2008年 03月 10日

プリンが食べたいでおじゃる。

ゴーオンジャーって…話が進んでゆく度に「あぁ、よく出来てるなぁ…面白いなぁ…」って思えて、腹立つんですよねぇ(え)。

ゴーオンジャーは、1話の時点で赤青黄の三人が既にゴーオンジャーになっていました。1話は説明をオミットした勢いとノリの良さで見事な掴み回だったと思います。
そして2話から今回の4話までは、黒と緑がゴーオンジャーに加入し、炎神に認められ相棒になるまでが描かれました。

1話こそ説明排除掴み回ではありましたが、黒と緑がゴーオンジャーになるまでの過程を描く中で説明もきっちり挿入されており、視聴者を置いてけぼりにする事も無く、むしろ普通の人間がヒーローになっていくという展開を丁寧に時間をかけて描く事が出来ているという…ホント、腹立つぐらい一粒で二度美味しい構図です。

毎週毎週、どんだけ安定してるんだと思いますよ、ええ。

ゴーオンジャーも炎神も敵さんも、全員が全員キャラ立ちしてるし。かといってカッチリし過ぎているわけでもなく、遊びの幅も結構大きい。
だって4話でアントキの猪木出せるとかスゴクね? フツーはもそっと安定軌道に入らないと芸人ゲストて難しいと思うンですが、初回から安定軌道に乗っている番組の凄みな気がします。

危なげ無さ過ぎるってぐらいシッカリしてますよね。
ある意味、可愛げが無いよ(え)。

てか、意外とツッコミづらい番組なのが困る。

そりゃあ確かに、王道的な戦隊ですのでオカシナ部分とかは多いです。
今週だって、黒い人に助けてもらった少年が「ありがとう、ゴーオンジャー」ってお礼を言ってました。黒い人、名乗ってないのに…。

だけど、なんつーか…そういう戦隊とかヒーロー番組とかの王道的ツッコミポイントが、明らかに確信的に仕込まれている気がしてならないのです。それは視聴者にツッコンで貰ってナンボみたいなトコロですから。
でも、だからこそレビューでツッコンだら負けな気がする!(ええー)

おかげでツッコミ辛くて仕方ないんですよねぇ。
クソゥ、なんて小ズルイ番組なんだ!!

そういう意味じゃゲキレンジャーってホント書きやすかったもんなぁ~。
あれ、褒めてない?

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 風水 URL at 2008-03-10 22:01 #- Edit
Title : 王道ですよねえ
TJ-type1さん、こんばんは。
ゴーオンジャー、見事に王道路線をきっちり踏んでくれてますよねえ。
安定感もばっちりだし、説明もくどくなく展開の中でわかりやすく見せてくれてますし、いろんな意味で優等生的な作りです。
やっぱりセオリーを踏むって大切ですよね。
かなり平均点高いですよね、ゴーオンジャー。
面白いし、言うことないと思うだけに、ふと昨年の強烈な毀誉褒貶の乱高下を懐かしんでしまう自分に愕然!
ゴーオンジャーを楽しんでいながら、どこかで昨年を懐かしむって…間違ってる気もしますが、これも事実なんですよねえ(苦笑)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-03-11 01:24 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうござます!◇
>風水さん
安定感…毎週一度はこの単語をレビューに挟んでいる気がします。
いや、ホントに卑怯なぐらい安定していると思いますね。その分、あまり付け入る隙が無くてレビュー書きにくいという…なんだかんだ言ってレビューの筆の遅さを責任転嫁したいです。

実際面白いですし、平均点も高い…優等生ですよ「ゴーオンジャー」は。
でも…だからこそ、手のかかる子ほど可愛いっていうか…去年は本当に手を焼かされたもんなぁ(遠い目)。

