2007年 12月 25日

クリスマスカラーですね。

「ヌハー!!!!!」

「ちょ、センパーイ、どうしたの奇声なんかあげちゃって」

「枕元にプレゼント無かったの気にしてるの?」

「チゲーよ! いや、もしかして残り3話のこの段階で、取り残されちまったんじゃないかとビビッちまってな。べ、別にそういうワケじゃないんよな? 単に謎解きは来年に持ち越しただけだよな?」

「まぁせっかくここまで面白いのに、ラスト直前でひとり置いてけぼり食らうのがまっぴらゴメンなのは分かるけど」

「要するに、時計や結婚式の時期についての謎、さらに愛理さんが桜井侑斗を忘れなきゃいけない理由などなどについては、来年まで我慢しろってコトなのですー」

「まぁホントに教えてくれるかどうかの保証は無いけど、あえて信じて釣られてみるって手もあるよね」

「にしても、一度はイマジンの未来と繋がった時間が、良太郎のおかげで元に戻るとはなー」

「特異点というのは本来、時間が大きく狂わない為の支点として存在しているみたいだからね」

「正直思い違いしてたぜ。良太郎は過去を変えられても影響を受けない分、良太郎の記憶は時間の修復には使えない、そーゆー時間とは切り離されてるヤツなのかと思ってたからな。チィッ、とんだ勘違いだぜ」

「少ない頭で頑張ったのに残念ですぅー」

「あーん?」

「ムニャムニャ……zzz…」

「テメ、またそれかよ!」

「ボクはてっきり、分岐点の鍵は良太郎なのだとばかり思っていたけどね。前にボクちゃんが良太郎を助けたコトとカイ達の話なんかで、まんまとミスリードされちゃったよ。まさか愛理さんが分岐点の鍵だっただなんて…」

