FC2ブログ

仮面ライダーキバ 第12話「初ライブ/黄金のスピード」


キバとイクサのバトルステージはどうみても内陸の方だったので、今回は水落ち無いんだな~と思わせておきつつ…あるのか!
何時如何なる場所でもどんな状況でも、必ず落とす…プロだ(え)。
まさか本当に毎週一回のノルマを達成するわけではあるまいな。

ちなみに今回のゆりさんの水落ちはカウントされません。
自分から飛び込んでいったのは水落ちの公式定義には当てはまりません。その辺りは厳密にお願い致します、はい。
凄いのが来るぜー…という事でやって来たブロンブースター。相変わらずそれが何なのか何の説明もありません。

そもそも、せっかくの新玩具プロモーションならば、ここぞという時に使ってカッコイイー!みたいな、カタルシスがあってしかるべしだと思うのです。
今までの装備では太刀打ちできないから最後の手段で!みたいなね。そうする事でドラマ的にも盛り上がるし、販促的にも良いプッシュが出来るじゃないですか。それがおそらくは正しいカタチだと思うんですよ。

それが…大した必要性に迫られるでもなく「凄いのが来るガブー。ピーヒョロロロロ~♪」て…。
いや、あれが装着される事によって何がどうなってどう凄くなるのかが全然伝わらないんですよねぇ。せめて、ノーマルのバイクじゃイクサのバイクには全然敵わないっす!という描写を2秒でもイイので入れてほしい。
あれじゃ本当に「ただ出した」だけだよぉ~…ォィォィ。

しかも初登場がライダーバトルだもんなぁ…。
それじゃあ先のコトも考えて相手を本意気で倒すワケにもいかないし、尚更ブロンブースターの能力が分からないワケでね。
もそっともそっと、設定を利用した展開でドラマやエピソードを作ってくれてもイイと思うんですけどねぇ…そこに興味無いのかなぁ…。


とはいえ今回一番の疑問は、今回の終着点が「渡が人前で歌えるようになる事」だったコトです。
だってさ…別に今回の話ってそこに帰結するような道筋になってなかったべ?

確かに、近所の人たちを集めてのヴァイオリンリサイタルで失敗した渡が、ああして大勢の人前で歌を歌う事が出来るようになったのは成長しているのだと分かります。
だけど今回の話の中で、人前で歌うが為の度胸が生まれるというエピソードなんて…ありました?
イクサに負け、演奏できなくなって、何故かボーカルにされ、再びイクサと戦って水に落とす…という流れの中、渡が勇気を育てる場面を感じられないんですよねぇ。

まぁあえて言うならば、今回は渡が名護さんから卒業(?)するというエピソードってコトでしょうか。

名護に父の理想を追いかけていた渡でしたが、カエルさんから自分のバイオリンを作れと父からの脱却を示され、イケメンズという友達も出来、渡の中の名護という存在は前ほど大きくはなくなっていったのでしょう。
それに最近は暴虐振りが目立つ名護さんですしね。しまいには神様になろうとしているよ、あの人は…。

そんなこんなで、名護さんがくれたマフラーが、はらりと放れるのは渡が名護から卒業したコトを意味しているように感じ取れます。
そういう意味では渡の成長が描かれているのだなとは思います。

ただ、それとライブで歌う事が出来るようになるコトとは全然繋がっていないと思うけどな!


過去編は相変わらずやけにドラマチックで、現代編応援派としては厳しい状況ですね。

ゆりがイクサにこだわるのは、ゆりにとってイクサは母親だから。イクサになれば、あの時触れる事が出来なかった母に触れられるから。
また同様に、恵にとってもイクサは母であると言えます。

渡にとってキバは父の象徴であるように、イクサは母の象徴とされているのですね。
ふぅ~ん、その割にはイクサに母性の優しさは感じられませんがね。どちらかというと見た目キレイな分えげつなさを感じてしまうんですよねぇ。

いやぁ~お母さんは怖いなぁ…(え)。

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事

コメント

さて、来週の水落ちは(笑)

どうも、今日「電王&キバ」観に行ってきた者です☆よかったですよ~。
久々に良太郎&イマジンズと再会できたし、キバットや渡くん、音也パパンも
「俺の映画だッ」と言っていたとおり僅かでしたがお出になってましたし(笑)

