2008年 04月 13日

薔薇の吹雪…九能小太刀を思い出してしまった…

前回、風のように現れ、風のように去っていった謎の少女。
のぞみは会ってお礼が言いたいというが、果たして敵か味方か…

今回の話、ミルキィさんは一体どういう人なのかしらと不安を募らせていたけれど、やっぱり助けてくれたし素敵な事を言っていたのでイイ人だ……という、まぁ言ってしまえばそれだけの話なわけで。
バトルが多くて展開も特に無いし、ハッキリ言えば内容自体は薄いんです、薄いんですが…それでも…それでも30分を持たせてしまうミルキィさんが憎いぜぇ!!

これが新キャラの力ってやつミル…?


■なんというビーストウォーズ色…

ええ! 館長、千葉繁かよぅ!

世界を恐怖に陥れるだけのラスボスで“館長”は無いだろうとか思っていたけど…そうかぁ、千葉さんか…千葉さんなら凄そうだよなぁ。
もう既に勝てる気がしないわ、違う意味で(え)。


アナコンディに逆らい、もはや先の無くなったスコルプ。
ここで一気呵成の逆転を狙ってローズパクトとケモノたちをば…。
それを制止しようとするブンビー。焦らずにチャンスが来るのを待つのだと。
優しい男だな、ブンビー…。
だがスコルプは行く、彼が他に行く道は無いのだ…。

「さらば、ブンビー…」

なんじょそれー。
先の無くなったスコルプさんを最後に救ったのがブンビーさんって…
何この普通にちょっとイイ感じの男のドラマ。何だろう、何かがおかしくって仕方ありません。

始めは名前も覚えてもらえなかった相手、でも落ち込んだ時には励まし、時にはケーキを買い、時には一緒にプリキュアを倒しに行き…着実に男の友情が育まれていったというのに…それなのに…それなのに…
チクショー、プリキュアめー! スコルプさんの仇だぁーッ!!

…みたいにブンビーさんが言ってきたら本当にどうすればイイのか困ります。
ブンビーさんは部下や同僚をことごとくプリキュアさんに倒されているという、とてもとても不遇な存在ですよねぇ。
だから…だからこそ生き抜くんだブンビー!!


スコルプさんは自らのマスクを外して巨大化。

途端に付近の草が枯れたりして、何もしていないのにそれだけの強さの毒が発せられているとゆー事なのでしょうか。
逃げてーココナツシロー、お前らなんて一瞬だからー!

という事は、今まであのマスクでその力を押さえ込んでいたと?
仮面を付けることで自己を失うコトになったナイトメアの皆さんとは逆に、その付けていたマスクを剥ぐ事で真の自分の姿を解き放つのか…。一応、巨大化しても自我は存在していらっしゃいましたしね。

ただそれはそれである意味、自らの本能だけをさらけ出して理性が消えてしまうとも取れる。
自我を殺すほどの仮面は勿論ダメだけれど、理性を維持するだけのバランスの良いマスクも、やはり人が人と生きてゆくには必要不可欠なモノなんですよねぇ。

それでも自分で剥いだ分、半強制だったナイトメアよりは優良企業ですよ、ええ。


■ドリームの腕がもげちゃうよー!

やられる! やられる!! やられまくるプリキュア!!!

どんな必殺技も効かない!
あぁ、こんなコトならバラの力とかミックスせず、前の力のままファイブ・エクスプロージョンすれば良かった!
いや、ダメだ。あれにはミルクの力が必要だ。
チクショー、こんな時にミルクは一体何をしているんだー!!

