2008年 01月 13日

俗。

前回のおさらいからとはいえ、まさかのブンビーさん始まりだった今回。
毎年そうですが、ラスト3話ぐらいはほぼバトりっぱなしで、絶望→逆転→勝利が1話ずつ展開して収束してゆく事と思われます。
まーさーに、ラーストバトールッ!


■フェニックスになった分のカメレオン要素を補完

前回、見事にドリームコレットを手に入れたカワリーノさん。
手に入れたら余計な事をせずに即退散するという無駄の無さが勝利への秘訣でしょうか。
これまでの皆さんは、割と正々堂々奪い取ろうと躍起でしたが、略奪者のくせに妙なコンプライアンス順守精神があるのが仇となってしくじっていたようです。
なんだかゴーヤのおじいさんと戦略的に凄く似ている気がするのは、やっぱプリキュアだからかしら。

「最初から私一人で十分だったのです」


仲間を否定するカワリーノ。
実際たしかにそうだったんだけど…そうだったんだけど…
いや、きっと僕らのブンビーさんが最後に一矢報いる筈だ!
仲間パワーで回復したプリキュアさん達とブンビーさんが、共通の敵の為に手を取り合って一緒に闘うんだ! き、きっと…きっとそうだよ! そうだと言ってよ、ブンビーさん!

カワリーノさんはカメレオン…なんですよね?
だから相手の力を吸収して自分のものと出来る、言わばマネする事が出来る…てコトですよね。
攻撃技だけでなく防御系のミントシールドをも、破るのではなく吸収するというのが好かったです。イイ感じで強いです。
しかしオリジナルには敵わない!というカタルシスで負けてくれるのが待ち遠しいわん。(え)


■さよなら絶b

「だって、空はまだこーんなにキレイなんだもんッ」


デスパライアがコレットを使い、世界が絶望に染まったのならば、空がこんなに美しく青いわけが無い…
コレットが使われていないという確証は無い、だけど、これほどまでに説得力のある言葉もまた無いのですね。
みんながコレットを奪われ軽い絶望の淵に立っているというのに、ただ一人俯かず、空を見上げて希望を失わないのぞみが頼もしくてカッコ良過ぎる。
あぁ、やはりあなたはプリキュアのリーダー。その強い光に皆が付いてゆく…。

だから、カワリーノがどんなに言葉でいたぶろうと、プリキュアさん達は絶望を受け入れない。
そもそも、かつて一度カワリーノの術策によって絶望に落ち、しかしその中で再び希望の光を掴んだプリキュアさん達なのだから、もう絶望なんかしない。

彼女たちは、一分前よりも、一秒前よりも、成長し続けているのだからッ!

しかしここで問題発生。
プリキュアさんは大丈夫だったけど、ミルクさんが落ちてもた!
しまった、ミルクはまだ絶望を体験していなかった!

てゆか、なんだかんだで主要人物全員が絶望を味わっているんですね、この番組。
希望の大切さを語るためではあるけれど、結構えげつない…。
カワリーノさん曰く、絶対外すことの出来ない絶望の仮面。
コワイナーの仮面でプリキュアとミルクのバトルが展開されるんじゃないのかー…とちょっとがっかりしたボクも相当えげつないですけど。えへ☆


■タッカラプト・ポッポルンガ・プピリット・パロ

そんなこんなで不老不死の願いを叶えるデスパライア様。
あぁ、せっかく集めたピンキーがまた何処ゾに…(こうやって回収する度にしくじれば、ずっと続けられる気がする。某エルフを狩るモノみたいに)
そしてドリームコレットは石に… やっぱドラゴンボールなんですね…。

なんか意外と簡単に叶ってしまうとゆーか…ナメック語で言わないとダメー、みたいな逆転劇も特に無く…あっさりと大願成就。

デスパライアの仮面は割れ落ち、その素顔をさらす。
ナイトメアの仮面は絶望を象徴するモノだった筈。それが消え去ったという事は、デスパライアは不老不死という願いを叶える事で、絶望から希望を勝ち取ったという事なのだろうか。

