2008年 03月 31日

ぞよ、なり、おじゃる etc…の語尾で遊ぶ機族三人が楽しそうだなぁ。善側も悪側も、どこか記号的ではあるかもしれないけれどしっかりとキャラ立ちして、遊びの幅すらも備わっているってのが素晴らしいですよねぇ、今年は。…うん、今年は!

いや、別に特定の対象と比較して書いているのではありませんけど、なにか?


今回は新たな炎神キャリゲーターの登場。
黒と緑の初変身や炎神との相棒エピソードなどにも尺を割いているためか、7話分しかやっていない筈なのに結構濃密なテンポな気がしてしまいますなぁ。

キャリゲーターもキャラが濃いです。
てか、明らかにボディに「6」て書いてあって…素晴らしいぐらい仲間になる気満々なワケですが。
しかし…キャリゲーターが「6」とペイントされているという事は、いつか登場するであろうと予想される6人目の戦士は「6」じゃないってコトなんでしょうかね。途中参加でいきなりキャリゲーターの相棒ってコトもないでしょうし。
てーことはデカマスターみたいに一気に「100」とか、逆に「0」とかになるのかしら…今の内だけ出来る勝手なドキドキですね。

これで普通に「6」だったら笑うなぁ…

二号ロボとされるガンバルオーも登場ですが…ふ、相変わらず変身ギミックに感動が無いぜ。
なんか最近のバンダイ様は変身ギミックよりも別の部分に力を注いでいらっしゃる気がします。自動変身とかニキニキ回転とか喋るギミックとか。
だもんで、変身シークエンス自体はシンプルになってしまって「うほ、それがそんな風に!?」みたいな驚きが少ないのです。

あぁ、ライブロボとライブボクサーのような感動を感じたい。だって二号ロボだけで成立しつつ一号とも合体しt(ry
え、G6? なにそれ?


また黒と緑のターンか…と思いきや、「相棒」というキーワードで自分達の相棒を心配する赤青黄の件とも繋がっているトコロがとてもキレイでした。

そして、炎神達の赤錆が取れずにそのまま次週に続いてドラマを紡ぐというのも上手いですね。
てっきり、敵を倒せば全部元に戻るというお馴染みの展開が待っているのかと思っていたのですが、美味しい所を逃しませんねぇ。

ホント、相変わらず隙が無くて腹立つな…

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by sorcerer URL at 2008-03-31 21:49 #- Edit
Title : やっぱり(笑)♪
tj-type1さんこんばんは!

ジャイアン族って聞いた瞬間、tj-type1さんが
絶対レビューでジャイアン書いてくれると思った
私が来ましたよ!
(ブログの文中にもイニシャルで書いちゃったゼ(笑))
でもあれだけじゃ、あてはまるヒトが他にも・・・(汗

期待を裏切らないでくれてありがとう!
これでジャイアンじゃなかったら、がっくりするトコでした!

6って書いてある時点で・・・っていうのは
やっぱ思いますよねー(w
Commented by 風水 URL at 2008-03-31 22:12 #- Edit
Title : コレも釣りなんでしょうか(苦笑)
TJ-type1さん、こんばんは。
ジャイアン族と聞いて、私も即座にTJさんを思い出しました。
これって釣りだったんでしょうか???
ゴーオンジャーを見ている子供の90%以上は絶対ジャイアンを想像してると思いますし。

6って書いてあるのには気が付きませんでした(苦笑)。
そういえば炎神にはみんな番号がついてるんですね。
最近スーツの炎神マークが数字も表していることにようやく気が付いた私には、目に入っていませんでした…ダメダメですねえ。
きっと数字を見ても「兄弟の6番目なのか?」くらいにしか思わなかったに違いない…もっとダメダメです。
Commented by ボブさん URL at 2008-04-01 00:07 #- Edit
Title :
はじめましてです。
キャリゲータに6って書いてあって私も追加キャラが気になりました。
今の五人はNo1~5の炎神の力を借りてるから1~5。No6が単品となると7,8,9が赤青黄のパワーUPだとしたら「六人目は10」かな~と思っています。10も「X」ならマークになり易いし♪

しかし、エンディングテーマ・・・炎神ナンバー1しか流れないのかな~青と黄もながれないのかな?
ってかバルカ達のパートも作って欲しいな~

とめどない話失礼しました
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-04-01 01:01 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>sorcererさん
そうですか、まんまと期待されていたのですか。
期待を裏切らないブロガーですね、オレ!
これが王道、これがゴーオンジャーなのか!(え)

