2008年 03月 04日

語尾が思い浮かばなかった事に深い悔恨…

何か…音也とゆり、渡と恵の関係がロマンスモードにシフトチェンジしたような…そんな普通の連ドラの匂いを感じました。「キバ」は恋愛ドラマになる…のか?

――雨の夜、渡が他の女と抱き合う所を目撃してしまう恵。 そ、そんな…!? つづく。

みたいな。
あ~…、無いとも言い切れないのが面白い所なのかもしれん…。


今週も前回に引き続いて二重奏展開です。
囚われのゆりと恵を助けんが為に駆けつけるも、まんまと返り討ちにあう音也と渡。

親子二代で同じ失敗をする二組の親子。
嗚呼、人間とはかくも進歩が無いのか…。
ガルルさんは自分の中にある美学…カフェには可愛いウエイトレスが必要だ…その美学の為にゆりを助けんとファンガイアに立ち向かう。惚れた女云々の理由より、そっちの方がむしろカッコイイってのが味噌ですね。

しかし、先週のサブタイで「二重奏」と銘打たれてしまっている為か、86年でガルル大活躍なのに対して、08年ではバッシャーフォームってのが美しくないなと。
そこはキバもガルルフォームを使って大活躍、てー方がやはり美しいじゃーあーりませんか。
てゆか、この話はガルルフォーム初登場編である3~4話の方が良かった気がするんだけどなぁ…。実際、4話でのガルルフォーム初登場はあまり脈絡あるモノではありませんでしたしね。

それと、スパイダーファンガイアがシープファンガイアを駒に使う意味がよく分かりません。
二重奏の美しさで言うならば、そこは86年と08年で共通のファンガイアの方がイイとは思うんですよねぇ…。だから86年の方もシープにして08年にはクモを出さないとか、86年も08年もクモだけにするとか…の方がキレイはキレイですよね。

これは、スパイダーファインガイアをまだ倒していないってコトを考えると、あの人は今後もちょくちょく麻生母娘を狙ってくるってコトなのかしら? 今回はその顔見せ的な登場?
そんなにクモの扱いがイイとは予想しなかった展開ですが…まぁ、別にクモを準レギュにしなくても、麻生母娘はいつも襲われているけどね(ちょ)。

てーことで、美しい二重奏展開という意味では若干の緩さを感じました。どうもサブタイはあまり気にしすぎちゃいけないらしい。
今回のサブタイ「人間はみんな音楽」てのも、そのまんま過ぎて、どーなのよ?


その、そのまんま過ぎるサブタイ「人間はみんな音楽」。
人間はみな、心の中に音楽を奏でている…。

その音也の言葉はゆりに伝わり、ゆりから娘の恵へ、そして恵から渡へと伝わる。
音也も渡も自分では気付いてはいないけれど、いつの間にか回り巡って、父から息子へとその言葉は託されている。
今はただ理由も分からずにキバとしてファンガイアと戦う渡だが、そうする中で自分でも気付かない内に父・音也と触れ合う事が出来ているのですね。

それはたぶん麻生ゆりも同じで、母・ゆりのペンダントが恵を救う助けとなるように、ファンガイアと戦うコトで恵も母親と触れ合う事が出来るんでしょうねぇ。

まぁペンダントじゃなくてキバットさんが来てくれたらラクショーだった気がするけど(え)。
なーに、そういう大事な時にいないのがキバットさんなんだよ。そうだ、そうだ。


それにしてもバッシャーフォームの色使いが気持ち悪いなぁ(こら)。
いや、なんかアメコミのヒーローとかにいそうではあるけどね。向こうさんは緑色好きだから。
あ、でもキバはアメコミがモチーフの一つだったりしたんでしたっけね。

じゃあ気持ち悪いのも仕方ないのかぁー(ちょ)。

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by doudeshiyou URL at 2008-03-05 20:10 #km3WknHQ Edit
Title : この頃、見れるようになったような・・・
どうもこんばんはです。
まぁなんだかんだいいつつ日曜の朝早起きして観ている三十路まっしぐらな男です。

