2008年 03月 16日

しつこくないけど、まったりしている…と、軽い矛盾をはらんだ味わいを持つパルミエの実。
てか、レモンがかれんさんに無茶振りだなんて!
後で体育館裏に呼び出されて何されても文句言えないっす…。


■新キャラ、ネバタコスさん。

何だか浦沢直樹の悪役っぽい顔だと思ったのはボクだけでしょうか。
プリキュアとローズパクトがパルミエ王国に行った事を、エターナルの館長は知っていました。
こ、これはつまり、スパイがいるとでも!? 
よもやの展開だなぁ。一番怪しいのは…やはりパパイヤか(え)。そして一番怪しくないミルクも怪しいです(ちょ)。いや、意外やメルポという線も…なんてこった、もう誰も彼も怪しい! 信じられるのは自分だけだ! 戦わなければ生き残れない!

ココとナッツがいない寂しさから、王国が大変だと手紙に書いて二人を呼び戻させたミルク。
元々ココナツのそばにいたくてお世話役になったのに、ココナツと離れた現状、果たして自分は二人の役に立っているのだろうか、という疑問にぶち当たる。
しかし、王と言っても非力なココとナッツにとっては、王国でパパイヤやミルクが自分達の代わりに居てくれる事だけで心強い。離れていても、ミルクはちゃんとココナツの役に立っているのだと…。

だから、ココナツは安心して再び人間界へと戻… いや…てゆーか、国王二人が人間界へ行く必要はやはり無い気が…。
だって、パルミンレーダーはシロップでも代わりになりそうだし…それに自分達の所為で四人の国王が飛ばされたコトの責任を取りたいからといっても、王様二人がどちらも国を空けるのはやっぱ…どーなん?
いや、そもそもそれで国が機能しているってコトは王政制度自体g(ンガッ…)


■ドナドナフラッーシュ!(仮) この光を浴びると哀しい気持ちになって動けなく(ry

ドナドナ「頑張るのは当たり前ドナ」


これまでプリキュアは、結果に至るまでの過程を頑張っているなら、たとえ結果がついてこなくてもとりあえずイイじゃないか、という視点で進んで来ました。
その優しさは優しさでとても素敵ではあるのですが、ドーナツ国王は、頑張る事は当たり前(まして国王ならば)という一歩進んだ、一歩大人の理屈を示します。
正論過ぎてグウの音も出ません。

一期では、結果至上主義のナイトメアと過程重視のプリキュア、という構図の戦いを繰り広げて来ました。
その中で頑張る事の大切さを訴えて来たプリキュアさんですが、既にそれは大前提として、さらにある程度の結果を出す事が求められるのだとドーナツ国王。
決してナイトメアのように結果至上に走るわけではないけれど、頑張ったというプロセスに甘えてはいけないのだ。ドナドナー。
女子中学生の理屈なぞ疾うに超越しているのですな、ドーナツ国王は。

とは言いつつも、ココナツが国民の為に頑張っている姿を見てほだされるドーナツ国王は頑張る事の意味もちゃんと分かってくれているイイ大人。伊達にヒゲを生やしてるわけじゃないドナ。

バトルにおいてもドナドナフラッシュ(仮)を使用してプリキュアやパルミエ国民を守るなど大活躍。
てか、これまでプリキュアに登場したどの珍獣よりも役立っている気がする… いや、今までのが無力すぎただけ?


■アクア、空を飛ぶ!? えー?

にしても、あれですよね。
珍獣ではありますが、一般人を大勢巻き込んだバトルってプリキュアとしてはかなり異例ですよね。
何処で何しても正体とか存在とかはバレないってのがプリキュアのデフォルトだから、プリキュアが登場して「ワーワー!」みたいな歓声も奇妙な感じです。なんか、普通のヒーローみたいだ(え)。

成田さんの話はやっぱり真面目度高いですねぇ。チーフライターだから仕方ないんでしょうが、もっとフザケタのも書いてほしいなぁ、なんて。のぞココとか、こまナツとか挟むのも成田さんぽいーですが、わざわざ自分の国なのに人化しているのがイヤらしいったらありませんぜ。

ケッ、狙いが見え見えだぜ(ちょ)。



プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by nationwise URL at 2008-03-16 19:18 #6x2ZnSGE Edit
Title : ミルク・・・
私は前作でミルクの足手まといっぷりに、本気で「イラッ」としてたので、今日の成長っぷりは泣けましたね。
Commented by まゆき URL at 2008-03-16 21:27 #WZBKdcks Edit
Title : もんすたーかぷるーとぅか
こんにちは。
私もタコスさんは、浦沢直樹が描きそうなキャラに見えました。ので、

>こ、これはつまり、スパイがいるとでも!?