いや、でもそのまんま過ぎるかなぁ…という気持ちもあったりしたんですけどね。


>風水さん
即座に思い出した…人気者だな、オレ。
てゆか、ジャイアントじゃなくてジャイアンってのが、チビッコに対してキャッチーな方を選択しているという素晴らしい姿勢な気がします。
キャリゲーターさんにはいつか「オーレーはジャイアーン♪」て言ってほしいなぁ。


>ボブさんさん(え)
はじめましてぃ!
なるほど「10」ですか…濃厚にありえそう~。
そういえば最近は結構メカの頭数多いですもんねぇ…ゴーオンジャーの胸のVベルトがXベルトになってたりして? ありえそう~。

EDの他Verはボクも今か今かと待ち望んでいます。
デカレンみたいに、その週の活躍したキャラに合わせて変わるとかだと楽しいですもんねぇ。
Commented by 劉耶・R・月島 URL at 2008-04-01 15:11 #- Edit
Title :
今回、改めてガイアークの面白さが光ってました。
去年とは正反対の、記号やお約束を最大限に活用した面白さだと思います。
と言うか、正直ボンベって気体入れるものだからあいつは害気目蛮機獣なんじゃないかとか、最期の台詞はもう誰も突っ込む必要無い位鉄板なのかとか突っ込みたいところは一杯ありますが。

それと比べて残念だったのは、ガンバルオーの必殺技が非常にビースト感溢れるものであったと言うこと。
それが一概に悪いとは言えませんが、
「最終コーナー」で予告し、
「ゴーオングランプリ」で疾走しながら止めを刺し、
「チェッカーフラッグ」で決め台詞を行うエンジンオーと比較すると、

「ファイナルラップ」で予告し、
「ガンバルグランプリ」でビースト感溢れる止めを刺し、
「ガンバルオーとは俺のことだ!!」と任侠の如き決め台詞を吐くガンバルオーに、どうしてもある種のちぐはぐさを感じてしまうのです。
何と言うか、あの必殺技シーンだけを見せられて「今年の戦隊モチーフは何か?」と聞かれても正直判らないと思います。

いまいち方向性が見えないロボット、と言うのが正直な感想でした。






Commented by 闇レモン@管理人 URL at 2008-04-01 21:11 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆返コメントしてあげるわ!!!◆
>劉耶・R・月島さん
そうね、相変わらず敵の魅力が光っていたわ。
「お仕置きされたべぇ~」も時事ネタぽくて上手いもんだわ。
まぁ、私の魅力に比べたら大した事は無いけど。

そういえば戦隊のモチーフは乗り物と動物を隔年交互に使うとかいう話じゃない?
なのに今年は乗り物でありながら動物でもあるだなんて、欲張りとしか言いようが無いわ!

