2008年 04月 06日

正体は一体…誰なんだ!!ついでにR2Ver。

ゴーオンジャーEDみたいに、キバットさん達がプリキュアと一緒にダンスを踊ってくれたりとかしてくれるのかと期待したのになぁ…チィ。
まぁ、あの一瞬の競演だけでも微妙な居心地の悪さを拭い切れなかったので仕方無いっちゃ仕方無いのかもですが。

・メイキングボックス アニメとマンガの制作現場 Vol.02 (インプレスムック)

いきなり余談ですが、「GoGo!」について8頁…ぐらい(?)鷲尾さんと川村さんのインタビューが載っていました。試行段階のプリキュアさんラフデザインがレアだなぁ。
上記の本によると「GoGo!」でのバンクシーンはそれぞれ違う人がコンテを切っているのだとか。レモン変身バンクだけカット数が多いのはコンテ切った人がやけにレモンに思い入れがある人だからだとか。
それ…大塚さんしか思い浮かばないんだけど…どうなんでしょうかね。あぁ、本当に余談…


■赤いバラはブラッディローズという事で(え)

久しぶりに登場のフローラさん。
勝手に重要そうな事だけを言い残して再び消えます…。
誰かに似ている…適当な頻度でそれっぽい事だけ言ってはまた消えたかと思ったら猫に憑依して太陽の泉の場所をバラした誰かに似ている…う~ん、誰だろう。

フィ…じゃなくてフローラさんの予言と忠告。

・闇に強い怒りと憎しみが表われている。
・赤いバラを散らして希望を奪いにやって来る。
・赤いバラと青いバラの力を合わせるのです。


闇というのは、永遠に地下深く暗闇の中を彷徨い歩くというエターナルの廃棄処分場と関係があるのでしょうか…。
希望というのは本当にローズパクトの事なのか…青いバラってのは… ん~全然分からないミル~。

何気に「謎」要素で引っ張っている今シリーズ。平成ライダーから嫌なコツでも教わったのかなぁ…(おい)

赤いバラに関してはドーナツ国王が6話でかく申しておりました。

ドナドナ「悩める者を支え、互いに高めあうとは素晴らしいチームドナ。
 はて、赤いバラの力があることは分かったが青い薔薇の力は何処に…ドナ~?」


仲間同士互いに支えあうプリキュアさん達の姿を見て、赤いバラの力があると言ったドーナツ国王。
つまり赤いバラとは「仲間」を意味しているように思えます。

夏木さんも「赤いバラを散らす」というのが、仲間の絆が崩れる事の示唆なのではと感じています。

しかし五人は手を繋ぎ、絆の強さを確認する。プリキュアぽい(え)。
前作23・24話とのリンク。そういえば、五人の絆はあの時からずっと強固なのだ。
あれ以来仲違いエピソードとかも特に無く、五人の絆は強く、堅く、崩れるとは思えない。

まぁ、その絆もケーキが食べられただけd(うわなにするんだやめr)

実際プリキュア的に仲間との絆の崩壊は非常に恐ろしい予言でドキドキなわけですが…それはそれでそうなったら面白いよなぁとも思うんですよね。
だって「ふたり」だろうと「5」人だろうと、プリキュアの中心にあるのはやはり仲間要素なわけで、それが一度出来上がった切りずっと強固な仲間パワーのままじゃワキワキし難いですもんね。一度ぶっ壊せばまた再生のドラマを楽しめる。
楽しみだなぁ(ドSか)。

その予言は今後の展開に対する伏線であるのですが、同時に今回の展開そのモノの予言でもありました。

闇の廃棄処分場の恐怖から逃れる為に手を組んだスコルプさんとブンビーさんによってココナツシロという仲間を奪われるプリキュア。でも青いバラのお姉さんと力を合わせて三匹を助け出す…という。

てか、相変わらず敵が人質取ってるのにいきなり殴りかかるプリキュアさんが素敵過ぎる。人質の意味が全然分かってねえ!

ケモノに対して自分の身も守れないような役立たずと言うスコルプさん。
あなた達にとっては分からないだろうけど、私たちにとっては大切な仲間なの、とプリキュアさん。

「お前には分からない」と決めてかかってしまっている件が最近多い気がしてしまいます。
ネゴシエイトをすっ飛ばして殴りかかるドリームさんもそうだけど、コミュニケーションを拒否しているわけだもんなぁ。
勿論プリキュアさんの前にエターナルの方が先にコミュニケーション拒否という姿勢を取っているわけではありますが、プリキュアまで同じポジションに立ってしまっているというのが…気にかかります。

それは今後の展開で、コミュニケーションというモノに対してプリキュアさん達に成長余力があるコトを意味しているのだろうか。
人質を取られて即鉄拳制裁ではなく、「要求を聞きましょう…」と言える日が来るのだろうか。

