2008年 03月 23日

匂いだけでクレープだと分かるとか、バカっぽくて好きだわ…ホシイナーx時計塔が怪獣映画的構図なのもキュンと来るし。
てか、時計台とシジュウカラの巣を守るために他の建物が半壊しているような気がするんですが… あぁ、そうか。何かを守るためには相応の犠牲も必要なのだなぁ…(え)


■チンパンジーから怪人パンチ

メルポに届けられた謎の手紙、紙切れと植物のツルとホットケーキ…
これが何を意味しているのか、その謎を解いて必ずやその想いに応える。そう、それがプリキュアなのだッ!

…なんか、誰かが助けを求める声を聞きつけて駆けつけるとかゆー展開が、あまりに王道も王道過ぎるヒーローテイストで楽し過ぎます。
今後もメルポから助けを求める手紙が出てきて、それに応えて正義のヒーローするプリキュアという展開があったりするのでしょうか。もしそのフォーマットが確立するなら、ゲストキャラのエピソードなんかも挿入し易くなったりして、結構面白そうだなぁ~という気がしたりするんだなぁ、うん。

この王道ヒーロー展開、OPで一般人に公にされて戦っているプリキュアというショットと、意図的に繋がったりするのでしょうかねぇ…。誰かは分からないけれど、手紙を出すと助けてくれる謎の少女たちがいる、という都市伝説が広まって…みたいな。
あぁ、でもそれよく考えたら鬼太郎の妖怪ポストと同じか。

求められて出動! というのがヒーロー的王道展開ではありつつも、随分とプリキュアぽくないテイストでもありました。

プリキュアって、他の人が誰も知らない相手と誰も知らない間に誰も知らない所で勝手に戦って勝手に世界を救っている、というのがこれまでのデフォルトですから。
今回はそのデフォルトを崩しつつも、王道のヒロイズム感があったりして結構楽しかったりしますです。

何より今までのシリーズでは、敵さんの目標はプリキュア自身(もしくは付随するアイテム)でしたから、敵が攻めて来たら受動的に戦う、という展開が一つのフォーマットになっているワケです。
それが今回の話の場合、敵さんの目標がプリキュアでもアイテムでも無く、全く他の物へとシフトしている。
そのおかげで全く自分達とは関係ない物を守るコトが目的となり、これまでよりも能動的に戦うってのがプリキュアとしてかなり珍しいカウンター的展開になっていて、新味があると同時に何とも心地よいです。

「じゃあ、あの手紙で鳥たちは自分達の巣のピンチを教えに来たのね!」


ええー!? そ、それが知性の人の発言ッ?
てか、シジュウカラが手紙を送ったのはスコルプさんが時計台に目をつける前だったかと思ったけどなぁ…順序が逆じゃね?

てか、シジュウカラは「時計」という日本語を理解していたのか?
そもそもプリキュアという存在を認知していたのか?
い、いーんですよ、そんなことは! 面白いんだから気にしちゃいけないんだ、そーだよ、そーだよ、ソースだよ。

いや、でもこれって無印・MH・S☆Sなんかじゃアウトなんじゃないかなぁ~とも思ったりします。これらはリアルな現代日本という世界観を共有している作品だので、シジュウカラが日本語を…てのは流石に…どうかなぁってコトになりそうですからね。
この辺、未だに世界観がモヤッとしている(ちょ)プリ5だからこそ出来る所業なのではないかと思います、うむ。

あ、でも…無印やS☆Sでも犬とか猫が喋ってたか…むむむ…


一人、真っ暗闇の中で光を追いかけるが届かない…幼いシロップの夢。
また怖い夢を見たときは、こっちだよって引っ張ってあげる、とのぞみ。

「今、自分が必要とされていると心に感じた時、のぞみはすぐに身体が動いてしまうタイプココ」


のぞみは夢の守り人であり、案内人でもあるのか。
相変わらずスペックが低いのか高いのか分からないお方だ…。
これは、いつかこのシジュウカラのようにシロップがピンチに陥った時、のぞみが必ず助けに行くという示唆なのか…シロップが孤独な事とローズガーデンへ行く目的も何かワケ有りそうな感じだし、鳥つながりだし(ん)。

今のところ「GoGo!」の終着点はシロップが握っているって感じですかね。ココナツの空気ぷりがいつまで続くのかも気になるけれど…


■次週、「カブトガニ探偵こまち」お楽しみに!

