FC2ブログ

仮面ライダーキバ 第10話「剣の舞/硝子のメロディ」


フエッスルが鳴り響く!

へぇ~、バイオリンの音にニスは重要なんですかぁ~。
通りで渡がニスにばかり拘っていたわけですね。
そんな表層的なモノに拘っても音にはカンケー無いだろ、とか素人考えで思ってました…。

そうかぁ、外身の美しさは同時に中身の美しさをも表しているのがバイオリンなのか…なるほど、なかなか面白いモチーフかもしれない。
音也と一つの約束をしたカエルファンガイア。
音也の演奏した音楽さえあれば、もう人は襲わないのだと。
その22年前の約束を守ろうと決意したというのに、青空の会やイクサの方から争いを仕掛けられてしまう。

正義を振りかざし剣を振るって来る相手。
本当は戦いたくない、しかし戦わなければならない。

「石ノ森ィィィッ!!」(by島本和彦)

と、キバよりもカエルの方に石ノ森を感じたんですが…合っているのかは分かりません。かしこ。

22年前の父との約束を守るカエルさん。
それは渡にとって、音也の持つ優しさを伝えるような人だった気がします。
しかも渡と同じくバイオリン職人であり、その技巧を教えてくれるカエルさんは殆ど記憶のない音也に代わる擬似父親のような存在だったのでしょうね。

音也と同じバイオリンではなく、自分のバイオリンを作るのだという精神的な父親からの脱却と、カエルさんという擬似父親の散華、物理的な父親との別れが被さっているわけか。

やっぱり哀しげな話の方が井上さんは活きると思います、ええ。

ただ、自分の正体がバレたのに普通にまたバイオリンを教えに来るカエルさんはどうかと思う。
前回、たとえ出来が悪いからといって無言で人の作ったバイオリンを焼いたのもそうだけど、この人は結構神経が太いというか、失礼というか…。

てか、音也の音楽があれば人を襲う衝動を抑えられる。
それで22年間過ごして来たってのが驚きです。

えと~、ファンガイアってのは自分が生きる為に人間のライフエナジーを吸っていたのではないの?
頑張れば我慢出来るモノなの? 精神的なモノなの?
もしくは20~30年ぐらいは食べなくても生きてゆけるぐらい、ライフエナジーの燃費効率は高いのか?

あぁ、いかん!
設定云々を考えるのは負けな気がする! 何故だかそう思う!
設定は破壊する為にある、そうだそうだ(え)。

しかし、衝動で人を襲っていたっていうのはなぁ…ファンガイアってのは人間の欲望の象徴か何かなのかなぁ。あぁ、通りでみんな自分の欲望や私怨で動いてたわけだ。あはは…


お前はいつか名器を持つ――とカエルに言われた音也。
それはおそらくブラッディローズの事と思われますが…てか、音也はまだ自分でバイオリンを作っていないのかしら?

あの工房も使われている様子ではなかったし…結果を先に示されているだけに、そこにどう繋がるのかが気になる所ですね。

あぁ、だから過去編の方が面白いとか言われるのかしら。

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事

コメント

カエルさんですが……

公式サイトを見ると、
彼はライフエナジーを貯められる特殊能力を持つ
種族だったそうです。

◆ふ、返コメントしてあげるわ!◆

>仮帯さん
ちょ、なによそれ!
カエルだけの特殊能力だったってだけなの!?

どうしてこの番組は公式サイトだけにそーゆー重要な情報が書いてあるのよ!
はじけて消し飛ばしてやろうかしら!

>>公式サイトだけにそーゆー重要な情報が
 彼らにとっては、おニャン子とかケチャップの方が重要だったのではないかと愚考いたしますです、闇レモン様。
 30 分で必要なことを描けない 30 分番組のスタッフでございます。どうか、はじけて消し飛ばしてやってくださいませ。

◆ダークネス返コメントフラーッシュ!!!!!◆

>makirayさん
そもそも山本スーザン久美子をどうしてあんなに推すのかが分からないわ! 単に響きが面白いから言いたいだけな気がするわ。

来週からは「闇少女 ダークレモネード戦記」を始めた方がイイんじゃないかしら!

