2008年 05月 05日

3000万円以上当てた人間を探し出したルークはなかなか出来る男な気がする…。

過去編で大暴れのチェックメイトフォーのルークさん。
現代編では記憶喪失になっています。

もう平成ライダーに記憶喪失要素は欠かせない。
レギュラーキャラの通年要素であったり、ゲストキャラの要素であったりという変化はありますが、記憶喪失が無いライダーなんてライダーじゃない、そう言わんばかりの幅の利かせ方がステキです。
最近だと愛理姉さんとかウカワームのお姐さんが記憶に新しいところかしら。
あぁ、「響鬼」にもコレを入れておけば、もっともっと平成ライダーファンの心を掴む事が出来ただろうになぁ(え)。

ルークはウルフェン族を滅ぼした張本人であり、ゆりの母親を殺したファンガイア…なのでしょうか。
後者はまだ具体的には何とも言えないような気がしないでも無いような…母親の仇は何者かという大きな縦軸を、こんな1クール少し経ったぐらいで明かしちゃうのがちょっと気になるといいますか。
もしかしたそれはフェイクという線も…とか思わせつつ特に何の裏切りも無く進んでいくような気もする。
オレの常識は平成ライダーに通用しないぜ、ふ…。

しかし、過去編は本当に人間関係が入り組んで来ましたねぇ。
公式サイトの相関図、人が多くて目が眩んでしまったっすよ、ええ。

もそっとキャストを整理した方がイイかもしれませんねぇ。
え~っと、まずこの麻生恵って人はいらないんじゃないかな? え、ヒロイン?
だってヒロインなのに出番が無いだなんてそんな馬鹿なコト…あれ? すごくつい最近あったような気が…。


今回のバトルは過去も現在もガルルさんというのが好かったです。
こういうバトルが観たかったですね、うん。意外とやってないからなぁ、こういうリンクを…
松田さんのキレた暴れっぷりもステキ…。でもガルルセイバーが一族の仇に奪われてしまっていたのは、何とも不憫なガルルさん…ゥゥ…。

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 今ドル URL at 2008-05-05 22:26 #- Edit
Title : ライオン(もと牛)の怪人状態の顔がかわいく見える
管理人さんこんばんわッス(轟鬼風ッス
たしかにルークはあるいみ、すごい。大ちゃんこと、ルークの名の意味はたぶんチェスの駒の一種のルークだと思います。だから・・・、他に、キング、クイーン、ビショップ、ナイト、ポーンらしいですよ。あ、でもチェックメイト・フォーだからどれか6のうち2は入ってないと思います。そのうち緑ゴギが出てきそう(え
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-05 22:55 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>今ドルさん
怪人体の肩の旗が気になります…。
すごい愉快なヤツなのではと思ってしまいます。

えっと、ラッキークローバー…じゃなくてチェックメイトフォーですか。軽く上級アンデッドとも被るなぁ…。
そうか、この前ガルルさんがチェスの駒を食べていたのは、このチェックメイトフォーを倒してやるという事を示唆していたのですね!
…いや、でもその場のノリ演出ぽいんだよなぁ。
Commented by doudeshiyou URL at 2008-05-06 18:48 #km3WknHQ Edit
Title : ライオンさんなんですね
今回のファンガイアさん、羊かと思ったらライオンさん
なんですね。でも幹部クラスなデザインで燃える展開を期待しちゃうのが浅はかだよなぁ~。

記憶喪失のルークさん、現代編は次週辛い展開になりそうな予感だけど、でもなんでしょう平成シリーズではライダーがネーミングセンスがないのがスタンダードなんでしょうか?

キバットさん、風邪ですか?
やっぱり甘い物取ってないからな(違う)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-06 22:16 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>doudeshiyouさん
幹部クラスと考えて宜しいのでしょうか…
既にこの時期に出て来るってのがあんまり強そうな気がしないとゆーか…チェックメイトフォーの上にまだまだ上級ファンガイアが待ち受けているような気がしてなりません。
あんまりこういうパワーヒエラルキーを平成ライダーで信じる気は無いですから、ええ(トラウマ?)。

ネーミングセンス…そういえばクウガではネーミング自体放棄して「青いクウガ」とか「金の赤」とか呼んでいましたっけか…五代さんは玩具売る気無かったんだなぁ…。
Commented by RIN URL at 2008-05-07 20:42 #HFRZROzs Edit
Title : ああガルルさん・・・。
自らの変じた武器を憎き仇にいいように扱われてしまったガルルさん。その悔しさはいかんばかりか・・・。
ご存知かもしれませんが、キバのフォームチェンジにおいて、ガルルたちはあくまで武器。人格はずっと渡のままなんですよね。閉じ込められたりいいように使われたり、オマケに呼ばれるときはセイバーだのマグナムだのと道具扱い(公式設定)。・・・これ全部キバットがやってるんですよ。ひどいなキバット。

ちなみに、実はウルフェン族を襲ったのも研究所を襲ったのも、他に共犯者とか黒幕とかがいると予想。一人でやったと考えるよりは自然ですからね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-07 21:07 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>RINさん
キバットさんが意外とシビアな設定は今のところ公式サイトでしか読めないのですが、それが実際に劇中で何かしら描写される事はあるのでしょうか…。
公式サイトでどれだけ説明してくれても、テレビでやってくれないんじゃなぁ…う~む…。
とゆーか、静香がバイオリニストという情報すら劇中では一度も出ていない…あうぅ

