2008年 05月 06日

キバのレビュー画と…

檜山バンキが無駄に強そうだ…。
相変わらず一週では勿体無いと思わせるキャラの美味しさを保っているよなぁ

オレがアイツでアイツがオレで。
檜山バンキと走輔が落雷に打たれて中身が入れ替わってしまう。

入れ替わりネタとか、またベタなネタを臆面も無く使ってくるのが素晴らしくゴーオンジャーだわさ。
ま、入れ替わりといえば電気か階段ですしね。素晴らしいぐらい十中八九その二つしかない気がしてしまいますが…。ゴロゴロゴロー…銀ちゃんカッコイイ…(あれ)

中身が蛮機獣とも知らずに風邪の面倒を見るゴーオンジャー。
一方、走輔もヨゴシュタインと接触したりして。
このまま互いに敵に大事にされ、情が移って戦えなくなったりするのかしら…とか思ってしまいました。でもそういう善悪決め付けられないみたいな混沌としたモノから回帰しようというのがゴーオンジャーでしたね。そーでした。悪いヤツは悪い! 悪いねん!

その状況に気付いていて檜山バンキを捕まえるゴーオンジャーにはちょっと驚きを持ちました。
てっきり一戦ぐらいは交えるものかと思っていましたが、ゴーオンジャーの絆はそんなモノに惑わされたりはしないんだぞー(棒読み)。
これが平成ライダーだったら、半殺しになるまでぶちのめされるような気がしてしまうんだけどなぁ…(え)。

走輔の異変に気付いたスピードルと同じくして、ヨゴシュタインもまた異変に気付いていました。さらに驚異的洞察力によって二人の中身が入れ替わっている事に気付く。なんて出来るヨゴシュタイン。
去年のネコは自分の弟子が入れ替わっている事にちらりとも気付いていなかったとゆーのに…。

仲間の変化に気付いた両者ではありますが、颯爽と救出行動に移るゴーオンジャーに対し、ヨゴシュタインはとっとと部下を見捨てて退散。
面白い可笑しい憎めない人達ではありますが、蛮機族ってふざけているようでちゃんと真面目に“悪”やってるんですねぇ。
なんてイイ人たちなんだろう…(ん)。

ヒーローは見た目じゃない、ソウルだ!
…というのもまた、シンプルだけど燃えますなぁ。
2話でボンパーが「あの三人は最初からヒーローだったんだ」とか言っていましたけど、ヒーローに一番大事なモノは真っ赤なスーツでも喋るベルトでもなく、その中にある“魂”なのだという燃えメッセージが、この番組を貫いている気がします。

正直真新しいモノは何も無いんですけど、ストレート直球勝負はやっぱり気持ちイイんですよねぇ…

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by SP URL at 2008-05-06 17:57 #- Edit
Title : 今週のスーパー風邪タイム
TJさん、こんにちは。今年は妙にライダーと戦隊がシンクロしてるかんじがします。いれかわりネタに、デカレンジャーに電撃戦隊もあったらしいです、TJさん。電撃戦隊とデカレンジャ
ーとかはストーリーの後半はだいたいはみんながきづきました。去年は一人しかきづいてなかったです。・・・・・あれ、去年は戦隊がなかったハズ・・・・、日曜朝8時にやってたのが戦隊のような・・、気のせいですよね、TJさん。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-06 22:05 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>SPさん
まぁ別に示し合わせているわけでもないのでしょうが、一年間に50話も作っていればこういうコトもあるってコトなんでしょうね。
逆に言えば、ヒーロー番組も非常に少ない素材を違う調理方法で料理しているってコトなのでしょうか。
頑張っておくれだよ、皆の衆。
Commented by 通りすがり URL at 2008-05-06 23:49 #- Edit
Title : 今年のスーパー戦隊には驚かされっぱなし
TJ様、いつも楽しく拝見しております。
ハツデンバンキの魂をもつ走輔を人質に取り、走輔の魂をもつハツデンバンキを倒させようとするヨゴシュタイン様の機転に驚かされました。
元に戻る方法も炎神ソウル化した走輔の魂を打ち込んでハツデンバンキを追い出すという分かりやすくて納得できる方法でした。
さらにはハツデンバンキの中に風邪を置いていくという用意周到な展開に朝から笑い転げました。

> これが平成ライダーだったら、半殺しになるまでぶちのめされるような気がしてしまうんだけどなぁ…(え)。

2年前なら4対1でフルボッコにされたあげく水の中に突き落とされますよね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-07 20:34 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>通りすがりさん
相も変わらず良く出来ているのが腹立ちますねぇ(え)。もうレビューなんて書けやしゃーせんですよ…ゥゥ。
それにしても、こんなにベタな美味しい話ばかりを前半に用意してしまって、後半は失速しないのかが心配ですね。
なんかもう、九月ぐらいに最終回やる勢いというか…。