シロップに関する伏線が出てきたりして結構重要な回ではあるんですが、バカっぽい所も多くて楽しい話でありました。
いつもとちょっと展開が違うのも新鮮ですね、うむうむ。

で、来週が…来週が…クソゥ、なんて面白そうな予告なんだ!

今週に輪をかけてバカっぽい話なのか?! てっきりその翌週に登場するとかいうあの人に絡んだ伏線の回かと思っていたんですが…

期待が高まりますね、ワトソン君。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by at 2008-03-23 20:28 # Edit
Title : 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by at 2008-03-23 20:31 # Edit
Title : 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by めい URL at 2008-03-23 21:24 #WGv/JGO2 Edit
Title :
公式見たら、美々野くるみって・・・。
耳・・・?たしかに長いけど・・・。
やっぱ、あいつのことだよね。
ってか、いつ出るんだろう・・・。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-03-23 21:50 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>エリオットさん
べ、別にレモンの事がお気に入りなワケじゃないんだからね!
勘違いしないでよね!

エリオットさんの仰るとおり、夢原さんは絶対言わないでしょうね、あんな言葉。
否、だからこそ、そんな夢原さんが見たいと思う…これも一つの夢ですよ(え)。
てか、本当に見たいのは半ギレする夢原さんじゃなくて、イジメられているレモンの方なんですけどね(ちょ)。

