FC2ブログ

炎神戦隊ゴーオンジャー GP-10「発車オーライ」


時々ヘンなモノを描きたくなる…ディティールがテキトー過ぎるけど。

カガミバンキはカンカンじゃないか!
乾先生に「ミラージョボビッチ」とか「ミラーノコレクション」とか言わせるだなんて、素敵すぎるよ…
相変わらず卒の無い「ゴーオンジャー」。
去年のがどれだけ穴だらけだったのか思い知るわ…
そしてどれだけレビューが書き易かったかを…

能力をコピーする敵怪人ってのは割と強敵としてベターな怪人ですよね。
自分と同じ力を持っているわけですから強敵必至、さらに敵は自分自身という意味でテーマ的にも美味しい素材。まぁ、先週と同じく全然公害とかじゃ無いけどな!

今回の「ゴーオンジャー」の卒の無さは、前回レンズバンキが最期に得た情報を使ってエンジンオーとガンバルオーの能力をコピッているコトですね。

大体において敵に自らをコピられたヒーロー側としては、まだコピられていない新しいアイテムなり技なりを初めて繰り出して勝利するというのが定石です、ベターです。
しかしここでまたベターな疑問として、その新しいのもすぐに敵さんがコピッちゃえば同じじゃね? と子どもながらに思うもの。
まったく、最近の子どもは捻くれていやがるぜ…(え)。

しかし、今回の話では前回亡くなったレンズバンキの情報があったからこそ再現度の高いコピーが出来たのだという事で、その素朴な疑問をもキレ~イにクリアしてしまっている。
ホント、卒が無い…

過去の戦隊のフォーマットを利用しつつ、穴を埋め完成度を高める。ある意味ではかなりマニアックなオリジナリティの出し方ですが、それが「ゴーオンジャー」なのですね。

いや~良くも悪くも卒が無いなぁ~(え)。


今回のカガミバンキは、蛮機族三人の知恵と力と勇気を合わせて作られた蛮機獣。

いや、だから敵さんが力を合わせるとか知恵とか力とか勇気とかポジティブなコトを言っちゃダメだって…もう。
そうかぁ、いわばこれは蛮機族の「心・技・体」が合わさった蛮機獣ってーコトなのですね。
心・技・体、今だかつて無いトライアングル攻撃がゴーオンジャーに襲い掛かるのか! クゥ!

前述の通り、コピる敵と戦うというのは自分自身と戦うとゆー事と同義なワケですが、蛮機族三人の力を合わせて作られたこのカガミバンキは、三台合体のエンジンオーであるとか、三人編制だった過去のゴーオンジャー自身であるとも取れますね。

だからこそ、六台合体したG6であるとか、五人になったゴーオンジャーだからこそ勝利する事が出来たのだと。
敵さんが協力したら戦隊の仲間パワーとの対比にならないジャン!とかではなく、要するに過去の自分を越えてゆくのだ!というコトだけに集約されている気がします。

つまり今回の蛮機族の三人は過去のゴーオンジャー自身であり、去年の戦隊の隠喩なのです…きっと…たぶん…もしかしたら。
ま、後者の方は簡単に越えられそうだけど(ちょ)。
そのウチ、蛮機族の方にも新たに追加メンバーとかが入って来たりしてセルフパロディを進むとかしたら、かなりのカオスになるかもです、ええ。

よーし、目指せゾクレンジャーだッ!(え)

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事

コメント

こんばんは。
まだ10話ですよね?この番組。
敵の幹部全員が総力を結集した怪人とか、普通9月頃やるような話をいきなりやってますが(^^;)
ちゃんと強敵だったし。
このまま進むと、夏の終わりには全て片付いて、残りは2月まで平和な日々が続くんじゃないでしょうか(笑)

◇コメントありがとうございます!◇

>黒森コウさん
え? まだ10話? そんな、そろそろ映画が公開するとばかり思っていたのに…。

あれですよ、夏ごろに全部片付いたとしても、「もうちょっとだけ続くのじゃ」とか言って「ゴーオンジャーZ」を始めれば何の問題もありません。

あぁ、でもジャンプ的展開は去年の十八番か。…え…去年…?

プリキュア5GoGoにも見習って欲しい

黒森コウ様も仰っていますが、
確かに、今の内からやるには勿体無い内容というのが、
正直なところ。
今期のプリキュアさんにも見習って欲しい内容の濃さ!
しかも、次回予告で、黒、吐血してたうえに、
センターだったじゃないですか!?
このノリいいですね!

ところで、
スマイル全開の黄色さんも、
去年のレモンさんも(今期だって、あの作画の担当回でしたし)、
報われていると思いますけど、某ルージュさんよりは。え、ほかに黄色い人なんていましたっけ?