2年前のライダーと聞いて、響鬼…?と思ってしまいました。
うわ、ついぞあの一年間が抜け落ち始めている!
記憶が!記憶が…!零れ落ちる砂のように…
Commented by エリオット URL at 2008-05-08 22:55 #H6hNXAII Edit
Title : 感想を書く欄が
 いつぞやのバルカとシロップの寸劇は、『コードギアス』のところでやっていた、毎日放送土曜6時枠アニメ主題歌のコンピレーションアルバムのCMのパロディです。声優ネタですね。

こんばんわ。エリオットです。

二つの話題で書かせていただきます。

一つ目
この『走輔バンキ!?』に出てくる檜山バンキのデザインは、この話に合わせて表情が分かりやすいつくり(顔がデカく、若干愛嬌のある感じ)になっていたと思うのですが、どうでしたでしょうか?

>入れ替わりといえば電気か階段

そうですねぇ、今年の『ゴーオンジャー』ノリならば、入れ替わりを直すために二人を階段に突き落とすんだろうと思いながら見ていましたが…。
「ずばり、階段っすよ!!」みたいな(笑)

 そういえば、TJ様はちっちゃい方の炎神とかは描かれないのですか?『戦隊』、『ライダー』、『プリキュア』と、今年は不思議生物年だと思うのですが?

二つ目
連載四コマ『黄色革命宣言』がとても面白いです!!
何か回を重ねるごとに画自体が劇画チックというかシリアスチックになっている気がしますが、続きがとても気になります!!どうか完結まで頑張ってください!!

失礼しました。
おやすみなさい、良い夢を。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-08 23:45 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>エリオットさん
ニコニコさんでCMをチェック致しました。土6作品に疎いとはいえ、全然知りませんでした。くそぅ、アルが全く喋ってないじゃーねえか。

檜山バンキはなるほどです。確かにそこまで考えられてデザインされていそうかも…単に赤色で合わせてるぐらいしか気付きませんでしたわ。
もう檜山パワーが強いから外身なんて二の次になってまいます。

小さい炎神って、あのアニメVerのでしょうか。
あちらの方がボクもカワイイと思うのですが、如何せん公式サイトに写真が載っていない…。
わざわざ雑誌とか見ながら描くのはタルイし(え)。いや、そもそもアニメVerの前に炎神自体まだ描いていない…。

なんとゆーか、デフォルメキャラは楽だしカワイイのですが、あまり画のスキルが上達しないのがなぁ~と思って最近あまり描いていないだけなんですけどね。
特に深い意味はありません。描く時はきっと描くと思います。でも今年の目標はエロスだかr(うわ

黄色…あぁ、読んでいる方がいらっしゃったのですね。
画がだんだん変わっているのは仕様です、きっと。
時間のある時には続きを描こうと思っておりますが…これから加速度的にスマイルさんが闇に堕ちていくと思います。
十話ぐらいで…終わるように頑張ります。
Commented by ソラフ URL at 2008-05-09 14:34 #- Edit
Title : 今回のお話は
入れ替わりネタは五歳の子供には難しかったらしく、録画を説明しながら見返してやっと理解した様子。
走輔ソウルを打ち出す所がツボで、笑い転げましたヨ。…走輔ソウル、発売しないかなあ。「俺の体を返しやがれ!」とか喋ったりね。
話は飛びますが、VS戦隊モノって毎年恒例なんでしょうか? ゴーオンとゲキレンじゃ温度差が有りすぎて、お話として成立するのか心配(楽しみ?)です。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-09 22:06 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ソラフさん
確かに声優さんの声だけでなく、素面の俳優さんのソウルというか声玩具もありな気がしないでもないですが…ああいうのって主に声オタの人が食いつくモノなんでしょうか…。だとすると無理なのかしら…うむぅ。

VSシリーズのVシネは毎年恒例ですよ。もう十数年ぐらいやっていると思います。
で、「カーレンジャVSオーレンジャー」というのがあるのですが、それなんか激しく違う世界観の戦隊をごっちゃ煮にしてしまった極みの様なVシネなのです。
もう、あれでありならゴーオンとゲキレンなんて何の問題もないと思ってしまいますよ、ええ。
ただそこにイエローが出ているかは保障できないですねぇ…(え)。
Commented by ソラフ URL at 2008-05-10 12:40 #- Edit
Title : ありがとうございます。
何分ゲキレン・電王の、かーなーりー終盤から日朝キッズに(ん、キッズ?)なったものですから…知りませんでした!
いつもレビュー、楽しく拝見させてもらってますよ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-10 16:59 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ソラフさん
然様でしたか。前作終盤から…では、あのゲキレンジャーの何とも言えない序盤と中盤の感じは御存じないというコトでしょうか。
それは…とてもラッキーですね(え)。
ゲキレンは終盤のあの盛り返しがとても面白い作品ですが、それまでのほわわんとした感じを知っているだけに素直に褒められない作品でもありまして。
面白い所だけ抜粋して観ると、きっと面白いんでしょうねぇ…(遠い目)

