2008年 02月 20日

相変わらず意味は無いガル。

すいません、途中で襲われた釣り人は何だったんでしょうか。
あまりに何の脈絡も無かったので笑ってしまいました…。


はてさて、ファンガイアの大目標とはいったい何なのでしょうか?

今回のファンガイアもあまりに個人的執着によって行動していたので、如何せんよく分かりませんでした。
地球制服とか、人類殲滅とか、自分の時間を手に入れるとか…。それとも単に生きる上で人間の生体エネルギーが必要なだけで、人間とはその天敵関係だというだけなのか…。
いや、何か分からないとあまりにあの釣り人が可哀想な気がして。
てか、釣り人って無性に襲われる頻度が高い気がするのは気のせいですか?

まぁ、ファンガイアに限った事ではなく、多くの基本設定的な事があまり語られていない番組ではありますけどね。てか、劇中で1ミクロンも語られていないコトを公式サイトで設定として語っているとかはどーなんですか? それは劇中でちゃんとやって欲しいんだけどなぁ…うはぁ。

で、今回は紅音也を愛してしまったファンガイアなわけですが。

引き出しの少なさを承知で毎度書いていますが、愛と憎しみのドラマとか凄く井上さんらしい話ですね。個人的には刹那で耽美な井上さんの話は結構好きだったりしますです。

花にヴァイオリンを聞かせる音也の姿を愛してしまったファンガイア。しかし、自らは花になれず、音也に振り向いてはもらえない。そしていつか愛情は憎しみに変わり、その矛先は音也の息子に向かう。

愛とは美しくも恐ろしいモノ。
今回のファンガイアが蛾モチーフなのも、どんなに求めても決して美しく飛ぶ蝶にはなれない“蛾”という哀しさのイメージを入れ込んでいるような気がします。
個人的には、今回のファンガイアはただ倒すのではなく、その哀しみを浄化してから成仏させてやったら、もっとイイ話になったかも…とか夢想します。音也は全ての女性を花と思っていた云々みたいな。軽薄さもそこまでいけば誰かを救える気がする…(ええー)。

しかし、やはり22年という空白に対しての有機的理由が欲しいトコロですね。音也でも渡でもイイけど、その憎しみのハケ口に対して22年間も待った理由がなぁ…うん。


渡は父・音也がどんな人物だったのかを知らない。
しかし、渡は父に憧れを抱き、父の仕事を継いでいる。

今回ラストにあったヴァイオリン演奏シーンの通り、渡にとってはヴァイオリンを弾く事、ヴァイオリンを作る事、その全てが自ら知る事の無い父との語らいの瞬間なのですね。
同様に、キバとして戦う事も父を知るが為の手段なんだろうなぁ。
ファンガイアの出現を知らせる音也のヴァイオリンに導かれるまま戦うコトも、渡にとっては数少ない父子の絆だからこそなのでしょうね…きっと。

今更ながら、この番組が父と息子の絆を描く物語なのだと理解出来ました(遅い?)。
おかげで渡が戦う理由もそれとはなしに分かって来たような気がしないでもありません。

で、結局あの釣り人は…

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by イソタス URL at 2008-02-21 11:56 #ZMUMkWGc Edit
Title : イラストの元は・・・
イラストのガルルな娘はなかなかストライクゾーンですが、元の人が元ザンキさんなため何故か吹いてしまいました。
しかし「仮面ライダー電王」に慣れすぎたのかイマイチ付いて行きにくいです・・・釣り人とか八つ当たりに22年かけたりとか・・・。そう言えば次回予告でなんか二人目の「変身」が・・・。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-02-21 20:15 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>イソタスさん
確かに電王の後というのが色んな意味でキバの逆風な気がしてなりません。これがカブトの後だったらと思うと…それはそれでイヤだなぁ…。
電王の後という事は別にしても、この説明の少なさは平成ライダー的に随一かもしれません。
何で視聴者視点キャラがいないのか素朴に疑問です…。

予告の「変身」は随所で言われていますが、きっとアレですよ。
カブトなんかでも多用されていた、次回のラストカットを予告で使いやがる手法です、きっと。
来週は名護さんの「変身」で「…つづく」だと思います。(うわぁ)
Commented by 卓巳 URL at 2008-02-21 20:46 #9G..M0BI Edit
Title : うーん・・・
キバ今のところ全部見てますが、正直なところ微妙ですね。
必殺技とかガルルフォームはかっこいいと思うんですけど、ハンターがファンガイアを22年間倒せなかったってのはどうかと思うんですよね・・・
これじゃなんかハンターが弱い感じだし・・・・・
後、たのむからまともな人も出てきてほしい・・・
でもガルルフォームの必殺技はすげえ良かった!
なんかワンピースのゾロみたいに口に刀くわえて斬るのは狼らしくて良かったです!
これからが楽しみです!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-02-21 23:30 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>卓巳さん
父子の絆の話を二つの時間軸を交互に描く手法で展開させたいという試みは分かるんですけど、一つ一つの話の中で22年という時間があまり有機的に機能していないんですよねぇ…。普通に08年だけの物語でも描けない事無いですし…。
それとも、そのユルい感じを楽しむ番組なのでしょうか。

