2008年 01月 30日

そういや、元々のオリジナルメンバーはおふたりでしたね。
彼らの不遇は、美希が森でジャンを拾ってきた時から始まっていた…
昔を懐かしんで泣いていても許してあげてよ、うん。


理央を幻獣王にするべく、理央の最後の執着であるメレをさらっていったロン。
メレを助けるため、ゲキレンジャーは臨獣殿に乗り込む!

えええええええー!?!?!?!
終始、何かがおかしくって仕方ありません。色んな意味で(え)。

てか、メレを助けようと鼻息荒く意気込むゲキレンジャーの皆さんが理解出来ないっす。
確かに先週のロンの告白を間近で聞いて、理央も可哀想なヤツだな…と同情の念が浮かんだりするのは分かります。
でも… お前らがメレを助ける理由なんて何一つ無いじゃん!!

人を助けるのに理由が必要か?

いや、それでも最低限は教えて欲しい。
今まで世界の脅威たる存在として戦ってきたカメレオン姐さんを助けようという、その理由。
メレを助けるコトはあくまでオプションで、真の目的はロンの世界征服計画を阻む事にある! とかいうのなら分かります。
でも、今回のロンは普通にメレ姐さんをさらっただけに過ぎず、同時進行的にチーキュを花火にする計画を遂行していたりはしませんでした。
ゲキレンがメレを救おうと思う理由が全然掴めませんで、もう全然4人に感情移入出来ないんですわ。だって、ケンなんか一回妹殺されそうになってるってのに…

あぁ、それなのに、それなのに。

「色々あったけど、今は君を助けたいんだ!」

「ジャン、理央、メレ! ロンは任せたわ!」


えええー… そんなアホな…

でも、理央とジャンに関してはそうでもないかなと。
まずジャンがメレを助けようと言うのもさほど不思議ではありませんしね。うん、だってアイツ野生児だし。

それに、ジャンと理央には共通の仇敵という、共闘するだけの理由がありますしね。
自らの欲望と快楽の為、二人の家族を奪い、運命を捻じ曲げたロン。
だから、ジャンと理央が一緒にロンと戦っているバトルはそれなりに燃えました。
決して仲間では無いけれど、互いの目的を一つとした時、ともに拳を合わせる事の出来る好敵手としての二人、カタルシスのある展開だと思いましたよ、ええ。

だけど、メレ姐さんと息ぴったりで戦うゲキレンジャーはやっぱり… いや、まぁ、面白いけど(おい)。

たぶんですけど…今回やりたかった事ってのは、よくある燃え展開の一つである“ライバルとの共闘”だったんでしょうね。てか、これが最終局面で描かれるって事は、この番組がずっと目指していたのは、これだったってコトか?ん?

確かに、今まで交じり合う事のなかったライバル同士が一緒に戦ったりすると燃えますよねぇ~…。
でも、それはあくまで「ライバル」だから成立するんだと思います。完全に今まで「敵」だった人たちでは成立しないと思いますよ?

「ライバル」というのは、時にぶつかり合うけれども、その実互いに認め合っていて、切磋琢磨して高みを目指せる相手の事…だと思います。たぶん…。
だから、別に仲間であったり仲良くある必要性は無いですけども、認め合うという要素や同じ想いを共有しているであるとかの要素を持ちえる必要があるので、完全に倒すべき「敵」として存在してはダメなんじゃないでしょうか…ねぇ…。
「敵」とも「仲間」とも違う、もう一つ別の「第三者」として存在するのがオーソドックスなライバル像だと、あたしゃ思いますよ。

だけど、理央メレってのは第一話から既に倒すべき「敵」として存在していたじゃないですか。それを今更「ライバル」だなんてーのは…都合がイイのではなかろーかと。
これが最初から、もっと強大な悪の存在が別にあると示されていたのならば、すんなり丸く収まったんですよ。そうすれば、理央メレのライバル認定も、もそっと上手くいったんじゃなかろうかとは思うんですけどねぇ…う~ん。

一応、初回の時点で既に理央の悪夢の中に黒い龍の影は出てましたけど…あれじゃ…ねえ?


