2008年 03月 10日

そう…闇の料理人に伝わるという…それ…

相変わらず今回のファンガイアの目的も、とっても私的。

ファンガイアの行動原理がイヤに人間的なのは、人間と近しい存在、もしくは映し鏡的な存在だというコトを言いたいのでしょうか。確かに人の生体エネルギーを吸うという行動を抜きにすれば、欲望とか情念とかで突き動かされているファンガイアは人間そのもの。
てか、そのもの過ぎてファンガイアである必然性が薄い(ちょ)。普通に人間の犯罪者でも成立しちゃうんですよねぇ…。

しかし今回のファンガイアの目的は自分に仕えた執事達を甦らせる事。その為に人死にを出しているのは頂けませんが、今までと比較するとやけにイイ人ぽい気がしてなりませんね、チョビヒゲ。

てか、極上の料理を食べさせて魂を肥えさせ、その肥えた魂を頂くってのが…何とも…ねえ。
その為に22年間、料理とレストラン経営の哲学などを学んだのかと思うと…悠長…てゆか、やっぱイイ人?

きっと最初は手っ取り早く美味しいレストランから出てきた客の魂を狙っていたんだけど、「この程度の食事と快楽しか与えられないレストランなど話にならん!」とか言って、自分で提供した方が早いと気付いて勉強し始めたんだろうなぁ…あ、やっぱイイ人?

まぁ、そこはあれですよね。
人を楽しませるが為の料理を卑劣な事に使うなんて許さない! とか言って倒されてほしいです。
天の道の人ならそうしてくれそうだ…。


恵と名護の喧嘩。
その度に、花は散り、水差しは割れ…争いとは、かくに虚しいモノ。

どうして人と人は争うんだろう… 誰も未だ掴めないその答えを素朴な疑問に思う渡。
軽く(ボクが)忘れていましたが、紅渡は“この世アレルギー”です。
彼はこの世界に溢れる汚れたモノや醜いモノへの免疫がありません。だからこそ、今更ながらにその素朴な疑問が思い起こされるのです。
普通の人間が当たり前のように思っているコト、しかしその中に隠れている不条理。

この世アレルギーの渡だからこそ、この世界に溢れる不条理に鋭くキバを向く!
法(さだめ)の鎖を解き放て!

なるほど、これはそういう社会派テーマな番組だったのだなぁー、そっかー(棒読み)。
きっとこれからは、アレとかアレとかソレとか、テレビのタブーに果敢に挑戦してゆくんだろうなー。まずはそうだn…うわちょなにするんだおまえたちはうw


ということで(え)。
何を書いてるんだか自分でも分からなくなって来たので、今週はこの辺で。

よーし、来週もゴーオン!(あれ)

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by makiray URL at 2008-03-11 07:10 #RsdfxmUU Edit
Title :
 となると、チョビヒゲがやってることと、狼男がやってることって、同じ…?

 そういや、色合いも似てますよね。カブトとオオカミキバ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-03-11 22:08 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>makirayさん
今週は本当に、いつあの包丁が出るのかと期待していました…。セルフパロディしてほしかったぁ~。

狼男が人を襲う目的が何なのか…ですよねぇ。
何か裏があるのか…もしくは井上敏樹お得意の次週への引きなだけで特に意味は無いのか(おい)。

個人的には、ガルルさんは珈琲が好きなんじゃなくて、珈琲の香りがする人肉が好き、に一票。
Commented by 仮帯 URL at 2008-03-12 06:13 #ihMNMLjo Edit
Title : 狼男レっツらゴウ
つまり、前作とは、
ライダーとスーパー戦隊の立場が
TJ-type1様の中では入れ替わっている訳ですね。
どうも、おはようございます、仮帯です。

>狼男が人を襲う目的が何なのか
狼男だからだと安直に私は結論付けていましたが。
>珈琲が好きなんじゃなくて、珈琲の香りがする人肉が好き
成程。いつもながら、素晴らしい着眼点ですね。

ところで、味方サイドのキャラに殺人をさせるとは、
思い切ったことをしますね。
去年のゴウさんではノータッチだったのに。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-03-12 21:56 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>仮帯さん
たしかに大局的には今年は戦隊>ライダーな心持ちではあるのですが、去年はちょっとクオリティが高すぎましたからねぇ、ライダーも戦隊も(色んな意味で)。ゲキレンは終わってみると結構好きな番組だったと言えますし、キバが果たしてそうなってくれるのか…あうぅ~…。

ガルルが襲っていたのはファンガイア、みたいなオチになりそうな予感ですが…。
ゴウ兄さんは…記憶が無い分、より悪質な気がしますよね。自分の足跡を辿る旅をしている兄さんですが、色んな意味でえげつないコトしていたら、どうやって責任取るんだろう…。
Commented by 大坂歩 URL at 2008-03-12 23:04 #- Edit
Title : 人間臭い怪物たち
怪人が恋に落ちたり従者の死を儚んだり・・・古のホラーの怪物たちの姿を描くというのが今年の眼目なんでしょうか?

