2008年 01月 29日


「仮面ライダーキバ」

ファンガイアと称する謎のモンスターと人間、さらにキバを交えた大いなる戦いの幕が、今開く――

てか!

白倉さんのお名前が無い!!

武部P初チーフ作品だったのか!!!

これが初回一番の驚きだったりしました。
毎年、デザインや世界観より何より、チーフPが誰なのかが気になっているフザケタ視聴者なもので、OPに名前が無かった時に思わず息を呑んでもーたです。
そうか、遂に世代交代か…それだけ平成ライダーも長いってことですよ、うんうん。
白倉さん、偉くなったとかいう噂は本当だったのかなぁ~。まぁ日笠さんみたいに、また戻って来たりするのかもしれんけど。

しかし、これで一つ困った事が出来ました。
チーフPが白倉さんじゃないという事は、オレが今まで培ってきた“白倉ライダーの定説”が役に立たねえ!
これまで大事大事に育てて来て、少しずつ少しずつ引き出しに溜めていた“白倉ライダーの定説”が…これまでの定説とは違うモノが生まれるかもという期待感もあるけど、ちょっぴり寂しいのも事実です…。

そっか… そうだったんだ…

ボクはきっと…

白倉さんの作るライダーが大好きだったんだ…

善悪の判断はあくまで視聴者に委ねる…

役者は芝居力よりも本人の魅力重視…

設定に縛られないライブ感…

天才、井上敏樹…

あぁ、何もかもがまぶしい…

気付かされました。
ボクがどれだけ白倉ライダーを楽しんでいたか。色んな意味で(え)。
てか、「電王」は全然上記のモノに当てはまっていないんだよなぁ…。


軽薄でアクの強い男。

無駄に強すぎる女。

割と強引な来週への引き。

さかな。

帰って来た…天才・井上敏樹が帰って来たー!
プロデューサーこそ変わりましたが、この醸し出されるアクのつy…いや、個性的な面々のドラマ。
井上さんって感じだよなぁ~…。

井上さんの描くライダーの個性に、若干苦手感を持っている方もいらっしゃるかもしれません。
御多分に漏れず、ボクもその一人ではありますが。
でもそれは… ボクが天才・井上敏樹の理解の域に達していないだけなんですよ。
悪いのは天才じゃない! 凡人なオレが悪いだけなんだ!!

天才・井上敏樹の域に少しでも近づきたいものですね、ええ…
毒? どこが?


やけに製作陣への言及が多くなってしまいました。
初回レビューだけの特典と思ってください。

で、本編なんですが。

…むつかしいね。

う~ん、初回だから分からない事が多くて当たり前とゆーのは理解しているつもりですが、それでもやはり難しいです。

1986年と2008年を同時進行的に描き、親子の物語をより大河的に描きたいのだという狙いは何となく分かります。
まだそれが何かは分かりませんが、キバットさんがCMで言っていた「運命の鎖」というモノを描く為には、2008年のドラマだけではなく、主人公が生まれる前から繋がっているであろうその鎖をちゃんと描く必要があるのだと…そういう事なんだと思います、たぶん。

とはいえ、実際テレビドラマとして観ていると、08年と86年を行き来する映像が、かーなーり面倒くさい。

08年と86年ではそれぞれ別の話が展開している為、いちいち切り替わる度にリズムが分断されてしまう気がするんですよねぇ。
しかも、二つの間に存在する“時間”という障壁は相当に高く険しいモノですから、互いの物語が一つに収束するという構図はほぼありえないと思えてしまうのです。
そうなると、一年間この面倒くささが解消される事もありえないのかと思われてしまって…今から疲労感が…。

それともソレを解消する何か上手いギミックが隠れているのか…次回に期待したいです。


何だか色々とアレだ…うん、アレだよ、アレ。

ファンガイアの吸血方法が如何にも平成ライダー的で、もっと普通のヴァンパイアチックに、耽美な方が宜しいのでは…なんて思ってしまったり。

あと、キバットさんがもっとキャラを作ってるのかと思ったけど、意外と普通だったり。語尾に「~ガブ」とか付ければいいのに(え)。

てか、キバットさんはキャラである必要無い気が…
え~っと… ウェイクアーップ!(ちょ)

いやーもー、どうなるんでしょうね、新番組。てか、このレビュー!(え)
ウェイクアーップ!(言いたいだけ)

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by MF URL at 2008-01-29 23:56 #LkZag.iM Edit
Title : MRMR(マスクドライダーミステリーリサーチ)
予想通り話も難解で一回や二回見ただけでは理解し切れません
公式ページのSTORYを読んでからもう一度じっくりと見ると分かった様な気になれます
これからの話を理解する為にNEXTもしっかり読みましょう
初の予習必須ライダーだNE!
はっきり言ってアギトや555以上ですw
アクションシーンは良かったけどNE!