正直、ゲキレンジャーよりも理央とメレ、あとバエの気持ちの方が全然感情移入出来ますわ。
理央がメレを抱きしめるトコとかちょっとグッと来たし、ロンに啖呵を切るトコとか普通にカッコ好かったと思うし。
しかし、激しくこの番組のメインステージが誰か分からない。いや、分かってはいるんだけど、認めたくないという気持ちとの葛藤。やはり主人公は戦隊側であって欲しいという保守的な気持ちが… てか、番組タイトルを信じただけなんだよ、オレは!
これならいっそ、番組タイトルを「宇宙猿人ゴリ」にするべきだったな(え)。

てか、残り二話あるのにラスボスがやられてしまうだなんて…何回最終回があるんだ、この番組。
それに今まで敵だった人が改心すると、どうしようもない死亡フラグが出るという噂が…

少年漫画の黄金率を何処まで突き進むんだ、ゲキレンジャー!!

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by けろりん URL at 2008-01-30 22:39 #aG0w80Jo Edit
Title : まさしーく、同感です!
TJ-type1さん、こんばんは!

本当に、全く理解できませんでした。
我が身を犠牲にして、メレを助けに行くゲキレンジャー…。
「色々あったけど、今は君を助けたい!」って!
「色々あった」という事だけで済まそうとしているのがもう、潔いというか何と言うか(笑)。

私もね、実は結構この回、楽しく観てしまったのですが、やはり戦隊として、ヒーローとして、あくまで悪と一緒に、しかも何だか悪がメインで戦うのをサポートする立場になったりするのは認めたくない!って感じでしたねえ…。

うん、やはりタイトルがね。
「宇宙猿人ゴリ」でよかったです(笑)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-01-30 23:10 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>けろりんさん
そうなんですよー! 面白かったのがまた腹立たしいのですよー!
今まではまだしも、ラストのココに来ても激獣拳でドラマを盛り上げないという構成は何なんでしょう、ホント。

「色々あった」って、この一年間の死闘を安くまとめやがってー!
理央メレにはその「色々あった」悪意の責任をちゃんと取ってもらいたいんですが… 誰かをかばって死ぬなんていう少年漫画的展開の美談とかはやめてもらいたいです…。
因果応報を貫いて欲しいなぁ…もう。

あと黄色い娘を…え、もう無理?
Commented by 仮帯 URL at 2008-01-31 07:04 #ihMNMLjo Edit
Title : 明らかに臨獣拳がメイン
メレが磔になっている間、僅かに下乳が見えていたような……
それはともかく、
理央が真ん中だったり。
ある意味、新しいことを試みているんでしょうね、
戦隊の歴史も長いから。

今更ですが、理央がメレを大事にしていたとするには、
伏線が足りないように私は思えるのですが。
Commented by イソタス URL at 2008-01-31 10:45 #ZMUMkWGc Edit
Title : この4コマが原因か!
次回「罪を犯した者を裁く拳断」をレツとランが行う理由はこう言う事だったのか!!でも主役奪還に関しては、もはや焼け石に水状態だと思うけど・・・次回予告で「これが最後の臨獣拳だ!」・・・完璧に引き立て役にされそうな予感・・・。
マクをそそのかしたのはロン、と言ってもラゲクが見せたシャーフーとマクの過去を見るにシャーフーが大きな原因だと思うけど・・・理央もマクもシャーフーさえ居なければロンに踊らされなかったような気がしてきたなあ・・・シャーフーにも拳断やった方が良いような気がしてきました・・・。
今回の話は皆似たような感想ですね・・・まあ僕は理央を破壊神にしないため、という勝手な推測を立てて観てましたが・・・少年漫画の最終回を詰め込んだような「最初から最後までクライマックス!」の悪い例と思いました(←スミマセン)。
「私は理央様に助けて欲しくなんか・・・無い!!」と言ったときのメレの表情・・・自分を助けることは理央を危険に晒す、だからどんなに苦しもうとも、どんなに心を痛めようとも「助けに来て欲しい」と言えない、と言うよりも「大切な人が自分を助けにきて欲しいと思う心」と「自分を助けるくらいで大切な人が傷付くのは嫌だ」という感情に板挟みにされて混乱しているような表情に見えました。そして理央に抱きしめられた時のメレの泣きそうな表情・・・いかん、本気で僕が泣きそうになりました!
戦いが終わった後・・・デレンデレンなメレ、「いつか江戸時代に飛ばされたときみたいに(以下略)」って「おい!おメレ!酒買って来い!」とか言ってたアレですか!どこまでダメンズ好きなんですか!脇でやってるバエとメレのやり取りも気になりました・・・。
ジャンの理央を殴って改心させるトコのは「ただ殴るだけ」に終わらないところにジャンの成長を感じました!ジャン語はまあ気にしないことで!(←オイ!)
ラスボスは・・・サンヨ!?
Commented by 真 大地 URL at 2008-01-31 14:35 #u895oJ2g Edit
Title : お久しぶりです
 はっきり言って、遅すぎだと思うんですよ。今更共闘なんて。
 始まった頃は、拳魔復活→お前はもう用済みじゃー→理央とメレが追加メンバーに
(ゴウ・ケンの立ち位置で)なると思ってたんですが
過激気を体得されボコボコになった後、更生しないばかりか
怒臨気なんて持ち出した時点で諦めてました。
以前仰ってたように、惨めな最後を遂げるんだなと。
理央とメレも主人公してるだけマシってレベルな気がします。

