2008年 01月 08日

ガクガクブルブル

メレ > ペング > ラン

これがこの番組における女性キャラヒロイン度数の指標な気がする。
今回も明らかにランちゃんよりペンギンの方が喋ってたし…何気にスタイルいいし(ちょ)。
でもまぁ、それだけネタにしやすいってコトはランちゃんにとってもイイ事なんですよ、うん。そう思わないとやってられないですよ、うん。


ゴウはマスターペングにお願いして、獣拳の秘技を会得しようと滝へと入る。
天地をひっくり返し、滝に落ちる水を昇らせるコトが出来れば成功。

え~っと…それは… ウルトラマンレオ?
いや、あれは滝の水を切るんでしたっけか。まぁどっちにしても無茶としか言えんが。

しかし、その技とてペング自身会得出来たわけでは無いという…

え~っと…それは… またっすか?
過激気も使えなーい、秘技も会得してなーい。
じゃあ逆に何が出来るんだ、お前らはよーッ!
何を持ってマスターとか呼ばれているんだよーッ!
ケモノの姿をしていればそれでいいのかーッ、え?

役にも立たないくせに不闘の誓いとは、ずいぶんとご立派ですなー。
えーえー、さすがマスター様でござーますよ。うんうん。
あ、マスター、戦いの方はこっちでやっとくから、ちょっとアンパン買って来てよ、五秒で。うん、どうせ役に立たないし。

にしても、この前のジャンの崖登りといい、今回のゴウの反重力操作といい、久しぶりに修行尽いているような気がします。
そろそろ番組も終盤にかかってきたので、テコ入れで揺り動かされた分を引き戻し、本来やりたかった形へと番組のベクトルを戻そうとしているのでしょうかね。
「学び、変わる」「修行して勝つ」――過激気習得後、おざなりとなっていた番組のテーマがここに来て復活なのか。もしそうなら、過激習得してから最近までの数ヶ月は要らないってコトになるけどね。割と納得出来てしまうのが恐ろしいですわ…あわわ…。


あれ?
今回って何の話でしたっけ…
あ、そうかジャンと虎ピカの話か。

激気魂だけとなってしまったスウグは、もはやダンではない。
激獣拳使いでも、ジャンの父親でもない、ただの虎ピカ。
抱きしめてくれる家族がいないコトに項垂れるジャン。
オレは一人ぼっちだ…

う~ん…そこはネコとか美希とかその他大勢とかが、オレ達は家族だ! て補完してあげるべきところなんでしょうけど、そこにジャンはまだ気付いていないんですね。
そんな顔も覚えてもいない宇宙刑事なんかより、これまでずっと一緒に闘ってきた仲間たちの方がよっぽどジャンにとっての家族なんだと思うのですけど…それはきっと来週以降に持ち越しなんですね、たぶん。


はぁぁ…
それにしてもケルベロス要らなかったなぁ(え)。
ブラコの弟である要素は必要だったか?
てか、それなら犬じゃなくて蛇にすればいいのに…グチグチ

あぁすいません。
レビュー後半、イライラしちゃって突如モチベーションが下がってしまったもので…つい…
まぁ、そういう時もあるさ。

だって人間だもの(ちょ)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by MF URL at 2008-01-09 02:59 #- Edit
Title : 天地なんとか拳…?
あれ、実は魯山昇○波とか言うんじゃないでしょうか?
ただ、その名前だとロンが放ってきそうですけどね
君は激気を感じたことはあるか!?

ケンは良いキャラしているので好きなのですが、
あそこまで他の二人より目立ってしまうとは…
黄色い人なんて根性しか言うことないのかと…
お願い、神様!
どうか黄色いこの存在感が上がりますよ~に…!
Commented by 仮帯 URL at 2008-01-09 09:05 #ihMNMLjo Edit
Title : 廬山○龍覇~!
MF様も、
同じネタ思いついたのを読んで、
ちょっと一安心した仮帯です。
ジェネレーションギャップに落ち込まなくて、
よかった。
TJ-type1様はおわかりになるでしょうか?