スコ「よーし、では引き換えにローズパクトを頂こう」

ドリ「それは無理、交渉決裂ね。プリキュア・シューティングスター!!」

スコ「う、うわぁぁぁ!!」


おかしいな。前向きに交渉出来るプリキュアさんを想像出来ない…。


■天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ…

空を覆う厚い雲。
降りしきる雨は絶望の序曲。
大切な仲間を守る事も出来ず雨に打たれるプリキュア。
しかし、雨が止んだ空に青い薔薇が舞う。
光を背に佇む青い薔薇…

ミルキィローズ…

いきなり飛んだ…てか、徒手空拳使うのか!
機敏な動き…まさか美墨先輩の血を引いているキャラだったとは…

いや、非プリキュアだとか髪型だとかの情報で、どうしても黄色いあの人を重ねてしまっていて、てっきり戦闘では大して役に立たないとばかり思っていましてね。

なんか…プリキュアがピンチになったらいきなり青い薔薇とか投げつけてきて、それで敵が怯んだ隙に「今だプリキュア!」とか言うだけの人かと思っていた…。
全然今だかつて見たことが無いけど、そんなお助けキャラだと思っていました。

それがまさか…まさかこんなに動ける娘だなんて…。

ミルキィ「大切なものほど失いやすいのよ。
 本当に大切に思うのなら、自分でしっかり守らなくてはダメよ」

うあぁ、なんだこのカッコ好さ! 踏まれたい!(バカ)
てか、何気にそれは人様に自分の国を助けてもらったココナツ批判な気がする!

謎の少女: ?


キャスティングも全く持って誰か分かりません。
スケバン刑事の暗闇指令ぐらい、声を聞いても津川雅彦の兄なんだか牧野省三の孫なんだか分かりません。

しょ、正体は一体誰ミル!?


■ひと月ぐらいしたら普通の戦力になっています。

そういえば今回は松本理恵さんの初コンテ回。
ちょくちょくカッコ好くて楽しかったです。

「手を組まないか?」のシーンで1カットだけ縦と横が入れ替わったカット。スコルプさんが下を向いて喋っているのが何とも堕ちフラグな気がしてしまったし…てか来週…?

あと、学園の中庭でプリキュアに忠告するシロップがすっぽりと影に覆われていて不安を予期させるのに、光の中にいるプリキュアさん達が「大丈夫ッ」とそれを跳ね除けるのも素敵カッコ好かったですわん。
不安を助長させる伏線回でもありましたが、最終的には必ず光のもとへ落ち着くのであろうプリキュアさん達に安心します。

しかし新戦士登場回の常とはいえ…カッコ好すぎる!(by石原軍平)

去年初登場して以来、役立たずとか要らない子だとか言われ続けていたあの子がよもやこんなに…九条先輩をひょいと追い越しちゃったもんなぁ(え)。

初期の刺々しい満と薫にも感じたドキドキ感がありますよねぇ。あぁ、もうずっとあのままの人でいてほしい! 途中で普通に仲良くなったり、喋るモップにならないでほしいわ!

ええまぁ、正体は誰なんだかさっぱり分かりませんが…
来週の変身バンクにも期待しようっと。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by TS URL at 2008-04-07 00:27 #pX2bxsig Edit
Title : ミルミル?
 こんばんは~TSです。まさにカッコ好すぎる!
ミルキィローズでしたが、皆さんの予想通りなら
ベタすぎるんで、ひとひねりあってもいいような…。
次週もクールキャラになるのか期待です。


レモンに思い入れがある方の事は
三瓶さんもインタビューで語っておられました。
自分も大塚さんだと思うのですがどうなんでしょう?
Commented by 由維 URL at 2008-04-07 01:32 #mQop/nM. Edit
Title :
始めまして。
>いきなり青い薔薇とか投げつけてきて

それなんて中山美穂。(おい)

しかし、彼女は何気に最強キャラな気がします。
>ミルク。
Commented by 仮帯 URL at 2008-04-07 06:43 #ihMNMLjo Edit
Title : 俺のアンチ牛乳フィルターの目には……
皆さん絶賛中の紫の薔薇の人……
いや、青薔薇か……小学生のとき読んだホラー漫画で、死人の顔したブルーローズって言い回しを思い出します……
生きた人間を土中に埋めた養分で咲くんですよ……
それはともかく、
思いがけず強いというか、
プリキュアがヘタレというか……
しかし、
何だか近年の戦隊モノ6人目の法則が適用されそうな気が……
最初は強いのに、回が進むにつれヘタレになるという……あの……。

