2008年 03月 30日

何か探偵というモノを履き違えているオレ…

かれんさんが買って来たセレブ堂のスペシャルケーキ。

一同が目を放した刹那の内にそれは姿を消した…

外部から何者かが侵入した形跡はない…

密室のナッツハウス…

その空白の五分間…

時刻表に隠されたトリック!

消えた凶器!

発端は20年前の哀しい事件だった!

崖!

自白!

匂う… 悪の香り…

必ず謎を解いてみせる…真実はいつも一つ!


■そうか…そういうことコトだったのか!

「犯人はこの中にいますッ!」


あぁ、人生で一度はこの台詞を言ってみたい…言ってみたいよぉ…
とりあえず雪山の山荘とかに行けばイイのかなぁ。

つか、ヤバイ。
今回の話… くだらなさ過ぎる!!!!!!!

ちくしょー、面白すぎるー! 尋常じゃないオモシロだー!
なんてバカな話…てか、プリキュア史上最もスケールの小さい話じゃないか!!
そしてプリ5シリーズでは一番オモシロな話だったッ!!!
ガフッ!!

これまでこまちさんメインの話というと、創作に行き詰まるとか、ナッツへの想いにほろほろするとか、割と番組のテーマに対して真面目な話が多かったです。
だもんで、他の人メインの話ではイイ感じに“こまち”っぷりを発揮しているというのに(え)、自分の話になった途端に重い表情ばかり見せ付けるコトが多かったんですねぇ。

だから今回の、こまちさんメインでありつつバカな話というのは、ボク的には待ち焦がれた話でもありますのよ。
こまっつぁんは5人の中で意外と一番自由だったりするしなぁ…。
今回は見事、自由過ぎるぐらい自由でしたね。

実際、創作話とか恋愛話より、こまっつぁんも活き活きしていたと思うよ、うんうん。


■カメ…ダ…?

ほんの少しきっかけがあるだけで、信じあっている仲間の信頼すら揺らいでしまう。
信じるという事はかくも困難なのか!
信頼とはかくも儚いモノなのか!

あぁ、深いテーマだなぁ…(え)


もうね、各キャラが逐一面白いですね。

ケーキが消えただけで「ガーン!」から始まって、エターナルの山本さん、オーバーリアクションのレモン、いきなり給食費泥棒作戦のココ、シロップの飛翔トリック、勘違いで召し取られるブンビーさん、カブトガニ探偵…etc

あぁもう、何がしたいのか分からない!
てか、五分でケーキ1ホールなんて食えないと思うし!

間取りを立体的に説明する推理モノ演出も素敵だったなぁ。いや、どうせやるなら各キャラクターにテロップも入れてほしかった。あと、黒タイツの犯人と、眠りのチョビヒゲ(え)。

そして何故かブンビーさんが疑いをかけられるという超展開。

こまち「私達を仲たがいさせる為に――」
かれん「どれだけ嫌な思いをしたか――」

二人は、仲間の信頼を崩そうという卑劣な作戦を取った(?)ブンビーさんに対し怒りを震わせます。

レモン「せっかくのセレブ堂のスペシャルケーキを…」

え、そっち?

のぞみ「ちょっとだけならまだしも、全部食べちゃうだなんて…」

何気に自分のつまみ食いを正当化しようとしている…

今回のバトルはプリキュアを一切応援出来ない…。
てか、エメラルドソーサーがやっぱりどんな効果なのか分からないのが悔しい。

仲違いさせる為に卑劣な作戦を取ったブンビーさんに秋元さんは怒っていたけれど、結局事件をかき回して互いを疑心暗鬼に陥らせたのは秋元さんな気がする…あははは…


■謎は解けたよ、ワトソン君

前回の話もそれまでにない感じのカウンター的エピソードでしたけど、今回は凄いなぁ~。
自由だなぁ~。自由って素晴らしいなぁ。ここはアメリカだ、治外法権だ!(おい)

それに今回の絵コンテは大塚健さん、演出は座古さんというバトル描写に定評のある方々だってのに、バトルが一切どうでも良かったってのがとっても素晴らしいです!

くそぅ~「帰ってきた名探偵こまち」を早く観せてくれー!