自分だけが望みを叶え、他の全ての者が絶望する世界を作ろうという矛盾。
誰も逃れられない絶望を生み出そうとしつつ、自分だけは絶望から逃れ仮面を割り捨てるという矛盾。

さすがにその事を自分で言っていたりするので、その行為と自分の矛盾には気付いてくれているのではとも思うのですが…いや、どうなのかなぁ…。
その矛盾を矛盾としたまま支配するのか。
単に自分ひとりだけイイ目を見たいという欲張りさんなだけなのか。
デスパライア様のお考えがすこぶる気になりますわ、ええ。

でも、この感じなら流石にデスパライア様を来期に投げるというのは無さそうで、ちょっと安心。


■ところで…

ずいぶん朝っぱらから腐った女子向けのCMが流れていたような気がするんですが…いやぁもぉ、結構何でもありですね、この番組(今更)。
来期はショタ要素も補完して、さらに怖いモノ無しかぁ。
てゆか、ボクとしてはショタより朴路美さんのケモノ声の方が気になってるんですけどね。小動物系の声が想像出来かねるのよ…
語尾は「~シロ」か「~ロプ」なのかしら?

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by TS URL at 2008-01-13 20:23 #pX2bxsig Edit
Title : 絶望した!ミルクが今期美少女化しなくて絶望した!
 でしょうか。きょうはトラバとんでくれたので
コメントさせてもらいました。TSです。いや~
女子向けのCM流してくれるならサンタコスも
なかったし男性向けにもっとサービスしてくれても。
デスパライア様はセオリー通り?美女で来週も、
盛り上がりそうですが、あそこまで風呂敷広げた
電王が残り一回で本当に終わるのか?気になります。
では~。
Commented by ayumie URL at 2008-01-13 20:43 #- Edit
Title : 出でよ神龍、我が願いを叶えたまえ・・・は不要だった
こんばんは~。
いつもお世話になっております。

>カワリーノさん
カワリーノさんの正体、やっぱりカメレオンなんですかね・・?
TJ-type1さんの「相手の力を吸収して自分のものに出来る」という発想は思いつかなかったです。
なるほど・・。

>CM
あんなニッチ向けの商品を公共電波でCMしなくたって・・。
幼児に聞いて欲しいのでしょうか。TVに向かって問い詰めたくなりました。
去年も同じくらい愛情を注いでくれたら・・と思うと涙が止まりません。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-01-13 22:43 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>TSさん
ミルクは…ミルクはいつかきっと…そう希望を抱きたいです。シロップなんて新キャラがいとも簡単に人化しとるとゆーのに…やはり男性向けサービスはすこぶるガードが固いです。
仕方が無いので妄想で補完を(以下自粛)

電王は…もう一話プラスして…残り二話無いとキツそうな気がしてきましたが。
否、でも、だからこそ先の見えない面白さがクライマックスなんですよ。見守るっきゃないっす!


>ayumieさん
コレットは何の合言葉もありませんでしたねぇ。なんと悪用されやすい万能アイテム。
ピンキーもコレットに集めるより、キャッチュに入れておいた方が色々と安全性が高かったような気がしてなりませんし…基本的にパルミエの皆さんはセキュリティが甘いです。

あのCMは、今の内からチビッコ達にそっち方面を目覚めさせようと目論んでるんでしょうか、マーベラスさん。
小さい女の子が「お父さーん、ナッツは総受けなんだよー」とか言ってたら…イヤですね。
Commented by m-ohgi URL at 2008-01-14 23:12 #e3VPG48U Edit
Title : デスパライア様とリーレ様
こんばんは。デスパライア様の新たなる変貌、真の正体が気になります。もうひとつ気になるといえば今春上映の「ドラえもん」のヒロイン、「緑の星」のプリンセス・リーレのキャラクターデザインが偶然にもデスパライア様に似ているような感じがしました。映画予告編を観ただけですが。1/20・ 1/27及び3/8以降が楽しみですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-01-15 01:06 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>m-ohgiさん
デスパライア様って何がモチーフなんでしょうね?
これまでナイトメアの皆さんは蝶を食べる生き物ってコトで通して来ているので、最高責任者たる存在感をどんなキャラで見せてくれるのか。
う~ん…テッポウウオとか。うわ、地味。

ボクは、リーレはデスパライアさまというより、バンホーさんの妹に似ているような気がします(竜の騎士)。
なんか…爬虫類顔な感じがしません?