「良太郎が分岐点の鍵だと信じて、先週までレビュー書いていたのにねー。バッカみたーい♪」

「ふふ、まさかボクが簡単に釣られちゃうだなんてね」

「にしても、わざわざイマジンが襲ってくるって分かってる湖に行くだなんて、姉ちゃん何考えてんだ?」

「愛理さんは、あった事、必要な事って言っていたよねえ…。つまりそれは、必ず通らなければならない既定事項ってコトなのかな?」

「未来の為に、自分が一度消える事も婚約者を忘れる事も必要だったってのか?」

「それは哀しすぎるですぅ…」

「お姉ちゃ~ん…」

「いや、愛理さんは信じていたんですよ。たとえ桜井の事を全て忘れたとしても、未来が無事なら必ずもう一度出会えるって…」

「どうにせよ、何の為にそんな哀しいコトをしなければならなかったのかが気になるよねぇ…」

「まぁ気にし過ぎても仕方ねー。年明けの残り3話、突っ走るっきゃねえぜ! てゆーか、あの予告からして卑怯過ぎるけどなッ!」


アイコンレビューもこれで最後か…
最後までジークの使い所が分からなかった…。

仮面ライダー電王 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 風水 URL at 2007-12-26 00:01 #- Edit
Title : だんだん謎も解けてきましたが…深まる謎も
TJ-type1さん、こんばんは。
電王の分岐点の鍵は愛理さんでしたね~。
ひそかに桜井さんが自分の命を的にしてるから、愛理さんだろうとこっそり思っておりました(苦笑)。
侑斗が桜井さんより良太郎をかばったのは、自分の未来の姿だから何とかすると思ったのかなと…勝手に解釈してましたねえ。
今回はダブルゼロノス!と思ったら、お見事!確かに二人揃うと見事にクリスマスカラーです!
侑斗と良太郎のダブル変身にダブルゼロノスキック、トリプルライダー共闘と見所満載でした。
しかし、そのすべてがかすむほどに愛理さんは美しく慈愛に満ちておりました。
愛理さんのシーンから後は涙無しには見られませんでした。
そして、良太郎の記憶の謎、愛理さんの結婚式の時期、8月の時計、ハナちゃんの消滅した時間などの謎がまだ残ってます。
電王は…完成度が高い分だけ感想書きにくいですね(苦笑)。。
Commented by at 2007-12-26 06:54 # Edit
Title : 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by やまちー URL at 2007-12-26 07:00 #- Edit
Title :
あ( ̄□ ̄;)
そんなつもりなかったのにうっかり非公開コメントに設定してしまいました;;;
すみませんです;;;
Commented by イソタス URL at 2007-12-26 12:40 #ZMUMkWGc Edit
Title : 切ない話・・・
ゲキレンのサンタメレと電王のサンタ愛理、ダブルサンタイラストとは洒落てますね!勝気なメレの性格と穏やかな愛理の性格をよく考えて描いているところが素敵です!
今回のお話は切なかったです・・・。ていうか星空眺めてたら牛型汽車が・・・ここ笑うところじゃないのに・・・ついププッと・・・。
アイコンレビューは次回のライダーでも存分に使ってください。(←けっこうお気に入り)
「分岐点の鍵」などの謎はいずれ明らかになるでしょう。僕は「今人」だから謎より次回に期待!(←思いっきり誤解釈)がんばれキンタロス!
今年は初日の出よりも大人なハナさんを拝みたいな・・・白鳥さん・・・。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-26 22:41 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>風水さん
そうかぁ…割と鍵=愛理の図式は想定内のコトでしたか。
ボクはカイが「野上…」て言った時、はいはい、良太郎でしょーと思っていただけに、「…愛理」て聞いた時には普通にええー!!て。そっちかよー!て凄くイイ視聴者でした。
桜井さんが愛理さんを守るのは、婚約者という理由だけでも十分だと思っていたので…。
結局この物語は、愛理さんを中心に全てが回っていたんですね。
謎の解明も物語のクライマックスもすこぶる気になりますねー。
でも、一番の謎は解明されない気がします。そう、どうしてハナが小さくなっt(ぐはっ)


>やまちーさん
はじめましてー。
たしかに女の人ひとりに総勢で抹殺作戦てのは、えげつない…。
でも、白倉ライダーでは女性が全ての鍵を握っているのが定石だったりしますしね。バトルで戦えない分、そっちで物語の参加をさせているってコトなんでしょうけど。
サラ・コナー…てコトは、愛理さんの子どもが未来を変える存在…。あ、でもそれじゃあ桜井さんを消しても子どもは生まれないんだから、カイ的には結局同じですわ。(あれー?)


>イソタスさん
ダブルではなーい!
プリキュアも含め、今週は三つのレビュー画全てサンタ(女性限定)尽くしなのだ!
クリスマス画を描かない分、そっちで補填したのさね。

来年もアイコンですか…まぁ電王のような当たりが二年も続くわけは無いので(ヒドッ)、考察のやる気が無い時なんかにありかも…という気持ちは無くも無いですが。
問題は…そうなると割と初期段階に主要キャラの画を全員分描かなきゃいけないんですよねぇ…。
まぁ、女性化させるかどうかは別問題ですけど。
Commented by codack URL at 2007-12-26 23:47 #9zOzYU0I Edit
Title : はじめまして
こんばんわ~!!僕は17歳の高校生です笑
今までずっと見つづけてきたわけじゃなくて,17歳て大体クウガアギト世代なんですけど,偶然電王一週見たらその次の週も早起きしちゃって見てたらだんだんゲキレンとともにはまってしまって^^そして555も当時チラチラみてたので、 一気に555,カブト(ライダーデザインだけは秀逸っすね↑)レンタルして,今響鬼見てる最中のそんな高校生ですはじめまして笑