あ、来週はやっとミルキィさん登場なのか。
一体、正体は誰なんだろー、気になるなぁー(棒読み)。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ayumie URL at 2008-03-30 22:29 #- Edit
Title : こまちちゃん捕物記
こんばんは~。

なんてイカすスケを描いてくださるんでしょう!(何時代の何語?
こんなかっちょいい秋元姉さんは初めて見ました。感動です~。

今回のおバカぷりには腹腸捩れそうでした。こんなプリキュアが見たかった…。
あんまりおかしかったので、笑い声が妻に聞こえちゃいそうでドキドキしちゃいました。

それからTBありがとうございました。また後ほど送らせていただきます。では。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-03-31 00:44 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>ayumieさん
イカすスケ…昭和のドラマでしか聞いた事の無い台詞だわ! 逆にナウだわ!(ええー)

いや~今回のは超絶オモシロでしたねぇ。
プリキュアでこんなに笑ったのは「ミミンガが出たぞー!」以来かもです。素晴らしいです。

作画こそ可愛くはありませんでしたが…いや、これで作画も良かったら人死にが出るところでしたね。よかったよかった…
Commented by 渡りに船 URL at 2008-03-31 13:37 #EAMwxyTw Edit
Title : 初めまして
実は1年ほど前から読ませていただいてました
独自の考察が面白いです!

今回のこまちの暴走っぷりは異常でしたね
探偵セット持ち歩くとかもう厨二病すぎてw

しかしブンビーさんがかわいそうでならないw
しょっちゅう主人公達の本拠地に来る敵も珍しいですよね
あと必殺技の連携プレーの異常なまでのテンポの良さに吹きましたw

これからもちょくちょく覗かせていただきます
Commented by 黒森コウ URL at 2008-03-31 22:05 #B1SxDUpc Edit
Title :
片時も目が離せない回でしたね(笑)。
ブンビーは災難だったけど、見方によっては“ちょっと嫌なところがある友達”みたいな扱いだったような。
エメラルドソーサーは・・・とりあえず当たると落ちるらしい・・・。でも、スタッフが意図的に効果を見せてないことは確定っぽいので、このまま効果がわからないまま強化技に移行する可能性が(汗)。

それにしても、たとえ自称でも、こんな“探偵”見たコトないです(笑)
金田一&コナンの雑誌が発売されるという中、スタッフはいったい何に乗っかろうとしたんでしょうか~。


Commented by エリオット URL at 2008-03-31 23:45 #H6hNXAII Edit
Title : ぷりきゅあ少女探偵団
こんばんわ、エリオットです。
2回目です。

今回の『プリキュア』は面白かったですね。
迂闊なギャグマンガよりも面白かったです。見返してみて気付いたのですが、台詞が全部論理的にきちっと繋がっているところが凄いですね。決して各人がデタラメを喋っているわけではない。ちゃんとあのオチに繋がっていく鮮やかさ。こやつ、徒者ではない。落語家か!?

「訳がわからないのがギャグじゃないから…。」

 似たようなコンセプトの話としては『プリキュア5のシンデレラ物語』っていうのを連想しました。この二本は殿堂入り決定です。お約束をおもちゃにして楽しむ粋ですかね?こまちが自分のことを『探偵』と宣言するけど、でもそれゆえに怪しいと突っ込むレモ子さんとかれんさん…。

あまり無いと思います。探偵すら被疑者になる推理モノというのは。この辺の遊び感覚が実によい。

もう一つ思ったのが…。

多分、このテのふざけた話というのは、小さい子ってあまり好きじゃないのかな?と思うんですね。ボクが小さいころ、ふざけた話を挿入されるのが好きじゃありませんでしたから。十代を折り返してやっと笑えるようになったと思うんです。
それで、今回の主役はこまち…。
これは、まさか、大きなお友達へのサービス!?

失礼しました。
おやすみなさい、よい夢を。

余談なのですが、去年、『プリキュア』次回作は謎解きの『ぷりきゅあ少女探偵団』だっ!!と勝手に妄想しておりました。まさか、こんな形で観る羽目になるとは…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-04-01 00:46 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>渡りに船さん
あぁ、「大きくなる時どんな夢見た?」の中の方!
こちらこそ初めまして。今更ですがわざわざリンクなど貼って頂きありがとうございました。
あのラインナップの中で明らかにウチだけレベルが違うので、新手のイジメなのかと思いましたが(ちょ)。