しかし、ケンが以前研鑽で海割ってたんだから、
今更、
あの程度の滝を逆流させるって……
ちょっとインパクトが欠ける気がします。

>ブラコの弟である要素は必要だったか?
>てか、それなら犬じゃなくて蛇にすればいいのに…
同感です。
ちなみに、メレ > ペング > ランにも激しく同意させて頂きます。
では。
Commented by イソタス URL at 2008-01-09 11:23 #ZMUMkWGc Edit
Title : マンガ怖っ!
これは新年早々ダークなものを・・・「一年の計は元旦にあり」ってキンタロスが言ってましたよ!管理人さん大丈夫!?
ランは神様に「根性」とお祈りしてたけど・・・本当は「ヒロインらしく目立てますように」と祈っていたんだけど子供向け番組だから伏せたに違いない!(中の人の)写真集売れなくなるしね!(←オイ!)
うっかり大声で独り言を言ってメレにロンの企みをばらしそうになった大幹部さん・・・こんなヤツしか協力者を得られなかったロンに少し同情しつつ、ロンの行動を監視するメレ様に注目してしまう今回のお話・・・やっぱりヒロインは(以下自粛)。
ブラコの弟がケルベロス・・・大丈夫!ゴウ(狼)の弟がレツ(猫←オイ!)だし、何よりメレ(カメレオン→鳳凰)と理央(ライオン→グリフォン)のラブストーリー(一方通行)が一番の目玉になってる(←コラ!)番組だから大した事じゃありません!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-01-09 21:26 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>MFさん
昇竜はストⅡしか思い浮かびません。
元ネタはそっちなんでしたっけ?

今回は青黄白で戦っていたので、巨大戦はどうするのかな~?と思っていたら、あれですからね。
溜息が出るくらい要らない子だな、二人とも…
もう残り話数も少ないこの辺りで、黄色い子が目立つ為には…実は臨獣殿のスパイだったとか、殉職するとかしか無い気がします。
それだったら、今までの分を全部イーブンに出来るぐらいのインパクトはありますよ。
来年のVシネは出れないけど。


>仮帯さん
むしろ管理人がジェネレーションギャップに苦しんでいます。アニメを見た事あるような気がしないでもない…ぐらいの記憶です。

てか、滝を逆流させるような技を会得する程度で勝てるのかが疑問です。ボクには、魔封波を必死で練習したけど結局しくじった天津飯が思い起こされて仕方ありません。
頑張った挙句のかませ犬は可哀そうですけど…ゴウが勝っちゃっても困りますしねぇ。
ホントに青とか黄とかカンケー無い所で話が進んでいる…


>イソタスさん
え? ランって…ヒロ…イン…なの?
主人公を陰で支えてるとか、主人公の憧れの的であるとか、主人公に居並ぶ存在であるとか…
何一つ当てハマらない気がするのはボクだけですか?
なんなら、準レギュであるなつめより半透明な気がします。うわあ…。