おっといけねぇ~、話がイスカンダルまでずれそうなので。
さて今週は名護さんが腹黒いのと音楽が嫌いなのと、ブロンブースターがCGなのと
恵ちゃんがベース担当したのと、渡くんが人前でちゃんと歌えた事などなど
いっぱいてんこもりなんだけど…
キバを倒してご満悦だった名護さん、
今度は敗れずぶ濡れ状態。さらにダークさは増しそうです(▼∀▼)
来週はいったい誰が水落ちなのか、期待(ちょ)

今更ではありますが、スタートで出遅れた感じは
否定できませんし、今シリーズでライダー打ち切りという噂も流れ出してます。
もうライダーは辞めて、「キカイダー」か「アクマイザー3」リメイクとかレスキューポリス復活とかなど
と妄想をかきたてちゃうのですけど。

でもキバ、9月に映画公開するそうです。
また思わせぶりな予告でしたが、観に行こうかな~(汗)

◇コメントありがとうございます!◇

>doudeshiyouさん
来週の水落ち本命はやっぱり名護さん。
穴狙いで嶋さん、もしくは山本スーザン久美子(え)。

えぇ~ライダー終局の噂ですか…
まぁどこかで一旦〆なければいけないシリーズではあるとおもうんですけどね。ゴジラみたいに通年やって休んで復活の繰り返し…というか。
もしそうなら人気の高い宇宙刑事とかなのでしょうか…完全オリジナルは厳しいでしょうしねぇ。
石森プロとの関係を考慮するならキカイダーもありでしょうか…でもキカイダーを今やると重そう~…。

まさか・・・

・・・そうか、だからレンジャーズストライクでなぜ今レンジャーズストライクでメタルヒーローが出る本当の理由はそれなのか・・・(違
たしかにここ最近ツッコミだらけですからねーキバが。やっぱ平成ライダーは主役とライバルとヘタレが必要だし、やっぱキバにはもう一人ライダー必要ですし、ライバルも強化されないと大変なことになりますからね(え
                     そういえば秋公開の超8兄弟はTV版とつながりがないパラレルワールドらしいですよ。・・・ゴルゴムの仕業か!!!(違

◇コメントありがとうございます!◇

>今ドルさん
カードでメタルヒーローが出るのは普通に戦隊でネタ切れしたからとかじゃないのでしょうか…いや、独り言です。

「8兄弟」はパラレルじゃないと成立しないでしょうね。要は昭和と平成が並び立てばそれでイイのだと、そういう事なのでしょうね。まぁ、観には行かないけど(え)。
ライダー劇場版は観に行くのにウルトラを何故行かないかなぁ、オレ…。マックス出てたら行くかもしれなかったですけど…。
非公開コメント

トラックバック

仮面ライダーキバ 第12話

仮面ライダーキバ 第12話「初ライブ・黄金のスピード」。キバ対イクサその2。 以下読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーキバ 第12話「初ライブ・黄金のスピード」

仮面ライダーキバの第12話を見ました。第12話 初ライブ・黄金のスピード2008年。イクサに敗れ、川に落ちたキバは岸に流れ着いた。「おい、大丈夫か?渡」「肘が痛い…」変身を解除した渡は肘の痛みに顔を顰めるのだった。1986年。「どうして、あなたが…!?何故、あなたが...

仮面ライダーキバ 第12話「初ライブ・黄金のスピード」

第12話「初ライブ・黄金のスピード」

仮面ライダーキバ 第12話『初ライブ・黄金のスピード』

今日は1回見ただけでドンだけ感想が書けるのか実験。 ライブ会場で1番前でジャンプしているのが良太郎に見てしまった。 ラスト近くでやっと別人だと認識。 だよね、あの時期なら既にドレッドにしてるよね。 流れ着いたキバ。 気絶してても変身解除にはならないの...

歌う仮面ライダー

仮面ライダーキバ 超融合合体 ブロンブースターバンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーキバ』第12話「初ライブ・黄金のスピード」のあらすじは公式サイトでご確認ください。  仮面ライダー電王で、エイベックスさんはどんだけ儲けたんでしょうかね・・・{...

仮面ライダーキバ#12 初ライブ・黄金のスピード

えぇえ~?何、よく分からないんだけど、ん??? 何で渡はいきなり名護と戦う気になったの!? 負けてダメだったから勝ってみようっていう...