 そして、逆に五毒拳という特殊なリンリンシー集団の登場や
拳魔復活が早過ぎた感がありますね。
前者はスーパーゲキレンジャー格好の餌食になれたでしょうし
後者は中盤以降に復活を遅らせれば、そのままラスボスも張れた気がするんですよ。
両方やらずに拳魔ラスボス化か元々ロンが封印されてたかの
どちらか一本に絞るべきだったと思いますね。

 ちなみに(前にも言ったかと思いますが)私の地域は
放送が1週遅れなんでまだ47話未見の状態で↑書いてます(お)。

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-01-31 23:43 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>仮帯さん
まぁ戦隊も長いですから、新味を入れ込むのは当然の理ではありますが、戦隊としてのベーソスを忘れて欲しくないんですよねぇ~…
理央の想いの伏線は…ま、無いですよね。自分でも気付かないうちにってコトなので仕方ないかなとは思われます。それより、伏線どころか何の見せ場も無いカクシターズの皆さんが…

下乳だと!バカな、あれは肌色のスーツの一部の筈!見間違いだ!
だが後で確認せねば!(おい)


>イソタスさん
マクも理央も、ちゃんとした友人や大人がそばにいれば闇に落ちる事はなかったでしょうに。ネコが大事なところでいつも抜けている所為で世界は滅亡の危機に瀕してしまうのか… いや!もしかしてネコはロンの計画に一枚噛んでいたのでは!?
でないと、幾らなんでもロンの思惑通りにコトが運びすぎですよ。恐ろしい…恐ろしい真実だ…。

相変わらず荒川脚本でのメレ姐さんの愛され方は尋常じゃありません。気高く、美しく、可愛い、まさにヒロイン!
黄色…? なにそれ? たべもの?


>真 大地さん
ええー、そうなんですか。一周遅れなんですか。じゃ、何でこの記事読んでるんすか?
先の展開が分かったらつまらないですよー…尚更(ちょ)。

五毒拳と拳魔の扱いは、仰るとおりの展開の方がシンプルで良さげですね。
拳魔の後に幻獣とか、もうパワーバランスがよく分からないというか、強くなってるのか弱くなってるのかすら分かりませんしね。
新味というボウケンスピリッツを…変なトコに使ってもーてるとゆーか。
色んな意味でゲキレンジャーだなぁ(え)。
Commented by 仮帯 URL at 2008-02-01 10:37 #ihMNMLjo Edit
Title : 同じ記事にまたお邪魔してスイマセン
最近、
「臨獣トーク」なるものの存在を知りました。
既にご存じかもしれませんが。
理央とメレの関係はこれで補完しろということなのだなと思えるくらいの、
バカップルぶりに
ある意味感動して、
この気持ちを誰かに伝えたくなってしまいました……自重。

激獣の方々が不憫になるくらいです。
Commented by ちま URL at 2008-02-01 13:00 #mQop/nM. Edit
Title : はじめまして!
黄色さんが可哀想すぎます><
作ってる人たちは彼女が好きじゃないのではと勘ぐってしまいます。
他の4人より彼女が一番不憫です。

