2008年 02月 25日

2話ですが…相変わらずの無茶苦茶感やなぁ~と感じさせてしまう力は何なのでしょう。
あの橋の件とか可笑し過ぎるでしょ。エンジンオーが身を挺して車を通行させるって…絶対停車させて走って逃げさせた方が安全だと思うんだけどなぁ…。


走輔、連、早輝の三人はガイアークの出現に臆せず戦う勇気を持っていた。彼らは炎神と出会う前からヒーローだったという。

力の手に入れ方がウルトラマンぽいです。
てか、そう考えるとあの三人はサーキット場でやはり一度死んでいるのだと思います。しかしその勇気に感銘した炎神と名乗る神から炎神ソウル、つまり命を授けられるコトにより甦るコトが出来たのだと。
あれ、やっぱ完全にウルトラマンですよね、これ?

緑と黒の初変身も爆発の中の事でしたし、やはりゴーオンジャーは一度死ぬ事でその力を手に入れられるのだと思います。
炎神とゴーオンジャーはソウルを共有する一心同体な存在。だからこそ相棒と呼び合える親密な関係である必要性があるのですよ。

あぁ、我ながらテキトーで観念的なコトをつらつら書いていやがるな…。
きっと最終回では宇宙恐竜にゴーオンジャーは殺され、だけどマシンワールドからやって来た新たな炎神がソウルを二つ持ってきたから大丈夫だよ、みたいな話になるのだと思います。スゴイ斬新です。今だかつて無い物語です。
そして次回作はキャプテンゴーオンで決まりですね!


今回で既に設定は全部説明し終えたようです。凄いテンポです。
20話かけてやっと戦う理由に気付いた人達とは比べものになりません(なに)。

てか、普通なら数話かけて安定軌道に乗るというのが新番組の常だというのに、この2話の時点でもうカッチカチに安定して、後はバリエーションを見せるだけという勢いは何なんでしょう。
凄いベテランの妙を感じずにはいられないです…

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by sorcerer URL at 2008-02-25 00:38 #- Edit
Title : うはは・・・
>20話かけてやっと戦う理由に気付いた人達とは
 比べものになりません

腹筋崩壊しますた(>ω<)ノノ~~
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-02-25 20:03 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>sorcererさん
なんだかんだでゲキレンジャーはネタにしやすくて、とても愛があると思います。
あのゲキレンジャーテイストと突っ走りをリアルタイムで感じられて良かったと思います。ホント。
ただ素人にオススメできない作品でもありますね…(ええー)
Commented by 黒森コウ URL at 2008-02-27 01:08 #B1SxDUpc Edit
Title :
>>力の手に入れ方がウルトラマンぽいです。

そう言われると、炎神が元の姿でいられるのも10分、というのもウルトラマンっぽい感じですよねー。
主人公たちが命を落としているかは、黒緑は辛うじて爆発前に変身しているけど、赤青黄は曖昧にしてあるというか、ハヤタというか。
黒緑は変身アイテムが違う理由はここらへん関係あったりして、とか思ってます。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-02-27 20:49 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>黒森コウさん
ゴーオンはシンプルだけど上手い設定が盛り込まれているなぁと感じます。10分限定というのも、それを活かしたハラハラ展開とか見せてくれそうで楽しみです。
あぁ、でも時間制限が来た後、すぐにまた巨大化出来ちゃったら意味無いなぁ…。休憩に何時間必要か言ってくれると尚良いですね。