てゆかエメラルドソーサーが!
初めて実用的に使用されたかと思ったら防御ッて!
攻撃にも防御にも使えるとは、何という万能必殺技。横島のサイキック・ソーサーみたいなもんだろうか。
てっきりバリア技じゃなくなって使い所が無くなった緑のお姉さんだとばかり思っていました。すいません(え)。


ドリームとケモノたちがスコルプに今や襲われんという時、颯爽と現れた謎の少女。

謎の少女 「その人達には指一本触れさせないミル

そういえば先週もこのお方はケモノたちを助ける時に現れた。
まるでココやナッツ達を守っているかのようだ…いったい何故そんな事をするんだろー(棒読み)。

謎の少女 「スカイローズ・トランスレイト!
     青い薔薇は秘密のしるし ミルキィローズ!!」


トランスレート… 翻訳…?

あぁ、てゆか目を瞑って避けている!
しかもただの肘打ちが光っている! 一瞬、マジで肘打ちが必殺技なのかと思ってしまうぐらいに…。
何という強さ…しかも微妙にえげつないのが凄く胸を掴まれる(え)。

ミルキィ 「邪悪な力を包み込む、バラの吹雪を咲かせましょう
       ミルキィローズ・ブリザード!」


まさかの花咲か爺さんモチーフ…。しかも氷結系?
ミルキィさんの方向性は意外すぎて予想だに出来ません。

スコ 「力とは強い者になびき集まる」

ドリ 「力は強い人のところに集まるんじゃない。勇気を持った人にこそ相応しいの!」

ミル 「力というのは沢山の想いや願いから生まれるものなの!」


力とは強さか。
否、力とは勇気であり、想いであり、願いなのだ。

ミルキィさんの圧倒的な力(まぁ期間限定だろうけど)とは、想いや願いから生まれ出でたのだと。
それが果たして誰の想いと願いを受けての事なのか…それがミルキィさんの正体を知る手がかりになるかもしれないミル…。

■美々野くるみミル

美々野さんって二年生だったんですね。何故だかてっきりレモンさんと同じ一年生だと思っていました。
まぁせっかくの新キャラクターとメインで絡むのがレモンさんとかありえないっすよね(ちょ)。
いや、そもそもレモンさんに友達とか出来てもらっちゃ困るもんな、うん。

今のトコ、一応イイ人認定されはしましたが、特に話をしたわけでもないし、皆さんと理解し合っている風でもない美々野さん。
今後は彼女がプリキュアさん達から理解や信頼を得る事が描かれてゆくのでありましょうか。
てか、正体明かせばそれでイイような…ミル?

え、来週増子? 増子? ホントに? ウソじゃないよね?

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by JAO(ジャオ) URL at 2008-04-13 22:56 #- Edit
Title : いつもありがとうございます。
はじめまして、いつもTBでお世話になっています。
ミルキーローズ一体誰なんでしょう?
気になるところですね。
Commented by makiray URL at 2008-04-13 22:56 #RsdfxmUU Edit
Title :
 スコルプさん、あれでおしまいなんですか?
 前作から継続のブンビーさんが残って新キャラがおしまいって。プリキュア新参者の俺が言うこっちゃありませんが。

 今回はりんちゃんの台詞が多くてとりあえず一息ラチ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-04-14 01:07 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>JAOさん
こちらこそ、いつもお世話になっておりますです。
いや~誰なんでしょうねぇ~ミルキィさん。
わざわざEDのキャストを「?」にするってコトは、もしかしたら…本当にもしかしたらですが…我々の既に知っている声優…ってコトなのかもしれないですよ!
いや、でもそれは無いかなぁ…どうでしょうかねぇ。

さすが「秘密のしるし」だけあって、何もかもがベールに包まれているってところミル~…。


>makirayさん
ええ、あれでおしまいです。
中の人が子安さんだろうと檜山さんだろうと、あんなもんです。
冷静に考えると何の救いも無いのがプリキュアイズム。
だから、短期間でどれだけオモシロキャラを出せるかが敵さんの仕事なのです、ええ。

今週の割台詞。
 青「ミルキィ…」
 レ「ローズ…」
 緑「それが…」
 赤「あの娘の名前…」

あ、ホントだ。りんちゃんの台詞多い(そこ?)。
Commented by m-ohgi URL at 2008-04-15 23:41 #e3VPG48U Edit
Title : るーみっく作品つながり
こんばんは。だいぶ古い英和辞典に載っていた言葉ですが・・・。ピッタシ?
 TRANSLATE  変じる。変化させる。
            生きたまま昇天させる。
          (一見、電子辞書みたいな変身器具)翻訳する。
 
エターナルのスコルプさんとナイトメアのアラクネアさん、おなじ節足動物(?)同士、闇の世界のあの世で知り合って仲良くなったりして・・・アリエナイ?