まあ私的には如何に登場人物が上手くコメディを演じるのかが見どころでああ今回はわりかし上手くいったとかやっぱりまだダメだなあとかそっちが目的になってきました。シャンゼリオン的に一年コメディでもいいかなあという気がしてます。

色々ありますがもう私は前作のことはすっかり完全に忘れた(薄情!)のでキバはキバで楽しんでおります。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-03-12 23:16 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!!◆
>大阪さん
古典の怪物映画へのオマージュと考えればイイんですね、そっかー。
そのうちベラ・ルゴシをもじった人とか出て来てくれるのかしら(え)。

キバはコメディ…でイイんですか?
まぁ、今までファンガイアにキズ一つ付けられてない恵がいつも無駄に自信満々だとか、ファンガイア無視してキバしか見えていない名護さんだとか、笑いどころは沢山ありますけど。

いや、でも、そういう所を楽しむのが平成ライダーなんですよね。うんうん、たしかアギトも555もブレイドもそんな気持ちで観ていた気がします。たしか…。
Commented by doudeshiyou URL at 2008-03-13 20:38 #km3WknHQ Edit
Title : そういえば、そうだった
今回、観て思い出したのは
なんとなくカブトしているなぁ~(笑)って。
料理だし、そのうち豆腐を手に持って下駄を鳴らしつつ
あの「天を道をいき総てを司る」方が現れて…
なんて期待してましたが(違うって)

そういえばあの包丁対決、意味があったのか
なかったのか(今さらいう事か?)
ガルルさん、常連客を襲っていたのは
コーヒーブレイクしたいからなの?
相変らず、つかめずにいる三十路がここにいます。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-03-14 20:44 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>doudeshiyouさん
「黒包丁」という単語は、きっと十年先も特撮ファンの語り草になる、そういう存在な気がします。色んな意味でカブトの象徴ですから…
黒包丁とか白包丁とか言うてたくせに、結局田所さんのマイ包丁を使ってるんですもんねぇ…スゲーぜ、トシキ…。