それとプリキュアのレビューは一体どうされたのでしょう。いつもイの一番なのに。
Commented by 黒森コウ URL at 2008-02-01 21:54 #B1SxDUpc Edit
Title :
こんばんわ。
さっき46話と47話を見ました。
な・・・なんなんのこれ(笑)。
1シーン1シーン面白いし、ビジュアル的にも良い水準なのに全体的に間違っているという(^^;)
シュールすぎる・・・。
4コマ漫画も最高です。そういえば、サイダイゲキリントージャも黄と青は合体すらしてませんでしたよね・・・・。

ちまさん:
>>それとプリキュアのレビューは一体どうされたのでしょう。いつもイの一番なのに。

私は判りました。この理由は自分とこのブログでネタにしようと思ってた事なのですが・・・。
あの、特に46話のリオとメレって、ダメージを受けた時の飛ばされ具合といい、自己犠牲ぶりといい、相思相愛ぶり(笑)といい、戦隊と言うより「ふたりはプリキュア」っぽいじゃないですか。
なので、このレビュー書いた時点でTJさんのプリキュア中枢が満腹感を感じてて、レビューのモードにならないんですね、きっと。

それにしても、せめてゴウ兄さんが「バエが消滅するから」とか一言でも言えば救いがあったのに<メレ救出
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-02-01 23:02 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>仮帯さん
臨獣トーク見ました。
やべ、何かニヤニヤが!筋肉が緩む!
劇中と実際の二人のギャップで余計に仲がイイ様な気がしてしまいますね。てか、平田さんが可愛すぎるってだけかも。
黄色い人とメレ姐さんとの差が周回遅れに達しそうだぁ~!


>ちまさん
黄色い人の処遇、作ってる人たちが気付いていない筈無いんですけどね…。でも気付いた上であんな扱いなのだとしたら、そっちの方が残酷…。
最後には何か…何かどんでん返しが待っていると信じたいです。

>>プリキュアのレビューは一体どうされたのでしょう

べべべ、別に忘れて無いですよ!?
た、たた、ただ頑張ってたら時間かかってるだけだもん!
別に怠けてたんじゃないもん!ホントだもん!ウワーン!!


>黒森コウさん
面白いんですよねぇ…でも、何故だか背景にいるカラフルなエキストラの人たちがちょっと邪魔じゃありません?
あの人たち…いらないんじゃないかなぁ…。

だからプリキュアは…何?いじめ?
いや、何とかテキストは書き上げたんですよ。あとはイラストだけなんです。死に物狂いで明日には…周回遅れにはなりたくないので…。

ふと、画なんか付けなきゃすぐにアップ出来る事に気が付いた…おや?
Commented by 黒森コウ URL at 2008-02-03 23:57 #B1SxDUpc Edit
Title :
プリキュア5最終回のレビュー見ました。
書けて無いのでなくて、力入れて書いてたんですね。
お、恐れ入りましたーーーm(__)m
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-02-04 00:50 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!!◇
>黒森コウさん
ボクが日参している超絶ブログレビュアーさんなんかは、書くまでに気力と体力の充填が必要と仰っていて、実際、その言葉に見合うだけのクオリティーを放つレビューを書いていたりしています。

しかしウチの場合はそういうのあまり無いですから。
気力と体力の差異でクオリティに差が出るほどのモノなんて書けませんから!
レビューが遅かったのはフツーに忙しかったのと、イラストにおけるデッサン力が欠如していたからです…えへ☆