>薔薇の吹雪…九能小太刀を思い出してしまった…

以下、るーみっく作品つながりで・・・
 「映画うる星やつら1~オンリー・ユー」より
11年前(というのがミソで10年前にラムはタブレット溶剤型タイムマシンで幼いあたるに逢ったことがある)あたるは宇宙から来た少女と影踏みをして彼女の星の掟に従がって結婚の約束をしてしまう・・・。11年後のある日、友引高校に薔薇型の
大型円盤が飛来し、たくさんの薔薇の花びらとともに使者が降りたち、あたるを連れ去ってしまう・・
その時などのBGMがミルキィローズの登場シーンのBGMに似ていたような気がします。
  おなじく「3~リメンバー・マイ・ラヴ」より
友引メルヘンランド内で魔術師ルゥによってピンクのカバにされてしまったあたる、そのあとのメガネ
(声はエターナル館長とおなじ千葉 繁)のセリフ
「なるほど・・・桃色が青ざめてうす紫。理屈には
あっとるの。」→赤い薔薇と青い薔薇、ミルキィローズの髪の毛の色がうす紫。
 現在連載中の「犬夜叉」、このまま続けば5月末か6月始めには「5 GO!GO!」、連載回数
555回になります。

長々とスミマセン。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-04-16 01:28 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>m-ohgiさん
「メタモルフォーゼ」は動物が姿を変える「変態」でしたよね。蝶にかけてのコトだったと思われますが、翻訳とか昇天とかはバラにかかっているのでしょうか…単にもう「変身」的な意味の言葉が他作品で使われて残っていなかっただけとかだったり…い、いや、プリキュアさんはそんなこと無い! 何かきっと深すぎる意味があるのだと…信じたいです。(ぁぅ)

桃色と青で紫… そういえばフィーリア…じゃなくてフローラさんの髪の毛も桃色だった気がします。
てゆか桃色の人多いですよね。夢原さんもそうだし、ミルク…もそうだし。