うぉっ、展開まで一気に浦沢流!?と、TJ-type1さんの推理に引きずりこまれそうでした(^^;
私は館長は千里眼の持ち主なんだなーと普通に思ってたので。
ヤバイ、これからは誰が怪しいのか。そう目でプリを見ることになりそうです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-03-16 21:33 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>nationwiseさん
ミルクはプリキュア5人とほぼ同列に置かれている成長キャラなんですよねぇ…それが若干納得いかない気もするんですが(え)、まあそれもあと3話ですか…。

いやー、それにしてもエンドカードの紫の人の名前、いったい何なんでしょう?
気になるなぁー(棒読み)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-03-16 21:43 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>まゆきさん
そういえば一話で国王達が襲われた時、何故か一人だけ無傷だった珍獣がいたような… ま、まさかアイツが工作員だったてのか!?
バ、バカな! アイツは前シリーズから登場している古参組だぞ!
まさか、そんな…EDのイイ人っぽい笑顔や邪悪な笑顔も全部全部ウソだったっていうのかー!!

…そんな「24」的展開が待ち遠しいです(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 現実逃避 at 2008-03-16 19:54
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第7話 『レッツゴー!パルミエ王国!』
はじめに言っておくなり。今日の画像がないなり。 絶不調ナリ・・がっくし。(単に日向さんに会いたかっただけだったり) 『Abstract』 復興途中のパルミエ王国。どうみても平和です。そこにココナッツ&プリキュアさんが帰ってきました。予想通り、ミルクのデマでし...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2008-03-16 20:22
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!/感想/第07話「レッツゴー!パルミエ王国!」
 「ドナドナドナドナドナドナ、ドナーッ!!!」(ドーナツ国王)  Yes!プリキュア5GoGo!第07話「レッツゴー!パルミエ王国!」の感想です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-03-16 20:27
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第7話「レッツゴー!パルミエ王国!」
Yes!プリキュア5GoGo!の第7話を見ました。第7話 レッツゴー!パルミエ王国!「シロップ、急いで!!」「言われなくても急いでるロプ」「パルミエ王国で一大事、一体何があったココ!?」「皆、無事だといいナツ」『きちんと対策を立てておかないからこうなるドナ』「そんな言い...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-03-16 20:40
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第7話
「レッツゴー!パルミエ王国!」 脚本:成田良美 演出:長峯達也 作画:河野宏之 美術:須和田真 足が震えて立てませんトト! トト? ミルクからの「一大事」の手紙を見て、慌てたココ、ナッツ。のぞみ達と共にシロップに乗り一路パルミエ王国へ。ところが、到着して
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2008-03-16 20:45
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第7話
 おぉ~! 今日の敵はタコですやん!!。これは期待しちゃいますよー、タコのヌメヌメ八本足に絡め取られる美少女達、いやがうえにもエロの...
Tracked from 日々の記録 at 2008-03-16 20:49
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! #7
ミルクからの一大事という手紙をもらって、パルミエ王国へと向かったのぞみたち。しかし、パルミエ王国は平和そのもの。ココとナッツに会えない寂しさから、ミルクはそんな手紙を出し...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2008-03-16 21:09
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第7話「レッツゴー!パルミエ王国!」
先週でシロップを絡めたローテーション回は終了。 それを見てて思った。競合他番組の日奈森さんが多方面フラグ立て恋愛ゲームを出しましたが、同じノリでゲーム出してくれないかしら。 素敵なプリキュアのお姉さんと仲良しさんになって回りたいなぁ…。 まぁ、お姉さん5
Tracked from Jimmy's Impression at 2008-03-16 21:19
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!(第7話)
途中でパルミエ王国を見せてもらえると、存在の実感がわくのでいいですね。 5の最後で仮面が剥がれた住人たちが出てきたので、そこがプリキュアらしいと思いました。 感動の再会!は予想どおりだったですが、その期待を裏切らないところが、またいいんですよね。 ドーナ
タイトル : Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「レッツゴー!パルミエ王国!」・7話)
パルミエ王国の一大事で急いで国に戻ったココとナッツとのぞみちゃんたち。ところが、パルミエ王国では一大事どころか平和そのもの。どうやら、ココとナッツに会いたかったミルクが一大事と手紙を書いてしまったようです。そして、前回で5人の必殺技がすべて出揃ったかと
Tracked from W.forest at 2008-03-16 21:34
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 7話
南国パルミエ王国へようこそ! 作画乱れは気にしないでとにかく感想いくミル。人騒がせミルクに重要伏線?の7話です。 ・何度見てもシュ...
タイトル : [Yes!プリキュア5GoGo!]Yes!プリキュア5GOGO第7話感想&備忘録「レッツゴー!パルミエ王国!」
 ドーナッツ国王カッコいい!! 「国王が国を離れていたらみんなを守ることができないドナ! そなたらは国王の責任というものが分かっていないドナ!」(ドーナツ国王)  ドーナッツ国王、ココとナッツにキツい事を言ってるんですが、ドーナッツ国王自身も国を離れていて