こうして人間は過去の記憶を美化してゆくのですね(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-03-10 20:17
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-04「炎神トラブル」
炎神戦隊ゴーオンジャーの第4話を見ました。GP-04 炎神トラブル「ガンガガーン!!」「ワーオ、アミーゴ!!ビューティホーな世界が見えるよ」「俺はターゲットを外さないぜ」「ボンジョールノ!!ヒューマンワールド!!」炎神のバルカとガンパードがヒューマンワールドにやって...
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-03-10 20:28
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-04「炎神トラブル」
GP-04「炎神トラブル」
Tracked from 翠蛇の沼 at 2008-03-10 20:42
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-04「炎神トラブル」
先週でちょっとだけ出た二体の炎神が本格参戦する話。炎神バルカ/保志総一朗(バルバルーカ!!)炎神ガンパード/浜田賢二(ガンガガーン!!)ガンパードはコーラサワーの人とは思えぬ渋い性格だったなぁ。浜田さんの低音ボイスにはこっちが合ってる気もするけど。バル...
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-03-10 20:58
タイトル : 轟音者 第4話印象
今回は新たなる炎神の御披露目回。黒と緑の相棒がマシンワールドからやってくるのですが、これにガイアークの邪魔が入り、さらには炎神が頑固であったりとトラブル続出! これを乗り越えて…という定番通りの展開ですが、これが燃えます。今回も主役は黒と緑でした。
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-03-10 20:59
タイトル : ゴーオンジャー GP-04
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-04「炎神トラブル」。害水大臣ケガレシア閣下御自らご出陣の豪華編。でも,ちょっと欲張りすぎかも(苦笑) 以下ネタバレあり。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-03-10 21:09
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-4ツッコミ
【グリーンめちゃくちゃ役得じゃないっすか!】 今週も緑と黒のターンでお送りします。 つーかいつまでもこいつらのターンでいいの? 今週はさくっといかせていただきます。というわけでゴーオン!
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2008-03-10 21:50
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー 4話 感想
緑黒祭り続行中です。
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-03-10 21:52
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-04
中川素州さんが素面で出てるわー(・o・*)! 素州さん、巡査さんの役だったみたいだけど、 遠目でよくわからんかったな。声もそうなのかな(笑) ・・・ところで、スプレーバンキ(笑) 今期は敵はこんな感じで行くんですかね(笑) 今日あたり、全国のお風呂洗い洗剤の容器が...
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-04「炎神トラブル」
今回のお話は、範人さんと軍平さんの炎神が登場するというお話でした。 ボンバーが炎神のバルカとガンパードがヒューマンワールドにやって来たことをキャッチ。 範人さんと軍平さんは、「やっとかぁ」と思いつつも、大喜びで彼等の行方を捜すに出かけます。 しかし、...
Tracked from W.forest at 2008-03-10 22:39
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー 4話
迷子になっていた残りの炎神到着。 さらば役立たずの日々。黒緑にやっとスポットです4話。 ・到着したはいいけど、バラバラの位置に落ち...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-03-11 01:35
タイトル : ゴーオンジャー#4「炎神トラブル」
炎神のバルカとガンパードがヒューマンワールドにやって来た。範人と軍平は嬉しそう。お茶目なスプレーバンキ。つまづいて転んでるよ。『今日も俺は絶好調だ。探し物には俺様のラッキーが必要だろ』ラッキーボーイの走輔。頑固な車、ガンバード。きれいなお姉さん好きのバ...
Tracked from タジタジ☆マハル at 2008-03-11 09:04
タイトル : ゴーオンジャーGP-04
ようやく緑と黒の炎神が到着~ってコラ、迷子になってたんだって~??(笑)めちゃめちゃ陽気でラテン系の緑の炎神と、ひたすらクールな黒の炎神に、最後はなんとか相棒として認められた範人と軍平。よかったよかった~今回も、軍平と範人がやたら目立ってて、赤青黄の三人は...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-03-11 09:14
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-04、「炎神トラブル」の感想。
☆TBさせていただきます☆『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-04、「炎神トラブル」の感想ですっ! 16歳の逢沢りな嬢から、たとえ台詞でも「おばさん」言われるのは リアルにキッツイですよね(汗笑)・・。
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-04「炎神トラブル」
アバンから新たな炎神登場にドキドキ愉快が止まらない軍平さんから目が離せませんwww あの笑顔はもう狙っているとしかwww 落ちてきた炎神ガンパードとバルカ。 2体はすでにガイアークにも察知されており、回収要員として蛮機獣スプレーバンキを向かわせた!!...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-03-12 21:01
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-04「炎神トラブル」
テレビ朝日|炎神戦隊ゴーオンジャー いよいよ範人と軍平のパートナーになる炎神バルカとガンバードが ヒューマンワールドにやってきた。さっそく炎神の行方を探すゴーオンジャー ところが、軍平は、ガンパードの炎神ソウルを発見したものの、ガンコなガンパードは 「...
Tracked from blog mr at 2008-03-13 20:24
タイトル : ゴーオン「炎神トラブル」
 バンキ獣のコメディ路線にひっかかりを感じるのよね。今回のなんか特に。  そういや今のところ、真面目キャラが一人もいないよね…。  ボウケンのサクラ姐さんのときのみたいな話を期待してはいかんかったのだな。まぁ、黒と緑、同時に描いてるから量的にも無理があ
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2008-03-14 12:11
タイトル : ゴーオンジャー#4
今回は緑と黒の炎神が現れて仲間になるまでの物語。一応、1年続ける作品と言うことでは、初期エピソードらしいものとなっていた。また、今回は本作の目玉の一つでもある敵の女幹部・ケガレシアが初めて前線に出てきたというのもポイントであった。で、前回と同様に、今回
Tracked from 振り向けば二次元 at 2008-03-17 14:59
タイトル : 今週の炎神 #4
今週も、主役は黒さんと緑くん。 そろそろ名前を覚えてあげなくては、と思ってはいるのですが……(汗;) 遅刻組の炎神がやっと到着しました。 声は、保志くんと浜田賢二さん……「遥か3」の敦盛さんと知盛さんだな(苦笑) 実際ガンパードは知盛