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-01-30 22:06
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その47 ピカピカ!俺の道
獣拳戦隊ゲキレンジャーの第47話を見ました修行その47 ピカピカ!俺の道全ての黒幕はロンだった。ゲキレンジャーは、メレを助ける為、ロンのいる臨獣殿へ向かおうとするが、理央は行かないと、姿を消してしまう。「私を餌にしたところで理央様は来ないわよ」「来ますよ。...
タイトル : ゲキレン:修行その47「ピカピカ!俺の道」
先々週あたりから理央メレを中心に話が回っているゲキレン。ラスト3なのにあまり書く事が無い(汗)リンシーズ久しぶりだね。臨獣殿がどれだけ話の主軸に出ようが彼らが活躍する機会は増えなかった。記憶に残らなきゃ消えてしまう運命なのに!(違)ガイアークの戦闘員は...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-01-30 22:20
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その47
「ピカピカ!俺の道」 脚本:荒川稔久 監督:竹本昇 ゲキブラックとゲキグリーン! み、観たい・・・!! 【今週の真咲美希主任】 ※「もうコレで最後!」 一年間お疲れ様でした。え?気が早い? 【今週の萌えポイント】 ※生きてたバエ。 今までドコにいたの? い...
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-01-30 22:27
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その47】「ピカピカ!俺の道」
【修行その47】「ピカピカ!俺の道」
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-01-30 22:39
タイトル : ゲキレンジャー 第47話印象
最終回かと思いました。違いましたね(苦笑)。何というか…盛り上がっちゃってるけどこれで良いのかなあ…。先週は怒ってましたが、今週はもう慣れたかも…。メレが最高に幸せそうなのを見ると、なんか怒っていたことも実はどうでもいいかもしれないと思いました。個人的に...
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2008-01-30 22:46
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 47話 感想
何だか最終回みたいでしたねーーーー!! あのラスボス然としたロンが、こんなにあっさりとやられていいのー? 今週は、キバが始まる週でしたが、こちらの方がインパクトが強かったです。
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-01-30 23:44
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その47
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その47「ピカピカ!俺の道」。いあ,今回が最終回でも良かったんぢゃね?(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-01-30 23:49
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.47
・・・というか、何故メレちゃんを助けに行く!? ゲキレンジャー(ーдー;)!?(意味不明!) でもっ!でもっ!今日はメレちゃんがもうホントに 可愛くてしょうがなかったんですよ(>∇<)ノ あー今日は太秦でゲキレントークショー参加して来たっす。 つか、太秦映画村、...
Tracked from タジタジ☆マハル at 2008-01-31 10:51
タイトル : ゲキレンジャー第47話
理央さまとメレちゃんの熱い抱擁~~きゃ~~~今回はもうこれだけでお腹いっぱいごちそうさまでしたええ、もうここで最終回にしてもいいっスよ。(笑)しかし理央さまがあれほど弱いお方だったとは…。。(精神的にね)案外簡単に打ちのめされてましたね。(笑)まあ別にいいけ...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-01-31 12:49
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第47話感想
【雪山でヘタレるのは何かの伝統か。】 でこロンは不死身!  ……だって言ったのにー。ウソツキー!(泣) 不死と不老は違うんだよー。 ってラストにあの足りない子が残るとは。 すげー超展開過ぎて読めないよ。読みたくもないよ。 そしてこの続きはリオへの...
Tracked from 雨的日記 at 2008-01-31 18:13
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #46 「ギャワギャワの記憶」
そもそも臨獣殿の成り立ちからして、ロンの罠だったってのは、壮大なストーリーだ。 主たる視聴者の子供達に理解できるのかしら? この展開で、やっと理央がゲキレン側につくのかねえ。 当初の予想では、も少し早い段階で、そうなるかと・・・。 まあ理央がラスボスとは思...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-02-01 11:50
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その47、「ピカピカ!俺の道」の感想。
☆TBさせていただきます☆『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その47、「ピカピカ!俺の道」の感想です! 「サンヨは僕たちが引き受ける!」「ロンは任せたわ!」・・ってAパートでボコボコにされたけん 端からロンと戦う気がないんやろ、君ら(笑)?
Tracked from 振り向けば二次元 at 2008-02-01 21:19
タイトル : 今週の獣拳 #47
今週の主役はメレ様♪サブで理央様。それなりにハエ。激獣拳サイドは完全にオマケでしょう(^_^;)最初っから最後まで、メレ様の王道ヒロイン劇場でした。人質としてさらわれて、理央様を待ってるロンに退屈しのぎにいたぶられて、自分の所為で理央様に迷惑をかけたくないと...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-02-01 22:27
タイトル : ゲキレンジャー#47「ピカピカ!俺の道」
ロンに連れ去られたメレ。メレを助けに行こう!と言うゲキレンジャー。理央様は・・・・・。もう素直じゃないんだから。臨獣殿でメレはりつけにされいたぶられてます。理央様の前でメレの苦しむ姿を見せて今度こそ破壊神を誕生させると言うロン。ジャンと理央様の殴り合い...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-02-02 21:34
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー「ピカピカ!俺の道」
いい最終回でした!!(爆