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 迷宮と幻想と at 2008-01-13 20:11
タイトル : Yes!プリキュア5 第47話『ドリームコレットを取り戻せ!』
Yes!プリキュア5 第47話『ドリームコレットを取り戻せ!』  ■トラックバックさせていたただきます■ナイトメア社へ!!ラストバトル前半戦の47話。ミルクが実質ヒロインでデスパライア様は夜の女王として顕現!  Yes!プリキュア5東映アニメーション
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2008-01-13 20:11
タイトル : 「YES!プリキュア5」 47話目
 カワリーノにドリームコレットを奪われたのぞみ達。 希望を捨てずに探し回ってます。  ナイトメアではデスパライア様がもっと絶望をと所望してます。そこでカワリーノさん出撃ですか。  あんたらさあ、プリキュ
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2008-01-13 20:12
タイトル : Yes! プリキュア5 第47話 ドリームコレットを取り戻せ!
いよいよ「プリキュア5」も佳境。 残り3話、思いっきり闘ってもらいましょう。 ナイトメア社。 デスパライア様にドリームコレットを献上するカワリーノ幹部。   デスパライア様:「奴らはドリコレを失っても希望は失っておらぬ」 カワリーノ幹部:「奴らを絶望させ
Tracked from 現実逃避 at 2008-01-13 20:36
タイトル : Yes!プリキュア5 第47話 『ドリームコレットを取り戻せ!』
いよいよ最終決戦。にもかかわらずここに来てこの販促。 Yes!プリキュア5ドラマ&Vocalアルバム ココとナッツ~ふたりの王子~ ココとナッツ~先生と店長~ 美翔さん: 「ブルブルブルブル・・・」 嗚呼!こんなニッチマーケットにすら投資してもらえる後輩たち。 ...
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2008-01-13 20:56
タイトル : Yes!プリキュア5 #47
ココに変装したカワリーノに、ドリームコレットを奪われてしまったのぞみたち。しかし、どんな時でものぞみたちは希望を捨てません。ドリームコレットを取り返すために、動き始めまし...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-01-13 21:05
タイトル : Yes!プリキュア5 第47話「ドリームコレットを取り戻せ!」
朝日放送 | Yes!プリキュア5 前回、カワリーノにドリームコレットを奪われてしまった、のぞみたち。 ミルクはじぶんを責めてへこんでしまった。しかしのぞみは皆を元気付けた いつもののぞみらしく、カワリーノが現れ、かつてプリキュアがギリンマと 戦ったコロッセ
Tracked from パズライズ日記 at 2008-01-13 21:11
タイトル : Yes!プリキュア5 第47話
今回はデスパライアがコレットを使ってしまう話。 なんだかカワリーノの真の姿がやけに格好良い顔で、デスパライアがあまりにも綺麗なんですが(笑)。 そして仮面ミルクがあまりにもシュールでした。 ナイトメアでは、ついにデスパライアの元にピンキー完全集合のコ...
Tracked from なになに関連記 with Yes!PC5関連記 at 2008-01-13 21:37
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「ドリームコレットを取り戻せ!」・47話)
前回のダイジェストからスタートした47話。8時30分の最初に現れたのは、前回転落してしまったブンビーさん。また、全てのピンキーをキャッチしたけれども、最後の最後で完成したドリームコレットをカワリーノさんに奪われてしまったのぞみちゃんたち。そして、これからナ
タイトル : [Yes!プリキュア5]Yes!プリキュア5第47話感想&備忘録「ドリームコレットを取り戻せ!」
 今話はデスパライア様とカワリーノさんのナイトメア陣営にも、歪んだ形であれデスパライア様にも「夢」があって、カワリーノさんにも「大切な存在(=仲間?)」がいた事の提示と、絶望の仮面に屈してしまったミルクによってプリキュアさん達が「絶望」してしまった大展開。
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2008-01-13 23:52
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第47話「ドリームコレットを取り戻せ!」