素晴らしき青空の会、そのネーミングで何している会かわかりませんです。日本野鳥の会みたいな(ヲい)
そういえば後半、名護さんが出てこないのが気になりました。変身するのかしないのかとヤキモキさせてますが
どうやらちゃんと変身するみたいです。
このまま引っ張って最終回まで変身させず、引っ張ったあげくとうとう変身させないで終了・・・ってひねくれたスタッフならやりかねないとある意味期待してましたが(ちょっと待て)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-03-05 22:14 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>doudeshiyouさん
どうして皆さんリアルタイムで観ているんだろう…すごい疑問。だって朝ぼらけの脳みそで観たって頭の中に入らないじゃないですか。
あれ、ボクだけっすか?

素晴らしき青空の会… そこはかとなく新興宗教的な香りがするのが気になって仕方ありません。
嶋さんが「会長」と言ってくれて良かったです。
「私はその会の…教祖だ」と言ったら笑うに笑えない所でしたよ、ええ。

名護さん、今回の出番はキバの邪魔をして恵の拉致の手助けをするだけ、でしたね。おそらく半年後は初登場のパーフェクトぶりが見る影も無い姿になっているのではと…本気で思います。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-03-04 21:42
タイトル : 仮面ライダーキバ 第6話
仮面ライダーキバ 第6話「リプレイ・人間はみんな音楽」。一番の見所は縛られた恵の脚だった一本(爆) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-03-04 22:07
タイトル : 仮面ライダーキバ 第6話「リプレイ・人間はみんな音楽」
仮面ライダーキバの第6話を見ました。第6話 リプレイ・人間はみんな音楽2008年。恵がシープファンガイアにさらわれてしまった。変身を解除した渡を見かける名護。「君はこんな所で何をしている?」「あの…」「ひょっとして何か見なかったか?キバを…怪物を見たとか」渡...
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-03-04 22:25
タイトル : 仮面ライダーキバ 第6話「リプレイ・人間はみんな音楽」
第6話「リプレイ・人間はみんな音楽」
タイトル : 仮面ライダーキバ 第6話「リプレイ・人間はみんな音楽」
人気ブログランキングの順位は? モカとキリマンジャロの区別もつかんだろう。 ハイ・・・アセアセ 「BOSS」と「FIRE」の違いもわからないです。 でも、UCCの缶コーヒー(あの甘ったるいコーヒー飲料)ならわかります(笑)
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2008-03-04 23:03
タイトル : 仮面ライダーキバ 第6話『リプレイ・人間はみんな音楽』
今週は、スパイダーファンガイアの人が演技する度 響鬼のミュージカル仕立てを思い出してオシリがムズムズしました。 ダンスステップ(?)を見たとたん『ヒ~』・・・と。 まさか自分がリアル『ヒ~』なんて言葉を発するとは・・・。 ずいぶん長く生きてきたけれど...
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-03-04 23:09
タイトル : キバ 第6話印象
今回でやっと見えてきた気がします。時間が飛びまくりましたが、先週に続いてリンクがわかりやすいので混乱はありませんでした。初めて恵さんが美しいことを認識…こんなに素敵な人なのに今まで全く魅力的に見えなかったことに愕然としましたよ…。あと、初めてキバの中身...
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-03-05 04:14
タイトル : 仮面ライダーキバ6話 バッシャーフォーム登場!
へんなヒトばっかり出てくる。それが井上さんテイストなのかなー? と思う今日この頃。 キバもそれなりに楽しんでいる今日この頃ですが。 それにしてもキバ本体弱っ!・・・弱くない?? でも、弱いのも強いのも演じられる高岩さんは凄いなぁ。 今回の蜘蛛のファンガイ
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2008-03-05 06:10
タイトル : 素晴らしき青空の会・・・素晴らしきかな・・・
