2008年 05月 05日

ええええええ―――!!!

そ、そんなぁ! ま、まさか…ミルキィローズがミルクだっただなんてーッ!
全くちっとも何一つ予想していませんでした。
そんな伏線ちらりとも出ていなかったというのになぁ~。

ああ、そうか。
だからEDで「ミルキィローズ:?」になっていたのか!
中の人がミルクと同じだと分かると、ミルキィさんとミルクが同一人物だと分かってしまう人がいるかもしれませんもんね!
な、なんて巧みで完璧すぎる戦略なんだ!

は! しかも、くるみを逆から読むとミルクになるじゃありませんか!
なんてこった、まさかこんな所まで計算されつくしていただなんて一ミクロンも気付かなかったですよー…。

いや、もうこんな巧みな仕掛けに気付いていた人なんている筈ないです!
ええ、いる筈ありません!絶対そうですとも!!


■むしろカレー屋になるのだと思いました。

「何か出たッ!」と小々田が学校で叫んでいましたが…美々野さんは学校に居なくていいのかなぁ…。
相変わらず謎が多い少女です。いったい正体は誰…あぁ、もうこのボケは書けないのか…それはそれで切ないこの気持ちは一体何だろう…。

いつも学園編になるとナッツの出番は葬り去られるワケですが、今回みたいに皆が学園にいる間に起こるナッツの話ってのもなかなか面白いですね。あくまでナッツとくるみメインで、プリキュアさん方は本当にカンケー無かったですし。
てか、そもそもココとこまち以外と絡むナッツメイン回とか今まで無かったですし、こういうちょっぴりイレギュラーな感じがする話とか…好きですなぁ。

街中で何処ぞの民族衣装を着ていたナッツ。
スーパーでコショウばかり買い込んでいたナッツ。
それはこの世界の歴史を実践しながら学んでいたとの事。

確かにこちらの世界の歴史を学ぶコトは、後々パルミエ王国の統治においても役立つコトがあるかもしれないというのは分かります。でも、民族衣装を着るとかコショウを買い込むとかは…明らかに方法として何か間違っている気がします…。

かつてスパイスを巡って起きた争いについて学ぶ事と、コショウをスーパーで買い込む事とどう繋がるのよ。コショウを一杯手に入れればかつての人々の気持ちが分かるとでも…?
じゃあアヘン戦争の勉強とかする時ナッツは…?
民族衣装だって、別に歴史学者が頭をサカヤキにするわけじゃあるまいて…完全にツッコミ待ちとしか思えません。
りんちゃん、さあほら、仕事してー!

とはいえ、それによってナッツは知る。
この世界で略奪による争い、それは悲劇しか生まないのだという事。
その争いによって貴重な文化までもが失われてしまったという事。

いきなり話が「戦争」について、になってしまうのですね。
まぁ、確かに言いたい事は分かるんですけど、何かちょっと仰々し過ぎる気もするとゆーか…。

「プリキュア」って、日常の尊さを語る事が一つの主軸なのではとボクは思っているのですが、そこで「戦争」というある種「非日常」の象徴みたいなモノを例として出されると、何だか違う所へ飛んで行ってしまったような気がしてしまいます。
そこはあくまで日常の中における手近な話をベースにしつつ、略奪って哀しい事だよね、そうだよね、と訴えて頂きたいかなぁ~と、そう思いまするですよ、はい。


ナッツはくるみが何処で暮らしているのか、生活の事が心配。
くるみは店やパルミン探しで忙しいナッツが心配。え、パルミン探し…なにそれ?食べ物?

互いに心配し、思いやる二人。
“守る”というコトは、守りたいと相手を“思いやる”コト。
プリキュア陣営の皆さんは皆が皆互いに思い合っている、それこそ“守る人”に相応しい人たちなのだというコトでしょうか。

プリキュアは専守防衛がモットーなのかぁ(え)。

奪う事と守る事。
それが今シリーズの対決構図になっているとのコトですが、前シリーズで「夢」と「蝶」のモチーフを重ねていたように、それと「バラ」モチーフってのは何がどう重なっているんでしょうねぇ…。
守る事とバラ…あんまり繋がらない気が…い、いや、きっと追々分かって来るんです。

きっと…たぶん…もしかしたら…


■ドーナツなる美味…それはウチの駅前に売っているモノと違うモノなのでしょうか?

ドーナツ国王がお帰りあそばされました。
ずっとレギュラーとかじゃないんですね、へぇ~。
国王枠はローテーション制なのか…そっか。

そういや、最近とんとパルミンをショットしていない気が…
これでいきなり最終回辺りになって「これで残りの国王はあと一人だね」とか言い出したら泣きそうです。すごいデジャヴー。

てか、こんなタイミングでアイキャッチが変わっている事に驚きなのですが。何故?
ドーナツ国王編が終わったから? え、区切り方おかしい?

来週はまたシビレッタさんの絵本世界…。
そうですか…二期で出来た余力はそっち方面に費やしますか、どうあってもサブキャラメイン回なんて入れないんですか。そーですか。アハハハハ…

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by エリオット URL at 2008-05-05 18:09 #- Edit
Title : それでもレモ子さん
あるカラオケボックスにて…
バルカ:「延長するバルバル!?」
シロップ:「行くロプ♪」
バルカ:「何時間アミーゴ!?」
シロップ:「朝までロプ♪」
バエ:「わたくし巨大戦があるんで帰ります。」

こーいうコンピレーションアルバムがあったら欲しい…。ちなみにTJ-type1さんはこのネタ分かりますよね?

エリオットです。

>くるみの正体はミルク

…あっ、もう良いですよね、この話は。

ウソです、ウソ!!
いや、何て言うか、ここまで何も無さ過ぎて良いのでしょうか?隠していた理由とか、何故そーなったのか、対象年齢を考えて、こうしてるんですよね?

でも、きっと何かの伏線だと思うことに、ミルキィパレットのデザイン。ボタンが10個ついてますが、そのうち5個はプリキュア5をイメージした蝶のボタン。では、残り5個は?
まさか、中盤戦以降ミルキィさん巨大化?

>学園にいる間に起こるナッツの話

今回のアバンタイトルはなかなか衝撃的、言い直せば斬新でした。
信号待ちの画で使い切った!?しかもどーいうネタ振り?

>こういうちょっぴりイレギュラーな感じがする話

今日の話は、なかなか深かったと思います。歴史の概説の本では、多分現状で日本で手に入る本ならば、大航海時代の話はマゼランやバスコ・ダ・ガマにスポットが当てられている筈なので、滅ぼされたというニュアンスの話はわずか数行だったりします。そこを掘り下げてるナッツは只者ではない。やはり一国の最高責任者です。

…。いいえ、待ってくださいよ、もしかするとナッツは、『コショウについて』調べていて、歴史を知ることになったとか!?それこそのぞみじゃないですけど「ラーメンにあうコショウは?」とか調べていたりして(笑)

ただ、それを何故今週取り扱っているか?が謎ですね。脚本家の苦し紛れ感がします。

ただ、何が伏線になっているか分からなかった前シリーズみたいに、最終回の前ぐらいでいきなりこの話が出てくる可能性が無きにしも非ず…。

>奪うことと護ること

私は悲しい…世界は変わっていなかった!!繰り返される、強者の悪意!!(以下略)

>ドーナツ国王がお帰りあそばされました

『ガンダムOO』も終わったし、久々に休みを…。

でも、Bパート開始のアイキャッチを見ると、ローズパクトから出てくるみたいなので、ことあるごとに出てくるのでは?

>守ることとバラ

ワイン畑にバラが植えられているのは…。
きっとボクの考えすぎですね…。

>次回

魔法少女モノは基本的にお着替えショウですからねぇ…。二期目の余裕は全て新しいお洋服に注ぎ込んでるんです!!ただでさえ二人増えてるのに!!

失礼しました。
Commented by オゴポゴ URL at 2008-05-05 19:35 #sc5pCUW6 Edit
Title :
こちらでは、はじめまして
ついにやってきました。(笑)
>戦争
無印プリキュア第28話のエピソード憶えてますか。(2004年8月15日オンエア)あれは、なかなかよく練られたお話だったと思います。
Commented by TS URL at 2008-05-05 20:35 #pX2bxsig Edit
Title : ヒロインのお約束?
そうか!ミルキィローズの正体はミルクだったのか(棒読み)!
でも少しサーフィンしたら気づいていない人も多くはないですが
いたことに驚き。こんばんは、TSです。先週のゴーオンといい、
正体を隠す理由がセルフツッコミというかメタというのか。
エターナルが某博物館とか今週のムダに強いホシイナーとかでも、
胡椒からの流れは王の心得?でも仰々しかったとは思います。

とりあえずレモンさんのボケ?は計算に一票。今週は日常パートで
可愛かった♪です。
Commented by makiray URL at 2008-05-05 22:13 #RsdfxmUU Edit
Title :
>>りんちゃん、さあほら、仕事してー!
 スタッフはりんちゃんに何か含むところがあるのでしょうか。全然、出番がありません。
 え、今回はのぞみも出番がない。そうでしたっけ。
 こんな私は前シリーズのビデオを借りて「前にもあった」のが何かを確認するべきでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-05 22:48 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>エリオットさん
うわぁ、すいません元ネタ分かりません…中の人ネタなのでしょうか…
ボクが知っているのはシロップとメルポは割とプライベートでも仲がイイとか、そんなコトぐらいです、ええ…。

まだ信じられません。くるみがミルクだっただなんて…というのはさておいて(え)。
元々前作で絆が出来上がっている相手なだけに、果たしてミルキィさんはプリキュアと協力してくれるだろうか…みたいなサスペンスが発生するでもなく、内輪でわいわい楽しそー…としか見えないです、あの人達。

ワイン畑のバラは害虫や病気を知らせるサイン…それはつまり、プリキュアさんに危機を知らせる為、ローズさんが散るというフラグ!
ミルクゥゥゥゥ―――!!!

尚、ドーナツ国王は少し休んだ後「スレイヤーズ」で頑張っていただきたいと思います。


>オゴポゴさん
そういえばそうでしたっけ? という感じではじめましてにて候。

無印28…28…あ、西尾演出の神がかったあの回ですね!
あれはイイ話でした…空想の中ではなく、絶望というモノがこの世界をかつて支配したのだという重さがありましたぁ…。しかも最終回にも通じている希望を見出す話でもあり、数少ない良エピソードですよね(え)。

プリ5の場合、日本だかなんだか分からない世界なだけに、ああいう話も難しそうなんですけどね。何でもありなようで、結構難しい世界観なのですね…。


>TSさん
い、いたんですか…そんな人が…
チビッコならともかく大きなお友達で…
それだけ東映さんの戦略が見事だったとゆーことかー(棒)。
てか、それだけ相当テキトーに見ていたってコトなんでしょうかね…。まぁプリキュアをこんなに真剣に観ても…と時々正気に戻る時はボクもありますけど(ちょ)。

今週は本当に出番の無かったプリキュアさん。
かれんさんとか喋ってたっけ?とか思っちゃいました。
そんな中でも一つは足跡を残そうというレモンさんを尊敬します。
プロの芸人はそうでなくっちゃ(え)。


>makirayさん
大丈夫です。安心してください。
りんちゃんの出番が少ないのは、前シリーズからそうですから(うわ)。
ツッコミ役で家がブルジョアでもない庶民のりんちゃんは、なかなかメインで活躍し切れていない気がしてなりません。
でも、こういう子がいないと話は回らないんですけどねぇ…縁の下の何とやらってヤツでしょうか…ゥゥ。

だので、特に前シリーズを借りてくる必要性は無いかと思われます。
まぁ、あえてりんちゃんメイン回の軌跡を追うというのであれば止めませんが…結局初変身の二話が一番輝いていたような…(ちょ)。
Commented by 如月ルイタロー URL at 2008-05-09 17:28 #C9aT8QXc Edit
Title : 初めまして
 プリキュアは仕事先の上司や同僚からの勧めで、
『~S☆S』から見続けてます。

★プリキュア5GoGo!
>怪鳥シロップ~空を飛べ~
 第1話のレビューで見かけました。
 上手い、座布団一枚(笑)!!
 でもどうせなら歌詞全部書き換えちゃいましょ~ってことで、
 管理人さんに替わりこんな替え歌作りました。

「♪夢の嵐に~囲まれた~ 日本の島に住んでいる~ プリキュア少女~夢原のぞみ~
 現実世界を守るため~ 三つの獣に命令だ(ヤッ!!) 
 怪鳥シロップ~空を飛べ~ イケメンナッツは海を行け~ 小々田変身、地を駆けろ~

 スコルプさんが~倒された~ 今こそ彼の仇討ちだ~ 久々の登場ブンビー上司~
 悪魔の化身を倒すため~ 三つの獣に命令だ(ヤッ!!)
 怪鳥シロップ~空を飛べ~ 色黒ナッツは海を行け~ 小々田変身、地を駆けろ~

 ミルキィローズ~現れた~ 青バラパワーで変身だ~ 普段は学生、美々野くるみ~
 パルミエ王国守るため~ 三つの獣に命令だ(ヤッ!!)
 怪鳥シロップ~空を飛べ~ 大人のナッツは海を行け~ 小々田変身、地を駆けろ~」

 中途半端な歌詞でごめんなさい(特に2番目)。
 ここは笑って許して下さい。

>ミルキィ・タフィ・ローズ(違)
 名前を逆に読まれたりミルクが青い種を拾った辺りから、
 薄々と感付いてはいましたが、
 案の定ミルキィローズの正体はミルクでしたね(笑)。
ナッツ(人間)「いい加減に正体を吐け!ネタは上がってるんだ!」
くるみ「あ…いや…これはその…(^^;;)。」
…みたいな刑事ドラマっぽいシーンを想像してました。

>ナッツ(人間)「姿は変えられても性格は変えられない」
 いやいやいや…待って下さい!
 誰かこのセリフにツッコミ入れる人いなかったんですか?
 人間時は無愛想なハンサムで、
 獣姿では豆大福をたらふく食いながら大喜びしたり、
 ケーキ事件でムキになって反論する男が言っても説得力はないと思いますが…。

 今日はこの辺で失礼します。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-09 22:15 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>如月ルイタローさん
プリキュアを布教する仕事場…なんてパラダイス!(え)
ちなみに世代では無いので「怪鳥ロプロス~」以下の部分しか水木ボイスが聞こえて来ませんです(うわっ)。

個人的にくるみの正体バレは…
 くるみ「じゃ、私はそろそろ帰るわ(すたこら)」
 ナッツ「おい、ちょっと待てミルク」
 くるみ「何ですかナッツ様?…ハッ!」
 ナッツ「やっぱりな…」
みたいなベタな感じを期待していたのですが…ちょっと残念。
いや、もちろん今回まで全然ちっとも丸っきり気付いていませんでしたけどね(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from W.forest at 2008-05-05 16:20
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第14話
久々で感想の書き方を忘れた…… とりあえずナッツ店長が普段より目立ちそう?と思ってたら、ドナ王に帰られてショックの14話です。 ・...
タイトル : [Yes!プリキュア5GoGo!]Yes!プリキュア5GOGO第14話感想&備忘録「ミルキィローズの秘密!」
 うわー、びっくりー。ミルキィローズの正体がミルクだったなんてー。(棒読み)  それはそうとスコルプさん亡き後、「名前」だけでも残そうとしたブンビーさんの気持ちも虚しくアナコンディーさんに怒られて―――と、返す返すも転職先を間違った事が後悔されております
Tracked from 現実逃避 at 2008-05-05 17:53
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第14話 『ミルキィローズの秘密!』
るんたった~♪るんたった~♪ 今日も今日とてプリキュア三昧です。SS、ペンギンときて、プリ5GoGo。 この時間の浪費っぷりが休暇だなあと感じさせるのです。あ~極楽極楽。 燦然と輝く『仙台エリ』の名前がかっちょいい。 というわけで、ミルキィローズ=美々野くる
Tracked from Jimmy's Impression at 2008-05-05 19:24
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!(第14話)
ええ”ぁっ!? ミルキィローズおの正体は・・・ ミルクだったのですかぁ!? まあそれはそれとして。 ナッツの不思議衣装の謎のほうが強烈だったりして。 で、どうやってみんなに言うのかなーと思ってたんですが。 時間切れだったとは。 青いバラの力で、よくわかんな
Tracked from 迷宮と幻想と at 2008-05-05 20:13
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!第14話(63話)『ミルキィローズの秘密!』
Yes!プリキュア5GoGo! 第14話(63話)『ミルキィローズの秘密!』    ■トラックバックさせていただきます■ナッツと香辛料。ミルキィローズの正体は?第14話です。    映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!DVD Now On Sale!!       Yes!プリ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-05-05 22:01
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第14話「ミルキィローズの秘密!」
Yes!プリキュア5GoGo!の第14話を見ました。第14話 ミルキィローズの秘密!横断歩道で信号待ちをしていたくるみは向かいで信号待ちをしているアフリカ民族のような服を着たナッツを見かける。元気になったドーナツ国王。「元気になりましたね」「これも皆と余の努力のお陰...
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2008-05-05 23:23
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第14話 「ミルキィローズの秘密!」
今週はミスターこと、長嶋茂雄さんがまとめて下さいました。 ・ん~、いわゆる一つの、くるみうざい。 ・プリキュアは永久に不滅です。 ...
Tracked from 日々の記録 at 2008-05-05 23:49
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! #14
ついにミルキィローズの正体が明らかになるお話でした。最近ナッツの様子が少し変です。民族衣装をまとってみたり、胡椒をたくさん買い込んでみたり、今までのナッツからは考えられな...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-05-06 00:05
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第14話
「ミルキィローズの秘密!」 脚本:村山功 演出:座古明史 作画:高橋任治 美術:猿谷勝巳 さよなら、ドーナツ国王・・・ ナッツの様子がおかしい、と心配するくるみ。みんなでナッツの行動を見張ることに・・・。 【今週のエターナル】 ※ブンビー。 ボートをホシイ
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2008-05-06 01:06
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! 第14話 「ミルキィローズの秘密!」
ミルキィローズの一人舞台が続く「プリキュア5」 今週はいよいよ正体が明かされるということで、わくわく。 まぁ、瀬川おんぷが声優さんだということはわかってるけど。 エターナル博物館。   アナコンディさん:「スコルプ?誰ですそれ」 ブンビーさん:「あぅあぅ...
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2008-05-06 06:52
タイトル : ミルキィローズの秘密!
★トラックバックさせて頂きます★ 美々野くるみ(ミルキィローズ)の正体ってミルクだったんだー(棒読み) 14話視聴完了。とうとうくるみも正体がバレましたねー…って、もうちょっと引っ張るのかと思ったら意外とあっさり種明かしですか(^^;まぁこの時期くらいに...
Tracked from Challenge☆Choice at 2008-05-06 14:04
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第14話「ミルキィローズの秘密!」
今回ミルキィローズの衝撃の事実が明らかに。 最近空気化が著しいナッツ様。今回ここぞとばかりに存在感を見せ付けておられました。 という訳で、今回はナッツ分増量でいきます。 【アバン】 街中で怪しげな民族衣装を身に纏うナッツ様。 そしてその姿を目撃するくる...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-05-06 20:15
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第14話ミルキィローズの秘密!
朝日放送 | Yes!プリキュア5GoGo! いよいよ、今回ミルキィローズの正体が明らかになる。といっても プリキュア5GoGoを見ている人の中には、早くに気づいた方がいるのでは ないかと私は思います。前回、くるみの正体に気づきはじめたナッツ。 やはり、ナッツに
タイトル : Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「ミルキィローズの秘密!」・14話)
ついにミルキィローズの正体が明かされた!!さて、突然現れる謎のヒロインの正体とは一体誰だったのでしょうか!?
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第14話「ミルキィローズの秘密!」
今回のお話は、ミルキィローズの正体がバレちゃうというお話でした。 まぁ、普通に分かっていたことなんですけどね。 くるみさんは、町の中で妙な格好をしているナッツさんを見て、ちょっと不思議に感じておりました。 まぁ、彼の普段の趣味とは違いますからねぇ、確...
Tracked from パズライズ日記 at 2008-05-07 07:06
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第14話
今回はミルキィローズの正体がばれる話。 事前に気付いていたのはナッツだけかと思ったら、ドーナツ国王も何か知ってたとは驚き。 そしてのぞみとうららは相変わらずアホの子でした(笑)。 エターナルではブンビーが報告書を提出も、スコルプの名前で提出とは良い人...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2008-05-08 00:02
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第14話「ミルキィローズの秘密!」
ブンビーさん:  「いえプリキュアの資料は元はスコルプさんが…」   スコルプさんに敬意を払い、気持ちを忘れないブンビーさん。 積み重ねていく歴史と思い出があるのは、プリキュアさんたちだけではない。 でも壁はやっぱり分厚くて…。 ブンビーさん:  「私はな...
Tracked from blog mr at 2008-05-09 07:47
タイトル : プリキュア「ミルキィローズの秘密」
 ミルキィローズはほんと、変身シーンにしろ必殺技にしろゴージャスだ。  なんつーか、唐突に語られるナッツのお勉強。どことなく悪の秘密結社としてインパクトの弱いエターナルが、それによって見えてくる、という配置。  それにミルキィローズの正体バレが絡んで、