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-05-06 18:08
タイトル : ゴーオンジャー GP-12
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-12「走輔バンキ!?」。走輔入れ替わり編。見た目ではなく心,ボロは着てても心の錦ってことをいいたかったんでせう(違) 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-05-06 18:27
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー ~GP-12「走輔バンキ!?」
~GP-12「走輔バンキ!?」
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2008-05-06 19:23
タイトル : ゴーオンジャー#12
今回のBGMは、縷映画「転校生」のサントラにしようと思ったのだが、これがないので、岡村孝子の鍊『電車』にとようと思った(この選曲理由は省略します。)が、それならば「東京少女・セピア編」の「入れ替わり少女」から麻有ちゃん繋がりで鍊..
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-05-06 19:25
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-12
・・・つか走輔、とりあえず病院行け(汗 風邪で大人しく寝てるわけない走輔!が、 一人で倒しに行ったのは、ハツデンバンキ! ・・・しかもおもいっきりこのハツデンバンキ 檜山さんやんけ!相変わらず暑苦しい(笑) 檜山バンキだ(笑)! あ!アバン明けたら入れ替わって...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-05-06 19:53
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-12、「走輔バンキ!?」の感想。
☆TBさせていただきます☆『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-12、「走輔バンキ!?」の感想です! 東映の公式HPによると、やはりゴーオンレッドのSA・福沢さんが今回のハツデンバンキに入っていたそうで♪ どーりで名乗りのキレ味がエエと思ったっす(笑)。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-05-06 19:58
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-12ツッコミ
【ブラックさんの笑顔が怖すぎ。】 ゴールデンウィークど真ん中だってのに、レッドさん風邪引いちゃってるよ! いるよね、お休みになるとはしゃぎすぎてかえって熱出しちゃう子。 そんなこんなでゴールデンウィークも相変わらずゴーオン!
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-05-06 20:01
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-12「走輔バンキ!?」
テレビ朝日|炎神戦隊ゴーオンジャー 走輔が風邪でダウン。そんな時蛮機獣ハツデンバンキが出現。 おとなしく寝ている走輔ではない。マッハで駆けつけ、ハツデンバンキ に一人で応戦するが、戦いの中、ハツデンバンキともども落雷に打たれてしまう。 走輔は熱い男だが...
Tracked from タジタジ☆マハル at 2008-05-06 20:49
タイトル : ゴーオンジャーGP-12
風邪をひいて寝込んでる走輔そこへ蛮機獣が現れ、一人で駆けつけた走輔は、アンテナバンキの落雷のショックにより、人格が入れ替わってしまい…。笑えた~wwこういうバカ話、いいねぇ走輔バンキのまま、5人で名乗りポーズしちゃうなんて最高ー♪これはレアショットですよ...
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-12「走輔バンキ!?」
今回のお話は、走輔さんが蛮機獣と人格が入れ変わってしまうというお話でした。 うーん、何気に、彼でないことはスピードルのおかげで気が付いたような・・・・。もし、あのままだったら、いったいどうするつもりだったのやら。 何やら、この季節に風邪を引いてしまっ...
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-05-06 23:28
タイトル : 轟音者 第12話印象
走輔とバンキジュウの人格が入れ替わってしまった!という事件の顛末。GWまっただ中に風邪引きで寝込んでいる走輔って…鬼の霍乱もいいところですねえ。見所は走輔というよりは、風邪を引いた走輔にゴーオンジャーメンバーが何をしたかに尽きますよね(苦笑)。
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-05-07 21:22
タイトル : ゴーオンジャー#12「走輔バンキ!?」
バンキジュウと走輔が入れ替わっちゃった風邪を引いて寝込んでる走輔の所にやって来る仲間たち。連のお手製おじや、にんにく入れすぎだよ首にねぎ巻くのはいいけどそのままはちょっと・・・・・早輝ちゃん、アロマ多すぎ軍平の乾布まさつ、これって引く前にするんじゃなか...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-05-10 20:10
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-12「走輔バンキ?!」(完全版!!)
檜山~~~!!! しかし、相変わらず蛮機獣はアナログだな~。 素手で自家発電かよ! ということで、アバンまでの感想でした(笑