ロンの企みがバレそうになっているのは、カメの所為じゃなくてロンの独り言が大きい所為な気がします…
あんな誰も居ない所で懇切丁寧にまるで誰かに説明してくれるかのような台詞を吐いているんですから。
きっと真の目的はメレが問いただしたりしなくても、勝手に喋ってくれるに違いない。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-01-09 00:01
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その44
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その44「ワフワフ!父ちゃんのメロディ」。「わふわふ」をこのPCのATOKは「話不和夫」と変換しやがりました(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2008-01-09 00:23
タイトル : 今週のヒーロー番組3本
今週は年初と言うことで「キューティーハニーTHE LIVE」はお休み。東映の2本はまもなく終了、「ウル・ギャラ」も全13話だから、次回が丁度真ん中ということになる。(あっという間に終わってしまいますね...) ウルトラギャラクシー#6 今回は人間ドラマ部分に少し力が入
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-01-09 00:30
タイトル : ゲキレンジャー 第44話印象
新年最初のゲキレンジャーはロンの野望編? ゴウ兄さんがなぜか廬山○竜覇じゃなかった、なんだっけ?修得を目指す…ああ、色が紫だからかしら? そして激気魂と本人とがどう違うのかが未だ不明。とりあえずは待て次回って感じでしょうか。
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その44「ワフワフ!父ちゃんのメロディ」
今回のお話は、ジャンさんとスウグが対戦するというお話でした。何気に、ロンがいったい何を考えているのかが本当に気になります。まったく、こいつは最後まで秘密が多すぎですよ。 お正月ということで、ゲキレンジャー面々も初詣へ。それぞれに願いごとをしたわけです...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-01-09 03:17
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その44
「ワフワフ!父ちゃんのメロディ」 脚本:横手美智子 監督:諸田敏 【今週の真咲美希主任】 ※和服姿で初詣。 【今週の萌えポイント】 ※お参りしないのに神社までみんなと一緒にやってくるゴウ。 ブラコとコウの兄弟の設定ってあんまし要らなかったって気がするよ。...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-01-09 03:56
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第44話感想
【最初「体毛」に変換されてしまってひとりで大ウケしました。】 セオリーどおりならトラピカを描かなきゃいけないのでしょうが、あのトゲトゲした造形がめんどくさくって記憶し切れなかったので却下。(えー) なんかね、前回も今回の最初の方も「とうちゃんとうち...
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-01-09 04:24
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.44
今日はメレちゃんの歌でした!平田嬢は才能溢れてるな! しかも、メレちゃんのシーンがいっぱいですよ! 蜂須賀師匠の見せ場満載♪ ゴーオンジャーの番宣が入るようになったので、ラスト近いなぁ。 って気がしますね。 やっぱ、この時期は寂しいのと楽しみなのと、複雑な
Tracked from 雨的日記 at 2008-01-09 06:32
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #44 「ワフワフ!父ちゃんのメロディ」
新年最初のエピソードは、初詣に浮かれる仲間の輪から離れ、必殺技の修行に出るゴウ、幻獣殿での地位向上をもくろむ幻獣ケルベロス拳コウと黄・青・白のゲキレンによる戦い、父の魂スウグとジャンの拳を通じた触れ合い、という3層構造。 大きいお友達には理解できる構成で...
Tracked from Laundry\'sRoom at 2008-01-09 09:17
タイトル : ゲキレン:修行その44「ワフワフ!父ちゃんのメロディ」
ジャンが「トラピカ(スウグ)は俺が倒すー!」と一人突撃したはいいが(いきなりじゃなくて何か感じた!という描写で飛び出して欲しかった…)、いざ対峙するとやっぱり倒せなくて劣勢に。このあたりが全体通しての課題だったジャンの「心を学んだ」成果によるものだった...
Tracked from タジタジ☆マハル at 2008-01-09 09:22
タイトル : ゲキレンジャー第44話
うーん、なんかあまり書くことがないんだけど。。。(>o
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-01-09 09:25
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その44、「ワフワフ!父ちゃんのメロディ」の感想。
★TBさせていただきます★『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その44、「ワフワフ!父ちゃんのメロディ」の感想です! 誰かランちゃんの日本髪を「“忠臣蔵”の回とカブってる!」って、突っ込んであげんさいよ・・orz。 それが優しさってもんだ(笑)。
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-01-09 13:05
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その44】 「ワフワフ!父ちゃんのメロディ」
【修行その44】 「ワフワフ!父ちゃんのメロディ」
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-01-10 00:56
タイトル : ゲキレンジャー#44「ワフワフ!父ちゃんのメロディ」
みんなで初詣♪『根性で臨獣殿を退治できますように』ジャン羽織はかま似合いすぎ!!『俺の願いは、トラピカが俺の父ちゃんに戻ることかな』叶えられるといいね。臨獣殿でもお正月なんてあるの!?幻獣王になるためにはあらたな理央様に生まれ変わる必要があるそうだ。『...
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その44 ワフワフ!父ちゃんのメロディ」
人気ブログランキングの順位は? 父ちゃん・・・ 飛馬よ(違)
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その44 ワフワフ!父ちゃんのメロディ
「なんだよ…ゲキ魂になっても、父ちゃんは父ちゃんじゃないのかよ!! 一回だけで良いから、俺のことぎゅぎゅーってしてくれよ…」 ジャンの想いがトラピカのゲキ魂を取り戻した…って解釈でいいのか? この展開だと、ダンさん最終回出演もありうるか!? 新春...
Tracked from 振り向けば二次元 at 2008-01-12 15:26
タイトル : 今週の獣拳 #44
今週の主役は、ジャンとトラピカことスウグもしくは父ちゃんの激気魂。でも、一番印象に残ったのはゴウ兄さんです。ゴウ兄さんは、1匹の鯛に直接熨斗紙を巻き付けて、ぶら下げて歩いて来たんでしょうかねぇ。そのお年賀の効果でペンギンから新たな技"天地転変打"を教え