さらに黒緑の変身アイテムが違うというのも、巧みに新商品を一つ余計に作らせていますしね。チクショー、上手いなー(え)。
Commented by ユーキ URL at 2008-02-27 23:49 #yB9/4mK2 Edit
Title :
>車を通行させるって…
炎神たちは車両型なので命や自分の意識を持たないもの
だとしても自分達と姿が似ているヒューマンワールドの
乗り物達を見捨てられなかったのでは?
と勝手な推測
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-02-28 21:07 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうどざいます!◆
>ユーキさん
なるほど! その理由はすごい分かり易いですね!
こちらの世界ではただの乗り物でしかない車なのだと分かってはいても、どうしても気持ちを入れてしまうのですね。
ちょっとF先生の「ミノタウロスの皿」ぽくもあります、それ。
今後、車は所詮乗り物だろ?と言う人間と、車は仲間だと信じる炎神との対立が物語の軸になるのですね(え)。
Commented by 仮帯 URL at 2008-03-02 18:52 #ihMNMLjo Edit
Title :
↓内心コレのオチのようなことが1番の動機のように思えます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2488982
何せツンデレですから(笑)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-03-02 21:16 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>仮帯さん
好く出来た編集やー!
カッコ良過ぎる!!

でも視聴者は初めてデザインを見たとき、「微妙にカッコワル!」て思った人が大半だと思うんですけどねぇ…。
黒い人がビミョーに古いセンスで助かったっす。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ふしぎなことだま at 2008-02-25 00:38
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-02
某ヴァイオリン作りの主人公といい、今日の黒いヒトといい! ニチアサは、スーパーコソ泥タイムですか(汗 ・・・まぁ、一昨年の黒いヒトも元泥棒でしたけども(笑) 書き出しは毒づいたものの、私ゴーオンジャー好きですねぇ! 楽しい!なんか、日曜の朝に見るヒーロー番組
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-02 「無茶ナヤツラ」
「理由を教えてやる。なぜなら俺のほうがゴーオンジャーにふさわしい人間だからだ」 3分後↓ 「ふぅ…かっこ良すぎるッ…!!」 なんてツンデレwww もう黒が最初ッから最後まで面白すぎるだろwww とりあえずヒーローになりたくて仕方がないということだ
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-02-25 17:36
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-2ツッコミ
【うすた京介風にだばだばー。】 私の脳内では、ずっと緑と黒のターンのような気がしていますゴーオンジャー。 赤青黄色はオマケみたいな(え)。 予告で見たときもすっげえと思ってたんですが、やっぱり今週もすごかったです、グリーンのシャバダバ走り。 どんな...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-02-25 18:17
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-02、「無茶ナヤツラ」の感想。
☆TBさせていただきます☆『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-02、「無茶ナヤツラ」の感想です♪ 軍平、ゴーオンジャーになるのに必死&トキメキ過ぎ(笑)。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-02-25 19:47
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-02「無茶ナヤツラ」
炎神戦隊ゴーオンジャーの第2話を見ました。GP-02 無茶ナヤツラ蛮機獣パイプバンキが出現し、走輔、連、早輝が駆けつける。「ガイアーク、何を企んでいる!?」「蛮機獣パイプバンキ、と…」「この水は皆の大事な水源よ!!」パイプバンキは大事な水源であるダムの水を汚して...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-02-25 19:53
タイトル : ゴーオンジャー GP-02
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-02「無茶ナヤツラ」。設定説明編&新メンバーお披露目編。お話がサクサク進む。 以下ネタバレあり。
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-02-25 20:07
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-02 「無茶ナヤツラ」
GP-02 「無茶ナヤツラ」
