2007年 12月 24日

ガゼルがフツーに買い物していても誰も通報しない、そんな世界を作るのが激獣拳の…え、違う?
もはや外国人ですら一言も疑問符を尋ねない、何という心の広い、優しい理想郷なんだろう。
それとも、単にクリスマスではしゃいで気ぐるみを着ている人だと思っただけなのかしら。まぁ、そう思っていたとしても完全スルーするのは、やはり心が広いとしか言えませんけどね。


え~っと、カールさんでしたっけか?
クリスマスに母親を亡くして以来、辛い記憶を思い起こすが為にクリスマスを嫌いになってしまった少年。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。クリスマスだけでなく、そこに浮かれる人間全てに対して湧き上がるイライラ。
だったら街に出んと家の中に引っ込んでなさいってーの!
この時期クリスマスと触れ合わずに過ごすなんて、とうてい不可能なんですからね、もー。

というか… この子が外国人である意味が分かりません。

言葉が通じず、コミュニケーションが出来ない事によって、ケンが勘違いをしてカールと知り合う…というのは、まぁ分かります。
でも、最後はケンの思いを感じてカールが苦しみを乗り越えるという構図になっているわけで、つまりコミュニケーションが成立してこその展開です。
だけど、それだと最初のコミュニケーションがとれないとゆー件とすこぶる矛盾するんですよねぇ…。

ケンとカールは言葉が通じない、という前提条件があるのに、ケンは自分の母親が亡くなった事やその時激獣拳に救われた事などを、普通に日本語で話してしまっています…なのに、カールは理解してしまう…。
ん~…納得行かない…。
前向きに解釈するのであれば、カールは言葉ではないモノでケンの心を感じ取った! …的なコトなのかもしれませんが、正直ひいき目に見ても「押忍!」の威勢の良さしか伝わっていないように見える…。

つか…これ日本人の設定の方が良くね?
外国人である必要性は最初の勘違いの件だけだしぃ…。
そこさえ別の方法にしてしまえば、ケンの話を聞いて「押して忍ぶ」の心意気を理解する少年という展開がすんなり落ち着くし、コミュニケーションが成立した感動もあると思うんだけどなぁ…。
な~んか…「外国人の子どもの話やりましょう!」という発想ありきな気が凄くするんだけど…どうよ?

てゆか、ケンの家族の話を絡ませるのならば、ケンの親父と妹を何で使わないのかと疑問符。せっかくの石田コロンボ太郎だってーのに。この調子だともう二度と出ない気がしてならんよなぁ。
そっちの面子で素直に家族話やった方が、もっとほっこりしたイイ話になるような気がする。
あぁ、でもその場合はカール要らないね(うわ)。


あと…バトルとドラマとの有機性も無かった気がします。
完全に別個というか…そこで別に戦う意味は無いっていうか…まぁゲキレンでは時々ある事なんで今更ですけど。
サイダイオーの氷技もクリスマスだからってだけの技というか…空気中の水蒸気を凍らせるって…あーた、どこの死神ですか。

な~んかなぁ~…ゲキレンジャーは色々と活かし切れていない感が強いんだよなぁ。
そこもっと頑張れば良くなるんじゃね? みたいなコトを時d…いや、割としょっちゅう感じるんですよねぇ。

まぁ、おかげで凄くレビューは書き易くて助かってますけどね!

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by sorcerer URL at 2007-12-24 22:50 #- Edit
Title :
TJ-type1さんこんばんは!

メリークリスマス(は明日?)
メレちゃんサンタ可愛いね!

TJ-type1さんの絵もこの1年でホント何というか
結構変わったよね!
TJ-type1さんらしさというのがすごく出て来たような気がします!

塗り方もプロっぽいし。
見習いたいです!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-24 23:06 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>sorcererさん
メリクリ、あけおめ!(え)

変わった…のでしょうか?
とりあえず昔の絵、特に昔のPCモニタで描いた絵は見ないようにしているので、ボク的にはこの何ヶ月かぐらいの動きしか把握できません。
誰にだって触れて欲しくない過去はある…。

最近の目標は、レビュー画の所要時間短縮と、エロイ絵が描けるようになる事ですかねぇ…。
え、ベクトル間違えてます? どこが?

コメントにゲキレンジャーのコトが書いて無いのは…察しておきます。
Commented by けろりん URL at 2007-12-24 23:58 #aG0w80Jo Edit
Title :
TJ-type1さん、こんばんは!