今回のこまちは本当に素敵でしたよねぇ。
普段はそうでもないくせに、こんな時に限っての必殺技コンボとか、やる気が違います。
是非とも「名探偵こまち」でスピンオフしてほしいと願ってやみませんよぉ~。


>黒森コウさん
エメラルドソーサーが出たときは、遂に切断技か否かが分かる!と思ったんですがねぇ…あぁ、でも今回の話でブンビーさんをスパッといかれたら、番組終わっちゃうかも(え)。

今回の話、作画こそアレでしたけど各所で絶賛ですねぇ。プリキュアというモノの可能性が広がった瞬間なのだなぁ。
ちなみにこまちの後ろ髪のシッポは、金田一少年へのオマージュです(ええー)。


>エリオットさん
「いつも持ち歩いていたの」という台詞が果たして本当に論理的かどうかは気になりますが、思い返すと夢原さんが単独になった時の行動だけちゃんと確認していないってのが芸が細かいなぁ、と。
同時にのぞシロが消えたのに、自然にシロップの方だけに話が移っているってのが上手いです。

チビッコは苦手なんですかねぇ…確かに「カーレンジャー」とか視聴率は低かったもんなぁ…ボクの中ではサイコーなんですけどね、お笑い戦隊として。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「名探偵こまち登場!」・9話)
5分という短い時間の間に消えたケーキの謎。そんな難事件に一人の探偵が現れた。その名も名探偵こまち。全員のアリバイは不成立に次第に互いを疑い始める仲間たち。日曜推理劇場・秋元こまちサスペンス~公園のほとりのナッツハウスで起きたケーキ消失の謎~が今始まる!
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-03-30 21:32
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第9話「名探偵こまち登場!」
Yes!プリキュア5GoGo!の第9話を見ました。第9話 名探偵こまち登場!「ケーキ?」「ナッツハウスの開店祝いにと思って」「シロップも一緒に食べよ」「大事な用があるってそんなことだったのか…」「あれ?こまちさんは」ナッツハウスの営業再開を祝って、かれんがケーキを...
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2008-03-30 21:48
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第09話 「名探偵こまち登場!」
レイン「何なんですかぁ?ここ、どこなんですかぁ?どどうして私、連れてこられたんですかぁ?」 バタンッ! ガチャガチャ… レイン「ど...
Tracked from 日々の記録 at 2008-03-30 21:53
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! #9
かれんさんが持ってきてくれたセレブ堂のスペシャル・ケーキが消えてしまいました。ちょうど推理小説にはまっていたこまちが探偵役になって、消えたケーキの謎を解明しようとするので...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2008-03-30 21:58
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!/感想/第09話「名探偵こまち登場!」
 「せっかくのセレブ堂のケーキを一人で食べるなんて!」(春日野うらら)  Yes!プリキュア5GoGo!第09話「名探偵こまち登場!」の感想です。
Tracked from W.forest at 2008-03-30 22:09
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 9話
先週の方がまだ推理っぽいことしてなかったっけ? ミルキィはまだまだ隠します、9話。 ・今日のドナ王 まだロズパクでお休み中。テレビ消...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-03-30 22:10
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第9話
「名探偵こまち登場!」 脚本:清水東 演出:大塚健、座古明史 作画:飯島秀一 美術:井芹達朗 食べ物の恨みは恐ろしい!  かれんがナッツハウスの開店祝いにと持ってきたセレブ堂のスペシャルケーキ。みんなで準備万端、さあ食べようと箱を開けたら、何故かケーキが
タイトル : Yes!プリキュア5GOGO!第9話感想
= 名探偵こまち、ここに参上! = これは予想通りの神回であった。 ブンビーさんといい、やっぱり今回はギャグセンスがある。 さて、ナッツハウスで有名洋菓子店・セレブ堂のケーキを食べようとしていたらいつの間にかケーキがなくなっていた! いったい誰が…こんな...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-03-31 00:03
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo#9「名探偵こまち登場!」
かれんがナッツハウスの開店祝いに有名なお店のケーキを差し入れする。切り分けてみんなで食べよう!事件が起こった。全員が目を放したすきに箱の中のケーキが消えてしまったのだ。ケーキはどこ?どこ?どこ~~~~~!?シャーロックホームズの格好をしたこまちが登場!...
タイトル : [Yes!プリキュア5GoGo!]Yes!プリキュア5GOGO第9話感想「名探偵こまち登場!」
 腸が捻転する程笑わせて頂きました。(笑)  こまっちゃんは暴走するわ、春日野さんははじけてるわ、夢原さんはオロオロするわで面白すぎます。  プリキュアさん5人+ミルク+その他ケダモノとのエピソードを経て、すっかりプリキュアさんの仲間になったシロップ、もう