仮面ライダーキバ ライダーヒーローシリーズKV03 仮面ライダーキバ(バッシャーフォーム)バンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーキバ』第6話「リプレイ・人間はみんな音楽」のあらすじは公式サイトでご確認ください。    今回のお話は「素晴らしき青空の会
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-03-05 08:18
タイトル : 仮面ライダーキバ 第6話
「リプレイ・人間はみんな音楽」 脚本:井上敏樹 監督:舞原賢三 アクション監督:竹田道弘 素晴らしき青空の会 過去でゆりが、現在で恵がファンガイアに攫われた。音也、渡はそれぞれの時代で彼女たちを救出すべく動き出す! 【今週の息子】 ※恵を助けに来て逆に捕
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-03-05 09:12
タイトル : 『仮面ライダーキバ』、第6話「リプレイ・人間はみんな音楽」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーキバ』、第6話「リプレイ・人間はみんな音楽」の感想ですっ。 “観る側に強烈なインパクトを残す”という点で、松田さんは“平成の宮内洋”なんやと思ふ(笑)。
Tracked from タジタジ☆マハル at 2008-03-05 10:57
タイトル : 仮面ライダーキバ第6話
今回も、過去と現在がめまぐるしく入れ替わって、なんだか観てて忙しかったですねー。(笑)コラ、名護!!せっかく渡くんが自分がキバだということを教えたのに、まったく取り合おうとしないなんて、アンタの眼もまだまだ節穴じゃのぅ今回もザンキさん…じゃなかった次狼さま...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-03-05 15:15
タイトル : 仮面ライダーキバ#6「リプレイ・人間はみんな音楽」
キバに逢えて嬉しい名護。監禁されているゆり。その部屋にはゆりの写真がいっぱい。ゆりを好きになった糸知。ねずみの人形を手に持って「ちゅ~~~」てこいつヘンだろ。恵も監禁されていた。写真を見て驚く恵。『会いたかった~ゆ~り♪おまえはゆりそのものだ。その美し...
Tracked from ふぁくとりいD at 2008-03-05 20:14
タイトル : 仮面ライダーキバ 第6話 待たせたなッ
仮面ライダーキバ 第6話 「リプレイ・人間はみんな音楽」 脚本:井上敏樹 監督:舞原賢三 アクション監督:竹田道弘 (ジャパンアクションエンタープライズ) 2008年。恵(柳沢なな)がシープファンガイアにさらわれてしまった。変身を解除した渡(瀬戸康史)は名護(加
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2008-03-05 20:20
タイトル : 仮面ライダーキバ 第6話「リプレイ・人間はみんな音楽」
レビューが遅れちゃった・・・
タイトル : 仮面ライダーキバ 第6話「リプレイ・人間はみんな音楽」
今週のキバットリビア 「バイオリンの語源はラテン語のヴィチュラである。 それは『喜びの女神』を意味する。つまり、バイオリンは人を喜ばせるものなのだ。 女神さまぁ…」 やっとキバットリビアが本編と繋がった印象が。 バイオリンは人に聞かせてナンボってこと...
Tracked from 振り向けば二次元 at 2008-03-06 22:18
タイトル : 今週のライダー牙 #6
ついにキバットの連続入浴記録が途切れてしまいました。事態を収拾するまで渡くんが家に帰らなかったんだから仕方ないか?冒頭のキバット豆知識は、ヴァイオリンの語源について。ラテン語のヴィチュラ、"喜びの女神"から来ているのだとか……。つまり、人を喜ばせ楽しま
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-03-07 06:44
タイトル : 仮面ライダーキバ第6話プチ感想
【属性からいってきっと半魚人だよね?】 くるくる変わる時間と舞台。 だからといってまあ目新しいものは特になく。 なんだろう、この番組は何がやりたいのかイマイチ見えない。 ・なごさん、ベニワタリの「キバはぼく」アピールを瞬殺。いつか後悔すんだろな。 ...
タイトル : 仮面ライダーキバ第6話「リプレイ・人間はみんな音楽」感想
先週の続きで恵のファンである倉前昇による誘拐でキバが追おうと思ったとたんに 名護が現れ戦いを挑もうとするもめぐみの悲鳴で戦いは中断した。 22年前に起こったゆりの誘拐は同じファンガイアの仕業であったが倉前ではなく糸矢という男が誘拐していた。 その男は...