メレちゃんのイラスト可愛いですね~♪
もう、あれですね、ゲキレンジャーはお話がどうよ?というのばかりで、勝負できなくなってきているから、こういうサービスショットで勝負ですかねえ(毒)。

何だか、この時のメレちゃんは、「視聴者さん、あまり突っ込まないで。ほら、これで許して」と言っているような。

役者さんとか結構好きなのですがねえ。
最初の設定でしょうかね…無理無理なのは。
でも、私も感想がすごく書きやすいです。
突っ込みどころ満載で。

まさか、そういう番組狙っていたのでしょうかね!?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-25 01:32 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>けろりんさん
メレ姐さんだけは番組当初から変わらず、ずっと輝き続けているのがまた痛々しいです。他も頑張れ…

最近のウチのレビューは、プリキュアに一番力を注ぎ、電王に一番頭を悩ませ、ゲキレンでホッと一息つく、とゆー感じです。このユルい感じはユルい感じで、ボクにとっては需要があったりするわけです。
もしこれでゲキレンまで脳ミソをフルに使うような素敵番組だったなら、もう体力が追いつかないですよ!
東映さんはバランスを取っておられるのです。ありがたいものです。

このユルくて変な感じも、一度認めてしまえば楽しいもんです、ええ。
Commented by イソタス URL at 2007-12-26 12:17 #ZMUMkWGc Edit
Title : サンタメレ可愛い
メレが良くも悪くも目立っているのに、ランは相変わらず「根性」って・・・頼むからまともなセリフをあげてよスタッフさん!
今回のメレのはしゃぎ具合が「スタッフの切羽詰ってます状態」を体現しているような・・・。まあ次回の山場に備えての箸休めと思ってやるか(←何様!?)!
しかしスクラッチ社の英語力の低さは・・・採用基準は一体・・・?ていうかガゼルは密猟者摑まえるのに英語分からなかったら不便どころの話じゃないんじゃ・・・問答無用でやっつけるのか?・・・極悪・・・。
他にもツッコミどころがあるけど管理人さんのサンタメレに和んでしまったのでこれ位に・・・。ふっ、管理人さんに救われたなゲキレンジャー(←だから何様!?)!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-26 22:22 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>イソタスさん
ラ…ン…? そんな人出てましたっけか…?

あの人たちはあくまでスクラッチ社の実業団選手という扱いでしょうから、所謂一般の採用基準は当てはまらないのだと思います。
本名も戸籍も分からないジャンを雇う事ですらギリギリですが、人語を喋るネコがいる会社に常識を求めちゃダメン! そういえばペンギンは北欧支部だかの社長かなんかでしたっけか?

たしかにガゼルは英語力が必要そうですが…彼は密猟者と交渉をする気は一切無いんですよ。発見、即逮捕。
なんか変なガゼルが襲ってきたー! と慌てる密猟者たちをボッコボコにするだけです。
肉体こそ最強の言語!
Commented by 鯊魚 URL at 2008-10-10 17:28 #- Edit
Title : 43話の最後
ゲキレンジャーたちか電王のイマジンのポース
http://img80.imageshack.us/img80/32/dengekiod0.jpg
ジャン→モモタロス
レツ→ウラタロス
ラン→キンタロス
ゴウ→リュウタロス
ケン→ジーク

