FC2ブログ
2008年 02月 01日
本日放送は「スネ夫、美容院へ行く」と「さようならスネ夫…」でした。
どちらもオリジナル…のようです。

「美容院~」は、スネ夫の秘密に対してのび太とジャイアンが必死で探りを入れるという「大ピンチ!スネ夫の答案」と同じ構図ですね。まぁ「大ピンチ!」の方は、スネ夫がテストの点数を自慢したいのに見られたくないというフェイクを装うという、構造がもう一枚複雑な話ではありましたけどもね。
オチはスネ夫の髪型が三本ではなく四本になっていたという…てか、スネ夫の髪って前から見たら四本に見えるんじゃなかったっけ? マニアックで素朴な疑問。
とりあえず、しずかちゃんが「熱いわ…」と言って服を脱ごうとする描写に粋を感じた(え)。
あと、北風で女子のスカートがめくれた瞬間はスクープじゃないのか、ジャイアン的に?
すいません、目の付け所が腐ってます、ボク…

「さようなら~」も、「ためしにさようなら」と若干似ていたような気がしないでもない、そんな話。
アメリカンピザを頬張るイタリア人ファッションデザイナーのミラノさんに見込まれたスネ夫。ミラノさんの元で勉強する事に。イタリアへ旅立つ前の日、みんなとのお別れパーティ。
何がしたいのかよく分からないパーティーだ…。
一応、ジャイアンとの絆を一番重視して組み立てられているのかなと思われるのですが、ちょっと散漫。他はいいからジャイアンとの関係性に絞った話にしても好かったんじゃないかしら。
やっぱりスネ夫とジャイアンは、のび太とは違う友情(主従カンケイ?)で結ばれている二人なのですから、オチがジャイアンなら最初からジャイアンオンリーでもイイかなーって。
てか、しずかちゃんのガーン!がよく分からなかった…。苦労して作ったのにスルーされた事に対してのガーン!だったのかなぁ…。
あの後、しずかちゃんからもワンパンチあるのかと期待したんだけど… やっぱりドラえもんのスルーテクは凄いなー。どんなサッカー選手だって目じゃないぜ!(ちょ)


今週の問題。
Q唇にキスをする花ってなーんだ?

A チューリップ

今週も簡単過ぎるというか…なんか、外した方が優しい気持ちになれる気がするんだよね。
てか、プリキュアのレビュー書けよ、オレ。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 銀河後悔日誌 at 2008-02-03 21:34
タイトル : スネ夫イズム
 『ドラえもん』2月1日放送分。「スネ夫、美容院へ行く」と「さようならスネ夫…」の2本が放送された。ともにオリジナル。  テレビ朝日の『ドラえもん』サイト  「ドラえもんチャンネル」  北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部 ・「スネ夫、美容院...