石ノ森っ!

ああ、なんとあのシーンに「石ノ森っ!」がかくされていたとは・・・なんと深いんだキバ・・(・・おい、おい)。
・・余談ですが改めて龍騎のSPを観ると全くアクが強い・・・いかにも「井上っ!」て感じでございました・・。

仰る通り山本スーザン久美子はもともと単に色モノ・・で当時もとんねるずが名前のオカシサだけでギャグにしておりました。
アレを繰り返しているのは今では非常に分り難いギャグだと思われます・・。

◆コメントありがとうございます!◆

>大阪さん
石ノ森ィ!な感じは正直よく分かりません。
井上ぇ!て感じの方が叫びやすいボクは、やはり平成世代なのですね。そーですか。
てか、島本和彦が面白すぎます…

龍騎SP…さすがにド深夜だったしもう寝るかと思ったのですが、別エンディングだと聞いて結局見てしまいました。
結局どっちを選んでも報われないラスト…どこのアドベンチャーゲームなんだ。
井上ぇぇ!!

山本スーザン久美子をあれだけ推すのならば、現代編でもAKB48の曲しか流れないぐらいの事をやってくれたら面白いギャップになるんですけどねぇ…色々無理があるんでしょうかね。
どうしても過去編の方が遊びやすい…のかしら。

まさに石ノ森テイスト

戦いたくないのに戦わなければならない。
石ノ森テイストてんこもりな今回。
スマブレ社長なカエルさんの最後にはやり切れなさが
一杯でした。にしても自己主張が強く自己の絶対正義を押し付ける名護さんの石頭ぶりは後々破状していく見てますけど。

過去編でのBGM、次は何がでるのか結構楽しみなのですが自分が好きだった河合その子嬢の名曲「青いスタスィオン」だったとはっ(狂喜)

◆コメントありがとうございます!!◆

>doudeshiyouさん
ワタクシ、先週のBS石ノ森特集を観て、にわか石ノ森ぃ!になっております。おそらく来週には忘れて元に戻ってると思いますが。

名護さんは本当に、井上ぇぇ!!て感じのキャラクターで…。いかにも後で壊れるが為に存在しているキャラですよねぇ。まぁ井上さんは破壊のドラマが得意な人ですからね…いや、褒めてますよ?

やればできんじゃん敏樹、と感じたのはやっぱり私だけではなかったんですね(笑)
てことでトラックバックさせていただきました。

名護君はもう本当に先が楽しみで楽しみで。
あの毎回律儀に立てていく崩壊フラグが、いつかドミノ倒しのように一気に成就するのかと思うと、それだけで現代編見届けなきゃ!という気分になりますよ。
過去編は……えーと、マル・ダムールのマスターが弾けるのをもう一回、見たい。

◇コメントありがとうございます!◇

>ましゃとさん
TBありがとうございますです。
いや~やはり切ない哀しいドラマは得意なんですよねぇ。
敏樹ぃぃぃ!!!(おい)

あぁ、でも必要最低限以下の説明しかしていないのは相変わらずなんですよねぇ…。
はやく渡を本当の意味での主人公にしてほしい…去年の戦隊みたいに番組タイトルと主役とが違うなんてねじれ現象はやめておくれだよー。
非公開コメント

トラックバック

仮面ライダーキバ 第10話

仮面ライダーキバ 第10話「剣の舞・硝子のメロディ」。紅父子を結ぶ一本。良いお話だったと思います。 以下ネタバレあり。

仮面ライダーキバ 第10話

「剣の舞・硝子のメロディ」 脚本:井上敏樹 監督:石田秀範 アクション監督:竹田道弘 おニャン子ファンには、化け物はいない! 現在。大村の正体を知ってしまった渡。イクサ=名護の前で大村を庇う・・・。 過去。次狼の正体を知ってしまった音也。マル・ダムールで

『仮面ライダーキバ』、第10話「剣の舞・硝子のメロディ」の感想。

☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーキバ』、第10話「剣の舞・硝子のメロディ」の感想です。 大村さん、あえて自ら騒音のスゴイとこへ行ってません(笑)?