必殺技、イイんですかね?!
絶対子どもが真似しちゃダメな技な気がします。
てか、どうやってあのマスクで剣をくわえたのかがすこぶる気になります。アマゾンライダーなら分かるけど…
Commented by doudeshiyou URL at 2008-02-22 21:43 #km3WknHQ Edit
Title : シャバの空気でも・・・
どうも、先週は大阪でオフ会してきた関係で3話スルーしちゃったけど。

さていろいろ不安な気持ちで観てきましたが
これは「仮面ライダー」と見ないで「シャンゼリオン」なヒーローと思ってみたら見れなくてもないです。
その内「サバじゃねぇ!」なんてとんでもない内容のエピソードが出るかと期待してます(▼∀▼)

でも解らないのはファンガイアの目的。
ただ出てきて人を襲う。ただそれだけな感じもします。
まぁ中盤からは幹部クラスな方々も登場するんでしょうけど…。

ガルルフォーム、どうみてもアマゾンですね☆
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-02-23 00:28 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>doudeshiyouさん
「仮面ライダーとして見ないで…」という枕詞を平成ライダーの感想においてよく目にするのは気のせいでしょうか?
平成ライダーも9作目で、TVシリーズだった昭和ライダーが無印からRXまでの9作品で、平成ライダーは平成ライダーでそろそろスタンダードになっていないといけないはずなんですけどねぇ…何だか未だにそれですもんねぇ…。

