FC2ブログ
2008年 05月 23日
オレ、このお使いが終わったら結婚しようと思うんだ――

え? あ、伝わってないですね。
分かりました。ハッキリ言いましょう。
今回のドラえもんは――

最高です!!!

もう何もかにもが素晴らしいです!
こんなに面白いテレビのドラえもんは数年来見たことがありません!
楠葉ドラに限らず芝山ドラも含めて!!

普段毒しか吐いていないレビューを書いておいて何を…という感じもしますが、正直クオリティが違いすぎる!
悔しいぐらい全てが面白いし、文句一つないのです!チクショー!

ハァ…ハァ…
と、とりあえず…普段見ていない人も今回のモノは観ても損をしないと思いますよ。
テレビのドラえもんを素直にオススメ出来る幸せ、こんな幸せがあったなんてな(え)。


ということで、前振りが長いですが本日放送は「ドラマチックガス」と「のび太はスゴイ!をもう一度」でした。
ともに絵コンテ・演出は寺本幸代さん。
コンテと演出の人が違うだけでこうも面白いのかとまざまざと見せ付けられる回でしたね。
てゆか、作画の方もすこぶるイイんだよねぇ、今回は…。

「ドラマチックガス」はそもそも原作がとてもとても面白い話なのですが、その漫画上の面白さをキッチリとアニメーションとして見せているし、その上アニメとしての面白さもプラスされていて、もうこれぞ理想的なアニメ化なのではと思ってしまいました。うむうむ。

普段は割とシンプルで奇をてらわない演出である事が多い「ドラえもん」ですが、原作がアレだからなのか寺本さんのお力だからなのか…たぶん両方なのですが、今回はキメ!てくれる画がとても多い気がしました。
あおりや俯瞰の多様、手前と奥という立体感ある構図、濃い陰影…。
ちょっとした事だけど、画に迫力が出て引き締まります。
そしてガスの効果が切れた途端にいつもの「ドラえもん」ぽいサックリした立体感の薄い画になるのがとてもグッと来ますね。うひゃほ。

そんな大げさな画の迫力も手伝って、どんな些細な事もドラマチックにしてしまうというドラマチックガスの面白さが爆発していたと思います。

タバコ屋のおばあさんの死亡フラグとか爆笑です!!
ばあさん、あんたカッコ良すぎる!!
そして辿り着いたお花の先生の自宅…しかしその前に水たまりが! ここまで来て…あきらめるしかないのか!
ええーそこで!?
そして太陽が…マンガの通りあっさりと凄い事が成されているのが爆笑としか言えません。

いや、ホント冴え渡っていると思います。
ドラマチック描写と冷静な日常に戻る間とかサイコーですね!
パッと正気に戻るのび太とか、先生の後ろから出てくるスクーターとか!
てゆか、この記事何回エクスクラメーションマーク使ってるんだって感じですね。
ふん、数えたくも無いや!!!!!!!!!(無駄使い)


「のび太はスゴイ!をもう一度」は本人ビデオのお話。
先生がのび太を褒めるシーンがバンクシーンでありながら徐々に劣化しているのが面白いなぁ…。
流石に高木さんがはじけたりはしませんでしたが、大活躍というコトで。
基本的に上記「ドラマチックガス」と同じようにクオリティ高かったわけですが、非常に細かい部分にまで気を使っているのが目に取れた話でもありました。

Aパートほど“はじける”演出では無いにせよ、表情とか動きとか構図とか、やっぱりいつもより気合が入っているというか、丁寧ですよね。ノラ犬の動きとかもやけに細かいですワン。
オリジナル部分の方がむしろ原作部分よりも面白く感じられるだなんて、とても素晴らしい事ですよねぇ。


話も演出も作画も、何処を切ってもスンバラシイんだよなぁ~。
テレビシリーズの「ドラえもん」ではそうそうお目にかかる事は出来ないレベルですよねぇ…まぁ、普段どんだけなんだって話ですが(うわ)。
演出って…やっぱスゴイんですね…。

OPも寺本演出だそうですからして、今回は頭から尻尾の先まで寺本タイムの30分ですな、うむ。
いやぁ~若いって素晴らしいにぇー。

そういえば秘密道具クイズもこれまでのような過去作流用では無い新作のようだったのですが、あれは誰だったのかしら…ねえ。

で、来週はしずかちゃんの誕生日SPですか。
ちなみにボクの誕生日も来週の水yうわちょなにするんだおまえらは
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 黒森コウ URL at 2008-05-24 11:51 #B1SxDUpc Edit
Title :
見ました見ました。
面白かったです(^^)