事前の噂で牛乳補正かかっている私の目には、
いい気になってやがる牛乳のクセに……としか思えんのでした……
ごめん、謎の少女……m(_ _)m

しかし、エメラルドソーサー、また外れたなあ……
あ、前回当たったか……
これが、やはりミントは防御の人だという伏線だと勘繰ってミル。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-04-07 20:58 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>TSさん
そういえば…ムプフプも満と薫とは関係無かったという離れ業を展開した制作陣ですからねぇ…どーかなぁ…。
で、次週は変身前の姿も登場ですね。
いや、待て。すでにその時点で変身している気がするから…あれは二段変身なのかな?
イナズマンにおけるサナギマンみたいな?
エネルギーを溜めているのだ、みたいな?
ん~難しいミル~。

レモンに思い入れのある演出家ですからねぇ…他にいない気がするんですよねぇ。それにGoGo4話でのグルグル回るカメラワークと、レモン変身バンクのクルクル回る脚は通じるものを感じるんですよねぇ…。
是非とも大塚さんであってほしいと希望を抱いています(え)。


>由維さん
まさかのセーラー服反逆同盟ですか!(見てないけど)
個人的にはタキシードを着た仮面舞踏会的なポジションの人かと思っていましたもので、あんなに動けるとは予想だにしておりませんでした。
得意技がエルボーとかえげつないですよ…何故だか無印の頃を思い出してしまいます。女の子なのに…女の子なのに…

ミルク? え、何のことですか?
それ、ミルキィローズさんと何か関係があるんでしょうか? 謎ミル~…


>仮帯さん
完全に戦隊フォーマットと被っていますよねぇ。
きっと最初こそ重宝されたキャラだったけど、その内に要らなくね?と気付き始めて、最終回辺りでは噛ませ犬要員でしか無くなるという…そんなバイオレット的紫。
もう一人追加メンバーに白いのがいれば…白…しろ…あ、シロ…プ?