ただ、2008年のヴァンパイアハンターな彼女は眼福でした
ありがたや、ありがたや…

KIVAヤシ「難解なストーリー、カラフルな敵、交錯する時間…。そうか、分かったぞ!牙王はKIVAの伏線だったんだよ!
人類は(ファンガイアによって)滅亡する!!」
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-01-30 01:05 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>MFさん
アギトや555の時はただ観てるだけでよかったんですが、レビューを書く事前提という視聴だと何だか色々大変な気がしてきました。最近、天才井上ライダーが控えめだった分、その反動が…
てゆか…するのか…毎週…レビュー…?

いや、でも、アクションは頑張ってましたよね!
スパイアクションよろしく、生身で頑張る女の子がいるだけで十分ですよ。
え、ハードル低い?

MMRは、ドラマは見てましたけど原作は未読っす。
そういやヒビキさん出てたんですよねぇ…なつかし。
ああいう、小中学生向けドラマが今は枯渇しているんですよねぇ…あ、でも「キバ」の方が話は難しい気がする。
Commented by 仮帯 URL at 2008-01-30 07:17 #ihMNMLjo Edit
Title : マジで電王Ⅴシネ化なんですね……釣られに行くかな
タイトルの件はさておき、
おはようございます、仮帯です。

印象は、
オープニングに、斬鬼さんが出てたことと。
初回を見た限りは、
主役と、それを取り巻く人たちが、
私の些か苦手な部類な感じがしたことですね。
まあ、電王の初回も、
朝っぱらから良太郎を襲う不良という演出に
顔をしかめたものですし……
今年はこの先、どうなるか。
Commented by ましゃと URL at 2008-01-30 08:33 #U.WK5Jc6 Edit
Title : これが、敏樹……?
はじめまして。ましゃとと申します。
某タロさんのブログでお名前を拝見して以来コッソリとロムらせていただいておりました。
カブトを、ボウケンを、電王をあのように料理された方がキバをどう捌くか……更新を楽しみにさせていただいておりました(あれ、ゲキは)

これが井上敏樹なのですね……!
平成版アムロ&フラウ・ボゥを思わせる主人公とヒロイン?や、ギャグのつもりなのかマジ台詞なのか戸惑ったキバットの「静香、グゥレイト」や、音也のトレンディードラマ見すぎなんか兄ちゃん的なバブリー臭漂うナンパ振り、美少年(…かなぁ)の意義がわからない入浴シーンスネ毛つき、古いコンピュータRPGを思わせる吸血描写……大リーグボール1号……
これが敏樹なのですね。
これが天才というものなのですね。第一話にして感服です。ああ、この先キバれっかなぁ……
え?毒?


電王のときにコメントする度胸がなく、勇気を出して書き込んだのがキバが始まってからという自分になんだかなぁですが、これからもお邪魔させていただきます。
更新楽しみにしておりますー。
Commented by doudeshiyou URL at 2008-01-30 19:54 #km3WknHQ Edit
Title : キバっていくぜっ
どうも、今年もお世話になります。
(嫌ですって?!答えは聞いてないッ)

う~ん、第1話だけではどうこう言えないのですが
大いに不安要素はありますが、今年も観てやるかな心境です。
いろいろキャラや謎を出してまた無理やり引っ張ろうという
魂胆なのでしょうが、もうそろそろオーソドックスで直球ストレートな
仮面ライダー観てみたい気もします(当然、改造された方で。いろいろ難しいか・・)