それはアメイジング

ランちゃんのキンちゃんポース
かわいい
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-10-10 22:28 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>鯊魚さん
うわー、そんな映像があったんですね。
全然覚えていません。
ゲキレンジャーとイマジンの色が同じだというコトは、放送中にも言われていた事だったんですけどね。
この話は、ケンの女装しか覚えていません。
あれはひどかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Happy☆Lucky at 2007-12-24 22:45
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その43】「ハピハピ!メリークリスマス、押忍」
【修行その43】「ハピハピ!メリークリスマス、押忍」
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-12-24 22:46
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.43
もー!超メレちゃんが可愛かった!サンタのメレちゃん! マジで可愛かった!ホントに! ・・・まぁ、理央様はクリスマスにも全く興味無さそうだったけども(汗 ガゼル トナカイ(笑)? この時期なら、こいつが街をうろついてても怪しまれないよな(笑) ってか、カベカザリ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-12-24 22:49
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その43「ハピハピ!メリークリスマス...
獣拳戦隊ゲキレンジャーの第43話を見ました修行その43 ハピハピ!メリークリスマス、押忍クリスマス・パーティーの買い出しに来たケンとピョウは、売り物のケーキをひっくり返して逃げる外国人の少年・カールと出会う。ケンの通訳によると、家が貧しく、ケーキも買えない...
Tracked from All\'s Right with the World! at 2007-12-24 23:06
タイトル : ゲキレンジャー 第43話印象
ケンがスーパーゲキクローを使うのを見て、過激気ってやっぱり気合いで何とかなったんだ…と、今更ながらですが、過激気になぜだか至らなかった理央が哀れに見えました。メレさま、滑り気味でも可愛いのはキャラクター性ですねえ。次回は1月6日放送、年末最後の放送はゲ...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-12-24 23:19
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その43
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その43「ハピハピ!メリークリスマス、押忍」。逃げずに我が道を往けと説くお話。良いお話だとは思います。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-12-25 06:15
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第43話感想
【リアル動物顔の師匠が初めてカワイク見えました。】 サメといい虎の子といい、「体」の人って、みんなこんなんですか。MPゼロですか。 でもいちいち「オレはガゼルだ」ってことをツッコミ訂正する師匠の無駄っぷりはけっこう好きです。 そして「赤鼻」と、「ツノが...
Tracked from 雨的日記 at 2007-12-25 06:49
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #44 「ハピハピ!メリークリスマス、押忍」
敵怪人のモチーフは、タイの猿神ハヌマーン。 で、モデルとしたのは孫悟空(分身とか如意棒とか、まんま)と。 孫悟空を悪役にすえたのは意外だったわ。 確かに、三蔵法師に出会うまでは、性悪猿だったってことはあるけど。 最近の流行で言えば「その発想は無かった」。
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-12-25 09:28
タイトル : ゲキレンジャー第43話
クリスマス編ですおい、ケン!おまえ一応ヒーローなのに、テキトーすぎるぞ…。。カゼルのマスターをトナカイさんにもしちゃったりして。。もっと目上の人を尊敬しましょうねそーいえば今回は外人さんが出てきたので字幕が入ってましたが、チビッコは読めたのでしょうか。(...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-12-25 10:12
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その43、「ハピハピ!メリークリスマス、押忍」の感想。
☆TBさせていただきます☆『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その43、「ハピハピ!メリークリスマス、押忍」の感想です! ・・今回のピョン・ピョウ、完全にパシリやん(笑)。
Tracked from 振り向けば二次元 at 2007-12-25 18:29
タイトル : 今週の獣拳 #43
今週の主役はケンとたけぽんガゼル。 でも、一番の見所はやっぱりメレ様でした♪ 瞑想する理央様の傍で、理央様へのクリスマスプレゼントを考えるメレ様。 「絶望?悲鳴?それとも、メレの愛?(#^o^#)」 自分で言って照れてるメレ様が可愛いです。 でも、理央様は
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-12-25 19:15
タイトル : ゲキレンジャー#43「ハピハピ!メリークリスマス押忍」
クリスマスケーキを買うケン。ガゼル師匠は荷物持ち。外国人ボーイが売り場のケーキをめちゃくちゃにしてる子供がケーキを?何か理由があるはず。訳すと『この子はクリスマスパーティがしたい。でも貧しくて    ケーキがかえないからくやしくてこんなことをした』メレ...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-12-25 20:01
タイトル : 特撮ヒーロー作品5本立て
今週は、酷い内容の作品が多かったので、5作品全部まとめて簡単に済ませます。とにかく、現役作品で一番面白いのは「銭形海」であり、それに続くのが30年前の「チャーリーズ・エンジェル」、4年前の「侍ショートフィルム」(68FILMS)の短編作品という状況となっているの
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その43「ハピハピ!メリークリスマス、押忍」
今回のお話は、ケンさんがクリスマス嫌いの少年にクリスマスの楽しさを伝えようとするというお話でした。やっぱりというか、季節に合わせて、クリスマスに関するお話。ケンさんの英語の解釈が間違いすぎで、なかなかと面白かったです。 クリスマスということで、いろい...
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その43 ハピハピ!メリークリスマス、押忍」
人気ブログランキングの順位は? ご~~~ん♪Acha~っ!! 西遊記?
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その42&43まとめてドン!
いやー、すっかり先週のゲキを書くの忘れてたw 最近レビューし忘れが多くて困るな~。 ま、そういうこともあるだろよ。by久津ケン つーわけで、先週分とまとめてお送りします。 修行その42「ワッシワッシで乗り越えろ!」 「これからは俺、ズシズシごとワッシ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2007-12-30 15:58
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー「ハピハピ!メリークリスマス、押忍」
ケイ・グラントのメリークリスマスの発音が素晴らしかった今回(爆 まぁ~~~、なんつーか・・・ いまさらクリスマスをネタにしたもののレビュー書くのも何ですが・・・ ごゆるりとお楽しみください。