『仮面ライダーキバ』、第12話「初ライブ・黄金のスピード」の感想。

☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーキバ』、第12話「初ライブ・黄金のスピード」の感想です。 名護以上に恵が何考えてるのか分からなくなってきました。・・ああ、この子は青春を謳歌してるということか(笑)。

仮面ライダーキバ第12話

腕にケガをしてる渡くん。それを見つけた名護。…無茶苦茶な治療だな、オイ…。。イクサを次狼さまに奪われ荒れるゆりちゃんは、ウサ晴らしに音也ちゃんとデート。どうやらゆりちゃんは、ギャル曽根並みの胃袋の持ち主のようです。(笑)そういえば、娘の恵ちゃんも大食いだ...

仮面ライダーキバ 第12話 名護さん敗れるッ!!

仮面ライダーキバ 第12話 「初ライブ・黄金のスピード」 脚本:井上敏樹 監督:舞原賢三 アクション監督:竹田道弘 (ジャパンアクションエンタープライズ) ストーリー展開はこちらを↓ 仮面ライダー公式HP(TV朝日) 仮面ライダーキバ公式HP(東映) 昨日から

仮面ライダーキバ12話 名護が面白い。

つか!次回予告で名護がポリスメーンらしきヒト達に 取り押さえられてた様に見えたが!? 名護氏の壊れっぷりにすごいwktkしてます(w 名護面白いねぇ、キバ倒したと思って、すっげぇ機嫌良いし、 青空の会と世界に対しての壮大な夢とか嬉々として語ってるし! 音楽

仮面ライダーキバ 第12話「初ライブ・黄金のスピード」

2008年──── イクサにやられて川に落ちたキバだが、一命は取り留めていた。しかし左腕を負傷してしまい、ベースの演奏に支障がきたしてしまう。 怪我に気が付かず、友達だから悩みがあれば話せという襟立健吾(熊井幸平)だが、何も言えな

仮面ライダーキバ 12話 感想

名護さんが!名護さんが(笑)!

仮面ライダーキバ 第12話「初ライブ 黄金のスピード」

サブタイは・・・ 現代編のことですよね? 過去編があまりにも濃いのですが・・・(汗 しかし初号イクサの副作用って・・・ モンスターの次狼があんな状態になるなんて、あ~~~怖っ!! 何?...

仮面ライダーキバ#12「初ライブ・黄金のスピード」

糸矢は倒れたキバを発見!!ツンツンツン枝で突っついてます。意識がないとわかると石をぶつけちゃえ。キバが動くと慌てて逃げちゃいました。私のイクサなのにどうして!?イクサはお母さんが設計したの。お母さんの形見なのよ。青空の会を大きくすることを提案する名護さ...

キバ「初ライブ・黄金のスピード」

 サブタイトルの音楽用語の枯渇、早かったなぁ。  なんとなく、それほど真面目に始めた仕様じゃないような気がするけど。  小池里奈のドラム、ちゃんと叩いてるように見えるとこはすごいと思う。スティックの動きが自然なんだよな。本当にやってたらごめん。  オー

仮面ライダーキバ 第12話 「初ライブ!・黄金のスピード」

クライマックス刑事で・・・。 夏の劇場版の予告が流れてちょっと見方が変りつつある。あの予告が本編に何らかの絡みがあるのならそれはメチャクチャ楽しみなのだが。昨年の電王のように本編とつながりのある展開だったら楽しみだけど、例年どうりパラレルになるのかな?...

仮面ライダーキバ 第12話

「初ライブ・黄金のスピード」 脚本:井上敏樹 監督:舞原賢三 アクション監督:竹田道弘 ガーリックククク 現在。イクサの攻撃で負傷したキバ。肘を怪我したらしい・・・。 過去。イクサが次狼の手に渡ってしまったことを不満に思うゆりは、憂さ晴らしに音也をデート

今週のライダー牙 #12

今回は、名護さんの夢が"世界征服"であることが判明しました。 キバを倒したことを嶋さんに報告し、許可を出していないことを責められても悪びれずに夢を語る名護さん。 「素晴らしき青空の会」を大きくして自分がそこのリーダーになって世界からファンガイアを一掃し

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2021年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事