キンタロス加入あたりから電王見はじめたんですが・・・
この謎解きパートに入ってから,段々混乱してきて,
46話凄い繋がって&感動なんでしょうけど,結構個人的に繋がってなくて;;なんとまぁタイムパラドックスというんですかね,時間的なものがさっぱり。
あの意外と良太郎とか桜井のこと知ってた愛理さんって・・・いつの・・・??時間につなげるって・・・?これは最初の10話くらい見てないだけでこんな混乱するもんですか?それとも17年という人生n(ry
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-27 01:49 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>codackさん
はじめましてー。なんかもう文面から平成生まれのエナジーが溢れ出ていませんか。若さって何だろう…あぁそうか、振り向かない事か…。(あえて平成世代に分かりにくいネタでも、そこがウチのデフォ)
響鬼を鑑賞中ですか、響鬼はボクも大好きでしてね。
29話の最終回なんてサイコーですよ!
そこから先は新番組ですのでお間違え無きように(毒)。

う~ん…この46話は、謎解き的にはあまり解明されていなくて、むしろ増えてしまった感の方が強いかもしれませんね。
正直、前回の振りは今回解明されるとばかり思っていただけに、ボクも軽く混乱しました。
こればかりは来年の残り3話で解明される事を初詣にお願いするしか無いと思うんですけど…。
てか、あくまでチビッコ向けの番組ですので、17年分の人生経験でも事足りなければ間違っていますよね。
まぁ、それでももっと時間モノの理解度を深めたいならば、藤子F先生の「ドラえもん」と「TPぼん」と「SF短編集」を全巻読んd うわちょなにするんだやm
Commented by あんじー URL at 2007-12-28 01:17 #- Edit
Title : ハナさんのことが気になりますが。
TJ-type1さん、こんばんは。

愛理さんの子供が良太郎に継ぐ特異点だとしたら、分岐点の前で抹殺されてしまえば特異点のない未来に時間は繫がらない。今の状態がハナさんの消えた時間に繫がっている状態。
愛理、桜井さんは分岐点である子供を守る為に良太郎とゼロノスの力を使って、子供の存在と愛理さんの記憶を消した。カイの記憶も。子供がいれば特異点であることがわかってしまうし、愛理さんの記憶も読み取られてしまう為。
そして、桜井さんだけが秘密を知る者としてゼロノスとなって戦う。いつか戦いに勝利してイマジンの干渉を受けることがなくなるまで。
未来を守れたその時、約束のあの水辺から幸せなカップルとして本当の時間をやり直し、八月に子供が産まれる。(良太郎とゼロノスでなんとかして! 笑)
良太郎が戻ると、「良ちゃん、おかえりなさい」と言って五ヶ月の赤ちゃんを抱く、すべての記憶をもった愛理さんの姿が・・・
なんて考えちゃうんですけど、まだまだ甘いですかね(笑)。
小林さんなら、カイの正体とかでもうひとネタありそうだし、これで、良太郎の運の悪さの理由まで絡んできたらスゴイと思いますね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-28 01:31 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>あんじーさん
う~ん…筋は通ってますね。つまり、お腹の中の子どもをピアノマンと同じ状態にして…てコトですよね?
でも、子どもの存在をリセットてのは倫理的に厳しそうですよねぇ…。
それに、愛理さんと桜井さんの子どもが鍵ならば、カイの標的は愛理さんでも桜井さんでもどっちでもイイんですよ。何か愛理さんでなければならない理由が…
あ、もしかして桜井さんとの子どもではないとか?(ちょ!)
うんうん、別の人と幸せになって子どもを産むのであれば、カイが愛理さんのみを標的にする理由も合点が行きますよ。なるほどなるほど。
え? 別の男と幸せになるなんて子ども向け番組として倫理的にどうかって?
へへーん、知った事か(ええー)。
Commented by codack URL at 2007-12-28 17:16 #9zOzYU0I Edit
Title : 最終回がちかいですね
白鳥さんはほんとに戻ってk・・・グラビアじゃのうて電王にm・・・
TJ-type1さんこんにちわ!!文面から若さってでるんですかねぇ?笑 うわ,地味にモヤッとする攻撃w元ネタがわからないなんて・・・orz㍻辛し;
響鬼,すごく革命的ですね『タァーッ!』って変身するの好きですよwイブキかっこええ!明日夢と当時タメ!!色々楽しんでます,いつもおもうんですけど29話から何が起こったんですか??中村優一氏がなにやら原因・・・??今は12話までしか見てませんが...個人的に内容がうすっぺらかろうが半分もの伏線を回収してなかろうがカブトが好きだったり,まだまだ子供だなぁー・・・↓笑