 「心地よい絶望だ」(デスパライア)  絶望賛歌。
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2008-01-14 00:22
タイトル : Yes!プリキュア5 第47話 「ドリームコレットを取り戻せ!」
アバンタイトルで先週の超復習から入りました! さてと!超生物ミルクがコレットを敵に渡してしまったので事態が急変! ナッツが悪いナツ...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-01-14 01:13
タイトル : Yes!プリキュア5#47「ドリームコレットを取り戻せ!」
のぞみたちはすべてのドリームコレットを手に入れた。安心したのも束の間。小々田にに化けたカワリーノに取られてしまった。ナッツやりんは責任を感じて落ち込んでしまう。みんなでコレットを取り戻そうと決心する。だが、すでにデスパライアが一度しか使えないコレットを...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2008-01-14 02:41
タイトル : Yes!プリキュア5#47.
はっきり言って、シリーズ恒例・最大のピンチ、の回です。 思わずネタかよ、とツッコ
Tracked from W.forest at 2008-01-14 13:54
タイトル : Yes!プリキュア5 47話
順調になかよしのネタバレ路線をなぞっています。 まあ今週のドリコレネタが一番うそ~んだったので、もう失うものはありません。 テンショ...
Tracked from Jimmy's Impression at 2008-01-14 20:27
タイトル : Yes!プリキュア5(第47話)
そういえばナイトメアの場所はわからないんでしたよねー。 夢原が「今までもあきらめてこなかった」ってみんなに言うシーンは、たしかにかっこいいのですが、、、 ちょっと浮いてる感じがしました。 かっこよすぎるというか。 ボケがないというか。 前回同様、お遊びがな...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-01-14 21:01
タイトル : Yes!プリキュア5 第47話
「ドリームコレットを取り戻せ!」 脚本:佐藤勝一 演出:石平信司 大塚隆史 作画:青山充 美術:須和田真 ドリームコレットをカワリーノに奪われてしまった。責任を感じ落ち込む一行を、「まだ空はこんなにキレイ!コレットは使われていない!」と励ますのぞみだった
タイトル : Yes!プリキュア5 第47話 「ドリームコレットを取り戻せ!」
Yes!プリキュア5 第47話 「ドリームコレットを取り戻せ!」 カワリーノのカワリプリに絶望した!!(ちょっと違うかな?) カワリーノの圧倒的強さにプリキュア達もボロボロ そんな中ミルクが絶望して仮面をつけられ つい
タイトル : Yes! プリキュア5 第47話「ドリームコレットを取り戻せ!」
今回のお話は、みんなでドリームコレットを取り戻しに行くというお話でした。 ドリームコレットをカワリーノに奪われてしまい意気消沈の面々。特に、ミルクさんの落ち込みようがひどいようですが、彼女を責めたりしないのはさすが。 で、のぞみさんの「空がまだ青い...
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2008-01-16 01:16
タイトル : Yes!プリキュア5 第47話総括及び雑記
 あまりの鬱展開にこっちまで鬱が回ってきた管理人であります。これがあと二回も続くのかと思えば、余計辛いです。でも、その先には希望が...
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2008-01-17 07:12
タイトル : ドリームコレットを取り戻せ!
◆トラックバックさせて頂きます◆プリ5も残す所あと2話!そして、おへそとモコモコが無くなるまであと2話…。・゚・(ノД`)・゚・。 この前の日曜はインテへ出かけた為、47話の感想がこんなにも遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。(それから平日と重なったの...
Tracked from 誠鉄道出発進行! at 2008-01-17 23:06
タイトル : Yes!プリキュア5 第47話 『ドリームコレットを取り戻せ!』
<レビュー> OP前、前回の簡単なおさらい OP後、 ドリームコレットを奪ったカワリーノ、デスパライアに進呈 カワリーノ:「デスパラ...