FC2ブログ

今日のドラえもんは…おおきく振りかぶ…って?

今週放送は「デンゲキトレード」と「おかし牧場」でした。

「デンゲキトレード」はたぶんオリジナル。どうやら今後は、オリジナルの話もどんどん入ってくる見通しです。まぁ、かつてと違って今はもう放送できないであろう原作の話もあるし、バランスをとりつつやって頂きたいと思います。要は面白きゃ何でもイイんだよ、へへ。
のび太とドラえもんが互いの役割を交換する…という話なワケですが、のび太とドラの目線が同じ位置(物理的にではなく)であるというのが、とても新ドラらしいなと感じました。原作で言うと中期の頃の、すごく対等な関係…てーの?
所謂、大山ドラの後期なんかだと、のび太よりドラの方が一歩か半歩だけ年上のようなポジションに位置しているような感じになってましたからね。
リニューアル直後に比べるとだいぶ薄まりましたが、原作初期中期の雰囲気を出す事を目標としていた新ドラぽさがかもし出されていたかと思いますよ、ええ。

ところで… ボクはヤキューの事はあまり詳しくは無いんですが…

同点で迎えた九回裏、二死満塁の状況。
代打のび太(配役ドラえもん)が当てたのはボテボテのゴロ。
走るドラえもん! ボールが一塁手に投げられる! 滑り込むドラえもん!
…セーフ! やったー!!!

ちょっと待て!
満塁でサヨナラの好機で、何故一塁に投げる!?
ホームじゃないの? そこはホームにランナーが帰るか否かが一番重要なんじゃないの?
すでにランナーがホームに入っちゃったから、せめてアウトを取ろうと一塁に?
いやいやいや、九回裏同点なら一点取ってゲームセットなんだから、一塁に送球する必要性全く無くね…? 誰か詳しい人おせーて。


「おかし牧場」も普通に面白かったんですが…今更ですが、「ドラえもん」てよく分かんない話が多いですよね(ちょ)。これというテーマもなく、やりたい事をやり続けているだけなんですよねぇ…いやまぁ、ギャグ漫画なんだから当然っちゃ当然かもしれませんけど。
テーマも無くやりたい事をただただやり続けているという意味では、「亀有公園前派出所」なんかが同じ部類に入るんだそうで。
そう考えると、意外と「ドラえもん」系列の作品てのは少ないのかも…。ほら、巷じゃテーマ至上主義が蔓延っているし…あんなのは所詮文学コンプレックスでしかないってのにさ、ウッキー!(おいおい)

要するに、無くならないお菓子への願望と、ただ西部劇が好きってコトで出来た話な気がするんですよねぇ。それだけの話なのに「ドラえもん」は何故面白いのか…考え出すと夜も眠れないやー(棒読み)。
そういや、何で空き地じゃなくて河原なのかと思ったら、チューインガムのワニの必然性を高めたかったってコトだったんですね。なるほど。

Q 告白するキってなーんだ?   A ススキ(す、好き)

草じゃん。 …と思ってしまったボクは心が荒んでいました。すいません…
関連記事

コメント

二死満塁ならば

ノーアウトかワンアウトだったら、本塁送球しかあり得ませんが、二死だったらどこでアウトを取っても同じことなので、本塁に投げなくても別に問題ではありませんよ。
三塁ランナーは投球と同時に走っていることも考えられるし、バッターランナーの方が確実にスタートは遅くなります。ましてドラちゃんならば足は確実に遅いですし...
また、野手は普段のプレーで一塁に投げることに慣れているから、本塁よりも一塁に投げた方がエラーの確率も低いでしょうし...

◆コメントありがとうございます!◆

>MEICHIKUさん
そうなんですか!
つまりそこでアウトを取ったら、たとえ先にホームに帰還していても点は入らないってコトなんですか。へぇ~。
ヤーキューは簡単なルールしか知らないので、こういう専門的な部分が(え)さっぱりです。てゆか、スポーツ全般知らないわけですが。
そうかー、そうだったのですかー。

でもあれ…内野ゴロっぽかったんだけどなぁ…それでも一塁なのかなぁ…ヤーキューは奥が深いですね。

半可通が通りますよー

まんまと野球記事に釣られたぜ!

ツーアウトの場合、
打者走者が一塁に触れる前にアウトにされちゃうと
その前に塁上の走者が本塁に帰ってきても
その得点は認められないのです。

詳しくはルールブックを!
って、見たってわっかんねーんだよ!!