東映さんの説明図見たらちょいと理解しました!!そうですね,まだ謎は全然解けてないんですね,電王のことですからちゃんと3話でまとめてくれますよね,去年のトラウマが疼くお思いですが。電王,ホントに愛されてますね,最終回コナイで!!みたいに。  ストーリーラインがどの
㍻仮面ライダーよりも優れてませんか??

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-28 20:12 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>codackさん
「若さってなんだ」でググッてみると一発っす!
でも80年代なんてボクも知識として知ってる程度ですけどね。

響鬼は良質ですよ~。
色々言われることもあるけど、29話までは文句無しで大好きです、ボクは。
で、30話から何が起こったのかというと…簡単に言うとプロデューサーと脚本家が変わってしまったんですが、その事で番組のテーマすら変わってしまったかのようでして…大好きだっただけに切なかったです。決して中村優一君の所為ではありません。彼は見事に憎まれ役を演じきってましたしね。
いかん、この話題になると恨み節がいつまでも連なりそうだ…

電王はクオリティという面では、遂にクウガすらも超える存在となりえるかもしれません。
去年のライダーは電王の為の充電期間だったのだと思えば、どうとでも許せる思いにもなれます。
Commented by doudeshiyou URL at 2008-01-05 19:34 #km3WknHQ Edit
Title : 遅くなってすいません
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。TBのお返しが遅くなってすいませんです。
年賀関連の仕事でしたのでブログ管理できる時間もなかったのでほったらかしでした。無事仕事も片付きようやくTB返せた訳です。

どちらかといえば46話より次回予告ですごい気になってしまった方で。だから内容全然入んなかった気も。
それはともかく、愛理さんは最初から全て知っていたとは。まぁ確かに不思議キャラしてましたけど。
ラスト3話。泣いても笑っても後僅かなんですね(泣)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-01-06 01:12 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>doudeshiyouさん
あけおめっすー。
今年もよろしくどうぞー。
まぁ、それはキバの出来次第かもですが(毒)。