◆コメントありがとうございます!!◆

>仮帯さん
そういえばボウケンジャーの前期は飛ばしまくっていて、こんなに飛ばして大丈夫かなぁ…と思っていたらまんまと後半で失速していたなぁ…日笠さん頑張っておくれだよ~。

まぁ、でもプリキュアさんにも見習ってもらって、鏡でコピーされた自分自身と戦うなんてー話をやってほしいですね。
プリキュアVSプリキュア、盛り上がりそうです。そして声には人気声優を用意してほしいです。たとえば…釘宮とかどうだろう?
あぁ、そんな話が観たいなぁ~。

確かにスマイルさんもレモンさんも決して報われない存在とは言いがたいですが…まぁそこはそれ、無理にでも彼女の振りになってもらわないと…真打の力は絶大ですから。ウケケケケ…

そうです。・・・ですよね。

ゴーオンジャーは本当にマッハに番組が進んでますね。今年の黄色の主体(?)のベアールVの関西弁を見て去年もなんか熊が関西弁を言ってたような気がします・・・・、いまごろ気がつきました・・、はい。戦隊の黄色といったらカレー好きの人です。たしかに去年は戦隊がなかったはず・・・ですよねTJさん。

◇コメントありがとうございます!!◇

[太字]>SPさん太字]
黄色でカレー? あぁ、春日野レモンさんのコトですね?
ええ、他に黄色いカレーの人なんて知りません。
レモンさんがオリジナルです。途中で別の人に代わって、また元に戻った九州出身の黄色い人なんて全然知りません。
観たことも食べた事もありませんよ、うん!
非公開コメント

トラックバック

『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-10、「発車オーライ」の感想。

☆TBさせていただきます☆『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-10、「発車オーライ」の感想です!! エンジンオーG6の“G”は、軍平の“G”でも個人的には全然構いません(笑)。

ゴーオンジャー#10

今回のBGMは、内容の方は無視して、マライア・キャリーのニューアルバム「E=MC2」をチョイスしました。(強いて言えば「7オクターブの声域」と言われたかつての歌唱力が少し衰えたと言うことが感じられる。で、「7(オクターブ)」に達していないので「(今回初お目見えと...

ゴーオンジャー GP-10

炎神戦隊ゴーオンジャー GP-10「発車オーライ」。新フォーメーションG6お目見え編。 以下ネタバレあり。

ゴーオンジャー#10「発車オーライ」

引きこもっている連。朝ごはん作り忘れています。早輝ちゃんの味オンチ疑惑に納得オムライスを作っていた早輝ちゃん。ソースがチョコレートに今回の敵は技をコピーするカガミバンキ。いいところでエネルギー切れ『やさしくしてね』お茶目なバルカバルカ、ガンパード、キャ...

轟音者 第10話印象

ゴーオンジャーはついに新合体ロボ登場、連の新たな一面の御披露目と早輝ちゃんの味音痴周知徹底回だったんじゃないかと(苦笑)。連が料理とチューンナップ担当ということは、地味に見えて実はゴーオンジャーの屋台骨は連であるということなんですね。

炎神戦隊ゴーオンジャー ~GP-10「発車オーライ」

~GP-10「発車オーライ」

ゴーオンジャーGP-10

炎神たちの改造に取り組んでいる連。そこへ現れたカガミバンキ。カガミバンキは、レンズバンキの情報をもとに、エンジンオーとガンバルオーの技を盗んでいて、ゴーオンジャーはピンチに…。改造を急ぐ、連、範人、軍平。…とゆーことで、炎神6体が合体したエンジンオーG6...

炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-10ツッコミ

【まな板の上のバ~ルカ~】 ゴーオンジャーもとうとう10話です。 なんだろうこの安定した走行は。 去年との比較を抜きにして(え)純粋にレベル高いなー。 エコロジーという隠しテーマはまったく見えないけど。 レンズバンキの命懸けのスクープは、貴重な情報を...

炎神戦隊ゴーオンジャー GP-10「発車オーライ」

テレビ朝日|炎神戦隊ゴーオンジャー 今回、ついに登場、エンジンオーG6。発案者は連、将来自分でカーチームを持って メカニックを担当したいと思い勉強していた。連がこれにかかわっているため 朝食担当は早輝、前回ケーキが好評だったようなので、大丈夫かと思いき...

炎神戦隊ゴーオンジャー GP‐10「発車オーライ!」

今回のお話は、6体の炎神が合体し、エンジンオーG6になるというお話でした。 しかし、あの大きなキャリゲータがまるごと足になるとは、かなり足のサイズがすごそうです。 あれで蹴られたら痛いでしょう。 メカニックを目指していたという蓮さんは、バンパーと一緒...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事