◇コメントありがとうございます!◇

>たいちょおさん
その辺の詳細なルールが意味プーです。
基準がよく分かりません。
「おおきく振りかぶって」(アニメ)を全話見て、野球スキルが上がったと思ったのになぁ…。せっかく一試合を十話かけて放送するという丁寧解説作品だったのに…身になって無いなぁ。

いやー、でもですねー。
こういっちゃなんですけど、やっぱサッカーに比べると難解なんですよねぇ…。
そりゃ競技国数も少ない筈ですわ、うんうん(おい)。

プレイしない人はテキトーでいいんだよ

詳しい説明には
「何故1塁に送球すると得点が認められずにアウトになるのか?
そもそも1塁フォースプレイって成立するの?」
という、野球条項そのものについての見解が延々と語られてますので、見るとますます野球が嫌いになると思います。
ぶっちゃけ私にもよくわかりません。
だって野球のルールブックって小六法みたいに分厚いんだぜー。

そしてサッカーに比べりゃあルールも道具も複雑だから、たしかに世界的には弱小競技ですわ。
ただアメリカがやってるから「メジャー」ってだけだし。

ああそうだ。
その野球アニメは、うっかり記事にするとめちゃくちゃいっぱい検索エンジンに引っかかるみたいです。
うちアンチなのにー!

難しいですよ野球

TJ-type1さん、こんばんは。
野球のルール…めっちゃ難しいです。
私はド田舎の小さな中学校で女子は全員ソフトボール部に強制入部させられ、苦手だろうが運動音痴だろうが関係なく毎日練習させられ、あまりにも才能と運動神経に恵まれないために監督の命令で3年間スコアラーをつとめてやっとルールをおぼえましたが…それでも実はよくわかっていません(苦笑)。
といいつつ、野球のルールはやったことない人よりは少しだけわかります。
なおかつ、甲子園のお膝元県で生まれ育って、在学中に母校が甲子園に出場して、アルプススタンドで応援していてもわからないものはわかりませんから(苦笑)。
とりあえずはアウトは3つ取ったら攻撃終了。
ツーアウトの場合は打者が球を打ったら、「フォースアウト」…打者は一塁、ベースが埋まっていたら走者を次の塁でアウトにすれば、この打者が打ったことによるホームインは認められなかったと思います。
だから満塁の場合は、間に合うところならどこで「フォースアウト」にしても、ホームインはチャラになってしまうはず。
理由は実のところわかりません(苦笑)。
でもツーアウト満塁なら、間に合うところでアウトにすればOKであることを経験的に知っています。
経験がなかったら…きっとわからないと断言できます(苦笑)。
やっぱり難しいですよ野球は。

◆コメントありがとうございます!!◆

>たいちょおさん
そもそも「フォースプレイ」という単語自体初耳な気がするんですが…
所詮素人は、アニメやマンガの展開などに身を委ねて、分からない事も分からないまま内包するのがイイんでしょうねぇ…いや、だって詳しくなりたい気は全然無いから(うわ)。

「おお振り」はアニメしか見ていませんが、選手の心理作戦などが綿密に描かれていて、野球マンガをあまり知らないボクとしては新鮮な気持ちになれて面白かったですよ。
ヤキューてあんな頭を使うスポーツだったんれすねー、へー…。
ただ、あれは確実に腐った女子向けの作品であるコトは確かです!(ちょ)


>風水さん
強制入部…ぇぇぇ…文科系の肩身の狭さを痛感ですな…。

フォース…すいません、やっぱその単語は「スターウォーズ」でしか聞いた事ないです(え)。
なんとなくそういうモノなのかとは理解できてきましたが、何故そうなるのかのプロセスがやはり分かりませんね。なんだか算数に取り残された小学生の気分です…
のび太の時代…昭和30~40年代の頃は、上手い下手はともかくとして、どんな少年でも野球を知っていたという話がありますが…隔世の感を感じますなぁ。
とりあえず何から読めばいいんでしょうね。
タッチ? 野球狂の詩? キヨハラくん?

最初に言っておく!

デンゲキトレードがデンカメンソードに見えたのは・・・内緒だぁ~!(爆

◇コメントありがとうございます!◇

>nationwiseさん
似て…るかと一瞬思ったけど、冷静になるとそうでもないです。
wiseさん、病んでるんですね…(ちょ)
非公開コメント

トラックバック

のんびりトレード

 『ドラえもん』1月11日放送分。「デンゲキトレード」と「おかし牧場」の2本立て。  ちなみに、例によって大晦日スペシャルは未見である。そのうち観るかも…。  テレビ朝日の『ドラえもん』サイト  「ドラえもんチャンネル」  北海道ドラえもん連盟加盟 銀河...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2021年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事