では、よい夢を…


>めいさん
え? あいつ?
いやー誰の事か全然分かりません。美々野くるみを上から呼んでも下から読んでも、誰の事だかサッパリです。

ただ、噂に漏れ聞いた話では十話で何か動きがあるとか無いとか…。
いや、誰のコトだかはさっぱり分かりませんけどね~。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2008-03-23 19:51
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第8話「シロップと謎の手紙」
【今週の紫】   ???:  「私の名前はなーんだ?」 このクソアマ…っ!またそういう知りたくても知れないことを…! 「早く登場して欲しい」という視聴者の声を嘲笑ってやがります。 でもついつい登場を期待して見てしまう。ちくしょう…。ちくしょう…。 ■Yes!...
タイトル : [Yes!プリキュア5GoGo!]Yes!プリキュア5GOGO第8話感想&備忘録「シロップと謎の手紙」
 「価値が分からない」と言ってるスコルプさんが一番「価値が分かっていない」人物で、シロップの価値を「役に立つ」か「役に立たない」かで判断しているんですが、 「いいか、お前は便利な運び屋に過ぎないんだ。 昔みたいにエターナルの運び屋をやれよ。 その方がお前の
Tracked from 現実逃避 at 2008-03-23 20:45
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第8話 『シロップと謎の手紙』
はじめに言っておくなり。画像は後で追加するなり。 (少し追加したなり) 第8話なのに喧嘩ネタじゃなかった。・・・て去年はどうだったけ? 『Abstract』 シロップの元に謎の手紙が到着。中身は何かの紙の一部、トケイソウの蔓、そしてホットケーキのかけら。...
Tracked from 迷宮と幻想と at 2008-03-23 20:55
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第8話(57話)『シロップと謎の手紙』
Yes!プリキュア5GoGo! 第8話(57話)『シロップと謎の手紙』  ■トラックバックさせていただきます■謎の手紙の送り主は?3月23日放送でミルキィローズクイズプレゼントあり。  映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!DVD Now On Sale!!    Yes!プ...
タイトル : Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「シロップと謎の手紙」・8話)
のぞみちゃんたちのもとに届いた謎の手紙。3つの手がかりとなる暗号にこめられた真実とは一体!?そして、スコルプさんが奪おうとしているものはローズパクトではなく街の時計塔!?また、シロップがいつも思い悩んでいる夢とは・・・。
Tracked from W.forest at 2008-03-23 21:17
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 8話
謎の手紙と、シロップの背景。 ツンデレが徐々にデレてます、8話です。 ・シロップの夢 イケメンに変身するもふもふには、何かトラウマが...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2008-03-23 21:42
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!/感想/第08話「シロップと謎の手紙」
 「シロップ、今度その夢を見たら手紙を頂戴」(夢原のぞみ)  Yes!プリキュア5GoGo!第08話「シロップと謎の手紙」の感想です。
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2008-03-23 21:56
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第8話
 暗闇の中で必死にもがくシロップ、足に蔦が絡まって動けない、閉まるドアに向かって必死にもがく、ドアの向こうは・・・・・・・・・キュ...
Tracked from のらりんクロッキーF at 2008-03-23 22:04
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第8話「シロップと謎の手紙」
プリキュアあてに不思議な手紙が届いた第8話。 アバンでのシロップの夢。 相当うなされてましたが、今後どう物語に関わっていくのか。 シ...
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2008-03-23 22:11
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! #8
プリキュアのところに、不思議な手紙が届けられるお話でした。アバンは、悪夢を見ているシロップから。これまでにシロップの過去は語られてきませんでしたが、昔なにか恐ろしい経験を...
Tracked from ソブッコリー at 2008-03-23 22:24
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第8話 シロップと謎の手紙
のぞみたちの下に送られてきた手紙。 模様のついた紙切れ、植物の蔓、ホットケーキのかけら そして刻まれた「V」のような文字 V・・・ ...
Tracked from Jimmy's Impression at 2008-03-23 22:38
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!(第8話)
1.シローが夢原に取り込まれた! 2.メルポが一番すげぇ。(鳥さんの手紙も届けてくれる) 3.背景(町の風景)の描き方が距離に応じて3段階?なのがすごい。 4.夢原の鼻は犬(食べ物限定)。 1.シローが夢原に取り込まれた! 2.メルポが一番すげぇ。(鳥さん...
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2008-03-23 23:12
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第08話 「シロップと謎の手紙」
とりあえず、今週のまとめっぽいもの。 ・シロップはすごい場所で生活していますね!((((;゚Д゚)))) ・早朝めるぽお疲れ様です!ガッ! ・子...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2008-03-23 23:34
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! 第8話 「シロップと謎の手紙」
体調が思わしくありません。 また無気力状態に襲われつつ、朝から熱と吐き気が。 これは良くない傾向です。如何せん原因が皆目わからない。 家のお使いを済ませると、寝込んでました。 仕方が無いので、またTBを送れないような簡単感想をひとつ。    プリキュアチー...
Tracked from パズライズ日記 at 2008-03-24 00:23
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第8話
今回は謎の手紙が届く話。 一体何かと思ったら、まさか鳥が出した手紙だったとは思いませんでしたよ。 そしてのぞみの嗅覚は人間としてあり得ないと思います(笑)。 昼食が終わったら今度はホットケーキを大量に。 うららとのぞみが食べまくるシーンは何気に久しぶ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2008-03-24 02:17
タイトル : Yes!プリキュア5GOGO! #8..
実は、毛色の変わった回かも。メルポからのお手紙。「プリキュア5」としては、蝶のカ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-03-24 15:59
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第8話「シロップと謎の手紙」
Yes!プリキュア5GoGo!の第8話を見ました。第8話 シロップと謎の手紙「誰もいないロプ…?」何者かに足を捕まれて、閉められた扉に閉じ込められてしまったシロップ。「嫌ロプ!!シロップ一人にしないでロプ!!待ってロプ!!」スコルプは開いたリストから風に飛ばされそうにな...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-03-24 18:46
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!#8「シロップと謎の手紙」
のぞみたち宛てに差出人不明の手紙が届いた。封筒にはチョーのマークが書いてあるだけ。中には紙切れ、草のつる、ホットケーキのかけらが入っている。何かメッセージが隠されてるに違いないと考え推理し始める。試行錯誤するのぞみたち。草のつる、謎の紙切れの謎を解いた...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-03-24 22:52
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第8話シロップと謎の手紙
朝日放送 | Yes!プリキュア5GoGo! シロップは真っ暗な闇から出ることが出来ない。そんな夢にうなされていた。 はっと目をさますと、メルポからの手紙、プリキュア宛の手紙のようだ。 でも手紙の中身には、紙切れ・植物のツル・ホットケーキのかけら。 誰からの手紙
Tracked from blog mr at 2008-03-28 22:09
タイトル : プリキュア「シロップと謎の手紙」
 このシリーズって、シロップ主役?  りんちゃんじゃないの?  レモンちゃんは、アイドルなのに食うものとか気をつけなくていいの?  あの時計塔、あそこまで破損したら間違いなく倒れると思うんですがぁ。  少なくとも来週からは、全体に、時計が見えないくらいの足場...