2008年 03月 09日

ボールは友達ッ!

ドーナツ国王も自由だなぁ…
てか、一期の時点で既にレギュラー多かったのに、二期になってシロップとかメルポとか国王とか、まだ増やす気なんですかい。その分、増子の出番が無くなるだろがー!(そこ?)


■♪ドナドナドーナー…

今週も以前収集していたはずれパルミンのリンゴが役に立ちました。でもそんな伏線回収以上に、“水々しくて真っ赤に燃えた…”と、リンゴと夏木さんをリンクさせた台詞の方が良く出来ていて、リンゴの存在価値はそちらの方にあった気がしました。うまいな。

部活の練習、弟妹の世話、店の手伝い、アクセのデザイン…
何でもかんでも頑張ってしまう夏木さんですが、忙しさのあまり結局デザインも描けず、チラシも配れず、フットサルの練習も忘れていて…全てが中途半端なのではと自己嫌悪。

りんちゃんは昔から頑張っていた、と夢原さん。
お前は全部中途半端、とはスコルプさん。

確かに、何でもかんでも全部頑張るというコトは、逆に言えば一つに定まっていない、全部頑張っていないというコトとも取れる。
「全て頑張る」と「全て中途半端」は表裏一体、同じ事だったりするのです。
一期の、夢を探している途中だからこそ何事も全力で頑張る! という夏木さんの姿は力強いものがありましたが、夢を見つけた現在となっては、それが逆に夢への枷となるのかもしれない。どうする、夏木さん!?

そんな何にでも全力で頑張っている夏木さんの姿は、自然と仲間が応援したくなる姿でもある。

「一つ一つ、力を振り絞って頑張ってみるよ。私は一人じゃない。
 みんながいてくれるなら、きっと出来る!」


結局、夏木さんが選んだのは今までと同じように頑張る事。
何事にも全力でぶつかってゆくというスタンスを崩すコトはなかった。

中途半端かもしれないコトも、そこに仲間パワーが加わる事で何でも頑張るコトが出来るという希望のカタチへと変わる。仲間とは希望を呼び起こす練成陣なのだよ。そうなのだよ、うむ。


■プリキュア・ファイヤーストライクッ!

今期の必殺技は全て、過去の名立たる東映作品へのオマージュとなっているのですね。聖闘士星矢、ドラゴンボール、セーラームーン、そして今回の「蒼き伝説シュート」(えー)。

え、アクア姐さんのモチーフですか?
そりゃあ言わずもがな、「ライブマン」のドルフィンアローでしょ?(ええー)

個人的に今回の話は一期2話とリンクさせた友情モノなんか観たかったりしましたが、とりあえずこれで5人とシロップとの絡みもひと段落。
てか、まさかこんなシリーズ序盤にパルミエ王国へ行く事になるとは!
全く予想だにしていませんでした。ホント、何でもあり過ぎて怖いぜ…。

今まで話を重ねる中で…

・シロップは手紙を運ぶのが仕事。
・手紙とは相手に気持ちを伝える事。

…というコトを丁寧に描いて来て、そしてそれは…

・シロップの仕事は誰かの気持ちを相手に伝える事。

…という事なのだと証明して来ました。
そのコトが今回、パルミエ王国へ皆を連れてゆく事、プリキュアさんの気持ちを運ぶ事もシロップの仕事…という事へ繋がるのがとても自然で好かったです。
チビッコにも分かり易い解釈であると同時にスゲー巧いです。

前回までの事を何も知らないくせに、たった一言でシロップを説き伏せるドーナツ国王も意外とやる男です。なかなかドナ。

■ルージュ、八面六臂の大活躍やね

ルージュさんメイン回とはいえ、一人でバトル頑張り過ぎですよね。
他の人たちのステータスがいきなり低くなってる気が…
まぁ、気付いたらホシイナーに振り回されているレモネードとか面白くて仕方ありませんでしたけどね。あぁ、もう余計な仕事を増やしてくれちゃってぇ…だから好きだよ(え)。

てか、相変わらずナッツの要らない加減もなかなかです。
せっかくチラシを配ったのに店は休業って… チラシを見たお客がやって来て店がやってなかったら、信用問題になると思うナツ…

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by shimizu_piecelot URL at 2008-03-10 09:30 #FrfryAUY Edit
Title : >アクア姐さんのモチーフですか
こんにちは。
いつもお世話になっております。

アクア嬢ですが、僕にはライディーンに見えました。
でも弓矢の武器ってあまりないんですね。
それでは。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-03-10 20:10 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>shimizu_piecelotさん
毎度、お世話様でございます。