あ、ミルク+青いバラで紫… ま、まさかミルキィさんの正体は…いや、それは無いな。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2008-04-13 19:18
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第11話 「華麗に変身!ミルキィローズ!」
くどいようですが、今週のまとめ。 ・赤いバラと青バラの力を合わせなさーい。 ・青いバラはいい匂いがするぜ! ・志村、後ろ、じゃない、...
Tracked from 日々の記録 at 2008-04-13 19:18
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! #11
前回は顔見せだけでしたが、今回はとうとうミルキィローズの変身シーンが披露されました!ミルキィローズに助けられたプリキュアですが、彼女が名前も名乗らずに去ってしまったので、...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-04-13 19:21
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第11話
「華麗に変身!ミルキィローズ!」 脚本:佐藤勝一 演出:石平信司 大塚隆史 作画:青山充 美術:花村弘喜 青いバラは秘密の印! 秘密ってなに、なに? 突然現れてプリキュアのピンチを救ってくれた謎の少女。フローラが言っていた、青いバラの力なのか?のぞみは、
Tracked from 迷宮と幻想と at 2008-04-13 19:25
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!第11話(60話)『華麗に変身!ミルキィローズ!』
Yes!プリキュア5GoGo! 第11話(60話)『華麗に変身!ミルキィローズ!』  ■トラックバックさせていただきます■スカイローズトランスレイト!第11話です。 映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!DVD Now On Sale!!       Yes!プリキュア5GoG...
タイトル : [Yes!プリキュア5GoGo!]Yes!プリキュア5GOGO第11話感想&備忘録「華麗に変身!ミルキィローズ」
 あのー、プリキュアさんって正義の味方ですよね?  もしかしてその認識、間違ってる?  今回は、プリキュアさん・視聴者に「ミルキィローズっていい子だね!」という事を印象付ける為の話だったんですが、その為に相対的に貶められる敵役として、スコルプさんはあまりに
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2008-04-13 19:43
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!/感想/第11話「華麗に変身!ミルキィローズ!」
 「青いバラは秘密のしるし!ミルキィローズ!」(ミルキィローズ)  Yes!プリキュア5GoGo!第11話「華麗に変身!ミルキィローズ!」の感想です。
Tracked from W.forest at 2008-04-13 19:52
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 11話
青い薔薇は秘密の印。謎の少女からミルキィに格上げしましたが、依然声優は「?」 てかお前、プリキュアたちと同列のとこに名前が~~~!?...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-04-13 20:42
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!#11「華麗に変身!ミルキィローズ」
のぞみたちは、青いバラとともに現れ危機を救ってくれた謎の少女が味方なのか敵なのかわからないでいた。今度会ったらもっと彼女と話したい!!スコルプが現れた!!アナコンディが失敗ぱかりするスコルプを首にすると怒っていた。お前はもう首だ!!ローズパクト奪取の任...
タイトル : Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「華麗に変身!ミルキィローズ!」・11話)
変身前のミルキィローズさんが現れたかと思いきや、スコルプさんのラストでした。ブンビーさんとせっかく仲良くなれたスコルプさんの最後の言葉がとても印象的でしたね。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-04-13 21:13
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第11話「華麗に変身!ミルキィローズ!」
Yes!プリキュア5GoGo!の第11話を見ました。第11話 華麗に変身!ミルキィローズ!「それはきっと青いバラの力ドナ。で、その青いバラの人はどこドナ?」「それが…」「すぐにいなくなっちゃったのよ」「でも名前ぐらい名乗ったドナ」「いいえ、名前も」「凄い力を持っている...
Tracked from 現実逃避 at 2008-04-13 21:34
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第11話 『華麗に変身!ミルキィローズ!』
おかしいな、今日は目から熱い水がこぼれて止まらない。 こんなことはスプラッシュスターが終了して以来です。(大嘘) 『Abstract』 失敗続きのスコルプさん、ついにプリキュア&ローズパクト担当から外されてしまいました。アナコンディさんにも見限られ、行...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2008-04-13 21:47
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! 第11話 「華麗に変身!ミルキィローズ!」
新学期商戦テコ入れ第2弾です。 ミルキィだ、ミルキィローズを映せ!    お前かよ エターナル博物館で、アナコンディ姐さんと喧嘩してしまったスコルプさん、 とうとう特攻出撃です。グラサンを外すと、目がいっぱい。    スコルプさん最終形態(天ぷらにしたら