いやーあの次回予告で年またぎは卑怯ですよねー。
あれじゃー落ち着いて年越しそばも食べられませんよ。まぁ食べたけど。
残り3話…井上キバを前に、ここに今年のクライマックスがかかってますね!(早ッ)
あとはもう身にまかすだけです!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-12-25 22:13
タイトル : 仮面ライダー電王 第46話「今明かす愛と理」
仮面ライダー電王の第46話を見ました。第46話 今明かす愛と理桜井侑斗が失踪した当日に飛んだ良太郎が見たものは、桜井がゼロノスとして戦い、倒れ、そしてイマジンによって崩壊する世界に飲み込まれてしまう姉・愛理だった…。全てがなくなった荒廃した地で過去を手に入...
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-12-25 22:25
タイトル : 仮面ライダー電王 第46話 「今明かす愛と理(ことわり)」
第46話 「今明かす愛と理(ことわり)」
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-12-25 22:36
タイトル : 仮面ライダー電王: 第46話
仮面ライダー電王 第46話「今明かす愛と理(ことわり)」。ああ,愛理さん,愛理さん。そういうサブタイトルだったのですね。読めませんでした。 以下ネタバレあり。
Tracked from W.forest at 2007-12-25 23:32
タイトル : 仮面ライダー電王 46話
今明かす愛と理(ことわり)。 最初ぼんやりみていたサブタイでしたが、最大のネタバレでした(苦笑) OPが戻りましたね。もうデンライナーフォームは発売したから、販促は不要...
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2007-12-25 23:53
タイトル : 仮面ライダー電王 第46話「今明かす愛と理(ことわり)」
仮面ライダー電王 - livedoor Blog 共通テーマ 副題の「理」=(ことわり)にあざとさを感じます。 1度消滅した過去を再構築出来るなんて、良太郎どんだけ~? 優斗が消えた時もほどなく修正されちゃったし。。。 カイの記憶障害も良太郎の記憶の欠如と関係あり...
Tracked from All\'s Right with the World! at 2007-12-26 00:02
タイトル : 電王 第46話印象
愛理さん、この人こそがストーリーのキモなんですね。そして、良太郎が守るものと桜井(大)と侑斗(小)の守ろうとしているものも、同じでした。ああ、いよいよ物語は収束に向かって動き出してしまいましたねえ。ラストは涙が止まりませんでした。愛理さん、いろんな意味です...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-12-26 06:15
タイトル : 仮面ライダー電王第46話「絶筆レオイマジン」
何気にレオイマジンもオカン属性だったことに心打たれてつい描いてしまいました。 オカンというよりまさに「志士」って感じ。 ああ、志半ばの退場はさぞかし悔いが残りましょうや。 心の中で「新撰組!のメインテーマ」@ジョン・健・ヌッツォ を歌って見送...
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2007-12-26 06:30
タイトル : キ、キンタロス!次回は涙、涙だ・・・
仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOXTVサントラエイベックス・マーケティングこのアイテムの詳細を見る  電王第46話「今明かす愛と理(ことわり)」のあらすじは公式サイトでご覧下さい。  愛理姉様がとっても素敵だった第46話でした…が、次回の予告を見ていたら、
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-12-26 09:06
タイトル : 『仮面ライダー電王』、第46話 「今明かす愛と理(ことわり)」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第46話 「今明かす愛と理(ことわり)」の感想です!! 愛理って、一瞬“のび太の おばあちゃん”的ポジションかと(笑)・・。
Tracked from 劇作etude at 2007-12-26 09:48
タイトル : 仮面ライダー電王#46 今明かす愛と理
デッキに追い出しといて正解だった鴨 リュウタは、せっかく愛理さんと逢える機会なのに 追い出されてコマの外でイジけ中 けっして省略したのではなくてよけっして クリスマス...
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-12-26 09:59
タイトル : 仮面ライダー電王第46話
今年最後の電王。またいろいろ秘密が明かされましたね分岐点のカギが、愛理姉さんだったとは…。。侑斗は、本当のカギを隠す囮をしてたんですねぇ。なるほど。。…って、やっぱり…まだよくわからん。。。頭の整理がつきません。(+_+)ややこしすぎるぞ、電王…。。愛理姉...