ファンガイアの人食いが魔化魍と同じように、生態系ピラミッドの中に組み込まれたものだというのならまだ分かり易いんですけどねぇ。何故かいちいち面倒な手段を取って人を食らうのが分かりません。
まるであの釣り人が襲われる為だけに登場したみたいじゃないですか!(え、その通り?)
Commented by あゆみ URL at 2008-02-25 11:01 #FencAt9A Edit
Title :
世間に知られない不可解な死亡事件の犠牲者は実際いらっしゃいます。
その何件かは犯罪に巻き込まれた方かもしれないし、実は自殺をした方なのかもしれない。
色んな可能性を引いて、なお残る説明の付かない犠牲者。
それが人間の社会に溶け込んで生活しているファンガイアに喰われた人たちだったとしたら…という背景を、あの釣り人は体現しているのだと思います。
ハリウッドの大作にありそうな話ですが、ファンガイアの恐ろしさって、そういう所なんだろうなと思っています。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-02-25 20:19 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>あゆみさん
確かにそういう怖さは仮面ライダーの怪人らしい怖さだと思います。初代ライダー、イソギンジャガーの昔から釣り人はよく襲われていましたしねぇ(そこ?)。
クウガみたいに、新聞などで「行方不明者多数」みたいな文字を躍らせるとかすると、よりリアリティある恐怖を感じられるのではないかという気がします。
「その内、釣り人6割」みたいな(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-02-20 21:23
タイトル : 仮面ライダーキバ 第4話「夢想・ワイルドブルー」
仮面ライダーキバの第4話を見ました。第4話 夢想・ワイルドブルー現在。父・音也がいろいろな人に迷惑をかけていたことを知った渡は誠実で真面目で曲がったことが大嫌いな純粋な人だと思っていたのですっかり落ち込んでしまう。渡は理想の父親像に近い男・名護をカフェ・...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-02-20 21:26
タイトル : 仮面ライダーキバ: 第4話
仮面ライダーキバ 第4話「夢想・ワイルドブルー」。叶わなかった自分の恋の鬱憤を相手の子どもをいじめることではらそうとした哀しき蛾女編ってことで良いのかなぁ? 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-02-20 22:06
タイトル : 仮面ライダーキバ第4話「この気持ちはカラーじゃないと伝わらない」
クウガのころは当たり前だった色違いフォームが、何故こんなに手抜きに感じてしまうのか。 やはりここ数年で追加フォームがてんこ盛りになりすぎたのが原因か。 慣れって恐ろしい。 つーかキバットを何故カラーからハブる。(それは面倒だったから) てー...
Tracked from §相棒馬鹿 at 2008-02-20 23:31
タイトル : 仮面ライダーキバ#4
【夢想・ワイルドブルー】 ガルルよ、ガルルよ、、、おまっ、いきなりセイバーって ほとんど喋ってないじゃん!!登場はカッコよかったけれ...
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2008-02-21 00:02
タイトル : 仮面ライダーキバ 第4話「夢想 ワイルドブルー」
今回も音也&渡を中心にした変人大会の過剰な演出が続く・・・ 何時からなんだろうか、ライダーが対戦する怪人の魅力がほとんど描かなくなったのは。 「クウガ」などでは、怪人がどのような特殊能力を使い、どのように人々を襲うか。そして、対する人間側はそれに対して
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-02-21 00:06
タイトル : 仮面ライダーキバ 第4話
「夢想fワイルド・ブルー」 脚本:井上敏樹 監督:石田秀範 アクション監督:竹田道弘 ピンクのドカタルック 尊敬する父親の奇行を教えられてショックを受けた渡。理想のオトコ、名護に相談を持ちかけるが・・・。 【今週の息子】 ※父親の罪滅ぼしに、働く。 【今
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-02-21 00:20
タイトル : 仮面ライダーキバ4話 ガルルフォーム登場!
今回はわりと面白かったかも! 名護になついたり、お父さんに迷惑を掛けたヒト達に報いるために 働いてみたりと、一風変わったワタルの行動が可愛いかも(笑) あと、やっぱ、キバットが可愛い!ぎゃぶっ! 先週に引き続き、強風の中の園児とか、音也のお代はヴァイオリン...
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2008-02-21 06:43
タイトル : ガルルに期待大、でもそれ以外は・・・
仮面ライダーキバ ガルルセイバーバンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーキバ』第4話「夢想・ワイルドブルー」のあらすじは公式サイトでご確認ください。  青のライダー「ガルルフォーム」が登場しました。キャッスルドランに住むガルルの力を得てのフォー...
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2008-02-21 08:21
タイトル : 仮面ライダーキバ 第4話『夢想・ワイルドブルー』
OPに「タケシレーシング」の表記が!? でも名前が違った・・・いつの日か・・・・・・ お父さんが名護みたいな人だとしたら、それはそれで恨みを買うと思います。 しかし弁護士さんも結構しつこいな。 ライダーシステムて外部装着型?なの??? で、キバより...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-02-21 08:51
タイトル : 『仮面ライダーキバ』、第4話「夢想・ワイルドブルー」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーキバ』、第4話「夢想・ワイルドブルー」の感想ですっ。 釣り人 秒殺、コワッ(笑)!
Tracked from タジタジ☆マハル at 2008-02-21 09:29
タイトル : 仮面ライダーキバ第4話
キターーー狼ーーーーガルルーーーーー♪♪「娑婆の空気でも吸いにいくか」いや~、いいッスねぇ~シブイっスねぇ~~エ??でも今週はその一言だけ??(チョットサビシイ…)でも、ガルルフォーム、かっこよかったっスそういえばガルルフォームになってからの声は、松田さん...
Tracked from Old Dancer\'s BLOG at 2008-02-21 20:37
タイトル : 簡易 キバ 第4話「夢想・ワイルドブルー」
 …。  あー。  書くほどの「何か」が、ねぇ…。orz  ちょっと無理筋な設定はあちこちに感じつつも、まあ、個人的には別に目くじら...
Tracked from 振り向けば二次元 at 2008-02-22 21:36
タイトル : 今週のライダー牙 #4
キバットの入浴は続くよ、今回も~(^o^;) 今回は渡くんも音也も入浴シーンがありましたが、やはりキバットが一番の風呂好きのようです。 渡くんが風呂に入ってると、重そうな引き戸を右翼の先っぽで軽々と開けて、手ぬぐいを頭に乗っけたキバットが弾みながら入って...
Tracked from ふぁくとりいD at 2008-02-22 21:46
タイトル : 仮面ライダーキバ 第4話 悩むより行動
仮面ライダーキバ 第4話 「夢想・ワイルドブルー」 脚本:井上敏樹 監督:石田秀範 アクション監督:竹田道弘 (ジャパンアクションエンタープライズ) 現在。父・音也(武田航平)がいろいろな人に迷惑をかけていたことを知った渡(瀬戸康史)はすっかり落ち込んでしま
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-02-23 00:36
タイトル : キバ 第4話印象
だいぶ人間の見分けが出来てきた…かな? しかし、ストーリーはまだ全く読めていません。過去と現代はファンガイアつながりと親子つながりっぽいけど、今後どうリンクさせていくんでしょうか?
タイトル : 仮面ライダーキバ 第4話「夢想・ワイドブルー」
人気ブログランキングの順位は? 娑婆の空気でも吸いに行くかぁ・・・ ザンキさん、トドロキっす。 会いたかったっす!
Tracked from 劇作etude at 2008-02-26 12:36
タイトル : 仮面ライダーキバ04「夢想・ワイルドブルー」
・弁護士のお姉ちゃんがー!? ・みどりのおじさんがー!!屋台のおじさんがー!! ・名護~vvv ・なぜチャイニーズなのか巨匠!!ロマ...