Tracked from 今日も明日も興味津々。 at 2008-04-13 22:02
タイトル : 青いバラの正体は?
第11話『華麗に変身!ミルキィローズ!』 今週も謎の少女をピックアップ! …と同時にあの方とはお別れザンス…。 皆さん、しかと読め!
Tracked from Jimmy's Impression at 2008-04-13 22:53
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!(第11話)
ミルキィローズさん、普通に歩いてきましたね。。。 アクアのアローは、前向きショットはいまいちですね。 いつもの、横からのやつのほうが、華麗で上品でかっこいいと思いました。 あとは、特になにもなかったような。 あーいやいや、スコルプさん大往生。 でも、あれっ...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-04-13 22:58
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第11話華麗に変身!ミルキィローズ!
朝日放送 | Yes!プリキュア5GoGo! 今回でスコルプは最後となる。ブンビーさんといい雰囲気になったと 思ったのだが、一方のぞみたちはピンチの時に助けてくれた 謎の少女のことが気になるようだ、私も気になる・・・・・・・ 他の皆は敵か見方かわからない謎の少女
タイトル : Yes!プリキュア5 Go!Go!感想:第11話 「華麗に変身!ミルキィローズ!」
▼アナコンディは割と元々の自分の絵柄に近くて描きやすいかも▼ ▲あの髪型以外はね・・・・・・(笑)▲ 館長のお声があの方だったとは...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2008-04-14 01:43
タイトル : Yes!プリキュア5GOGO! #11..
ミルキーローズ強化月間その2、ということで、今回は変身シーン&アイテム紹介です。
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2008-04-14 02:18
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!第11話 「華麗に変身!ミルキーローズ!」
酢昆布さん\(^o^)/&/(-o-)\ そしてついに本格参戦となった乳薔薇さん。ミルキーローズ月間の第2弾、キバって行くぜ!! (ネタ...
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2008-04-14 05:33
タイトル : 華麗に変身!ミルキィローズ!
★トラックバックさせて頂きます★再び登場美々野くるみ!…そして子安…。・゚・(ノД`)・゚・。 11話もくるみたん大活躍で面白かったですねー。そのせいか、先週からどうも気になっちゃうのがのぞみん達の活躍;そりゃあくるみたん初登場回だから仕方ないですよ?でも
Tracked from パズライズ日記 at 2008-04-14 06:46
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第11話
今回はスコルプが最後の戦いに出る話。 何気に敵方が泣かせてくれるのはいつものことですが、ついにスコルプも退場ですか・・・。 例の地下送りではなく完全消滅だともう復活も厳しいかもしれませんねぇ。 のぞみ以外の面々はミルキィローズについて会話中。 そう言...
Tracked from のらりんクロッキー at 2008-04-14 16:21
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第11話「華麗に変身!ミルキィローズ!」
子安さああああん(泣) スコルプ退場… 「さらば…ブンビー」 子安さんラストバトルでした。 これは何としてもブンビーさんにがんばってもらわねば(なんか違う) それにしてもミルキィローズ強すぎ。 プリキュアたちの立場がこれじゃ… のぞみたちが早いとこパ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2008-04-14 22:04
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第11話「華麗に変身!ミルキィローズ!」
破壊的に強すぎる紫小娘。ぶっちゃけ紫さえいればいい戦闘バランス。 余談ですが、先輩の「セーラームーン」第三期でも似たような戦闘バランスに陥りました。 新味方キャラが強すぎて、ついでに敵も強すぎて。 主人公チームは使い捨てのゲスト敵にすら勝てず、まともに...
Tracked from Challenge☆Choice at 2008-04-14 22:28
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第11話「華麗に変身!ミルキィローズ!」
ブンビーさんとの熱い友情を見せ付けてくれた酢昆布さんですが、今週ついに逝ってしまわれました。 ミルキィローズ変身・必殺技お披露目、スコルプ殉職、館長初登場と重要回っぽいのでいつもより気合入れていってみます。 【アバン】 ナッツハウス。前回の謎の少女につ
Tracked from 萌えろ@ムービー at 2008-04-15 22:49
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第11話 「華麗に変身!ミルキィローズ!」
Yes!プリキュア5GoGo! 第11話 「華麗に変身!ミルキィローズ!」 スコルプさん~~~~~(泣) ミルキィに一発KOされちゃいましたよ 最後にブ...
Tracked from blog mr at 2008-04-18 07:21
タイトル : プリキュア「華麗に変身! ミルキィローズ!」
 俺はなんと言ってもりんちゃん派だが、ミルキィローズの変身シーンは、思わず声が出るほどかっこよかった。つか、半分くらいは、怖い、って感じすらあった。顔の下から光、って。  しかも強ぇし。  バラだよ、バラ。何から何までバラ。キミにバラバラっていう感じ。 ...