(何が言いたい)
Commented by MF URL at 2008-06-14 01:13 #LkZag.iM Edit
Title : その力に魅せられて、とらわれて眠る人~
現在仕様のイクサは装着者に精神に支障をきたすように出来ているんでしょうかね?
変身して戦った次の週は壊れて、その次の週は元に戻っていて…

キャラ設定が迷走してるだけですよね
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-06-15 00:30 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>MFさん
装着者が精神に異常をきたすライダーは、毎年必ず一人はいるような…(おい)。
過去イクサはともかくとして、正直言って現代イクサは特に必要性無いんですよねぇ…。
名護さんのワンマンショー的な意味では必要ですが(え)。

そもそも、名護さんのデフォルトのキャラ設定自体が壊れていた人なので、あれはあれで…もうエエのんちゃうかなぁ…うん。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-06-09 19:56
タイトル : 仮面ライダーキバ 第20話
仮面ライダーキバ 第20話「夜想曲・愛の救世主」。己が内なる弱さの自覚と共闘。そして過去に現れし女王。物語が大きくうねる。これまでで最も面白い一本でした。 以下ネタバレあり。
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-06-09 20:23
タイトル : 仮面ライダーキバ 第20話「夜想曲・愛の救世主」
第20話「夜想曲・愛の救世主」
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-06-09 21:22
タイトル : 仮面ライダーキバ第20話「たらちねに想いを馳せる」
来週はお休みだということなのでだれないように描いてみようと思ったら、特に思いつくネタがなくて4コマ自体がだれてしまいました。 でもベニオトヤは絶対タコ口がトレードマークだと思うのよ。
Tracked from ふぁくとりいD at 2008-06-09 21:27
タイトル : 仮面ライダーキバ 第20話 運命の出会いッ!? 
仮面ライダーキバ 第20話 「夜想曲・愛の救世主」 脚本:井上敏樹 監督:舞原賢三 アクション監督:竹田道弘 (ジャパンアクションエンタープライズ) 2008年。渡(瀬戸康史)に乗り移った音也(武田航平)は、名護(加藤慶祐)と健吾(熊井幸平)を連れ去るレディバグ
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2008-06-09 21:42
タイトル : 仮面ライダーキバ 第20話「夜想曲・愛の救世主」
音也がずっと渡に憑依してたらイイヨ。きっと。たぶん。 ま、好き嫌いは別にしてね。 恵は最初四つん這いだったのにファンガイアがいなくなる頃には気絶? 緊張の糸が切れた。と、いうことなんでしょうか? しかし、なんで女子を残して男子を攫っていくのだろうか...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-06-09 22:16
タイトル : 仮面ライダーキバ 第20話
「夜想曲・愛の救世主」 脚本:井上敏樹 監督:舞原賢三 アクション監督:竹田道弘 ダブルライダーキック! 現在。ファンガイアに連れ去られた名護と健吾。恵はショックで左足が動かなくなってしまった。焦る恵に渡に憑依した音也は・・・。 過去。ゆりを探す音也は、
タイトル : 今週の仮面ライダーキバ「第20話 夜想曲・愛の救世主」
まさかの色々共闘。名護さんが急に良い人に!?
タイトル : 仮面ライダーキバ 第20話「夜想曲・愛の救世主」
今回のお話は、音也さんのおかげで、ゆりさんと恵さんが復活するというお話でした。 現在の世界。 渡さんに憑依した音也さんは、意気揚々とファンガイアと戦闘している現場へ。ひょっとすると余計なことするんじゃないか?とヒヤヒヤしましたよ。 家に戻った彼は、キ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-06-10 08:48
タイトル : 『仮面ライダーキバ』、第20話「夜想曲・愛の救世主」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーキバ』、第20話「夜想曲・愛の救世主」の感想ですっ! 音也タロス、インターネットで服を買うの巻(笑)。
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-06-10 21:10
タイトル : 仮面ライダーキバ#20「夜想曲・愛の救世主」
ルークとの戦闘で負傷した恵は足が動かなくなる。必死になりリハビリする恵。渡に憑依した音也から、足が動けないのは仮病だと指摘される。渡、ひどいよ~~~鬼!!!!愛の救世主なんっていたっけ?こんなこと言うのあの人しかいないね?あはははやっぱり音也か。ついに...
Tracked from 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~ at 2008-06-12 02:19
タイトル : 仮面ライダーキバ 第20話「夜想曲・愛の救世主」
「自分の弱さを受け入れろ。普通の人として生きるか、あくまで戦士として生きるか」 このセリフに聞き覚えがあるなぁと思っていたら、ジェットマン第5話だよ! 香が墜落の精神的ショックで足が動かなくなる展開もそっくり。 ジェットマンの場合、この展開を恋愛要
Tracked from blog mr at 2008-06-13 07:23
タイトル : キバ「夜想曲・愛の救世主」
 瀬戸康史が武田航平の動きを完全になぞっているのにビックリ。  話そのものは、先週に引き続き、安い。  精神的なもので歩けなくなる、なんて。しかもそれが 15 分くらいで解決しちゃって。  名護もなんか普通の人になっちゃったなぁ。キバのことを褒められても怒
タイトル : 仮面ライダーキバ 第20話「夜想曲・愛の救世主」
人気ブログランキングの順位は? 君じゃない君に逢いたいの!お願い、出てきて・・・ クシャミをすれば出てくるさ! ハ、ハ、ハクショ~ン・・・