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-12-26 13:22
タイトル : 仮面ライダー電王#46「今、明かす愛と理(ことわり)」
後もう少しで終わっちゃう自分の記憶に抜け落ちたものがあると気づいた良太郎は過去へとぶ。そこで見たものは桜井がゼロノスとして戦う姿。イマジンによって崩壊する世界へのみこまれる姉の姿だった。これは何?夢!?お姉ちゃんのことが心配なリュウタ。ハナさんお久しぶ...
Tracked from Laundry\'sRoom at 2007-12-26 13:51
タイトル : 電王:第46話「今明かす愛と理(あいとことわり)」
2007年1月10日にカイによって消された世界、しかしそれが修復された真相が俄かに明かされた?東映公式で前回放送終了後に出してくれた図解を見てもわかりにくいっす。桜井の素顔がはっきり明かされなくて消化不良。まだ逃げるかこの人。さりげなくデネブがカイ側のイマジ...
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-12-26 21:22
タイトル : 仮面ライダー電王46話 ゼロノスが!
凄かったねぇ!緑のゼロノスと赤いゼロノスと!! そんで、プラットならずにいきなりライナーフォームに変身した 良太郎って、初めて見た気がするんだけど、どうかな!? カイの記憶喪失はヒドイ!ヒドイ上に危険意識が無い! ビルから落ちそうになってたよ! 愛理さんは...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-12-26 21:54
タイトル : 仮面ライダー電王 第46話
「今明かす愛と理」 脚本:小林靖子 監督:舞原賢三 アクション監督:宮崎剛 いつか、未来が守られたとき、そこにきっと。 自分の記憶に抜け落ちたものがあると気付いた良太郎は、過去へ飛ぶ。そこで見たものは桜井がゼロノスとして闘い、イマジンによって崩壊する世界...
タイトル : 仮面ライダー電王 第46話「今明かす愛と理(ことわり)」
今回のお話は、愛理さんが本当の分岐点の鍵であるということが明らかになるというお話でした。何やら、ずいぶんと複雑な展開になってまいりましたねぇ。正直ちゃんと内容を理解しているかといわれるとかなり微妙なかもです。 過去に飛んだ良太郎さんが見たのは、桜井さ...
Tracked from ぎあ魂なblog(たぶん別館) at 2007-12-27 01:29
タイトル : 電王46話 今明かす愛と理(ことわり)
「なぁ!未来の俺って、なんか嫌な奴じゃねぇ?」 消える時間と保たれる記憶、真の分岐点編。 ここでOPが元祖AAA版に変更。 もう戻す事無いと思ってたからビックリした。...
タイトル : 仮面ライダー電王 第46話「今明かす愛と理(ことわり)」
人気ブログランキングの順位は? お前、ひどくなってるな・・・ マジそう思います。 カイの頭の中には消しゴムがあるのでしょうか? 病院行ったほうがいいよ。 とりあえず、カイのようにヤバイと思う方は、長谷川式スケールを! http://www.chihou.net/...
Tracked from 駄文とか駄文とか駄文とか at 2007-12-28 07:55
タイトル : 電王 第46話 「今明かす愛と理(ことわり)」
 8月の謎 結婚式がそもそもなんで2月だったのかわからない・・・。 良太郎は1話だと偶々特異点だったから変身、みたいになってるけど実際 かなり絡んでたみたい。  本当の分岐...
Tracked from V.S.A. at 2007-12-28 09:01
タイトル : 電王 #046 今明かす愛と理
仮面ライダー電王 第46話「今明かす愛と理」. まさか桜井侑斗が時間分岐の鍵ではなかったとは...カイ同様,完全にミスリードされてました.愛理が鍵だということには気づくべきでしたが,そこまでは頭が回りませんでした.今回のタイトルでも大きなヒントを出してくれ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2007-12-30 22:27
タイトル : 仮面ライダー電王 46話「今明かす愛と理(ことわり)」
何が驚いたって・・・・・ OPがAAAに戻ったこと!!(笑 だって、DEN-LINER formが発売した週ですよ?! 売り時の週で元に戻すって・・・。 しかし!!皆さんお分かりの通り、デイリーチャート2位!! そりゃキバット3世に『銀時』使...
Tracked from ルーツ オブ ザ まったり! at 2007-12-30 23:20
タイトル : 仮面ライダー電王第46話「今明かす愛と理(ことわり)」
答えは聞いていない! それって、独り言じゃないのか?
Tracked from ふぁくとりいD at 2008-01-05 19:16
タイトル : 仮面ライダー電王 第46話
仮面ライダー電王 第46話 「今明かす愛と理(ことわり)」 脚本:小林靖子 監督:舞原賢三 アクション監督:宮崎剛 [画像] 桜井侑斗が失踪した過去へ飛んだ良太郎と侑斗が見たものは、ゼロノスとなって戦う桜井が倒され、イマジンによって崩壊する世界に飲み込まれる愛...