キャラでは元セーラー戦士な静香ちゃんとキバットさんが気に入りましたが☆
あと2008年のファンガイヤハンターの恵ちゃんも☆
でも意味も無く現れた竜宮城なキャッスルドランはいらない気もします。
すごい違和感感じてしょうがないでした。本当に1年大丈夫かッ?!(不安)
Commented by 卓巳 URL at 2008-01-30 20:52 #MiwbGhp. Edit
Title : う~ん・・・・・
どうも。卓巳です
キバ見ましたが・・・・う~~ん・・・ハッキリ言ってまだよくわかりませんね。
キバットはかわいかったけど、主人公がなあ・・・
この世アレルギーって・・・・・
まあ、まだ一話なのでどうなっていくのか楽しみですね。
僕の中で電王を超えるのか、超えないのか判断していきます。
う~ん・・・できればまたモモ達に会いたいよォ
Commented by 大阪歩 URL at 2008-01-30 22:12 #- Edit
Title : 真面目な話
第一話そのものは私は面白いと思いました。
ヒロイン3人はそれぞれ面白そう。
大いに説教してほしい(おいおい)。
今年はどうせなら杉田智和+あとから出るであろう怪物くんの子分3匹もろともコメディに徹してもらいたい(大丈夫なのか???)。

ただ主人公となるであろう父と子があまり・・・なのですがアレを上手く動かせるのか?そこが一番気になりるところかも。

並列する時間なのですが私的には結構オモシロイけれど心配なのはそれを貫徹できないんじゃないかということ。
おそらく後半はシンプルな構成になってそうな非常に悪い予感がします。
それは単に脚本がつまらない(設定を活かせないで)せいでそうなるのか分り難いという声なのかはわからないですが不安です。

まだ一回目なので長い目で見守りたい・・・問題はまず13話頃観るのが嫌でたまらなくなっていないか、ということだけ(って大きな問題だよ)かな、かな。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-01-30 22:54 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>仮帯さん
斬鬼さんを筆頭に、取巻きの怪物は普通に俳優さんが演じるんですよねぇ…電王の成功を受けてスーアク+声優になったりするのかと思っていたりしたんですが、あまり電王のことは気にしていない様子ですね。
クウガの後のアギト、ってどなたかが仰っていて、なるほどーと思ってしまいました。うへ。
てか、まだ一話なのに先行き不安を訴える人が多い気が…が、がんばろーぜ、みんな!


>ましゃとさん
はじめまして。今後ともよしなに。
今まで料理…とかしてましたかね? 用意された食材を見たことの無いスパイスで煮込んで鍋のまま出した記憶しかありません。そして今後もきっと…

何だか微妙に天才敏樹の認識が間違っている気が!
あぁ、でも間違っていない気も!(どっち)
しかし、武部P+井上さんという組み合わせが果たしてどうなるのか、まだまだ何も分かりませんのでジッと偲んで待ちたいです。
夏ぐらいには帰って来た黒包丁の話とかあるかも…(え)


>doudeshiyouさん
お世話様でーす。でも毎週レビュるモチベーションがあるかは未定です(ちょ)。
オーソドックスな仮面ライダーですか…なんか元々がアンチヒーローな番組なだけに、何が王道なのかよく分かりません。開き直って初代のリメイクとか…あ、映画でやってたか。

ボクは申し訳ありませんが、あの娘をセーラー戦士だとは認めていません。いや、だってネコだし…全然変身する必要性無かったし…。でも、あの番組は好きでした。
特にダーキュリーが…


>卓巳さん
分からない事だらけですよね。でもこれが平成ライダーのデフォルトなんですもんね。
でも、あんまり電王は気にしない方がいいと思いますよ。キバにはキバの楽しみ方がありますから。
お姉さんのアクションに悶えたり、お姉さんの生脚に悶えたり、お姉さんの…え、何か?

PS:モモ達に会う為、公式サイト掲示板にVシネを劇場版にしてほしいと一言寄せてみるのはいかがでしょう? そうすればキャンペーンでモモタロスと会えるかも。(え、そういう意味の会いたいじゃない?)


>大阪さん
ヒロインがとても井上さんだなぁと感じましたね。
ブレイドの時、井上さん担当回だけ女性キャラの性格が変わったのを思い出します(え)。
うん、でも嫌いじゃないですよ。いえ、別にMッ気があるわけでは、あたふた。

