2008年 05月 25日

囚われた相方の運命やいかに…来月号へ続く(なんだこりゃ?)

次の映画はお菓子の国が舞台だそうで。
五周年というタイミングだし、結構本気で歴代共演とか期待していたんだけどなぁ…そっかぁ…。
役に立てずに端から見ているルミナス先輩とレモンさん夢の共演とか観たかったのになぁ…(え)

まぁ、そんなことはともかく。
EDテロップでミルキィローズさんが「美々野くるみ」さんになっていましたね。

う~ん、間違ってはいないんですけど…何かが違う気がしてしまう…。
ココナツシロップ(ケモノ体)と一緒にホットケーキを食べる美々野くるみさん…。
何か…何か引っかかるこの違和感の正体は…何ミル?


■あのホットプレートで最後、焼肉を焼くのだと思ったのに…

のぞみ「ココ、田村さんを安全な所へ!」
獅子舞「ホシイナー」
のぞみ「田村さんを狙ってる!?」
りん 「のぞみ待って! 田村さんの前で変身したら…!」


君ら、どんだけ田村さん言いはるんですか。
いやぁ、なんかもう…たむけんを律儀に田村さんと呼び続ける女子中学生たちから奇妙な面白さを感じずにはいられません。
田村さん、むっちゃ巻き込まれてるやん!

終いにゃ正体バレですよ。
これまで何だかんだ、バレずにバレずにやって来たプリキュア諸先輩の苦労が…しかもそれがたむけん…否、田村さんにバレるだなんてなぁ…。

そんな田村さんの大事な相方、獅子舞。

ちょっとした行き違いで気持ちは離れてしまったけれど、やっぱり獅子舞は自分にとっての大切な相方。
あぁ、でも獅子舞はきっと怒っているだろうな。
獅子舞は今やブンビーさんの相方。
獅子舞だって帰りたくないって言ってる。あ、喋った。
獅子舞はずっとずっと一緒に頑張ってきた相方、戻って来てくれと説得する田村さん。

この獅子舞の人気ぷりは何だろう…。
獅子舞の気持ちを代弁するブンビーさんと夢原さん。
なんという事でしょう、獅子舞の人格がここまで尊重された事が、果たして未だかつてあっただろうか! いや、無い! 反語!!

田村さんと獅子舞、二人三脚でここまで頑張ってきた、辛い時も苦しい時も相方と一緒だから乗り越える事が出来た、そのかけがえの無い友情…

素晴らしいですね。
この何ともビミョーに共感出来ないカオス(え)。
いや、だって獅子舞だし! 何で誰もそこを突っ込まない!

ま、まぁ…とにかく無事に大事な相方を取り返した田村さん。
最後はテレビでその雄姿を披露します。
そうそう、いつもの裸にサングラスのあのスタイルで出て来てね…。
そうそう、小脇に抱えた大事な大事な相方の獅子舞を舞台の横に置いt 横置くんかーい!!
獅子舞カンケーあれへんやないかーい!!

ゼェゼェ…何という盛大な振りだ…
そもそも、ボクはたむけんが獅子舞を活用してるトコって見た事無いんですけど…
素晴らしいどんでん返しですわね。


ツインテール絶賛応援中!

今回はバンクシーンがフル活用でしたね。大塚健さんは以前もそんなコンセプトでコンテを切っていたような気がしますが…。

ナッツが伝統芸能に過敏反応したり、こまちの名探偵振りだったり、大切な物は手放すなというシロップだったりと、色々とこれまでの積み重ねを活用していたりもするのですが、何だか如何にも取って付けたようなツギハギ感を感じてしまったのがなぁ…あうぅ。
まるでプリキュアのパロディでも観ているような感じですらありました…。

でも、奇妙なカオスってる楽しさもあって、不思議と面白かったんですけどね。

そして次週は遂に…遂にツインテールが…大暴れなのか!

演出は大塚隆史さんかぁ…明らかに意図的なシフトがステキだわ…。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by nationwise URL at 2008-05-25 20:44 #6x2ZnSGE Edit
Title : 絵のネタは・・・
TJさんならやってくれるだろうと思ったものを、キチンとやってくれて嬉しいです!!(笑

「超プリキュア11兄弟」をご覧になりたい場合、夏に関西に行けば良いさ!!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-25 21:05 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>nationwiseさん
いや、他にさしあたって描く物無いなぁ…と思って獅子舞を描き始めたら「は!オシシ仮面!」と電波をキャッチしたのです(え)。
その筋の電波だけはやけに感度良く拾えるようで…ああ、ほぼ病気ですともさ。

プリキュア共演…イヤだー、ガワのプリキュアは怖すぎるー!!ヒィ~…
Commented by めい URL at 2008-05-25 21:37 #WGv/JGO2 Edit
Title :
たむけん、意外に台詞多い!
頑張ってたね。

今回はいまいちかわいくない作画だったような・・・。
次はレモンの回。
やっぱ、レモンの回は気合が違うのでしょうか・・・。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-25 21:57 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>めいさん
前の映画でもザ・たっちのセリフが意外と多いことに驚きでしたが、プリ5は芸人に妙なプレッシャーをかけますよねぇ…それは愛なのかしら?