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2008-02-25 21:29
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-02無茶ナヤツラ
ゴーオンジャー誕生理由とグリーンとブラック登場編の第2話。何故、軍平がゴーオンジャーになりたかったのかは明らかになっていないけど、多分、次回以降に語られるんでしょうね。 それにしても、ゴーオンジャー誕生理由説明がとても簡単。まぁ、下手な理由で長々と引っ
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-02-25 21:35
タイトル : 轟音者 第2話印象
第2話は設定解説編でした。主人公たちへのレクチャー、そして新規参入組への説明という形でわかりやすく解説してくれました。2話で5人が揃い、人物紹介も必要ラインをきっちり押さえてます。セオリー通りの展開は安心してみられます。意外性は薄いけれど、これもよしと...
Tracked from 振り向けば二次元 at 2008-02-25 22:00
タイトル : 今週の炎神 #2
早々とメンバーが追加されました。 ゴーオンジャーになる為に必要なのは、危険な場所に飛び込む無茶な神経のようです。 前回から売り込みをかけていた黒さんは、赤い人達に相手にされないので標的を変更して、ギンジロー号に押し入りました。 ギンジロ...
Tracked from 読書とジャンプ at 2008-02-26 06:57
タイトル : 【炎神戦隊ゴーオンジャー】感想 グランプリ02「無茶ナヤツラ...
のっけから、3匹の炎神(………匹?)がかわいいったらありゃしねぇ!なゴーオンジャー。雪のせいで、ワンコの散歩が短くてすんだので、今日もしっかりリアルタイムで見ました。1234ゴーオンジャー!☆(≧▽≦)☆!クールなポジションかと思いきや、すっかりパシリ...
Tracked from タジタジ☆マハル at 2008-02-26 09:28
タイトル : ゴーオンジャーGP-02
「…カッコよすぎる…」(by黒)ププッッッ!!やっぱホンネはソレなのか☆カワイイじゃないか、軍平ちゃん今回、軍平ちゃんはボンパーをさらっていきましたが、そういえばボンパーって確か、身長60cm、幅も60cm、体重60kgとか先週言ってなかったっけ??60kgもある物体を、あん...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-02-26 18:59
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-02「無茶ナヤツラ」
テレビ朝日|炎神戦隊ゴーオンジャー 蛮機獣パイプバンキが出現。ゴーオンジャーが駆けつけ、追い詰めるが 逃げられてしまった。さらにパイプバンキは大事な水源であるダムの水を汚してしまう。 その頃、前回ゴーオンジャーに志願してきた、軍平がボンバーを誘拐さらに...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-02-26 20:00
タイトル : ゴーオンジャー#2「無茶ナヤツラ」
敵さん炎神にしてやられてくやしがってます。世間話でもしてるのかな?朝ごはんを作ったのは連。料理の上手い男性はいいですね。これポイント高いですよ!!またメモ取ってるブルー。お留守番のボンバーをさらっていく軍平。こそどろ仲間に思われる範人。5人揃ったよ!!...
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP―02「無茶ナヤツラ」
今回は、グリーンとブラックが誕生するというお話でした。 ゴーオンジャーがカッコイイと思った軍平さんは、いきなりボンバーを連れ去り、彼らの秘密について聞き出しました。 うーん、しかし、軍平さんって、ゴーオンジャーに何か関係ある人かと思ってましたけど、こ...
Tracked from blog mr at 2008-02-27 21:23
タイトル : ゴーオン「無茶ナヤツラ」
 逢沢りな がやけに可愛いんだがどうしたらいいだろう。いや別にどうもしなくていいんだろうが。今回のアップの髪とか売り子姿とか。  筋そのものは非常に単純で、要約したらあっという間に終わってしまうんだが、そういうことを言わせない熱さがみなぎっている。  そ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2008-02-28 17:46
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー#2.
黒、早くも暴走。「俺を正義の味方にしろ!」と言うことで、お仕事で出払ってる赤青黄
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2008-02-28 18:12
タイトル : ゴーオンジャー#2
今週は木曜日になってようやく見ました。(この調子だと、週遅れになっていきそうな予感が...) 3人のメンバーに2人の追加が実現して5人になる物語であるが、それ以上に'70'sヒーロー作品というように、メンバーや敵についての説明が行われたというのがポイ..
Tracked from blog mr at 2008-02-28 21:34
タイトル : キバ「二重奏・ストーカーパニック」
 柳沢なな を鑑賞するためのエピソードだな。  こっちは毎週毎週、謎をまいていく。そのほとんどが解決されずに延々持ち越されていくのがここのところのライダーだが、それが視聴者を蹴散らす結果になったりはしないのだろうか。しないから続いてるのかもしれないが。