ゴッドアロー!! …以外の弓矢と言いますと、レイアースの緑の人とかアオレンジャーとかぐらいしか思い浮かびません。意外と少ないのか、単に地味なのか(うわ)。
犬夜叉のかごめも弓使いですけど…あれはちょっと違いますもんねぇ…。

やはりその中でも一番メジャーなのはライブマンですよね~…  あれ?
Commented by アル URL at 2008-03-10 22:01 #eODBluyE Edit
Title : お披露目完了
TJ-type1さん、こんばんわー
新必殺技のお披露目も終わり
物語は次の段階に
そろそろ青バラの子出てくるのかな~♪

映画ドラえもん見てきましたよ~
ちょー子供たちと交じって見てきましたよ(笑)
前にも書いたけどやっぱり作画が問題だ
人それぞれなので文句ではないのだけど作画が・・・

次回作はもしかして宇宙開拓史か?
チャミーが一瞬出てきたように見えた
Commented by 黒森コウ URL at 2008-03-11 00:37 #B1SxDUpc Edit
Title :
お話がしっかりしてるし、表現が細やかでプリキュア5っぽくな(ry
スタッフに何があったんでしょうか(笑)

>>そして今回の「蒼き伝説シュート」(えー)。
>>「ライブマン」のドルフィンアローでしょ?(ええー)

必殺技の謎が解けたーっ(笑)

>>一人でバトル頑張り過ぎですよね。

あちこち面倒見た結果手が回りきらなくなる、というシーンですからねぇ。とは言え、

>>他の人たちのステータスがいきなり低くなってる気が…

確かに。車のレースに、勝つと次のレースでオモリを増やされるレースがありますが、きっとキュアモの説明書読むと似たようなルールが書いてあるのかもしれません・・・。

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-03-11 01:49 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>アルさん
青バラさんは十話からなんて話を小耳に挟んだりしましたが、気になりますよねぇ~。正体は一体だれミル~?
いや、これでもし違ったなら、視聴者全員感動ですけどねぇ。

ドラの作画は、今後も多分あの鉛筆感がデフォルトなんでしょうね。ボクはそんな嫌いじゃないですよ。なにより統一されていない線でアニメを作るという難しいテクをやり遂げているってのが凄いなぁ~って。

え、宇宙開拓史…?
じゃあロップルの妹のクレムも出るんですね!
ドラえもん世界観の中で出来うる限りの萌えを詰め込んでデザインして欲しいなぁ(え)。


>黒森コウさん
プリキュアスタッフはやれば出来る人達なんですよ。
ええ、いつもはやらないだけ(ちょ)。

バトルはよく考えると、ミントさんがバリアを張れなくなったのが痛い気がします。その分を各自、徒手空拳でカバーしなくてはならなくなりましたからねぇ…。怨むよ、ミント…

勝つ度に負荷がどんどん増えてゆき、そして最終回辺りで相当重くなった装具を外す。
それがグシャ!と地面にめり込んだりして。

館長 「バ、バカな! 今までそんなモノを付けて戦っていたというのか!?」

…みたいな。東映の伝統みたいなもんです、きっと。
Commented by 黒森コウ URL at 2008-03-12 00:04 #B1SxDUpc Edit
Title :
>いつもはやらないだけ(ちょ)。

おお、視聴者をケムに巻くスキルが異常に高いと思ってましたけど、さすがにソレだけじゃないんですね!
そんな事ばっか言ってると怒られそうなのでここらにしますがw

ミントバリアは戦闘シーンにバリエーションができるから、go!go!でも防御系が良かったですよね。

>勝つ度に負荷がどんどん増えてゆき、

劇場版の政策が始まるころから付加が顕著になるんですね(w
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-03-12 00:58 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>黒森コウさん
エメラルドソーサーはまだ敵にヒットした事が無いので、如何なる効果の技なのか掴めないんですよね。もしかしたら攻撃系では無いという可能性もあるかと…。
だって…あれで攻撃系だと確実に切断技じゃないですか…それってプリキュアとしてアウトっぽくないですか?
まぁ、でも切断技はファンには人気あるからなぁ…八つ裂き光輪とか気円斬とか、ガイガンの回転カッターとか(え)。
Commented by 黒森コウ URL at 2008-03-12 23:24 #B1SxDUpc Edit
Title :
>あれで攻撃系だと確実に切断技じゃないですか…
>それってプリキュアとしてアウトっぽくないですか?