お仕置きに私の歌を聞かせてあげようかしら。

♪ボエ~~~~ッ!!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ふしぎなことだま at 2008-03-31 21:48
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-07
キャリゲーター、津久井教生さんだった(笑) ニャンちゅう(笑)! 特撮スキーな人達は、きっと「ヤツデンワニー!」 とかって言ってるよね! 最近全然、スパヒロの事前情報を仕入れたりしてないので、 新鮮に驚いたわ。 しかしジャイアン族・・・ 「お前のものは俺のもの
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-03-31 22:10
タイトル : ゴーオンジャー GP-07
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-07「相棒アミーゴ」。語りはバルカながら新炎神登場の軍平編。 以下ネタバレあり。
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-03-31 22:13
タイトル : 轟音者 第7話印象
早くも新たなる炎神の登場、今年はペースが屋廃棄がするのは気のせいでしょうか。ジャイアン族の炎神キャリゲーター…キャリーとアリゲーターのコンビネーションで時代がかった口調がなかなかステキ。個人的に古風な電話で指示するケガレシアさまがかーなーりツボでした。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-04-01 09:20
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-07、「相棒アミーゴ」の感想。
★TBさせていただきます★『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-07、「相棒アミーゴ」の感想です! 「学校で習ったことがアルデンテ!」て、炎神たちに まさか学生時代があったとわ(笑)。
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-07「相棒アミーゴ」
「拙者、炎神キャリゲーターと申すぅ!!」 ヤツデンワニ自重www 何故津久井さんはワニ役ばっかり… 冒頭から2つのガイアークらしき反応を追うゴーオンジャー。 その反応が通った先では、建築物が錆びて崩壊することが分かっていた。 が、反応は途中で分か...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-04-01 18:03
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-7ツッコミ
【「びっしょっけ」って方言だよね?】 今週は新たな炎神が登場!  怪人さんもキュートだし、ザコさんも大活躍だし、くっそーおもしれえ! なぜに今年はこんなにマイハートをクリックされるのだー!! てなわけで(どんなわけ?)今回もゴーオン!
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-04-01 20:07
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-07「相棒アミーゴ」
GP-07「相棒アミーゴ」
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2008-04-01 20:10
タイトル : ゴーオンジャー#7
今回はBGMに、「ライブマン コンプリート・ソングコレクション」をチョイスしました。兎に角、ライブマンのメンバーが3人から5人に増えた時を思い出させてくれるような物語でした。(メンバーの色もライブマンと比べると、青と黄の性別が入れ替わっているだけで、途中加入...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-04-01 20:36
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-07「相棒アミーゴ」
炎神戦隊ゴーオンジャーの第7話を見ました。GP-07 相棒アミーゴ金属にサビを広げ建物を崩壊させる蛮機獣らしき2つの反応をキャッチ。ゴーオンジャーが現場に駆けつけると、反応は2つに分かれて別々の方向に逃げ出してしまう。「現場から逃げ出した。やっぱり、そいつらの...
Tracked from 或る好事家の混沌なる日常 at 2008-04-01 20:45
タイトル : ゴーオン:GP-07「相棒アミーゴ」
炎神キャリゲーター&ガンバルオーが初登場。声優は「アバレンジャー」のヤツデンワニでお馴染みの津久井さんですが、彼とはまた違ったカッコ良いキャラクターでしたね。今回は勘違いと策略でゴーオンジャーとキャリゲーターが対決するというちょっとVSみたいなお話でした...
Tracked from W.forest at 2008-04-01 21:23
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー 6+7話
先週は休んじゃったから、今週まとめて書くぜアミーゴ♪ ◆6話 ・黄色の恋バナ、ではなかった(苦笑) 赤が勝手に誤解して自滅していく姿...
Tracked from blog mr at 2008-04-02 07:45
タイトル : ゴーオン「相棒アミーゴ」
 熱いぜ。  ま、正直、しゃべる機械の追加登場には、ちょっと引き気味で見てたのだが、相棒と認めるあたりの熱さには目頭が。うぅっ。  それにしても、錆び付いてしまったキャストがそのままというのも、ちとビックリ。普通は、怪人を倒すと自動的に元に戻るのに。  ...
Tracked from タジタジ☆マハル at 2008-04-02 08:40
タイトル : ゴーオンジャーGP-07
新たな炎神キャリゲーター登場♪あれ??もしかしてこのキャリゲーターの声って、アバレンのヤツデンワニの人かな??最初は敵と勘違いしてしまって、キャリゲーターを怒らせてしまった範人と軍平たちでしたが、なんとか熱い心が伝わって、無事仲間となることに。めでたしめ...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-04-03 00:52
タイトル : ゴーオンジャー#7「相棒アミーゴ」
ガンバードと軍平はいがみあい。崩れるタワー。軍平に『今度ははずすなよ』と言うガンバード。しかし・・・・・。またもめてます。『相棒はアミーゴ、仲良くね』とバルカに言われてしまった。敵は二つに分かれて逃げた。範人の元刑事の勘が。軍平と範人、漫才しています。...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-04-04 19:44
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-07「相棒アミーゴ」
テレビ朝日|炎神戦隊ゴーオンジャー 今回いよいよ新炎神キャリゲーターが登場する。 しかも言葉が、時代劇というか歌舞伎ですね。ガイヤークの罠にまんまとはまり ボンベバンキのビームを浴びたエンジンオーは、サビて分離してしまう。サビてしまっ た。スピードルた...
Tracked from 振り向けば二次元 at 2008-04-05 20:31
タイトル : 今週の炎神 #7
今回の主役はキャリゲーターでキマリでしょう。 サブで、黒緑コンビ。 でも、印象度では黒さんの一人勝ちかな? 「ターゲットは外さないぜ」が口癖のガンパードは、黒さんにハンドルを預けた所為で前回の戦いの時3発ミスショットしたことが気に入ら