二つの時間をシンクロさせて描くのは…大変そうですよねぇ。
そのうち「あれ? 最近、過去編って全然やってなくない?」みたいになりそうな気もするのが怖いです…リアルに。
その二つの時間を利用したドラマのフォーマットが作れているのなら、決して初志貫徹も不可能ではありませんが。こればかりは第2話でキレイにまとまっているコトを期待するしかありません。
そうですね、まずは13話… て1クールかよぅ!
Commented by ときだ URL at 2008-01-31 15:03 #- Edit
Title : 思ったよりは
TJ-type1さん、こんにちは。
キバ、思っていたより良かったです。‥‥どれだけ低く見積もっていたかっていう話ですね。
ただ、あのベルトのデザインは私的にナシです。キバットさんは好きなんですけれど、ベルトとして見るとどうにも…。
Nice高橋!の頑張りで、全体の三分の一くらいは満足です。22年前の描写がなくならないといいな。
あとはバッシャーくんの登場に期待です。ときだはショタおばさんですので。キャラクターがいいことを願うばかりです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-01-31 23:48 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>ときださん
デザインの事を言い出すと…電王なんか最後までデザインとしてはカッコ良さとは別物だったかと思いますけど…えへへ。
怪物トリオは変身体あるんでしょうか…ねえ?
ぶっちゃけキャラモノの方が絵も描きやすくてありがたいですし(そこかよ)。

とりあえず「ウェイクアーップ!」は、無性に言いたくなる衝動にかられます。
ウェイクアーップ!
Commented by KK URL at 2008-02-01 00:18 #22hNL7Yc Edit
Title : 二つの時間をシンクロ
僕も途中からやらなくなりそうな予感が。。。