仮面ライダーキバ 第10話「剣の舞・硝子のメロディ」

あぁ。名護さんの株が大暴落中w もともと高くなかっただけにマイナスまっしぐらになるのはちょっと控えたほうが… お話は良かっただけに、イクサもかっこよかっただけに、名護さんのこれからの扱いが心配です。 このままではイクサ強化月間が終わったらすぐにでもへ...

仮面ライダーキバ第10話「ほら今日はワタヌキの日だし」

イクサの持ってる武器がCCさくらちゃんのアイテムに見えてしまうのはどうしたらいいんでしょうか。レリーズ! ちなみにイクサはツノをちょっと立派に描いてたら「あれ? イクサって実はすっげーかっこいーんじゃねぇ?」という過ちに落ちそうになりました。...

仮面ライダーキバ 第10話「剣の舞・硝子のメロディ」

第10話「剣の舞・硝子のメロディ」

仮面ライダーキバ 第10話「剣の舞・硝子のメロディ」

仮面ライダーキバの第10話を見ました。第10話 剣の舞・硝子のメロディ2008年。イクサの攻撃に圧倒されるフロッグファンガイア。その戦いの間に割って入った渡はファンガイア=大村を庇い逃がしてやる。変身を解除した名護は激しく渡を責めるが、本当のことを言えない渡は...

音也、存在感を取り戻す

仮面ライダーキバ ライダーヒーローシリーズKV05 仮面ライダーイクサバンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーキバ』第10話「剣の舞・硝子のメロディ」のあらすじは公式サイトでご確認ください。  今回も「入浴シーン」がありませんでしたね・・・プラス「

仮面ライダーキバ 第10話『剣の舞・硝子のメロディ』

ロボライダーかっけぇ!!!>違っ しかし次郎さんでこんなかっこいいライダーをまた拝むことが出来るなんて夢のようだ。ライダーキックまで見れちゃうしさ! まさかマジシャインがロボライダーにまで遡れるとは・・・どんな新造人間?! でもすぐに変身解除。 ...

キバ 第10話印象

毎週書こうとは思いませんが、今週はふと思ったところがあったので短めに。というわけで、今週のキバの印象です。えーと10話かな。

おとやん擁護回担当

 3~4話に続き、今回のキバ9~10話は再び石田キョショー。  で、「紅音也はたった一つだけよいことをした」週間も再び。  ところでサブタイトルいちいち覚えてらんないよ。てゆかやっぱり山本スーザン久美子なのかよ!  渡は父おとやんが作ったブラディ・...

仮面ライダーキバ第10話

カエルファンガイア話の続き。実はいいファンガイアだったんだねー、スマートブレインの社長。(笑)そのせいか知らないけど、この苦悩するファンガイアは、555のオルフェノクにちょっと似てるなーと思いました。そういえば、そのオルフェノクの中のひとりに、キバ(木場)っ...

仮面ライダーキバ 第10話 君なら、出来る…

仮面ライダーキバ 第10話 「剣の舞・硝子のメロディ」 脚本:井上敏樹 監督:石田秀範 アクション監督:竹田道弘 (ジャパンアクションエンタープライズ) ストーリー展開はこちらを↓ 仮面ライダー公式HP(TV朝日) 仮面ライダーキバ公式HP(東映) 過去編、ザ...

キバ「剣の舞・硝子のメロディ」

 唯一、息を呑んだのは、ゆりたちの階段落ち。色んなもの持ってるからすんげぇ危なかったと思う。  あと、大村が持ってるヘッドホンが時代もんのデザインだってのも芸が細かいと。それにしちゃ新しかったけどね。  大村が人を襲わないことと、バイオリンを捨てること

仮面ライダーキバ#10「剣の舞、硝子のメロディ」

フロッグファンガイアと戦うイクサ。銃で狙っていると渡が飛び出してファンガイアをかばった。謝ってばかりの渡。名護さんは怒ってます。『君の顔はもうみたくない!』と言われてしまった。甘党の音也。ゆりに次狼が化け物と言っても信じてもらえない。噂をしていたら化け...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事