作画は確かに可愛くなかったですよねぇ。ゲスト回なのに…。
でも、バトルの動きは結構良かったですね。獅子舞がやけに強そうでした…。

レモン回は優遇されている…気がするのは、きっと大塚隆史さんがレモンを贔屓しているからではないかと。
あの人と黄色のコンビネーションは異常ですからねぇ…
Commented by タロ URL at 2008-05-26 20:39 #JalddpaA Edit
Title : っきゃーオシシ仮面――vvv
これ元ネタ何でしたっけ、ドラえもんでしたっけバケルくんでしたっけみきおとミキオでしたっけ。
スコルプさんがいなくなってからのブンビーさんが寂しげでなりません。
せっかく相方を見つけたというのにえぐえぐ
プリキュアのおバカー(;O;)
あと髭男爵に激しくウケました。
またよろしくお願いいたします。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-26 22:08 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>タロさん
ルネッサーンス!
元ネタは「ドラえもん」三巻の巻頭作品「あやうし!ライオン仮面」です。オシシ仮面は主人公ライオン仮面の弟で、さらに従兄弟にはオカメ仮面がいるらしいです。
スピンオフして単独ソフト化する…とかの計画は一切ないようです。

そういえば妊婦様は酸っぱいモノを欲したくなると聞き及びますね。
そういう時には是非、絶賛売れかけ中のレモンさんをどうぞ(え)。
ボクも胎教にいいブログを目指しますよ!ふん!よく分からないけど!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-05-25 20:42
タイトル : 今週の「Yes!たむけん アドベンちゃあ~~」
そんなリアルすぎる悩みをプリキュアの力借りて言わんでも・・・ しかし、相方・・・愛されすぎやろ(笑 ブンビーさんにも「相方」って言われるて・・・ ブンビーさんは大変ですね~~、プリキュア終わったらすぐさまねずみ男に変わるわけですから(笑 って...
Tracked from 萌えろ@ムービー at 2008-05-25 21:10
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第17話 「たむけんさんの宝物」
Yes!プリキュア5GoGo! 第17話 「たむけんさんの宝物」 本人さんがアニメに登場するのって今、支流なのかねぇ たむけんさん×プリキュアのコラ...
タイトル : [Yes!プリキュア5GoGo!]Yes!プリキュア5GOGO第17話感想&備忘録「たむけんさんの宝物」
 実はこの話、たむけんさんが主役のようで、ブンビーさんの好感度を上げる為の話…のような気がします。  えーと、色々とコメントしづらいトコはありますが……、とりあえず夢原さん、約束の時間に遅れちゃダメです。  たむけんさんを助ける為に連れてきたから、夏木さん
Tracked from 迷宮と幻想と at 2008-05-25 21:27
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!第17話(66話)『たむけんさんの宝物』
Yes!プリキュア5GoGo! 第17話(66話)『たむけんさんの宝物』  ■トラックバックさせていただきます■ゲストメイン?第17話です。たむけんさんは別録りだったそうです。    映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!DVD Now On Sale!!       Yes!...
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2008-05-25 21:27
タイトル : たむけんさんの宝物
★トラックバックさせて頂きます★ 只今原稿執筆中! 来週の今頃はぷにケット、あと少しで原稿も完成します。その関係で製本作業など準備も色々とあるので、とにかく凄く時間が欲しい!そういう事で今日も超縮小感想でゴメンなさい;
Tracked from 今日も明日も興味津々。 at 2008-05-25 21:32
タイトル : 「たむけん」の宝物
第17話『たむけんさんの宝物』 タイトルは同じようなものですが敢えて!「たむけん」にしました。 理由は「ただなんとなく」にしておきまし...
Tracked from 日々の記録 at 2008-05-25 22:18
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! #17
のぞみたちが、たむけんさんの相方の獅子舞探しを手伝うお話でした。のぞみは街でビラ配りをしていたたむけんさんと出会いました。たむけんさんは、相方の獅子舞が消えてしまって探し...
タイトル : Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「たむけんさんの宝物」・17話)
街で大切なパートナーの獅子舞が行方不明となりビラを配りながら探すたむけんさんに出会った~、のぞみちゃん。そんな大切なパートナーとの二人の絆をご覧あれ。・・・それにしてもギャグがいつも以上に多かったのは気のせいでしょうか?
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-05-25 22:23
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第17話「たむけんさんの宝物」