おおー、それは思いもよりませんでしたよ。凄い。
そう考えると、単に外れただけと思っていたアレは真の力を隠す演出だったと。
さすが、キュア・ミント奥深いというか海千山千と言うか(w

当たったときの効果は今スタッフが考え中で、ナツこま話で初披露になるんですね。多分。
で、そのときまでに思いつかなかったら、切断はムリなので普通に爆発とか。

>ガイガンの回転カッターとか(え)。

回転モノつながりが出来たところで、来期のプリキュアコスは韮沢デザインで・・・・(どんなん)。

※そろそろ塗り絵線画にとりかからなきゃ~
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-03-13 20:23 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>黒森コウさん
でも、逆にミントなら切断技も有りな気がしないでも無いです。片腕を切断された敵に不敵な笑みをプレゼント、そんなミントさんを見たい(ちょ)。

韮沢デザインのプリキュア…クドそうだ…てか作画班が死ぬ事うけあい。てか、回転カッターを装備したプリキュアとか強すぎますって。
ブンビーさん、逃げてぇぇぇ…!!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : [Yes!プリキュア5GoGo!]Yes!プリキュア5GOGO第6話感想&備忘録「ドーナツ国王目覚める!」
 報告書って書くのが面倒なんだよね、やたらと時間が限られているのに、内容と可読性を両方維持するのって結構大変なんですよね…、ですがそれとこれとは話が別、夏木さんをイジメるなスコルプさん!!  パルミンのショットとは違って、みんながやりたがらない地味な販促
Tracked from パズライズ日記 at 2008-03-10 00:05
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第6話
今回はドーナツ国王が目を覚ます話。 わがままで何より王様故の態度の大きさが目立った登場でしたが、実際は結構理解ありそうで良かったです。 感心に思う所や褒めるところはしっかりしてるみたいで流石王様という感じだったと思います。 いきなりローズパクトが光り...
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2008-03-10 00:11
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第06話 「ドーナツ国王目覚める!」
とりあえず、今週のまとめ。 ・ナッツハウスがまた商売を始めたようです。 ・ミルクの手紙によるストーキング行為が治まる気配がありませ...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2008-03-10 00:14
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! 第6話 「ドーナツ国王目覚める!」
あー…眠い。さっきまで昼寝ぶっこいてました。 てか、またしてもテキトーに不定期更新してみる。 こんな記事じゃ、TBも送れない。。    ドーナツ国王目覚める! 以上。 …ではどうしようも無いので、あと少し。 人気獲得に必死な夏木さん、いろいろと頑張りすぎ
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2008-03-10 00:29
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第6話「ドーナツ国王目覚める!」
「なかよし」4月号を買いました。プリキュアカードが欲しくて。 (なかよし4月号から) 夢原さん:  「…ココのコト…なんでもいいからきかせて」  「パルミエでも人気者なんでしょ?」  「…もしかして…そのぉ」  「…好きな子できた…とか」 第2話の「妙に冷たい...
Tracked from W.forest at 2008-03-10 00:51
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 6話
ノリスケが!のび助が来た! おいおい国王ズまで豪華すぎるぞ声優陣!どびっくりの6話です。 ・ドーナツ国王、推定年齢50ぐらい? えー...
タイトル : Yes!プリキュア5 Go!Go!感想:第6話 「「ドーナツ国王目覚める!」
今回は作画も高い水準で安定しているし、展開も緩急がついてて良い話でしたねー。良い話っていうか、視聴者側も多くの人が身につまされる話...
Tracked from 迷宮と幻想と at 2008-03-10 04:56
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第6話(55話)『ドーナツ国王目覚める!』
Yes!プリキュア5GoGo! 第6話(55話)『ドーナツ国王目覚める!』  ■トラックバックさせていただきます■ドーナツ国王めざめる!第6話です。   Yes!プリキュア5GoGo! 東映アニメーション。  Yes!プリキュア5GoGo!朝日放送公式  アニメイトTV W...
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2008-03-10 05:21
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! #6
今日は新装したナッツハウスの開店日です。それなのに、りんは朝から眠そうです。昨晩、アクセサリーのデザインを考えていて徹夜してしまったのでした。ナッツハウスではローズパクト...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2008-03-10 05:30
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!/感想/第06話「ドーナツ国王目覚める!」
 「全てを救うなんて無理なんだよ!」(スコルプさん)  Yes!プリキュア5GoGo!第06話「ドーナツ国王目覚める!」の感想です。
Tracked from Jimmy's Impression at 2008-03-10 09:25