2つ場面転換。ん~~どっかで・・・
響鬼さんパート、明日夢くんパート?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-02-01 00:25 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>KKさん
響鬼の場合も両者が絡み合わない事が多かったですが…あれは両者の展開がリンクし合っているという絶妙な感じがありましたからねぇ…
でもキバは触れ合う事も出来ないワケで…
いや、一話から心配しすぎだ!
もっと天才を信じなきゃ、うん!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-01-29 21:48
タイトル : 仮面ライダーキバ: 第1話
仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ」。主人公は「この世アレルギー」のファンタジー界の住人(苦笑) 以下ネタバレあり。
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-01-29 22:22
タイトル : 仮面ライダーキバ1話 この世アレルギー
うっわー! すっげぇ初っ端から、井上臭がする!!すっげぇ香ばしいぜ。 これが平成ライダーのデフォルトと言えば、デフォルトなのかもな。 あー、今週も電王見たかったなぁ。 キバが面白くないとか言うコトは無いんだけど、 やっぱり電王はさー、違うんだよねー ・・・...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-01-29 22:28
タイトル : 仮面ライダーキバ 第1話
「運命:ウェイクアップ!」 脚本:井上敏樹 監督:田?竜太 アクション監督:竹田道弘 1986年、教会の葬儀の最中、棺の中の死体が突然起きあがり、蜘蛛のような触手を伸ばして人々を襲いはじめた。 新シリーズ第1話。 石ノ森章太郎生誕70周年記念作品。 198...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-01-29 22:36
タイトル : 仮面ライダーキバ#1「運命・ウェイクアップ!」
とりあえず視聴してみました。22年前、とある教会で葬儀の最中、突然棺の中から男が復活!顔に黒い血管が浮かび上がり女性を拘束して宙に現れた牙でライフエナジーを吸収。22年後現在。メガネ、マスクと不審な男・渡。ねこじゃらしを手にはいつくばってます。そこへや...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-01-29 23:05
タイトル : 仮面ライダーキバ 第1話「運命 ウェイクアップ!」
いやぁ~~~~~・・・・・・ やっちゃった?? 電王に親しんだ子ども、頭ワケワカメですよ?これ・・・ っていうか、俺も全然わからね~もん。 電王は見事にハナがストーリーテラーの役割果たしてたから、ちゃんと分かっ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-01-29 23:10
タイトル : 仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」
仮面ライダーキバの第1話を見ました。第1話 運命・ウェイクアップ!22年前…1986年のとある教会で葬儀の最中、突然柩の中から男が復活する。顔に黒い血管が浮かんだファンガイア体に変身すると、弔問客からライフエナジーを吸収する。騒然となる中、男=ファンガイアはさ...
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2008-01-29 23:29
タイトル : 仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ」
ストーリーが1986年と2008年を同時進行していく展開というのは・・・悪くはないのだけれども、どちらの時代にもいる主人公に変な癖まで描いているせいか、何がなんだかわからないまま終わってしまった感が否めない第1話でした。 こうもりがモチーフの仮面ライダーとして...
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2008-01-29 23:33
タイトル : 仮面ライダーキバ 第1話『運命・ウェイクアップ』
掴みはイマイチだったかな? ちょっと散漫な感じ。 ま、2話で完結だろうからまだどうなるかわかんないけど。 しかしまぁ・・・今回のターゲットは厨ちゃんなの? キーワードがたくさんちりばめられていたような? といっても日曜朝の番組だしグロさは薄めだけど。...
Tracked from 好きなもの at 2008-01-29 23:40
タイトル : 第1話 運命・ウェイクアップ!
この1週間というもの、毎日電王の最終回を見てましたよ。くりかえしくりかえし。何度
Tracked from Old Dancer\'s BLOG at 2008-01-30 01:10
タイトル : 仮面ライダーキバ 放映開始に寄せて
 最初に言っておく!  …毎週レビューするかどうかはわかんないからね?今年こそ。  カブトは、途中で何ヶ月も書くのが遅れたりし...
Tracked from ぎあ魂なblog(たぶん別館) at 2008-01-30 02:38
タイトル : キバ1話 運命・ウェクアップ!
毎年の事ながら最初の方は様子見にならざるを得ない平成ライダーですが、これまた一話目だけではよく判らない感じですね。 最初だしフワァと...
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2008-01-30 06:33
タイトル : キバット参上!
仮面ライダーキバ ライダーヒーローシリーズKV01 仮面ライダーキバ(キバフォーム)バンダイこのアイテムの詳細を見る  さあ、1年間付き合うに足る内容か。「仮面ライダーキバ」の第1話を興味深く見させていただきました。その結果、こりゃ、見なくちゃならんでしょ!と
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-01-30 08:37
タイトル : 仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」
仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-01-30 09:02
タイトル : 『仮面ライダーキバ』、第1話「運命・ウェイクアップ!」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーキバ』、第1話「運命・ウェイクアップ!」の感想です! ・・何だこのCXの昼ドラみたいな感じは(笑)!?
Tracked from タジタジ☆マハル at 2008-01-30 10:57
タイトル : 仮面ライダーキバ第1話
いきなり葬式シーンから始まったキバに、ちょっとビックリいたしますた。。まだ第1話だし、誰が何やらよくわからないし、設定もよくわかってないのでなんとも言えませんが、まあまあのスタートかな話が1986年と2008年の二本立てというのは、ちょっと頭がこんがらがっちゃ...
タイトル : 仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」
今週のキバットバット三世さんw 「ジャンヌの肖像画みたいなぁ!? 偉大なる画家モディリアーニが描いた肖像画の女性だよぉ! あの長~い首がタマラン!」 とりあえず、キバットが首の長い女が好みなのは噛み付きやすいからに100ペリカw 「神は過ちを犯した。
タイトル : 仮面ライダーキバ:第1話「運命、ウェイクアップ!」
井上節大全開の新シリーズ。キバこと紅渡を主人公とする2008年と、その父で実は…?な音也を主人公とする1986年を往き来するのが今回のライダー。始まる前から思ってたけどやはり現代は現代で、過去は過去で1話を費やした方がいいかも。今は過去編にライダーがいないんで...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-01-30 19:02
タイトル : 仮面ライダーキバ第1話「コウモリの先人たち」
すみません。寝床で描きました。 しかもバッ○マン見たことありません。 というわけでかったるいのでさくっと。
Tracked from ふぁくとりいD at 2008-01-30 19:40
タイトル : 仮面ライダーキバ 第1話 キバッテいくぜッ
仮面ライダーキバ 第1話 「運命・ウェイクアップ!」 脚本:井上敏樹 監督:田崎竜太 アクション監督:竹田道弘 (ジャパンアクションエンタープライズ) 22年前…1986年のとある教会。  葬儀の最中、突然柩の中から男が復活。顔に黒い血管が浮かんだファンガイア体に変...
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-01-30 22:31
タイトル : キバ 第1話印象
あー…なんか複雑そう…。過去と現代を同時展開するんですね、新ライダー。印象がカブトというよりはアギトに近い感じです。電王の後だから…とかいう以前に、実はストーリーとか人物とかほとんど理解できませんでした。
Tracked from §相棒馬鹿 at 2008-01-30 23:30
タイトル : 仮面ライダーキバ 運命・ウェイクアップ!
1年間、電王の記事を別の所で書いたが何故かTB受信が出来なくなったため ここに仮面ライダーの記事を戻してみた。以後よろしくどうぞ。相...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2008-01-31 18:05
タイトル : 仮面ライダーキバ#1
日付が木曜日になってからようやく目にした新番組。まあ、ここのところの作品が「♪ズタズタボロボロ~」(鍊『ラブラブサンダー』のメロディで...)状態なので、期待も何も無いのだが... (もし、日曜に見ていたら、武田航平が「恋日~電車」に出演していただけに....