トシキはそう簡単には掴める気がしません。
いや、むしろ齢を重ねるたびに遠ざかる気が…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-03-11 09:17
タイトル : 『仮面ライダーキバ』、第7話「讃歌・三ツ星闇のフルコース」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーキバ』、第7話「讃歌・三ツ星闇のフルコース」の感想です~。 嶋さん、いくらなんでも その体格で8.5パーなワケないだしょう(笑)。
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-03-11 13:01
タイトル : 仮面ライダーキバ7話 ホントに旨いのかな。
面白いなぁ。とか思いながら見られるようにはなって来たんだけど、 感想という感想が出てこないなぁ。 ところで、劇中の料理とかコーヒー、ホントに旨いのかな。 今日も熊井クン出て来なかったなー・・・ ところで名護はいつ変身すんのかなー つか名護、ホント、キバ倒
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-03-11 20:36
タイトル : 仮面ライダーキバ 第7話
仮面ライダーキバ 第7話「讃歌・三ツ星闇のフルコース」。ガルルさん比喩ではなく人を食う編。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-03-11 21:47
タイトル : 仮面ライダーキバ 第7話「賛歌・三ツ星闇のフルコース」
仮面ライダーキバの第7話を見ました。第7話 賛歌・三ツ星闇のフルコース2008年。最近話題の有名レストランを訪れた客が行方不明になるという事件が発生した。なにかウラがあると不審を抱く嶋は退院した恵と名護に調査を依頼する。1986年。カフェ・マル・ダムールの常連客...
タイトル : 仮面ライダーキバ 第7話「賛歌・三ツ星闇のフルコース」
「ようこそおいでくださいました。 あなた方が今まで味わったことのない、最高の快楽を…」 なんか今回のファンガイア伯爵、やたらとかっこいいな。 この人もわずか2週の命だと思うと、ちょっともったいないw 今週のキバットリビア 「みんな、知ってるか? バ
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-03-11 23:38
タイトル : 仮面ライダーキバ 第7話「讃歌・三ツ星闇のフルコース」
第7話「讃歌・三ツ星闇のフルコース」
Tracked from Old Dancer\'s BLOG at 2008-03-12 01:27
タイトル : キバ7話「讃歌・三ツ星闇のフルコース」
 サブタイの「讃歌」に込められた意味が読み解けません。「讃える歌」ですから、2008年において舌鼓を打つあのレストランの客たちや、1986年で...
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2008-03-12 06:24
タイトル : バイトは見た!恐怖のレシピ!!
仮面ライダーキバ ガルルセイバーバンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーキバ』第7話「讃歌・三ツ星闇のフルコース」のあらすじは公式サイトでご確認ください。  今回のお話には不満タラタラ{/hiyo_ang2/} まず「讃歌・三ツ星闇のフルコース」、これがい
Tracked from 劇作etude at 2008-03-12 07:33
タイトル : 仮面ライダーキバ07「賛歌・三ッ星闇のフルコース」
紅渡・この世アレルギー克服の章は、前回で一区切りっぽい。 今回から何だか新展開。 渡の「自分の意思」ってヤツが見えはじめた感じ。 脚...
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2008-03-12 08:14
タイトル : 仮面ライダーキバ 第7話『讃歌・三ツ星闇のフルコース』
いつになったらやさしい気持ちでキバを視聴できるのかしら? ま、中の人たちも争ってるんだし、やさしい気持ちで見なくていいのかもだけどね。 しかし、病院から退院許可の出ている人間を一個人の心積もりで入院はさせられないよな。 名護がここの病院関係者なら可能...
Tracked from タジタジ☆マハル at 2008-03-12 09:36
タイトル : 仮面ライダーキバ第7話
怪しげな伯爵さまの、怪しげなレストランの巻ルシュランって。(笑)名護と恵ちゃん、大ゲンカして出て行ったけど、代金ちゃんと払ったのかー??(←余計な心配)唯我独尊的な名護に心酔し、まぜかなつきまくってる渡くん。名護から逃げるキバがかわゆかったっス名護はキバを「...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-03-12 19:01
タイトル : 仮面ライダーキバ第7話「名護さんの不安が現実になる瞬間」
はーいガチで真面目に見てもまったくときめきません。どーしてだ。 けっして出来が悪いわけじゃないんだけど、どーにもこーにもつまらない。 私が思うに多分キバパートが面白くないからだ。 今週やっとキバにベニワタリっぽいセリフと行動があったけれど、...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-03-12 23:06
タイトル : 仮面ライダーキバ#7「讃歌・三ツ星闇のフルコース」
退院準備を終えた恵のところへやって来た渡と静香。バラの花束持ってきた名護、キザだね~。嬉しそうな顔している渡。何?何?二人ってそういう関係なの?退院!入院!退院!入院!退院!入院!執事、来た~~~~~~!!!ファンガイアにも寿命があったのね。【レストラ...
Tracked from blog mr at 2008-03-13 20:27
タイトル : キバ「讃歌・三ツ星闇のフルコース」
 柳沢なな は表情がくるくる変わって見てて楽しい。  冒頭の入院・退院のケンカは必要性がわからなかった。あの体勢は、常識的に見て退院手続き終わってるよな。なぜ彼は、恵を入院させておきたかったのでしょうか。邪魔だから? 「バターナイフでステーキを切る」って
Tracked from ふぁくとりいD at 2008-03-13 20:29
タイトル : 仮面ライダーキバ 第7話 ほっといてッ
仮面ライダーキバ 第7話 「讃歌・三ツ星闇のフルコース」 脚本:井上敏樹 監督:田崎竜太 アクション監督:竹田道弘 (ジャパンアクションエンタープライズ) ストーリー展開はこちらを↓ 仮面ライダー公式HP(TV朝日)より抜粋 仮面ライダーキバ公式HP(東映)
タイトル : 仮面ライダーキバ 第7話「讃歌・三ツ星闇のフルコース楽」
人気ブログランキングの順位は? 良いコーヒーを飲んだ人間からは、良い匂いがする・・・ どうせ、ディスカウントのインスタントコーヒー飲んでるアタイなんかは、いいニオイなんかはしませんよ!((( ̄へ ̄井) フンッ
Tracked from 好きなもの at 2008-03-13 23:12
タイトル : 仮面ライダーキバ7話 ゴメン。また愚痴よ。
今日のキバはね。 名護がむかつくぅーーーー!!!!(ノ`△´)ノ これにつきます
Tracked from §相棒馬鹿 at 2008-03-14 01:45
タイトル : 仮面ライダーキバ7 賛歌・三ツ星闇のフルコース
なんだろう、特に語ることもないような? ファンガイアの男の人がよかったのが妙に印象的だった。 あの重みは何だろう、犬飼伯爵。 この人...
タイトル : 仮面ライダーキバ第7話「讃歌・三ツ星闇のフルコース」感想
今回は謎の伯爵が敵となるわけですが、 ひげ男爵を思い出してしまった… ファンガイアによって負傷してしまった恵が入院しているところに渡がやってくる。 すると名護もきている。 名護は恵を保護するかのように入院を続けろと言われる。 しかし恵は反対する。 そ...
Tracked from 振り向けば二次元 at 2008-03-16 22:53
タイトル : 今週のライダー牙 #7
またしても、ファンガイアと闘ってる最中のキバに喧嘩を売る名護さん(^_^;) 空気が読めない以前に、あれは完全に利敵行為でしょう。 そうして、すぐに決着がつきそうだった闘いが後編に持ち越されることになったのでした。 これからも彼はああして、ファンガ...