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!(第6話)
今回はよかったんじゃないですかね。 子ども向けっぽくできていたと思いますよ。 ドーナツ国王が目覚めるのは最後じゃなかったんですね。 これはまた強烈なキャラだなーと思いながら。 一人一人の内面を見ていいところはいいと素直に誉めるし、シローの扱いもうまいもん
タイトル : Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「ドーナツ国王目覚める!」・6話)
ナッツハウスがいよいよ開店!?・・・と思いきや、ドーナツ国王がお目覚めです!!しかも、とても頑固なドーナツ国王。しかし、アクセサリーのデザインを徹夜して考えている寝不足気味のりんちゃんの熱意を評価して・・・。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2008-03-10 16:18
タイトル : Yes!プリキュア5GOGO! #6..
ドーナツ国王が目覚める話で、ルージュさんの新技お披露目回。 今回の営業はスコルプ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-03-10 16:21
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第6話「ドーナツ国王目覚める!」
Yes!プリキュア5GoGo!の第6話を見ました。第6話 ドーナツ国王目覚める!あくびをして眠そうなりんだが、今日からナッツハウス開店なので頑張ろうとする。そんなところに、慌ててやって来るシロップ。「シロップもお店の手伝いに来てくれたんだ」「何で俺が!?ミルクから速...
Tracked from のらりんクロッキーF at 2008-03-10 16:31
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第6話 「ドーナツ国王目覚める!」
ドーナツ国王が目覚め、ナッツハウス新規開店、ルージュの新必殺技お披露目と盛りだくさんの6話。 対エターナル戦は子安さんとりんちゃんの...
タイトル : YES! プリキュア5 GOGO! 第6話「ドーナツ国王目覚める!」 感想
YES!プリキュア5GOGO!第06話の感想と1コマ漫画ですよ ↑酢昆布スコルプ可愛いよスコルプ
Tracked from 萌えろ@ムービー at 2008-03-10 21:52
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第06話 「ドーナツ国王めざめる!」
Yes!プリキュア5GoGo! 第06話 「ドーナツ国王めざめる!」 スコルプ(子安さん)の立場がそろそろ危うくなってきたか!? ようやく5人の新必殺技の...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-03-10 23:02
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第6話ドーナツ国王目覚める!。
朝日放送 | Yes!プリキュア5GoGo! ナッツハウスオーブンの日、突然ローズパクトから大きな光があふれだし 眠りから目覚めた、ドーナツ国王が現れた。でも国王はまだ元気を取り戻して いない。一方でのぞみたちはナッツハウスのチラシをくばることに・・・・・ しか
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-03-11 01:33
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!#6「ドーナツ国王目覚める!」
うららのローズコンパクトが急に光だし中からドーナツ国王が現れた。のぞみたちを信用していなかった。世話になるのを拒んだ。ナッツハウスの開店の日。大変な毎日に疲れて眠り込んでいたいたりんが目を覚ますとみんなはチラシ配りに出かけていた。りんは肩を落とし、結局...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-03-12 00:16
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第6話
「ドーナツ国王目覚める!」 脚本:村山功 演出:三塚雅人 作画:高橋任治 美術:井芹達朗 ドナ! 今日はナッツハウス新装開店の日。オープンの準備をするみんなの前で、突然ローズパクトが光り出して・・・。 【今週のエターナル】 ※スコルプ。報告書の作成で寝不足...
Tracked from 鉄道+ at 2008-03-13 02:31
タイトル : Yes! プリキュア5 GOGO! 第6話『ドーナツ国王目覚める!』
<レビュー> 徹夜で眠いりんと心配するのぞみ ミルクからの速達を届けに来たシロップをお手伝いと勘違いするのぞみ ナッツハウス内...
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2008-03-14 00:59
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第5&6話まとめ
 遅くなりました。またもや2話まとめて総括する事になりました。しかし別に更新意欲が低下している訳ではありませんので引き続きご愛顧下さ...
Tracked from blog mr at 2008-03-14 07:41
タイトル : プリキュア「復活!ドーナツ国王」
 りんちゃんいいよね、りんちゃん。  去年の、予告しか見てなかった頃から、オレンジの子がいいな、って思ってたんだが。って、これってナンパの台詞?  あれこれやって中途半端、ってのは彼女に対する攻撃なんだろうが、それに対する回答は、「あたしたちがいる」では...
Tracked from 現実逃避 at 2008-03-15 14:31
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第6話 『ドーナツ国王目覚める!』
しばらく経ってしまったけれども、一応レビューしておく。 『Abstract』 今回は暴走する檸檬のお話でした・・。あれ、ドーナツ国王が目覚める話だった。 ん、なんですか。紅キュアって誰? なんでも頑張る夏木さん。フットサル、兄弟の世話、お家のお手伝い、そ