Yes!プリキュア5GoGo!の第17話を見ました。第17話 たむけんさんの宝物街中で『大切な相方を捜しています』というビラを配る男・たむらけんじを見かけたのぞみ。「あの…私もお手伝いします」「は?」「お茶が入りましたよ」「お茶は結構。それで?これは何です?」「それ...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2008-05-25 22:36
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! 第17話 「たむけんさんの宝物」
えーっと、「たむけん」って誰? お子様も知らないんじゃないかなぁ。 とりあえず関西系の芸人さんだとは聞きましたが。 そんなたむけんさんが、今回のゲスト。 正直言って、何をどう書いたら良いやら…。    「この度、ゲスト出演させていただきます、たむらけんじと...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-05-25 22:53
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第17話たむけんさんの宝物
朝日放送 | Yes!プリキュア5GoGo! 今回は、たむけんことたむらけんじさんが本人役でゲスト出演。 事の発端はたむけんさんが、相方の獅子舞をベンチに置き去りにして しまい戻った時に獅子舞が無くなってしまったことだった。 獅子舞といえば、大切なたむけんさんの
Tracked from Jimmy's Impression at 2008-05-25 23:11
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!(第17話)
えっと、最後だけですか? 最初からずっといつもの姿なのかな、と思ってたんですが。 まあ、いいんですけど。 今度TVに出る時に書いてほしいですね。 「プリキュアさん、ありがとう。」 まあ、他のところでは賛否出る絵だったのでしょうけど、今回のようなときには合っ...
Tracked from パズライズ日記 at 2008-05-25 23:47
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第17話
今回はたむけんの獅子舞を探すことになる話。 これはまた賛否の否が多そうな感じでしたが、どうなることやら。 話的には割と楽しめましたが、やっぱり声優以外・声系の素人が入ると辛いものがあると思います。 何やら街中で探し物のチラシを配ってる人にのぞみが思い...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2008-05-26 01:29
タイトル : Yes!プリキュア5GOGO! #17..
前から話題に出ていた「たむけん」さんゲスト回です。何故に獅子舞?と謎でしたが、リ
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2008-05-26 03:22
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第17話「たむけんさんの宝物」
【今週の紫】   腰回りがエロス。 この娘は、自分の人間形態の破壊力をご自覚なさってないのではないだろうか。 謎生物と同じ感覚で行動されても困る。   紫:  「そうよ!ナッツ様の言う通りよ!」 でも人間形態のミルミルさんは、微妙に敬語を使ってない気がす
Tracked from 現実逃避 at 2008-05-26 03:51
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第17話 『たむけんさんの宝物』
たむらけんじこと「たむけん」さんの獅子舞がなくなったお話でした。 ぶっちゃけそれだけなんですが、実のところ番組を見終わっても「たむけん」が何者なのかよくわからなかった。お笑い芸人と認識すればよいでしょうか。参考(Wiki) 『Abstract』 なくなった獅子
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-05-26 23:35
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!#17「たむけんさんの宝物」
朝から、ふんどしいいんですかね?のぞみは街でビラ配りをしているたむけんと出会った。たむけんは、大事な相方の獅子舞を紛失し、必死に行方を捜していた。事情を知ったのぞみは、りんたちにも協力してもらい獅子舞の捜索を手伝うことに。獅子舞の行方は一向につかめず、...
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第17話「たむけんさんの宝物」
今回は、たむけんさんの相方である獅子舞を助けるというお話でした。 たむけんが声優として出演しておりましたが、いったいどういう経緯でこうなったのやら。 話的には、完全にネタ回だったと思いますが、たまにはこういうのもいいかも。 ナッツハウスに向かっていた...
Tracked from のらりんクロッキーF at 2008-05-28 14:25
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!第17話「たむけんさんの宝物」
たむけんさんがゲスト出演、 なくしてしまった獅子舞をのぞみたちが探してあげるお話。 獅子舞を持ってっちゃったのはブンビーさん。 気に...
Tracked from blog mr at 2008-05-30 07:17
タイトル : プリキュア「たむけんさんの宝物」
 たむけんを知らないと今イチのれないエピソードだったね。ラストでやっと思い出したけどさ。  レモンさんの評判がまた落ちるなぁ…。一応、同業者でしょ。もうちょっと早く思い出そうよ。  イベント回であることを考えればとやかく言うエピソードではないと思うんだ