タイトル : Yes!プリキュア5 Go!Go!感想:第9話 「名探偵こまち登場!」
▼キバット「みんな知ってるか?」▼ ▼キバット「かの名探偵シャーロック・ホームズが愛用していた帽子はディアストーカー・ハット」▼ ▲...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2008-03-31 01:26
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! 第9話 「名探偵こまち登場!」
プリキュア5。 結束の固い、まとまりのある戦闘集団。 敵さんであるスコルプさんも、思わず賛美してしまいます。 アナコンディさん:「書き直し!」 アナ姐さん、厳しすぎる。プリキュア5の闘いぶりを見れば誰だって。。 「また報告書の書き直しか…」 落ち込むスコル
Tracked from 迷宮と幻想と at 2008-03-31 05:21
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!第9話(58話)『名探偵こまち登場!』
Yes!プリキュア5GoGo! 第9話(58話)『名探偵こまち登場!』  ■トラックバックさせていただきます■名探偵こまち登場!迷探偵?だったかもしれない第9話です。     映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!DVD Now On Sale!!    Yes!プリキュア...
Tracked from Jimmy's Impression at 2008-03-31 08:48
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!(第9話)
むむっ、ただのギャグ回と思いきや。 そりゃあメルポだって仲間に入れてほしいですよね。 でも食べないんだー。 っていうか、メルポの口から戻ってきたケーキを食べる気にはならないんですが。 今回はおもしろかった。 それでよいと思います。 しゃべれないからとか、人
Tracked from パズライズ日記 at 2008-03-31 15:07
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第9話
今回はケーキが無くなって大騒ぎする話。 濡れ衣を着せられたブンビーが哀れすぎで、プリキュア達があまりに悪っぽくて(笑)。 こまちの探偵ぶりも面白かったですし、とにかく笑わせていただきました。 皆でケーキを分けるというときにそれぞれに用事発生。 それか...
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2008-03-31 20:03
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第9話
 急遽予定変更! 本日のドリームライブ公式大会参加は取り止めにしました。その代わり有明ビックサイトで開催されていた「2008東京国際...
Tracked from 現実逃避 at 2008-03-31 23:27
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第9話 『名探偵こまち登場!』
あえて言おう。 神回ぢゃないか! こういうお馬鹿なストーリーこそプリキュアの真骨頂。作画崩壊なんて気にするな。 それを上回る馬鹿馬鹿しさが素晴らしすぎる。 『Abstract』 水無月先輩の差し入れのケーキ。みんなで食べようと準備を整えていた5分間のうち...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2008-04-01 00:11
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第9話「名探偵こまち登場!」
来週からは新年度で新学期。 お子様にとっては一年で一番環境が激変する季節です。 友達が変われば趣味も変わる。見たいテレビ番組も欲しい玩具も変わる。 この変動の時期に、どれだけお客さんを掴めるかが今年一年を決めるのです! というわけで、プリキュアさんたちも
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-04-01 20:27
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第9話名探偵こまち登場!
朝日放送 | Yes!プリキュア5GoGo! 今回は、次週登場の青いバラの戦士前の、一休みですね。 しかし、普段団結が固いプリキュアもやはり普通の女の子。食べ物の恨みは やはり怖い。ブンビーさん、スコルプを励まそうと思って買ったケーキ。 いい人だ、ブンビーさん。
Tracked from blog mr at 2008-04-03 22:30
タイトル : プリキュア「名探偵こまち登場!」
 まぁ、とやかく言うエピソードではないと思う。娯楽篇、ということで。  口と目を透過光処理した、黒い登場人物たちは結構面白かった。  りんちゃんの出番が先週より多かったし。  獣たちのナッツは“Nuts”じゃなくて“Nats”なのね。まぁ、ココナツだとは誰も言
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2008-04-04 03:05
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!第8話&第9話 まとめ
 新学期を向かえて忙しいのでなかなか更新出来ない。今の内に追いついておかなければ…。  と言う訳で早速始めます。 【第8話】 >...