ルークを倒しても実は更に主犯がいて、それを捕まえても更に主犯がいて…と数珠つなぎに辿っていくとか。
そして実は真犯人は親友のアイツだった!…そんなズバット(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-05-05 21:54
タイトル : 仮面ライダーキバ 第15話
仮面ライダーキバ 第15話「復活・チェックメイトフィー」。チェックメイトフォーなんてチェス用語あったっけ? 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-05-05 22:02
タイトル : 仮面ライダーキバ 第15話「復活・チェックメイトフォー」
仮面ライダーキバの第15話を見ました。第15話 復活・チェックメイトフォー1986年。ガルルとバッシャーの攻撃に倒されてしまった音也。ガルルにとどめを刺されそうになるが、偶然現れたゆりになんとか救われる。「…罰ゲームだ…俺は俺に罰を与える」その頃、一人の不気味...
タイトル : 仮面ライダーキバ 第15話「復活・チェックメイトフォー」
今回のお話は、何やらファンガイアのまとめ役みたいなやつが出てくるというお話でした。 話も15話になり、ようやくファンガイアの棟梁みたいなやつが出てきましたねぇ。 しかし、やつらの本当の目的は何でしょう? まぁ、単純に人類を服従させることかなぁ・・・・。...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-05-06 08:44
タイトル : 『仮面ライダーキバ』、第15話「復活・チェックメイトフォー」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーキバ』、第15話「復活・チェックメイトフォー」の感想です! 宝くじ3000万円当てた人を時間制限つきで探し当てるルークは、絶対宝くじ買った方がええと思う(笑)。
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-05-06 18:07
タイトル : 仮面ライダーキバ15話「復活・チェックメイトフォー」 
15話「復活・チェックメイトフォー」
Tracked from ふぁくとりいD at 2008-05-06 18:42
タイトル : 仮面ライダーキバ 第15話 ピアノマン?!
仮面ライダーキバ 第15話 「復活・チェックメイトフォー」 脚本:井上敏樹 監督:長石多可男 アクション監督:竹田道弘 (ジャパンアクションエンタープライズ) ストーリー展開はこちらを↓ 仮面ライダー公式HP(TV朝日) 仮面ライダーキバ公式HP(東映) もう
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-05-06 19:24
タイトル : 仮面ライダーキバ15話 記憶喪失。
ユリが来て助かった音也。 ちっ、ここではやっぱ、次狼の正体、バレたりしないかぁ。 ・・・なんかもー、過去篇の次狼に時々イラっとするなぁ。 どうやってこれから共闘するようになるんだろ? 入院してる音也。 ・・・音也面白いなぁー(笑) なんか、最初は気持ち悪い
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-05-06 21:13
タイトル : 仮面ライダーキバ 第15話
「復活・チェックメイトフォー」 脚本:井上敏樹 監督:長石多可男 アクション監督:竹田道弘 ほていや 過去。次狼とラモンに倒された音也は、イクサ装着のダメージもあり、入院することに。 現在。渡と静香は、川で溺れている男を助ける。その男は、どうやら記憶喪失
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2008-05-07 05:38
タイトル : 大ちゃん登場!
仮面ライダーキバ 2モードバーストチェンジDX仮面ライダーイクサバンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーキバ』第15話「復活・チェックメイトフォー」のあらすじは公式サイトでご確認ください。  ゆりの母親を殺したファンガイア『ライオンファンガイア』
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-05-07 21:37
タイトル : 仮面ライダーキバ#15「復活・チェックメイト・フォ-」
ゆりのお母さんの仇と次狼の一族の仇が同じファンガイアだった。さすがライオン!!強すぎです。このライオンファンガイア、ゲーム感覚で楽しんでるよ~。ガルルは倒すしキバは足蹴りするし圧倒的な強さ!!ファンガイアなのに宝クジ!?俺は自分に罰を与える!?キミ、M...
Tracked from blog mr at 2008-05-08 21:55
タイトル : キバ「復活・チェックメイトフォー」
 新聞に載ってるタイトルが「四天王復活」だったんだけどさ、どういう意味?  ひょっとして今回の人は次狼たちと同レベルの存在?  定食屋の女の子・西田奈津美が可愛かった。  高原知秀。グランセイザーだってことを思い出すまでしばらくかかった。  キバットが風
タイトル : 仮面ライダーキバ 第14話「威風堂々・電撃パープルアイ」&第15話「復活・チェックメイトフォー」
人気ブログランキングの順位は? 【第14話】 父ちゃん! そいやそいやそいやそいや・・・ ヽ(`Д´)ノ (д´ノ) ヽ(   )ノ (ヽ´△) ヽ(´△`)ノ 【第15話】 お前、宝くじで3000万以上当たったことがあるか?
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-05-10 20:48
タイトル : 仮面ライダーキバ 第15話「復活 チェックメイトフォー」(完全版!!!)
やっぱりゆりが来て、音やん死線回避かっ! 私の予想通りで・・・・・泣けるで!!