作画も終始、高いレベルで安定しきっている上に、ドラマチックガスの効果が発揮されている部分ではオープニング並みの作画になっていて、
おお、スゲェ、さすが国民アニメ、日ごろ見ている

プなんとかとは訳が違うぜ
プなんとかとは訳が違うぜぇぇ


と、ドラマチックに感動していたのですが、さすがに普段はもうちょっと控えめ・・・?
ま、でも、来週も面白そうなので、録画します。

それにしても、ドラえもんの後、これまた録画していたヤッターマンを見てヤッターペリカンと伝統芸のタイムスリップシーンにアワアワし、思わずカレンダーを確認しましたよ。

2008年。

なんかの冗談かと。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-24 17:18 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>黒森コウさん
そもそも今風なアニメと違って「ドラえもん」は線の数が非常に少ないので、作画が崩れるなんてコトはさすがに…いや、でもつい三週ほど前にあったような…あれ?

プの付くアニメでもいつもの人とは違う、外から呼んで来た演出家さんなんかで作ってみたりしてくれないでしょうかねぇ…。
いや、でも無理ですかねぇ…東映アニメの演出はそれなりに特殊能力が無いと出来ませんもんね…3500枚内でおさめるという特殊能力が…。

この前のヤッターマン…タイムトラベルはしないのがヤッターマンだと聞き及んでいたのですが…どうやらタイムボカンシリーズそのものの集大成的な作品にしようというコトなのでしょうかね、あれは。
てゆか、ペリカンがいればヤッターワン要らない気が…
Commented by 黒森コウ URL at 2008-05-24 23:34 #B1SxDUpc Edit
Title :
>>外から呼んで来た演出家さんなんかで作ってみたりしてくれないでしょうかねぇ…。

東映物はパロディのネタ元にもなっているし、実はやってみたい人も多そうですけどね。銀魂スタッフとか。

>>3500枚内でおさめるという特殊能力が…。

枚数使わずに演出できる人となると、ビッグネーム過ぎるかもしれませんが、押井守とか・・・・なんか、
“迷子になった望を探すうち、実は「夢原 望」という人物は存在しないことがわかった”
という話を3回ぐらいやりそうですがw。
あとは、出崎 統・・・(ドラマチック過ぎ)

ヤッターマンは、ちょっと脈絡無くタイムトラベルしてたので、ううむ、という感じだし、今後どうしたいのかちょっと見えませんでしたが・・・。
でも、芸能人客演回よりは独自性があって良かったですけど。

いずれにせよ、ペリカンが未来のメカというのは意外でした。また、旧作だとヤッターメカは喋るけど個性の書き分けは特にしていなかったと思うので・・。

>>てゆか、ペリカンがいればヤッターワン要らない気が…

そういう訳で、来週は“出来た後輩メカ”と“旧式の先輩メカ”の掛け合いをするみたいですね。
これも旧作になかった要素ですねぇ。確か。
「出汁が出てんだよ、出汁がよ!」なんてセリフが飛び出すといいかと思います(笑)。

ドラえもんに話を戻すと、実は、声優が一新されて初めて見たんですが、結構違和感なく見られました。
今回について少し不満を言えば、スネ夫はジャイアンと同時に喋ることが多くて旧作に比べてちょっと個性が見えにくいのが残念でしたが~。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-25 01:03 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>黒森コウさん
出崎プリキュアは凄そうですね。
ココやナッツがケモノ体のままで強大なホシイナーにアタックする、そんなガンバのようなハム太郎のような話とかイイかも…。それに出崎監督なら3500枚どころか、1500枚ぐらいで作ってくれそうですし(おい)。

ヤッターマンはこの前のみのもんたSPでハッキリしましたが、あれはアニメで出来たバラエティ番組なんですね。もうストーリーとかドラマなんてただの飾りでしか無いのですね。
テレビとして、バラエティとしての面白さを追求しているような気がします。
結構感心して観ているのだコロン。

そしてドラえもんはですねぇ、テレビ芝山ドラ末期の酷さをそれなりに知っているだけに、そこと比較するとリニューアル後は結構な水準だと思うのですよ。
ただ何処か芝山ドラとの差別化を意識し過ぎている部分もあったりしまして。もっとイイ所は盗んでイイと思うのですけども、キャラ個性のはじけの弱さはそこに一因あると思うんですよねぇ…。
国民的アニメも大変やなぁ…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :