FC2ブログ

『劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』


コハナが強すぎる…。

時の警察列車デンライナー
時を越える犯罪者、イマジンが起こす事件を徹底的にクライマックスで解決する刑事たち。
彼らには警察手帳も捜査令状もいらない。
彼ら自身が手帳であり、令状である。
彼らに逮捕できないものはただひとつ、神のみ――


え……ジバン?
てか、最初っから色んな刑事ドラマのオマージュ爆発で素敵すぎます。
バイクでショットガンの「あぶ刑事」…てゆーか舘ひろしとか、横に並んだ「Gメン'75」とか。容疑者で溢れかえる刑事部屋は軽く「踊る大捜査線」の匂いも感じたりして、もう刑事ドラマ好きとしてはムダに堪りませんな。
新人刑事の着任~失敗~仲間に認められて成長というのも、刑事ドラマのベターな第1話っぽい感じになっているワケですね、そっかぁ。


いやぁ、もう観る前から分かっていた事ではありますが、考える映画じゃないですよね。
すっごいバカでお祭りな映画だよぉ~。ええ、勿論褒めてますともさ。

いきなり刑事になっている一同という設定を問答無用で観客に納得させるのが凄いです。
パラレルなんだか最終回の後なんだかどうなんだかも分かりません。
その辺の時間軸もかなりテキトーですね、時間モノなのに…

しかし、テレビシリーズの前半期に使用されていた、あの人間交差点的電王フォーマットを使用している為、どんなにパラレルで時間軸も分からなくって、テレビの設定が崩壊していたとしても、最終的にはやっぱり「電王」なんだよなぁ…と成立させてしまうんですね。
今まで凄いバカだったのが最後いきなり泣かせにかかるのも「電王」的です…。

つまり、あの電王フォーマットを使用してさえいれば、どんなオカシナ世界観であっても「電王」として成立させてしまう力があるのだと思います。

もうね、「刑事」がありなら学園モノだって医療モノだって、スポ根モノだってスペースオペラだって何でもありな気がします!
実際、興行成績も良いし…決して無いとは言い切れないんですよねぇ…。

ま、そこは白倉さんのスケジュール調整能力とやる気次第ですけどね!


いやぁ~、元がVシネ企画だっただけに、そこかしこに漂う低予算臭が香しいです。勿論そこを楽しんでこそのVシネだけど。

キバ?
ああ、そういえば出てましたね。
ぶっちゃけキャッスルドランの使い方はこの映画の方がカッコ好かったです。おいおい、それじゃあテレビの方がカッコ好くなかったみたいj(ry

テレビシリーズのような設定の妙とかドラマの熱さとかは…まぁ無いんですけど(え)。
久しぶりの電王新作ぅ!とか、OPあるんかぁー!とか、そういう一緒に悪ノリして楽しむ映画ですから、そんな真面目なクオリティは二の次なのです、ええ!

とはいえ、まさか興行ランキングで一位になるとは思ってなかったですよ。スゲーな…。
これで春のお祭り映画が恒例になったりするんでしょうか…
その際は新ライダーと前ライダーが共演するより、電王+新ライダーで毎年やった方が成績は良さそうな気がするしますけどね、うん。

その時はそうだなぁ…

良太郎+タロスズ+侑斗+デネブ+コハナ+ジークで九人…
よし、 次回は憑依能力のおかげで良太郎が一人でエースの四番になってしまう「クライマックス甲子園」をお楽しみに!(ちょ)

仮面ライダー電王 各話レビュー
関連記事

コメント

>>クライマックス甲子園
それ、良太郎、死ぬし。
しかしでも、よい「電王」でした、としか言いようのない映画だったですヨ。いろーんな大雑把さとか1年かけて構築した法則をノリで置き去りとか突っ込みドコロならいくらでも言い出せますけど、でも一言で言うなら「よい『電王』」。
さながらゲキレンジャーvsボウケンジャーが「よい『ボウケンジャー』」であったかの如しでした。
(わ、私だけじゃないもん!うちの5歳の長男も「なんで『ボウケンジャー』にゲキレンジャーが出てるの?」って真顔で訊いてきたもん!)
興行ランキングに関しては、みんなバカだ!!としか言いようがないです。ええ己も含めて。
次は「もっとクライマックス刑事」かなぁ。それとも「はぐれタロス暴走派」かなぁ。
個人的には「警視庁捜査第∞班“TAROS”」を推したいところです。……マイナー……

では次回作、「仮面ライダー響鬼と7人のイマジン」でお会いしましょう。(ぇ

ムック買ったらクライマックス声優たちが“次はクライマックス学園だ!”と言ってましたがw。
キバはまぁ、刑事撮影時はキバは2-3話だったらしいので、時期と出演時間の割には納得できると言うか、その意味では本編より良(ry
それに、個人的に「やってくれないかな」と思ってた事やっていってくれたので文句は無いです。

コハナ、いいハイキックでしたw

>>まさか興行ランキングで一位になるとは

まだまだ旬のライダーですねぇ。
通販のクライマックスフォーム、忘れずに注文しなきゃ。

>>その際は新ライダーと前ライダーが共演するより、電王+新ライダーで毎年やった方が成績は良さそうな気がするしますけどね

ちなみに次のライダーは「仮面ライダー電王V3」です。
その次の年は「仮面ライダー電王X」です。
最終的には「ふたりは仮面ライダー電王 スプラッシュ☆スター」まで続きます。

◆コメントありがとうございます!!◆

>ましゃとさん
エース良太郎は球種によって憑くイマジンが替わるので、打者にモロバレという逆境!さあ、どうする良太郎!!!
…そんなクライマックス逆境ナイン。

いやー「よい『電王』」だったと思います。
「電王」とは言えないけれど、間違いなく「電王」だという見事なお祭り映画です。
ただ、そんなバカなお祭り映画が興行で一位になるのは流石にヤバイなと思いました。病んでますね、この国は(え)。
刑事編を再びやるのなら、個人的には「西部クライマックス警察」がイイですねぇ~。
とりあえず最後に銃撃戦と爆破があれば成立するし(おい)。


>黒森コウさん
荒廃したデンライナー学園に転校して来た転校生野上良太郎。
学園の不良生徒たちはみな、まるで…鬼のような生徒だった――

…夢が広がります。何でもイージャン。
電王はまだまだイケるんですかねぇ。トイザらスでまだ電王ベルト売ってましたよ…。売れるからと大量に仕入れていたのか、まだまだ戦える力が残っているのか…。
キバットさんもガンバレー(棒読み)。


>翠さん
「S☆S」で終わりなんだ…そこから先、5人になったりするのはもう違うんだ…やっぱり別モノになっちゃうんだ…。
電王はじけるフォームとか観たいのに…うぅ観たいよぉ…観たいよぉ…。
クルクルした髪の毛が付いた電王が観たいよぉ…(え、ビョーキ?)

オープニングにトリハダ

こんにちわ、エリオットです。
ボクも観に行きました、『クライマックス刑事』

会社が休みでもシャバが平日の日に行ったら、腐女子というか腐専業主婦ばっかりでした(笑)

確かに、完全に遊んでる、というかノリで創ったような映画でしたね。パンフレットの小林靖子氏のインタビューにある

「電車、コウモリ、イマジン、ファンガイア、バイオリン…といえば刑事モノだ!!ツッコミは電王には通用しません」

と云う件が全てを物語っています。
刑事モノのパロディシーン満載と言うこともさることながら、刑事課の壁に貼ってあったポスター『ダメッ!!ぜったい!!』が受けました。これが付属しているパンフレットは買うべきです。

個人的なお気に入りは、TV最終話がゴレンジャーストームでクライマックスフォームが登場せず内心納得できなかったので、今回クライマックスフォームが見られた事と、潜入捜査で敵を欺いていたことを謝るデネブですね。この辺がとてもらしい。

正直、『キバ』いらねぇだろ?と思うんですけど、あのオープニング映像がカッコ良すぎでした。「ここで『キバ』キター!!」みたいな編集の良さが光っていました。

ではでは。
そういえば、白鳥百r…いいえ、何でもありません。

ハナさんがお妙さん(または神楽ちゃん)に見えました。

タイトル↑は思いです。ハナさんの最強伝説にまたあらたなページきざまれちゃいました。
だったら自分が電王になっちゃえばいいじゃん!!、なかんじで思って見てたら映画のMESSAGEで同じ考えをしてたのえを見ました。
もし仮面ライダー世界でマユゾンが起きたらお妙さんの変わりにハナさんが暴れるじゃないかな、っと思いました。
でもその時にはキバットがRYOーⅡで救うと思います。

・・・・!

あ、すいませんよく見たらRYOーⅡではなくバカモンとワクチンのB-5963でした。ごめんなさい。

こんばんは。

 番組は観ていないのでよくわからないのですが、黒いスーツの強くてカッコカワイイ長い黒髪の小さな美少女の名前は何という名前ですか?エンディングクレジットタイトルのところで特撮部分のメイキングが流れていましたがカッコ良く決まっていましたね。全体的な感想としては少し騒ぎすぎ誇張しすぎという感じがしました。                                                  またこの表題ブログのイラストの彼女を見て、テレビアニメ制作10周年記念(最後の劇場版)「うる星やつら いつだってマイダーリン」の宇宙の美少女、バズーカプリンセス・ルピカ(声優は「ふたりはプリキュアS☆S」のミズ・シタターレさんと同じ人)を連想しました。

◇コメントありがとうございます!◇

>エリオットさん
ツッコンだら、負け!
くっそぅ…なんて難しい映画なんだぁ…。
パンフレットなんですが、最初に行った時は売れ切れでした。こんなに当たるとは誰も思っていなかったってことでしょうか…そりゃあそうだよねー、うん。
劇場公開は急遽決まった事なので、その時間の無い中でパンフ作った人も頑張ったんでしょうけどね。あんまりインタビューやオフショットが無いのがチェッて感じですけど、あのポスターは…美味しいです。

キバさんは劇中より、夏の予告のアレの方が輝いていたように感じましたね。テレビでもああいう耽美な感じならなぁ…(え)


>最近さん
バズーカは警察の武器じゃないですよねぇ…
監督のやりたい事が理解出来てしまうだけにコハナが可哀想です(ん)。そりゃあ泣くわな。

RYO-Ⅱ…アニメの方ですけど、あの回だけEDが少し違ったのに軽い感動を覚えました。
監督が同じだから出来る荒業だのかもしれないですが…

追伸:コメントの際にパスワードを指定しておくと再編集できて便利ですよん。


>m-ohgiさん
小さな美少女のお名前はたしかコハナ…あれ、でもどうして「コ」が付くんでしょう…?
まるで「大きい」ハナがいたかのような名前ですよねぇ…う~ん、不思議です。

確かに騒ぎすぎで誇張しすぎで、もうマンガとしか言いようの無い映画な気がします。真面目に観に行くとケガしますね…。
まぁ「クライマックス刑事」なんてタイトルで真面目にやられてもイヤですけど…

 少女コマンドーいやなんでもありません。

楽しいデスネ!

TV版最終話の余韻が好きだったので、『下手にイジってブチ壊しはヤだなぁ…』なんて思ったのはドコ吹く風。楽しかったです!
まさにライダー祭。
電王フォーマット凄ェ!ですネ。

◇コメントありがとうございます!◇

>makirayさん
次の作品ではさらにパワーアップして、左腕がサイコガンになったスペースコハナとかどうでしょう?
う~ん、未だかつて無い斬新なキャラクターだ。


>ソラフさん
キャラクタードラマだっただけに、キャラが同じならば後はかーなーり自由ってのが、作っている人も楽しんで作っているのだろうなぁという感じですよねぇ。
白倉さんには、次のライダー祭を期待したいトコロです、ええ。

浦沢義雄なら・・・

好評なのでこんなこと言うのはアレなのですが観た感想を一言でいうと・・。
「脚本を浦沢義雄に書いてもらうというのは如何?」
になります。
・・・次があるなら是非・・・って絶対に無理なんでしょうけどね・・・。
『スペーストレインキング』なら観たいです。
モモは眼帯して・・。
もうひとつ言わせて戴ければ・・王子を出して欲しかった、というか次は出してね。

◇コメントありがとうございます!!!◇

>大阪さん
浦沢節で70分とか、腹抱えて死ぬんじゃないでしょうか…。なんて幸せな往生の仕方だ…。
とりあえず何故か歌い出してミュージカルになる事必至!
ジェニーの続編やってくれないかなぁ…いや、独り言です。

続編は無い事も無いような気がしないでも無いような…「仮面ライダーTHE NEXT」の次もあるとか無いとか言うし…やはり白倉さん次第なのでしょうかね。
その時はやはりジークは出して欲しいですよねぇ。
きっとクライマックス甲子園では羽根を撒き散らした投球をし、主審にボーク扱いされるんだろうなぁ…(え)。

サンフランシスコ市警でもモモタロス大活躍?

こんばんは。
すっかり遅くなりましたが、クライマックス刑事大ヒットを記録したようですね。
ただ欲を言うなら、ここのリンク
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk5/chara/index.html

にあるように、モモタロスが警視庁ではなくサンフランシスコ市警からの助っ人と言う設定なら完璧だったと思うんですがね。
せっかく毎週火曜日夜11時にBS2で彼の勇姿(?)を見られると言うのに(笑)
こないだなんてアメコミのヒーロー(キャプテンアメリカとかバットマンとか)ネタのギャグが満載の話だったんですよ。
「ワンダーウーマンの透明飛行機」なるものが出てきたので「んなもん日本人に分かるか、そこは『時を越える列車』と超訳せえ!」(←無茶)とかテレビに突っ込み入れながら見てました(笑)

◇コメントありがとうございます!!◇

>XYZさん
名探偵モンクのネタじゃ絶対伝わらないような気が…。そもそも視聴者層が全然カブッてませんぜ。

個人的には、関さんといえばやはり「忍たま」の土井先生ですかねぇ。
番組開始当初、「土井先生にしか聞こえねえ!」と言っていたのが懐かしいです。

次作クライマックス甲子園では、敵声優に高山みなみや田中真弓を是非とも!(え)

明日は電王3劇場版上映

明日は電王3劇場版上映
俺見える電王&キバ クライマックス刑事
この感想(俺の日本語ダメ)
でも、俺は好き
明日、君が見える電王3劇場版ですか?

◆コメントありがとうございます!!◆

>鯊魚さん
明日から電王劇場版上映ですね。
でも、僕は初日に観に行く予定はありませんね。
もうちょっと落ち着いてから、時間のある時に行く予定です。
とても楽しみです。
非公開コメント

トラックバック

電王&キバ「クライマックス刑事」

 春に映画をやろうとは。  スタッフ側キツいなぁ、と思ったが、よく考えたら戦隊はもう十年も前から対決ものをやってたんだ。ライダーもそれを取り入れた、というだけのことか。いや、キツいのには変わりないと思うけど。まして、キバの撮影が始まった直後だったらしい

劇場版『仮面ライダー電王&キバ/クライマックス刑事』

観てきました! <新宿バルト9> 監督:金田治 アクション監督:宮崎剛 竹田道弘 原作:石ノ森章太郎 脚本:小林靖子 特撮監督:佛田洋 キバって行こうぜ!! 今度は刑事で、俺、参上。 イマジンとファンガイアが手を組んで、オーナーから予備のパスを盗み出し...

劇場版電王 クライマックス刑事印象

ようやく!観て参りました劇場版!!久しぶりにイマジンたちに会えて大興奮でした!! ということで、まだまだ上映中の作品ですのでネタバレなしの簡単な印象にて感想など。

仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事

劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事(デカ)観ました! ホントに勢いがあって、最初から最後までクライマッ・・・(違っ 面白かったです!全然退屈しなかったよ!! 勢いのある映画って楽しいねぇ。 そういうモノにストーリー性を求めちゃダメよ(笑) モモタ...

劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事

見るのを楽しみにしていた電キバ見てきました映画見る前にいろんな雑誌買いあさってたからネタバレしてたんですけどね実は予備のパスがあったのには驚きましたデンライナー車内が刑事刑事ドラマのセットになってましたよ~。相変わらずコハナちゃんは強かったです。パンチ...

『仮面ライダー電王&キバ・クライマックス刑事』

電王の続編、あるいは番外編はどんな形でも作れて面白いものになるのではないだろうか?と考えながら『春の仮面ライダー祭り』を観た。TVの最終回に続けてすぐに撮影に入ったというこの作品は最初はVシネマ企画であり、ちょうど戦隊のVS作品のそれと同じ位置づけのも...

【2008-87】劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事(デカ)

人気ブログランキングの順位は? 辞令 デンライナー署 刑事課を命ず キバって行こうぜ!! 今度は刑事で、俺、参上。

仮面ライダー電王&キバクライマックス刑事

『仮面ライダー電王&キバクライマックス刑事』の映画の前売り券を買ったこともあって早速見てきました。朝早くから録画してたあまつきの記事を書いて、そのまま出かけました(笑)無事、初回を中央で見ることができましたが、比較的大きなお友達が多かったです。っていうか...

劇場版 仮面ライダー電王+α「クライマックス刑事」

 実は、封切りの日に見に行きました。で、「今この体調で『レビューを書かなきゃ』と思ったらカラダに悪そう」という理由のみで何も書かず...

クライマックス刑事ふたたびっ(^。^)v

29日祭日。2度目でもまっっっったく飽きることもなく。あ~おもしろかった。あらた

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事