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2008-03-16 21:56
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! 第7話 「レッツゴー!パルミエ王国!」
ミルクからの「パルミエ王国危機」の報を受けたプリキュアチーム。 いざ、戦場へ! …… いたって平和なパルミエ王国。謀ったな、ミルク… 寂しさのあまり、ココナッツを呼びたかったのだそうな。 か、可愛いよ、ミルミル。。 お偉いさん:「しぇえからしか!」 どこの
Tracked from のらりんクロッキーF at 2008-03-16 22:10
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第7話「レッツゴー!パルミエ王国!」
予想通り、ミルクが出した速達はココとナッツに会いたいためのものでした。 わざわざのぞみたちまで行くことはなかったわけです。ちょっと不...
Tracked from 感想記 at 2008-03-16 22:13
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第7話「レッツゴー!パルミエ王国!」
毎回話が安定しているなあ。 おかげでつけ入る隙がないというかなんというか、でもゴーオンジャー同様毎回見てますよ。 さてさて、先週「...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-03-16 22:55
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!第7話レッツゴー!パルミエ王国!
朝日放送 | Yes!プリキュア5GoGo! 前回のラスト、パルミエ王国に大変なことがおこっているという、ミルクの手紙で のぞみたちはシロップに乗り王国に向ったところで終わった。 いよいよ今回、その真相があきらかになるのだが・・・・・・ 実はミルクがココとナッツ
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2008-03-16 23:08
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第06話 「レッツゴー!パルミエ王国!」
なんていうか、今週のまとめ。 ・せからしか。 ・大変に残念なお知らせですが、ミルクの登場です。 ・お約束のスルーをありがとう! ・ネ...
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2008-03-17 00:18
タイトル : レッツゴー!パルミエ王国!
ミルクおひさ♪ という訳で7話目の感想ですよー。徐々に復興してくパルミエ王国の姿や新幹部登場と今回も目白押しでしたねー。そしてあの娘のフラグも…?さぁ、キバって行くぜ!(番組違うw)
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2008-03-17 01:20
タイトル : Yes!プリキュア5GOGO! #7..
「王国の大ピンチ」というミルクからの手紙を見て、大急ぎでパルミエ王国へ駆けつけた
Tracked from 迷宮と幻想と at 2008-03-17 07:08
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第7話(56話)『レッツゴー!パルミエ王国!』
Yes!プリキュア5GoGo! 第7話(56話)『レッツゴー!パルミエ王国!』  ■トラックバックさせていただきます■パルミエ王国へ!3月16日、23日放送でミルキィローズクイズプレゼントあり。ミルク登場です。映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!いよいよ3月19
タイトル : YES! プリキュア5 GOGO! 第7話「レッツゴー!パルミエ王国!」 感想
YES!プリキュア5GOGO!第7話の感想と1コマ漫画ですよ ↑いきなりビーム出した時は何事かと思いました
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-03-18 00:15
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo!#7「レッツゴー!パルミエ王国!」
ミルクから、「パルミエ王国で一大事」という手紙が届く。シロップが変身!!のぞみたちは飛行形態のシロップに乗りパルミエ王国へと急ぐ。まんまと騙されたよ。のぞみたちがミルクに実際会って話を聞いたところココたちがいなくなった寂しさに耐えられなくなりうその手紙を...
タイトル : Yes!プリキュア5 Go!Go!感想:第7話 「「レッツゴー!パルミエ王国!」
▼「ドーナツ国王に言われたこと、気にしてるんでしょ?」▼ ▲順当に制空権を奪われつつあるナッツであった(笑)▲ ※制空権・・・上か...
Tracked from パズライズ日記 at 2008-03-18 07:56
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第7話
今回はのぞみ達がパルミエ王国に到着する話。 例の緊急の手紙は結局ミルクが寂しくて書いた嘘の内容だったようで(苦笑)。 そんなことだろうとは思ってましたが、やっぱり傍迷惑ですよねぇ。 のぞみ達はパルミエ王国に到着。 シロップだとどのくらいの時間がかかっ...
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2008-03-19 23:54
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第7話 まとめ
 劇場版のDVDも発売となり、ネタも次第に豊富になってまいりました。今後はみくる登場といい、たむけん出演といいネタが尽きる事の無いプリ...
Tracked from 鉄道+ at 2008-03-20 04:17
タイトル : Yes!プリキュア5GOGO!  第7話『レッツゴー!パルミエ王国!』
とうとう、ドナ王の隠し技発動ですね <レビュー> 前回より、シロップに乗ってパルミエ王国に向かう一同 王国再建に向けて着々...
Tracked from blog mr at 2008-03-20 14:10
タイトル : プリキュア「レッツゴー! パルミエ王国」
 りんちゃんの出番がない…のはまぁいいとして。  あのタコ男にはどことなく既視感が。  スケールが途中で変わったような気がしないこともないけど、まぁいいか。  あの石はなんだろうね。ドーナツ王国人の卵?
Tracked from 萌えろ@ムービー at 2008-03-20 21:08
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第07話 「レッツゴー!パルミエ王国!」
Yes!プリキュア5GoGo! 第07話 「レッツゴー!パルミエ王国!」 のぞみ達もついにパルミエ王国の大地に立つ そしてなんといっても今回のうら...