個人的には謎の少女の強気態度がキュンと来ちゃうんですが、後日正体が明かされた時、「あの時は随分と偉そうに言ってくれたわね~バキボキ(指を鳴らす音)」とプリキュアさん達にシメられないかが不安です。
女子中学生怖ぇ~(おい)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「出た!青いバラの力!」・10話)
つ いに!いよいよ!!待ちに待った!!!ミルキィローズさんの登場です。フローラさんが予言した赤いバラと青いバラの力とは!?スコルプさんとブンビーさん のコンビによる作戦で大ピンチになったドリームさんたち。そこへ青いバラとともに現れたミルキィローズさん。...
Tracked from 日々の記録 at 2008-04-06 21:33
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! #10
ついに青きバラの戦士・ミルキィローズが登場しました!!!アバンでは、いきなりローズパクトに異変が起こりました。それは、これから訪れる危機をのぞみたちに知らせる、フローラさ...
Tracked from 迷宮と幻想と at 2008-04-06 21:38
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!第10話(59話)『出た!青いバラの力!』
Yes!プリキュア5GoGo! 第10話(59話)『出た!青いバラの力!』  ■トラックバックさせていただきます■赤と青のバラがであう時。いよいよ登場!!!第10話。ニチアサキッズタイムもプレゼント企画です。    映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!DV...
タイトル : [Yes!プリキュア5GoGo!]Yes!プリキュア5GOGO第10話感想&備忘録「出た!青いバラの力!」
 すごいよ、盛り上げ方が尋常じゃなく素晴らしい。  遂に適役では初、スコルプさんとブンビーさんが遂にタッグを組んでプリキュアを圧倒。   ↓  希望のプリキュアが絶望   ↓  そこにミルキィローズが登場、圧倒的な強さで敵を圧倒  二人が組めばこれだけ強いんだ
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-04-06 21:49
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第10話
「出た!青いバラの力!」 脚本:佐藤勝一 演出:松本理恵 作画:奥山美佳 美術:増田竜太郎 ナッツハウス。みんなで和やかにおやつを食べていると、突然ローズパクトが光り出した。フローラが現れ、「闇の脅威が強くなっている」とのぞみ達にメッセージを伝え始める。 ...
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2008-04-06 21:53
タイトル : 出た!青いバラの力!
★トラックバックさせて頂きます★蒼き薔薇の戦士キタ――――(゚∀゚)――――!!!! いやぁ、何つーか鳥肌が立ちましたね。それだけ今回も見所があって楽しめましたし、ミルキィローズ初登場回に相応しい内容だったと思いますしね(^-^)ではではでは10話の感想書くよ書
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-04-06 22:16
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第10話「出た!青いバラの力!」
Yes!プリキュア5GoGo!の第10話を見ました。第10話 出た!青いバラの力!「シロップさん、ホットケーキを焼いてあげましょうか?」「本当ロプ!?」いきなりローズパクトに異変が起こる。「ドーナツ国王に何か会ったココ!?」「ん?余はここにおるドナ」ローズパクトの異変はこ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2008-04-06 22:20
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第10話「出た!青いバラの力!」
夢原さん:  「今日はニチアサキッズ合同企画!楽しいプレゼントもあるよ!」 明日からの新学期に備え、夢原さんも同僚さんたちと奮闘中。 トリを任された彼女が無意味に格好いい。 普段よりも数割増しの気合の入った演技で、引っ張りに引っ張った渾身の一話です。 ■Y...
Tracked from W.forest at 2008-04-06 22:40
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 10話
シャイニーなんとかと一緒にしないで! 今度の助っ人は超攻撃的。第2のツンデレ・ミルキィーローズ登場の10話です。 ・ニチアサキッズ...
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2008-04-06 23:28
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第10話 「出た!青いバラの力!」
とりあえず、今週のまとめ。 ・フローラ様自重。 ・また希望の力が狙われているようです…(つД`) ・子安さんは不眠症です。 ・子安の報告...
Tracked from 現実逃避 at 2008-04-06 23:39
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第10話『出た!青いバラの力!』
長らく謎となってきたあの人がついにやってきた。 いざ華麗に羽ばたくチャンス!紫娘の正体や如何に。 『Abstract』 ローズパクトから現れて不吉な予言を残したフローラさん。ドーナツ国王やシロップはエターナルをなめるなと忠告しますが、プリキュアさんたちは
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2008-04-06 23:50
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! 第10話 「出た!青いバラの力!」
さあ、いよいよ新学期。 ライバル番組が続々と新しいステージに上がる中、 プリキュアさんもここはひとつ張り切っちゃいましょう。 まずはOP。    エターナル博物館の戦士が応援に来てくれたよ! さあ、頑張って…    「いやだぁ、転職したばかりでローンもある
Tracked from パズライズ日記 at 2008-04-07 00:00
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第10話
今回はミルキィローズが登場する話。 どうせミルクなんでしょうが、思いのほか格好良い雰囲気だったのは驚きました。 EDクレジットの声優欄は御丁寧にもはてなマークなんですね(笑)。 何気に今回は作画が凄かった気がします。 メリハリつけて動いていて、妙に迫...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2008-04-07 01:35
タイトル : Yes!プリキュア5GOGO! #10..
いよいよ新学期強化月間始まりです。というか、「謎の美少女・ミルキーローズ登場!」
タイトル : Yes!プリキュア5 Go!Go!感想:第10話 「出た!青いバラの力!」」
▲女子が1人遅れて来るそうです!!▲ 参考資料(誰かP5GoGo!版、作ってくれないかなぁ~): OPからして度肝を抜かれた第10話。 ...
Tracked from Jimmy's Impression at 2008-04-07 12:11
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!(第10話)
えーっと、ついに出ましたねえ。 名前も声も、どこから来たのかも全然わからないけど、すごい力持ちです。 誰なのか全然、わかんないです。 ほんとに。 ピンチになったらどこからか現われていっしょに戦うようになるんですかね。 んで、仮に人間姿で夢原たちといっしょに
Tracked from のらりんクロッキー at 2008-04-07 15:22
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!第10話「出た!青いバラの力!」
ミルキィローズ強えええええ!!!!! グレートマジンガーみたいだった(古すぎてすみません)。 うーん、いきなり変身しての登場でしたね。 戦闘能力がケタ違い、子安さんもブンビーさんも手も足も出ず。 こんなに強くしちゃって、この後のエターナルどうするんだろ...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-04-07 20:03
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第10話出た!青いバラの力!
朝日放送 | Yes!プリキュア5GoGo! ついに、青いバラの戦士、ミルキーローズ登場。 前回のラストでミルクが青いバラに水をやっていたとき、青いバラが・・・・・ まさか、ミルク?と思わせる終わり方だったのでどうも気になります。 スコルプとブンビーが手を組んで
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-04-07 23:14
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!「出た!青いバラの力!」
紫のバラの人じゃないの!?ローズガーデンのフローラ現れた!謎めいた言葉でのぞみたちに警告する。エターナルが攻撃を仕掛けてくるらしいのだがのぞみたちは彼女が最後に言った【青いバラ】の意味がわからない。そんな中、ココたちがブンビーの策略で捕らえられてしまう...
Tracked from 萌えろ@ムービー at 2008-04-08 23:14
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第10話 「出た!青いバラの力!」
Yes!プリキュア5GoGo! 第10話 「出た!青いバラの力!」 ついにミルキィ出てきたね 正直めっちゃかっこよかったよ~♪ まぁ初登場の無敵効果...
Tracked from blog mr at 2008-04-11 21:16
タイトル : プリキュア「出た! 青いバラの力!」
 クライマックスの必殺技連発で、ルージュがオミットされてるのはどういう嫌がらせですか。プンプン。  なんかごっつい不安をあおる展開で、どうしたんだ、と思ってたんだが、紫の人登場篇だってことをすっかり忘れていた。強いなぁ、紫。  ところであの人たち、秘密